カテゴリー:

衝撃体験談

夫が1年前にリストラにあった。
私も仕事してるし、何とかなるからそれは今の所大丈夫。
でも夫には田舎に両母がいて、ウトはもうすぐ定年、トメは腰が悪くて働けないし、働けた所で田舎なので就職先もない。
一人っ子だしウトメの仕送りは夫の親だから、と納得していた。
夫もハロワ通いしてるし、いつかこの苦労も報われると思ってた。
生活費も切り詰め切り詰め来たけど、夫がトメの誕生日に実家に帰ると言ってきた。
しかも私も仕事休んで一緒に行けと。


来月に控えるトメのヘルニア手術の為に元気付けたり慰めたりしたいんだって。
夫実家は約200キロ離れてて飛行機の距離、帰るだけで数万円が飛ぶ。
夫は私が何を言っても

「これはもう決まった事だ!!」

とわめき、部屋にこもってドアを開けない。
なので泣きながら夫に手紙を書いた。
資格もないただの事務員の私の給料は手取り17万。
それで二人で暮らし、来月のトメのヘルニア手術の金も私が出す。
その後のヘルパーさんも私が出す。
そのために私は休日も出勤してるのは知ってるだろう。
そんな金も出せないのも知ってるだろう、と…
夫がこもってる部屋の前にその手紙を置いた。
朝起きたらいきなり夫にビンタくらった。

「俺の母親の為にそんな金も出せないのか!」

だって。
リストラ当時は家事をこなし、私のお弁当も作っていたのに、今じゃ帰ったら洗濯物は山積み、夕飯はおざなり。
それに不満があったので言えば

「お前だってして無いだろう」
「俺は求職活動で忙しいのに、お前は全部俺にやらせっぱなしだ!!」

んで、

「お前が反省するまで俺は実家に行く!女だったら誰でもすることだろう!!
 その間お前がお袋に対してどれだけ酷い事をしようとしていたのか考えて反省しろ!」

と、出て行ってしまった。
口の中切ったから診断書書いてもらったよ…あ〜あ…

ウトは退職金よりも支払いの方が大きくって、それは私も書類で確認してる。
で、夫は手紙を渡す前にすでに荷造り完了してて、私を殴って実家に行った。
ウトはゴニョゴニョ…と言うがトメは

「あなた私の息子であり、あなたの旦那様に向かって…」

てな感じだった。
ウトが止める感じはしたけど、

「○○がそんなひどい目に!」

とか聞こえたな…
もうね、入院費とか知りませんって。
払う訳が無い。
あと弁護士探してこのアパート引き払うか…
それとも夫名義のままだし、ただ自分の物だけ持って行こうかな。
あと夫の携帯も私名義の私支払だったけど解約しよう。
夫が持ち出した(飛行機のチケットも買った)私のカードは止めた。
つかれた…ちょっとビール飲んでもう寝よう…

ちゃんと探してたのかどうかわからないんだ…
探してたとしても、本人に働く気があるかどうかは…
半年ほど無職期間が続いて

「つなぎにバイトでもしてくれ」

と言ったら

「でもそれは俺がしたい事じゃないし、正社になるのが分かってるのに行けない」

って言って

「俺は今専業主婦の様なものだろう」

と今回の帰省もごり押しされた。
自分の実家に帰る事は当たり前、もし2chでこれを言った時、反対意見が出たら

「それは性差別だ」

と。
専業主婦の女だって生活費ギリギリなのに何万もかけて実家にはいかないって言ったら

「ほら、それがもう性差別だ!」

って話にならなかった。
携帯から

「お前が反省するまで帰らない。俺達は夫婦だから全ての問題は二人で解決しなくてはならない。
 だけどお前は俺の話を聞こうとしなかった。
 それが俺にとって今一番つらい事だ」

ってメール来た。
この人お金が無いってこと分かってるのになぁ…
貯金は今動かせるのが190万、婚前の貯金だけどw
これで弁護士頼むかwwwwwwwwwwww
泣けるwwwwwwwwwww

夫、私のカードでお土産買おうとしたらしいw
トメから

「旦那様に恥をかかせるなんて!」

って怒りの電話がw

「恥も何も私のカードで、支払は私ですが?w」

と笑いながら言ったら

「私は自分が食べなくても夫にお金を持たせて飲みに行かせた!」

だって。
これがエネスレ名物鳩旦那か!!!

「あんな所で…」
「もう私行けない…」

って言う所を見ると三越か?w
トメ三越信者だからw

弁護士決まりました。
一軒目の人だったけど、ピンと来たしこっちの言い分も聞いてくれる人だったから。
そして私が持ってる証拠になりそうな物を全部渡して検討してもらって
夫の実家に電話してくれたそうだ。
弁護士さんから連絡が行った夫は怒って私に電話をよこした。
まあ要約すると

「ふざけるな、帰って来い、金払え、離婚しない」

って位だったかなw

「今後の連絡はすべて弁護士さんを通して下さい。それからその携帯私のです。
 解約しますので、新規に自分でご購入ください。お支払もご自分で」

(弁護士了承済み)と言ったら、泣き落し。

「本気じゃないよな…今更言うのも…チッ照れるな、愛し合って結婚して家庭を築いてきたんだぞ、俺達は」

気持ち悪いのですぐに切り、携帯解約。何かホッとした…
弁護士さんが電話で

「直接会ってお話した方がいいんですけど」

と言ったら

「あいつが離婚なんて単なる脅しですよ!話したいならそっちが来ればいい!!来れる物ならね!!」

と啖呵を切ったそうだけど、

「分かりました。それでは伺いますよ」

と言ったらあっさりとくる事を承諾したらしいw
でまあ戻って来て、当然家に行ったら家の中はさっぱりした物。
約束の日よりも前に事務所に来て

「どういう事なんですか!」

と半泣きで詰め寄ってきたらしい。

で、夫了解のもと、録音しつつ淡々とここ数週間の私の動きを説明し、離婚の意思が固い事を言った。
そしたら

「何度電話してもつながらないし、実家にも居ないし!これは悪意の遺棄ですよね!」
(2週間以上連絡もよこさなかったくせに…)

でも

「DVを受けた女性が逃げる事は遺棄には当たりません」

とバッサリ。

「そんな…DVだなんて…」

とまた半泣き。

「今まで支えて来てくれた事は本当にありがたいと思ってます。
 職を探す間、あいつには本当に苦労をかけました…
 でも俺は俺なりに頑張ってきたんです!」

と言うので

「え〜、ハローワークに行って求職活動をされていた間、何度面接に行かれました?」

夫「えーっと…あの○○の所と…えっと…」

「ああ、記録を持って来てください。何度面接に行ったか、何度相談に来たか残ってます」

この時夫が赤い顔になったそうで、弁護士さんいわく

「怪しいなって思ったんですよ」

と苦笑いしてました。

それから畳みかける様に家の家計簿と通帳のコピーなどをみながら

「正直あまり裕福ではありませんよね?
 特にあなたのご実家への送金が今まででウン百万円、収入の約半分ですね。
 生活費以外の出費はこれあなたですね。
 何にお使いになりました?
 これはカードの支払いで、あなたが使った物ですね。
 ま、この辺はおいおい調べさせていただきます…えーっと、それからこちら診断書です」

夫は叫ぶように

「これから!これから頑張ります!どうかお願いします!!」

と頭を下げてきたそうだけど、

「うん、まあそれもこれからおいおい…」

と言うと、今度は逆切れ。

「あいつは俺が離婚したら経済的に困る事を知っててこんな事するんですよ!
 俺がDVならあいつは経済的DVでしょう!
 俺は携帯もカードも止められたんですよ!!」

「いいえ、一年間これだけあなたたちに出費して、
 ご実家のご両親の入院代も、病院代もすべて私さんが払ってますよね。
 その間、あなたは家事もせず、仕事も探さずにいた。
 経済的DVと言うならあなたの方です。
 (仕事探さず、に反論なかったので、確信した(弁護士談)
 携帯も、カードも、名義支払共に私さんの物。
 離婚に向けて話し合いをする相手が使ってる方がおかしいんです。何の問題もありません。
 それと思い通りにならないからと言って暴力ふるう。十分です」

夫「でも誕生日も近かったし…それに今度手術するんです…行ってあげたくて…」

「…それは生活の全てをなげうってまでやるべき事だったのですか?」

「全てだなんてゴニョゴニョ…」

「母親を慰める事は大事です。でもね、夫さん。もっと他にやれる事があったんじゃないでしょうか?」

すすり泣く夫。
心から情けなくなる…
あとは何か促されて帰って行った。

聞き終わったとき、何と言うか心から疲れたのと、弁護士の凄さに感服し物凄く安心した…
ちなみにこの話し合いが始まる前、たっぷり3時間待たせたそうだw

「アポ入れてから来い」

って言ったら

「待ってる!」

って頑張ったそうでw
忙しいのにアポ無しで行くから…馬鹿だね〜。

「疲れました…」

と言ったら

「離婚は結婚の10倍は疲れますよ。
 一気にたたみかけましょう。長引いてもいい事は一つもないし。
 しばらくは任せておいてください。取りあえず大まかな所まではまとめておきます。
 その後はやはりあなたにも出て来てもらう事もあるかもしれません。
 そうなったらもう覚悟と気持ちと根性ですよ」

でも本当に良かった。
あの弁護士さんになら安心して任せられる。
安心できないのは弁護料だけw
ちょっと調べ物したらドラッグストア行って、後は寝ようw
何かちょっと疲れたし…

あ、あと私の電話も番号変えた。もちろんメアドも。


コメントの数(14)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . ichi-nagoyajin  ID:uvvYq0xh0編集削除
モリだお
名古屋市北区で
ウンコ食べるお
2 . 名無しさん  ID:CFyA9h1Z0編集削除
モリのうんこ食い久しぶりに見た気がする
3 .   ID:i2ee.jvl0編集削除
長いけど一個前のと比べると読みやすいな
雲泥の差
4 . 名無しさん  ID:dWopNKeu0編集削除
で、肝心のオチは?
5 . 名無しさん  ID:Wh0O8Or.0編集削除
>>4
ログインしたら読めるよ
6 . 名無しさん  ID:ZL3l.GzG0編集削除
最後の一行、本当に要らんな。ビックリした。
7 . 名無し  ID:0k4bZObp0編集削除
頑張れ!
8 . 名無しさん  ID:iDBtSHjX0編集削除
モリが食うのってクソ煮込みうどん?
9 . 名無しさん  ID:hw1AFTV20編集削除
モリ生きてたか
安心した
10 . 名無し  ID:f8LwuqGH0編集削除
200キロで飛行機乗るんですか?
11 . SEXマシーン  ID:N99Erjvl0編集削除
久しぶりにこのコメント行っとくか!
なんで、こんな男でも結婚してSEX出来るというのに
この不景気の時代に、正社員ではなく契約社員だがちゃんと就職して残業、休日出勤もそこそこやって稼いでる俺がSEX出来ないんだろう?
あー!SEXしてー!!

ってわけで女管理人、SEXさせろや。
12 . バツイチ  ID:TsC7dKtX0[評価:5 ]編集削除
頑張りましたね!
私もバツイチです。
自ら望んだ離婚直後は達成感で強くなれたように思いますが、一年ほどして情緒不安定になりやすいので、その時期は趣味や仕事に打ち込むなどして乗り切って下さい。
その後きっと幸せが待っていると思います。
13 . 名無しさん  ID:7ZrlgvEOO編集削除
200キロなら鈍行で行けよ。
14 . 名無しさん  ID:2s1IiviP0編集削除
200kmだと飛行機の距離なんだ・・・へぇ〜
新幹線や夜行バス、鈍行の距離だと思ってたよ。

っていうか、最後の
離婚するまで電番とメアドは変えたらアカンでしょ、確か。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ