うちの夫はエネだった。
部屋をあさるクソトメ(同居)についてトメと夫それぞれに抗議したところ
トメは開き直る、夫は「よかれと思ったんだろうし…」と茶を濁す、要は過去ログのどっかに転がってそうなつまらん話です。

〆るべきは夫だと決意し
離婚もやむなしという覚悟を決めた。
すると血が冷えるような感覚がして、頭が澄んできた。
明鏡止水というのはこういう心境なのだろう。
そのまま感情を一切交えず、夫に相談した、


私「トメさんが昨日は私のつけ爪を勝手に捨てた。これはよかれと思って捨てたのかな。」

夫「(ただならぬ雰囲気を一瞬で察する)・・・ええと、お袋は何かわからなかったんじゃ」

私「フム。わからないものは捨てていいんだ」

夫「・・・お袋には俺からよく言い聞かせておく」

この後トメに

「嫁が怒っているからやめてくれ」

と言ったと推察される。

トメ「ちょっと嫁子さん。あなた息子ちゃんに何を言ったの」

私「トメさんが私の私物を捨てることについて聞きました」

トメ「いらないものばかり集めてるから掃除してあげたんじゃないの!」

私「いるかいらないかは持ち主の決めることでしょう。」

トメ「親に向かってなんて口の聞き方!」

私「(遮って)ごまかさないでください。
  人のものを勝手に捨てて開き直るのとそれに抗議するのとどっちが非常識ですか。」

トメ「だからガラクタを捨ててあげ(以下ループ)」

さすがというべきか、トメは夫と違って
こちらの静かな殺気を全くものともしない。
会話が通じない。
だから、ああもう仕方ないかな、と思った。

夕方、帰ってきた夫に両者ともあらいざらい話す。
語り口の温度差がすごい。
もちろんトメは私の言うことについて

「息子ちゃんは仕事で疲れてるの!黙ってなさい!」

と遮り、自分だけペラペラ喋ることを忘れない。

ここで、天の助けか運命か
その日の夫は違った。
出掛けに嫁に静かにキレられて神経をすり減らしていたところに
偶然仕事がいつもにもましてハードで
精神的に非常〜〜に疲れていたらしい。
そこに帰るそうそう家庭内のゴタゴタを持ち込まれ
脳内で化学反応を起こしスパーク・・・
平たく言えばキレたらしい。

トメ「ふじこふじこ」

夫「・・・黙れ」

トメ「っ!? 何ですって!?」

夫「聞こえねえのか。黙れ。(静かな鬼の形相)」

トメ「・・・・」

旦那覚醒キターーーーーーーー

夫「何もかもお袋が悪い。
    嫁の持ち物を勝手に捨てて掃除だなんて図々しい。
    今度面倒を起こしてみろ、老人ホームに突っ込むぞ。
    わかったか。」

トメ「っ」

夫「黙れ。しゃ・べ・る・な!!」

トメ「・・・」

夫「嫁子」

嫁「うん?」

夫「このババアがまた何か言ったら、捨てていいぞ」

嫁「捨てるって私物をw?トメさんをw?」

トメ「なっ!!」

夫「(鬼の形相で睨む)」

トメ「・・・」

夫「両方だ。」

嫁「あいよ〜b」

・・・断っておくが、普段の夫は完全な弱腰エネ夫。
天地がひっくり返ってもこんなことは言わないし
親を鬼顔で睨んだりもしない。
イヤ普段どころか生涯で初めてかもしれん。
それだけに、あまりにも効果的だった。
トメはナメクジに塩を振ったように沈黙。

その晩、なぜ今までエネだったのに急に大魔神になったのか聞いてみた。
たくさんしゃべったが、要約するとこういう感じだった。

「まず朝、見たこともない蒼白な顔で淡々と抗議されたのでこれはヤバいと思った」
「仕事中、離婚経験者である同僚にそれとなく話を振ってみた。
 するとウチの事情とところどころ一致していて、危機感を覚えた」
「また、嫁視点で聞いているうちに感情移入して泣けてきた」
「そうして悩んでいたところに母親のヒステリーを喰らって吹っ切れた」

カギは冷静に淡々と言うことらしい。
加えてヒステリーは逆効果だと。

エネだったころの夫に対しては
私も

「トメがひどいのよ!なんであなたわからないの!」

という態度でした。
これでは聞くものも聞かないでしょうな。
ましてこの状態で離婚をチラつかせても笑い飛ばされるだけだったでしょう。

配偶者のエネ治療には冷静な態度で臨むべきだと学んだ事件でした。


コメントの数(11)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:CXHw8UxD0編集削除
よくわかりました
2 . ぬ  ID:qDb9KLkhO編集削除
よくできました
3 . 名無しさん  ID:rwn.V.s.0編集削除
そう、ヒス起こしても何にもいいことなんて無いよ。何にも。
4 . ichi-nagoyajin  ID:rvuhJjkA0編集削除
モリだお
モリもたまに覚醒するお
5 . 名無し  ID:XXkK62K5O編集削除
旦那が話を真剣に受けない原因はヒステリー起こしてしゃべる女にあるのに勝手にエネミー認定
その後怪我の功名的に上手くいったからって「夫のエネ治療には〜」とか上から目線
男との話し合いの持ち方を学んだのは評価できてもなんか釈然としない
6 . 名無しさん  ID:yR.wvVy10編集削除
女がヒスった時ってもう声とか話し方とかだけで聞く気になれないからなぁ
しかもそういう奴って普段から下らないことでヒスること多いから、本当かどうか信じ切れないし
伝える側にも問題があると思うよ。まあそれでも伝わらない屑も居るけどね
7 . 名無し  ID:HFcrInjO0編集削除
おおモリさんやっと来てくれましたね!

今やここはウンコ女の話ばかりですよ
そう、大好物なヤツです!
たんと召し上がれ
8 . SEXマシーン  ID:O6GqGJuy0編集削除
なるほど。「冷静に淡々と言うこと、ヒステリーは逆効果」か・・・。
よし!俺も「SEXしたい!SEXしたいよー!うわーん!!」
って騒ぐんじゃなく「・・・溜まってるんだ。SEXさせろ」
って冷静に女の子に言ってみるか。
9 . 名無しさん  ID:h6j8uxFv0編集削除
明鏡止水って聞くと、指三本の愛人問題で総理をやめた宇野宗佑を思い出す
10 . 名無しさん  ID:oCBo9.We0編集削除
普段と違うことしたからだろ。
11 . 名無しさん  ID:YqHSnjhr0編集削除
明鏡止水といったらギアナ高地だろ!!!!!

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ