カテゴリー:

感動体験談

今朝、エネ夫と対峙してきました。
私は精神的に弱く不安定+PTSDがあって、人付き合いがとても苦手です。
沢山のしきたりがある、皆が親戚同士のような遠方の義実家に行くのはかなり恐怖です。
夫は婚約後(一年前)から急に昔の人間みたいな脳味噌になってしまい

「何度も行けば慣れて怖くなくなるよ」
「早くお袋の味を覚えて」
「結婚って言うのはこういうものなんだから我慢して」

と、出来ない、行きたくない、怖い、と泣く私に言ってきます。(口調は優しいですが)


義母は夫に似て口調は優しいけれど、完璧主義で厳しい人です。
私にコウトたちの洗濯物を干させた後に、義母が全部チェックしてやり直しさせられたりします。
テレビを見ているコウトたち本人に干させればいいのにと夫に愚痴ると

「でも君は俺の妻だし、君が干すほうがみんなの評価も上がるよ」

と返されて、何か変だと思うようになりました。

火曜日には突然旦那が

「週末に義実家に行く」

と言い出しました。
旦那がGWに休めなかったので週末は二人で過ごす予定だったのに、義母から電話があったそうで

「母さんも会いたがってるし、途中で温泉にでも入ればいいだろう?」

私との約束はお母さんの考えひとつで反故にしていいと思ってるのかと詰め寄ったら
逆に

「わがままだね」

と怒り出す始末。
今朝は

「どちらがわがままでおかしいか、これ読んで考えて。なんなら他の人に見てもらったら?」

と、今までの事を書き出した紙を渡したら

「そんなのこっちがおかしいって言われるに決まってるよ!」

「解ってるならどうにかして。あなたが出来ないなら私がどうにかする」

と脅して仕事に出てきました。
旦那は私が泣かずに意見を言ったので戸惑っている様子でした。
本当は何故か旦那がまだ大好きだけど、答え次第で次の行動に移ります。
実は荷物はほぼまとめ済みです。
すごく怖いけど、好きな人に苦しめられる生活ももう嫌です。

実家の親に言っても

「向こうは田舎だから仕方ない」

と呆れて返されるだけだったので。
婚約が1年前、結婚が半年前です。
洗濯物は婚約中から干してました。
その時はコウトが外出中だから疑問に思わなくて。

・PTSDで爆音がだめな私を花火大会へ連れて行き、あろうことか最前列へ。
 「従兄弟夫婦に新婚気分を味わってもらうため」従兄弟子たちを私に面倒見させる。
 私は恐怖で泣きながら糞餓鬼たちに蹴られたり叩かれたり吐かれたり。
 旦那は大好きな祖父母達を甲斐甲斐しく面倒みてた。
 その晩、私は39℃の熱を出して寝込む。
 旦那からは「花火の音じゃ死なないんだから」もっと頑張と言われる。

 ・義実家へ行く前から気管支の調子が悪い私に「外に出て掃除でもすれば治るよ」と
 義実家物置を掃除させる。その後私は呼吸困難。
 喘息発作を吸入器で紛らわすものの、帰宅してから二泊ほど入院。
 「もっと頑張って鍛えなきゃだめだよ」と説教される。

 ・12/28日の夜に義実家に着いた途端、旦那は風呂に案内され、
 私はブーツ+膝丈スカート姿なのに正月飾りの木を切りに一人で裏山に。
 (裏山に上るのはこの時が初めて。明かりは懐中電灯のみ)
 恐怖で泣きながら木を切って戻ると風呂上りの旦那が「よく頑張ったね」
 「母さんには注意しといたからね」と
 私以外の全員がビールを飲んでる状況で言われる。

冷静に書くとなんで言いなりになってたんだか良くわかりません。
馬鹿だなぁ、自分。
でも

「ウチはこうなんだ」
「君なら出来る。頑張ろう」

と言われると
風習や方言も全く違う地域だから
旦那のために頑張らなくちゃ、我慢しなくちゃって思ってました。

義実家は漁村なんですけど、膿家脳っぽいですね。

多分保険は掛けてません。

「別に独身の時のままでいいんじゃない?」

なんて抜かした人ですから。
(受取人は妻ではなく親でいいってことだよねorz)
私が説得して保険かけたくらいです。
でもここまで頑張ればっかりだと、なんか修行ですよね。
もしかしたら洗脳状態っていうのがこういう感じなのかもしれないですね。
離婚しかないのかなぁ。付き合ってた頃の旦那はどこに行ってしまったんだろう。

旦那は激務なんですが、早起きして朝食+昼のお弁当作ってくれてます。
義母の完璧主義伝承者なので冷凍食品一切なし。売り物レベルの見栄えです。
ご飯も朝炊いたのを詰めて冷ます徹底振り。
あと平日の家事は私だけど、日曜は全部旦那です。

「共働きなんだから、家事も平等にしようね」

って言ってくれてる。
毎日の生活自体は問題一切ないと思うんです。
でも義実家が絡むと違ってくる。
私が義母に色々言われたのを

「これで次は大丈夫でしょ」

とか言う。

朝の逆切れ状態からするとダメな気もしますが。
そういえば逆切れする夫も初めて見ました。
怒ったのかな。
もしダメそうなら準備も出来てるし逃げます。
(いつもはメールのやり取りをするんですが、今日は一通もないので)

子供のことですが、実は週末には判定薬使おうと思っていた状態です。
心配なんでもう調べてみようと思っています。
旦那は末っ子コウトと年の差が13歳あり、本人が言うには当時働いていた義母代わりだったそうです。
旦那従兄子たちの面倒も上手に見るので、子供に対してはフィルターかかるのかも。

検査薬は陰性でした。

実家の母から連絡があり呼ばれたので行きます。
旦那が来てるそうです。
父が旦那に激怒して殴りかねない様子らしいので行ってきます。

録音できる物がビデオカメラしかなくて、それを持って実家に駆けつけると今朝旦那に渡した紙を挟んで父が旦那に激怒中。
旦那は明らかに殴られ顔。
父は

「お前がこんな苦しんでいるなんて知らなかった!!」

と突然良い親モード。
(父に以前相談した話は他のことに夢中で、右から左に受け流していた模様)
父が何故私に親をちゃんと頼らなかったのかと怒りだしたので

「説明しても『仕方ない、我慢しろ』って言ってたのは父さんでしょ!」

と言い返したら
父もま私が言い返すと思わなかったらしく

「あれだ、お前の説明が悪かったからだ。たぶん・・・」

と意気消沈。
それでも

「とにかくこんな男は訴えろ!慰謝料貰うべきだ!」
(というか自分が金欲しいだけ)

とうるさいので
とりあえず旦那と話がしたいから待っててくれと親を待機させて、元の私の部屋に行って旦那と話しました。

なんで私とちゃんと話す前に実家に来たのか聞くと

「もし二人で話し合った結果、君が家を飛び出して突然実家に戻ったら
 きっとお父さんが君に暴力をふるうかと思って、
 そうならないように先に俺が悪いって言っておこうって」

確かに父はそういうことをしそうな人間ですが、予想しなかった回答なのでとても驚きました。

「そんなに私が心配なら、どうして今まで向こうに行く度に酷いことしてきたの?」

「実家に戻ると、男らしく振舞えってよく言われた。
 男なのにへこへこしてるなんて親不孝だって言われたりして、そのうちそれが当然のように思えて、
 君を虐めても当然なんだって思いだした。
 君は頑張り屋だし、言うこと聞いてくれる都合のいい存在だと思ってた」

やっぱり無自覚ではなく、自覚があったことにショックを受けたのですが、
旦那がクリアケースから離婚届を出してきました。
旦那の欄、記入済み。

「君が離婚したいなら、反対できる立場にないから、お父さんとお母さんに保証のところ書いてもらって
 今日にでも提出してください。足りるか解らないけど貯金は全部君のものにして」

旦那は常に準備万端人間なんですが、まさか離婚届けまで書いてあるとは。

「私より実家が大事ってことなの?」

と確認すると

「大事なのは君だけど、こんな酷いことをして謝って済むレベルじゃないし。
 でも、今まで本当にごめんなさい」

と、初めて旦那が謝ってくれました。

もっと早く酷いことをしているのに自分で気が付いて謝ってくれれば良かったのになぁ。
このスレで離婚しろって散々言われたのに、いざ離婚届を見ると決意できなくて

「紙は預かってもいい?もし本当に反省しているなら、
 二度と私が嫌がることをしないって約束して。でももし私よりお母さんを優先させたり、       
 私に酷いことをするなら、すぐ離婚するから」

と、言ってしまいました。
離婚を即決できないヘタレですみません。
旦那は泣いて頷いて何度もごめんなさいと言ってました。
泣くのも初めて見ました。
旦那は親にも頭を下げて、親にもその条件で納得してもらいました。
父は離婚届を書きたくないとゴネましたが、結局サインをくれました。
その後、旦那は義母に電話をかけて、週末は行かないこと、去年は全てのイベントごとを義実家でしたのだから
今年は私の実家に行くこと(多分実際は行かないけど)を義母に説明してくれました。
どうやら義母は私に代われと言ったようですが

「嫁と話してどうするの?母さんと俺のわがままでどれだけ迷惑かけたか考えてよ」

と答えててびっくりしました。
旦那のこの変わりようは一体なんなのか。
そんなにあの紙が効いたのか。
演技なのか本気なのか解りませんが、今回は様子を見ます。
自分の意見をちゃんと言う、言えないなら書く、悩んでないで行動に移すことの大事さを知りました。
旦那とも親とも、言いなりになるのではなく
自分の意見も言えば関係が少しは改善されるのかもしれない。
もしかしたら旦那はころっと寝返るかもしれません。
でもそしたら今度は迷わず行動します。

共同貯金の口座を私名義のに変えることも検討します。
ちなみに通帳とカード、印鑑も離婚届と一緒に持ってました。

「君があれだけ言ったってことは本気だと思ったから」

と言ってましたが
旦那の行動の素早さはいつものことなんですが、本当に今回は吃驚しました。
気を抜かずに、少しでも旦那が以前に戻るようなら逃げようと思います。

補足です。
離婚届はとりあえず、実家の私の部屋の鍵付き引き出しの中に入れてきました。
鍵持ってるのは私なので旦那も両親も手が出せないと思います。
貯金用口座は郵貯なので、土曜日に移し変えます。
公正証書も今日中に作り方調べてみます。
どなたかがレスくれたようにもしまた旦那がエネ化するなら、きっともっと手強いはずなので、証書はちゃんと作ります。
ちなみに家から私の実家は20措紂旦那実家は300繕です。
あと、旦那が父に萎縮したということはないと思います。
父のほうが激昂しやすく、すぐ私に対してのみ手を上げる人間ですが、
二人とも『真面目で頭が良くて(計算高い)キレたら多分怖い』タイプです。
(なんでそんなのと結婚したのかは追及しないで下さい)
だから父が手を上げたら、旦那は多分数倍にしてやり返して
逆に説教すると思ったので、父に殴られたまま反撃しない旦那に驚きました。
まぁ殴り返したりしてたら反省してない証拠だし、
その辺も多分計算しているのではないのかと思うのですが。

共同貯金を私名義にして、机の引出しはダメだとアドバイスがあったので貸し金庫に預けました。
義母のわがままを叶えるためドタキャンされかかった週末は予定通り二人で過ごしました。
あれから旦那の携帯には義母からの着信がちょくちょく来るようなのですが、
旦那は

「何か用?緊急じゃないならかけてこないで」

とぶちっと切って対応しています。
少なくとも家では話してません。
メールは読んでいると思いますが。
先日、元々予定されていた義実家関係の慶事に行って来ました。
やはり義母から私だけが色々用事を頼まれたのですが、旦那はその度に義母を注意して、遊んでる義弟たちを呼んでやらせたり、自分がやったりして
私だけが仕事をすることがないようにしてくれました。
義母は

「なんで弟たちにやらせるの!普通はお嫁さんがやるものでしょ」

と怒りましたが

「俺には『将来のために家事を覚えなさい』って言ってたのに、なんでこいつらにはやらせないの?
 将来一人暮らしで困るのはこいつらだよ?母さんの気分で甘やかせないでよ。
 それに嫁嫁言うけど、俺の奥さんであって母さんの女中じゃないんだよ」

と、はっきり怒ってくれました。
すごくうれしかったです。
義母は「義弟ちゃんは部活で疲れてるんだから!」とよく解らない言い訳をしていましたが。
完璧主義な義母だと思っていたのですが、家事以外はちょっと違うのかも。

夫は親戚が集まる席でも外に出やすいように廊下に近い席に一緒に座ってくれたし
以前のように旦那従兄子の面倒や給仕をさせられることもありませんでした。
あまりの変わりようにやっぱり怖くなったので

「なんでこんなに急に変わったの?ネットとか本とか見たの?」

と聞いてみました。
私はてっきり指摘されてたように気団でも読んだのかと思っていたのですが、職場の先輩が愚痴る嫁姑問題を聞いて、奥さん可哀想だなぁと思って聞いていたら、よく考えると自分も私に似たようなことをやってたと気が付いた。
でも義母や義親戚から色々言われるより私に我慢してもらうほうが楽だったし
私が泣きながらも

「頑張る」

と言うのに甘えていたそうです。
それと、冷静に文章で書かれると言い逃れが出来なくて
自分がどれだけひどい人間だったか解ったと言ってました。
少なくとも今回の義実家訪問では、夫は私を庇ってくれました。
先のことはわかりませんが、これからもこの調子だといいなーと思います。

出合った頃から完璧でした。(顔だけは普通なのが救い)
例えば電車で外出する時は、遅れた場合も考えて
数ルート分の時間と路線を調べて暗記しているような人間です。
確かに息は詰まります。
たまに自分と旦那を比べると泣けます。


コメントの数(14)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:RfSAS2uV0編集削除
うわ、長っ!読むのやめた。
2 . 名無しさん  ID:81hNENnG0編集削除
>>1
良い話だから読む気があればすんなり読める。がんばって読め。
3 . 名無しさん  ID:10EUGZni0編集削除
旦那は顔以外は俺とそっくりだな
4 . 名無しさん  ID:2HIfP3gA0編集削除
※2
ほんとにいい話か?
5 . 名無しさん  ID:2jNy3H150編集削除
どうも旦那の為には離婚したほうが良かったんじゃないかと思う
6 . 名無しさん  ID:wbesJsU30編集削除
これって最初から旦那が…って言ったら身もフタもないな
7 . 名無しさん  ID:QTjhiX.G0編集削除
長いと言うか完全に軽度アッチの人が書いた文章
林先生の所でよく見かけるタイプ
要約すると
キチ〇イが産んだキチ〇イ息子と
キチ〇イがタネをつけたキチ〇イ娘が結婚して
キチ〇イ息子だけがウォーターした話
8 . 名無しさん  ID:O8DdVfLJ0編集削除
※7
長い
まとめると、エネ夫ウォーター
9 . 名無しさん  ID:FCp.LxfA0編集削除
※8
長い
まとめると、くず
10 . 名無しさん  ID:.K8aM8sh0編集削除
投稿者がダメだと思う俺はダメなのか?

PTSDってどんなの?
11 . 名無しさん  ID:4UH5z.wg0編集削除
読んでないんだけど結論としては、
よくCEOっていうじゃん?あれってつまり、
チョット エライ オジサン
ってことだよね?
12 . 名無しさん  ID:ISP3pXz00編集削除
PTSDってどんな病気?
13 . 名無しさん  ID:iLSqoqcH0編集削除
米12

「ピザ 食べ過ぎて すごい デブ」の略だよ。お前は大丈夫か?
14 . 名無しさん  ID:oSboMng50編集削除
心的外傷後ストレス障害(しんてきがいしょうごストレスしょうがい、Posttraumatic stress disorder:PTSD)は、危うく死ぬまたは重症を負うような出来事の後に起こる、心に加えられた衝撃的な傷が元となる、様々なストレス障害を引き起こす疾患のことである。[1]
心の傷は、心的外傷またはトラウマ(本来は単に「外傷」の意で、日本でも救命や外傷外科ではその意味で使われ、特に致命的外傷の意味で使われることが多いが、一般には心的外傷として使用される場合がほとんどである)と呼ばれる。トラウマには事故・災害時の急性トラウマと、児童虐待など繰り返し加害される慢性の心理的外傷がある。
心的外傷後ストレス障害は、地震、洪水、火事のような災害、または事故、戦争といった人災。いじめ、テロ、監禁、虐待、強姦、体罰などの犯罪、つまり、生命が脅かされたり、人としての尊厳が損なわれるような多様な原因によって生じうる。など。多種多様な日常の問題に原因があったりもする。

WIKI参照
正直この人に該当するかどうかはわからん

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ