カテゴリー:

衝撃体験談

もうだめだ、さよなら。
離婚しましょう。

3年前、私は反対してたのに勝手にトメと同居決めたよね。
コトメもいるから無理だって言ったのに

「いい年なんだからもうすぐ姉ちゃんも結婚して家出てくよ」

彼氏いない歴35年の、あなたのお姉さんは彼氏いない歴38年目の記録更新中ですよ?
引っ越したせいで職場に片道ほぼ2時間かかるようになったよ。
大好きな仕事だったのに、終電がはやくなって繁忙期にはみんなに迷惑かけてしまった。


トメが

「あんたが仕事してると家事がおろそかになる。なんで私が夕食つくんなきゃいけないのよ。
 子供ができないのも仕事のせい。仕事やめろ」

って私をほぼ毎日なじってるあいだ、全然かばってくれなかったね。
2人になると

「仕事辞めるなよ」

と必ず一言、言ってくれたけど
ついでに

「お前の親への仕送りもやめろよ」

って言ってたね。
同居前にトメに毎月10万仕送りしてたんだよ。
同居したんだから私の親に毎月10万仕送りして、なにが悪いの。
でも「仕事辞めるな」って言うのは私が仕事を好きなのを理解してるからだと思ってて嬉しかったのに、この間本音を言っちゃったね。

「お前の収入がなくなると俺の小遣いが減るだろ?
 同居したら給料全部小遣いにできると思ってたのに。
 お前の親への仕送り辞めてさ、全額ウチに入れれないの?」

3年前はお風呂に入る順番は、トメ→コトメ・夫(順不同)→私だったのに、去年の秋から突然トメが私の前になったよね。
トメが眠い目こすりながらお風呂の順番を待ってるのを見て驚いたけど、トメの後にお風呂に入って、なぜかわかったよ。
トメはお風呂場で大をしてるのね。
なんで身体をキレイにするお風呂場で、ウンの始末してから入らなきゃいけないの。
始末してて涙がでてきた。
湯船に入れなくて、冬でもシャワーだけでずっと風邪気味だった。
土日に銭湯に行ってサウナに入りまくって、なんとか風邪をやりすごした。

トメがつくる夕食もいつも私の分がない。
どうやっても家に帰りつくのが9時過ぎてしまうのに、うるさいから夜は台所を使うなって文句言われて、3年間夕食抜き。
おかげで服のサイズ2ダウンしましたよ。
コトメはこの3年間で2アップしたみたいだけど。

私は3年間がまんした。
もう限界。
入院してた父が来月退院する。
糖尿の父一人で一生懸命がんばってる。
どうせウンの世話なら、可愛がって育ててくれた父の世話をしたい。
ここ2ケ月ぐらい出張とウソついて実家に帰って転職活動してたんだよ。
おかげで仕事も見つかった。
4月から新しい職場で、思いっきり働くよ。
職場への最後の挨拶も、事務手続きも今日終わらせた。
明日と31日は有給です。
出張と言って家を出るたびに私の荷物もどんどん運びだしたから
もうほとんど残ってないから。
土日の朝みんな眠ってるうちに宅配便でも出したしね。
コトメが持ってった私のものは、明日の朝に全部返してもらう。
メモ置いていくからちゃんと読んでね。
連絡は弁護士の名刺置いていくから、そこへお願い。
もう二度と顔見ることもないと思う。
さよなら。

コトメ爆眠中の朝6時に、勝手にコトメの部屋を探検し
自分のもの回収しました。
バッグは壊れてるは、ワンピースにはしみがついてるわで
使い物にならないけど、なんかくやしくて見つけたもの全部持ってきました。

実家に無事着きまして、父の見舞いをし、友達と乾杯してきました。
携帯と実家の電話に、夫から電話ががんがんかかってきましたけどスルーしました。
弁護士さんが夫に連絡を取ってくれて、夫の昼休みに話しをしてくれたそうです。

「土下座して許しをこうなら、今回だけは許してやると伝えてくれと言われたのでとりあえず伝えます」

と苦笑いしながら教えてくれました。

トメの風呂場の大ですが、くしゃみやおならをしたときに、出るんだそうです。
身体が温まってトイレに行きたくなっても、めんどくさいから、そのまましちゃうそうです。
風呂場が汚れてるのを見てコトメと夫が大騒ぎしたとき、トメがそう答えたそうです。
風呂場が汚れてるのを見て、夫に大変だ!と伝えたら、

「そんな風呂に入るのイヤじゃん?だから俺たちの前に入るな!って言ったんだあ」

と笑って言われました。
いつかは離婚しようと考えていましたが、その一言で離婚の準備を始めました。

夫がロミオ化するかと思っていましたが、ずっと切れっぱなしです。
なぜかトメがロミオ化(ジュリエット化?)しました。
夫の浮気相手は既婚者だったそうで、浮気がばれて修羅場になっているそうです。
警察がからんできたりといろいろあった1ケ月でした。

夫について

義理家を出て実家に帰ったのが土曜日。
夫に弁護士が会ったのも土曜日でした。
友人と飲みにいき、いい気分で就寝しました。
日曜日はゆっくりおきて、荷物の整理などしておりました。
土曜日はがんがんメールや電話が入ってきていたのですがすべてスルーしました。
日曜日は1本も入ってきませんでした。

午後1時頃メールが入ってきましたが、油断してしまい、ついメールを見てしまいました。
「今君の実家の前にいるよ。迎えに来た」と。
軽いパニックになりながら、外を確認しつつ家中を施錠してまわりました。
友人に来てもらおうかどうしよう、どうしよう、どうしようと半泣きで考えているとまたメールがきました。
おそるおそる携帯を見ると夫からでした。

Title「期待したんだろうが残念でした」
       内容「ドラマのように僕が花束でも持って迎えに来てくれることを期待していたんだろうが、残念でした。
       僕はそんな安い男じゃない。
       3日間猶予をあげよう。
       3日後には帰ってきて、せいいっぱいの誠意を見せなさい。
       母さんも姉さんも狭い人間じゃないんだから、ちゃんと頭を下げれば許してくれるんだ。
       誠心誠意謝るように。
       最初はぎくしゃくするだろうが、すべては君の短慮がまねいたこと。
       これからは自分の事は考えずに、母さんと姉さんに精一杯尽くせば、
       そのうち氷も溶けて元通り、いやそれ以上のいい関係になれるだろう。
       君は我慢と忍耐を覚えなければいけない。
       努力をしなければいけない。
       成長するためのいい機会、自分のわがままを反省する時間をあげよう」

以上、原文ママ。

夫は来ないんだという安心感と、メールのあまりにも自分勝手さに
座り込んでしまい、しばらく動けませんでした。
その3日後に「1週間の猶予を(ry」
また1週間後に「1週間の猶(ry」
またまた1週間後に「1週間(ry」とメールがきます。

「顔向けできないと思っているなら、ちゃんと言いにきなさい」とか
「そんなに怒ってない」とか

微妙にかわってきてますが、根本は変わりません。
私に反省する機会をあげてるすばらしいボク、謝りに来い。

ずっとメールだったのですが、昨日は
家の留守電に半泣きで伝言を入れていました。

「君はいったい何をそんなに依怙地になってるんだ。許してあげようと言っているのに。
 僕たちのこの気持ちがなんで伝わらないんだ。早く頭を下げに来い」

とかなんとか。

日本語だし文法も間違ってはいないのですが、なんというかこう意味が通じないというか・・・
夫から連絡があった日は、体中の力が抜けてしまいます。

トメのこと

実家に戻ってすぐトメが家の留守電に伝言を残すようになりました。
声が小さかったり、泣いてたり、わめいてたりで、わからない部分があるのですが、要約すると「早く戻ってきて家事をして、家に金入れろ」です。

トメは平日の昼食つくり・後片付け、夕食つくりを担当、それ以外はすべて私が行っていました。
私が出て行った日もそれしかしなかったら、コトメと夫に全部やれと言われたそうです。
たいへんだから無理だと言ったら、夫とコトメがお互いに押し付け合って何もせず。
使った食器・洗濯物・ごみがたまり放題だそうです。
電気・ガス・水道代など、すべてトメ名義の口座から引き落とされます。
食費もトメ以外買出しに出ませんので、トメが払うことになります。
コトメと夫は私がいたときと同じ額しかトメに渡さないそうです。
足りないと言っても、私がいなくなったのでその分経費がかかると言い
コトメは増額を拒否。
夫は

「自分より給料のいい姉ちゃんがそれしかださないなら、同額かそれ以下しか出さない」

と言い、同じく増額を拒否。
トメの年金ですべて払うことになり、

「お友達と遊びに行ったり、旅行に行くお金がたりないのよ」

と泣きながらグチグチ言ってました。

「なんで私がいなくなるとコトメがお金を多く払うわけ?」と思い
ボリューム最大でよく聞いてみると私がいなくなったから化粧品を買わないといけなくなった!
と言ってるそうです。

基礎化粧品が一気に減るときがときどきあったので
トメがとってると思ってたんですがコトメでした・・・。
他にも麺棒とか文房具とかいろいろ細かいものを
買わなきゃいけなくなっちゃったと怒っているそうです。
勤続16年の小学校教諭、私より年収が全然いいのに。
毎年2週間の海外旅行を優雅に楽しみ、3年ごとに車を買い替え、ブランド大好きなコトメ。
必要なことにも金かければいいのに・・・

「嫁子さんがいなくなって、どんなに大事な人かよくわかったわ。
 早く戻ってきて。前みたいに仲良く4人で暮らしましょう」

こういうメッセージが、トメの泣き声とともに留守電の最後に毎回はいってました。
でもトメの電話もここ10日ほどありません。
それはトメが警察と私の弁護士さんに〆られたからです。

警察のこと
(伝聞なのですが、きっとこんなカンジなんだろうなと補足したり、会話形式にしております)

私にさんざん電話しているのに、私が頭を下げて帰ってくるどころか
電話1本かかってこない。
この間は変な男が来て金を払えと言ってきた。
嫁子とこの男が組んで詐欺を働こうとしてる!と思い込んだトメ。
詐欺にあいそうだと、警察に相談に行きました。
明日その詐欺師が家に来るのでお灸をすえてほしいと。
話しを聞いた警察は
誘拐?→誘拐犯が金を払えと直談判に来ないだろ→わけわからん
トメの言うことが今いち要領を得ない、でも犯罪の可能性はあるということで
当日義理実家のまわりを刑事さんが数名見張りに来たそうです。

約束の時間にナンバーを堂々とさらしたベンツがやってきて
ちゃんとしたスーツを着た男性が一人降りた。
トメはその男性を家の前まで出迎えて、警察がこの男性を取り押さえるのに協力すべく
男を家に上げないで、家の前で話しをする。
様子見している刑事さんたちはなかなか出てこない。
しびれを切らしたトメは大声で叫びはじめたそうです。
この詐欺師とか警察が来てるんだとか逃げてもムダだとか嫁子を返せとか。
騒ぎ始めたので刑事さんが物陰から出てきて
男性のそばまでいって始めて胸に光る弁護士バッチを見つけたのでした。
トメが詐欺師と疑ってた人は私の弁護士さんだったんですね。

「いや〜、最初は何事かと思いましたよ」

と弁護士さんが言ってました。
この家の息子の奥さんが離婚を希望していまして、その代理人として交渉にきている、お金は慰謝料や財産分与のことでしょうね と、警察に説明したそうです。
いつもならご近所の目を気にしてすぐ家に入れ、入れというのに
今回は家にいれるまいとがんばってるので、なんだ?と思ったそうです。
刑事さんも

「詐欺や誘拐にしてはどうどうと車で乗り付けるしおかしいとはおもったんですけどね。
 犯罪の可能性が少しでもあるのなら見過ごせないので・・・」

と弁護士さんにおっしゃったそうです。
弁護士さんと刑事さんたちは苦笑い。
その横でトメがずーっとわめいていたそうです。

「警察は弱いものの味方じゃないのか!」とか
「困っている老人を見捨てるのか!」とか

なんとか。
そのあと刑事さんと弁護士さんが〆てくれたそうですが、最後までぐちぐち言ってたそうです。

「連絡をよこせっていってるのに、電話のひとつもよこさないなんて」

としきりに言っていたので
弁護士さんがやっとトメが何を怒っているのかわかったそうです。
トメは自分の命令を私が無視することを理解できなかったそうなんですね。

弁護士さんが

「トメさん、こちらにいる刑事さんに、何日の何時に電話をしなさいとトメさんが言ったとして
 それをこちらにいる刑事さんが実行しなかったら怒るんですか?」

と聞いたら
トメはキョトンとして

「そんなわけない。まず電話をしろなんて言わない」

と。
弁護士さんが

「嫁子さんも同じです。もうあなたの息子さんとは縁をなかったことにしたいと望んでるんです。
 赤の他人になりたいと望んでいるんです。
 その息子さんの母親でしかないトメさんはもっと関係がうすいんです。
 あなたが死のうが生きようが、嫁子さんにはなんの関係もない、どうでもいいことなんですよ。」

と言ったら
トメはハッとした顔をして黙り込んだそうです。

その事件があって以来トメからのジュリエット留守電はなくなりました。
義理実家に来てくれた刑事さんの中に年配の女性刑事さんがいらっしゃったそうで
弁護士さんがその女性刑事さんから私宛に伝言を預かったそうです。
「大変だろうががんばってね」、と。

夫の浮気相手のこと

夫が浮気してるのは薄々気がついていました。
証拠も取ったので、浮気相手に慰謝料を請求してくださいと弁護士さんにお願いしました。
浮気相手に話しをしにいったところ、相手も既婚者だということがわかったと。
ほかの家族には関係はないので、浮気相手だけに話しをしたのですが、
浮気相手が慰謝料請求にきれてギャーギャー騒ぎ始め
浮気相手の同居トメが何事かと見に来て、浮気が発覚。
大騒ぎになったそうです。
浮気相手の夫から連絡があったそうで

「こちらとしては慰謝料をお支払いしたい。
 その慰謝料を、妻の財産分与と相殺したいと考えている。
 子供も私がひきとる。
 ただ妻が書類にサインしてくれず、泣き喚くだけで話しがすすまない。
 弁護士の知り合いがいないので、本件を担当してもらえませんか」

と。クライアントが増えましたと弁護士さんが笑ってました。

浮気相手とのことはグダグダですが、私も夫とのことはグダグダになっているので、いつ離婚が成立するやら・・・。
ため息しかでないです。

義理実家と私の家は新幹線で3時間の距離なので
調停とか裁判とかになると大変なんですよね。
まずは1ケ月も前から言っている

「私に直接連絡を取るな。すべて弁護士を通せ」

という言葉を理解してもらいたい。
あまり大事にしたくなかったんですが、そうも言ってられなくなりそうです。

GW中に変な方向へ進展してしまいました。

ここ数日夫からの連絡が「この偉いオレさまが許してやる」から
「絶対離婚しないぞ、今すぐ戻って来い、戻ってこないと酷いからな」と脅迫めいたものが変わりました。
変化の原因がわからずオロオロしていたのですが、実はトメがウォーターしてしまったせいでした。
本日理由がわかり、裁判をしても離婚すると決意を固めました。
決意表明のためこちらにご報告させていただきたいと思います。

4/25にご報告させていただいた通り、トメからの連絡はなくなりましたが、夫からひんぱんに電話を受けるようになり、うんざりしていました。
嫌な電話も証拠だからと、聞く・ダビング・弁護士さんに送信と日々作業をこなしておりました。

先日も帰宅すると家電の留守番ボタンが点滅しており、また夫からかとうんざりしながら再生しました。
トメからでした。

「嫁子さんに言わなければいけないことがあります。わたし、わたし・・・うわぁぁぁぁぁぁぁ」

と泣き始め何を言っているのかさっぱりわかりません。
かろうじて聞き取れるのが、近所で嫁いびりで有名なAさんのお名前でした。
Aさんは私と同郷で、姪御さんが私と同い年ということで、かわいがってくださった方でした。
さっぱりした方なのですが、嫁いびりで有名だと聞き
「外ではいい人でも、家の中では違うんだな」と嫁姑の関係の難しさを感じたものでした。

トメの話がぜんぜん要領を得ないので、次の日時間を見て、Aさんにお電話を差し上げました。
Aさんは、電話をくれたことをとても喜んでくださり、身体は大丈夫かと心配までしてくださいました。
トメの伝言のことを話すと、

「まったくあの人は・・・」

とため息をつきました。

「GWに故郷で甥の結婚式があり、招待されているので帰省するそのときにお茶でも飲みながら話しましょう」

とAさんからお誘いがあり、お受けしました。

本日Aさんと宿泊先のホテルでランチをご一緒しながらお話しを聞きました。
トメは嫁が出て行ってしまったと、グチグチグチグチ、近所でもグチを言いまわっていたそうです。
Aさんは嫁いびりで有名ですが、同居15年目ぐらいです。
トメが

「Aさんのとこはいいわよね。
 さんざんいじめているのに逃げ出さない嫁で。
 息子は嫁選びに失敗したのよ」

と言ったそうです。

「ひとの事に口を出すとろくなことがないんだけど、あれには切れちゃって怒っちゃったのよねぇ」

とAさんが言ってました。

以下Aさんが言ったことです。
同意できないところもありますが、まとめてみました。

嫁いじめなんかしなくてすむならしなくていい。
うちは息子も旦那も

「お嫁ちゃん、かわいい、かわいい」

で何をしてもしかるでなく、いいから、いいからですましてしまう。
うちの嫁は褒められて図に乗るタイプ。
これは誰かが意地悪にならなきゃダメだと決心した。
嫁いじめをするにもルールがある。
一.化粧をけなしてもいいが、顔の造作はけなさない
二.ファッションをけなしてもいいが、体型はけなさない
三.ものを知らないことを怒ってもいいが、頭が悪いとは言わない
四.けなすのは本人のみ、親・兄弟・友達については絶対ダメ
五.夫婦喧嘩には絶対かかわらない
六.夫婦喧嘩にどうしてもかかわなければいけないときは
  何であっても嫁の味方をする
七.お金はトラブルの元、明朗家族会計をする
  (家を維持するのにこれだけ必要で、
  どれだけお互いに負担するかとか)
八.料理に文句をつけていいが、ほめるところはほめる

ほかにもいろいろ細かいマイルールがあるようです。
夕食をつくるのに間に合わなかったら

「あら、ずいぶんごゆっくりねぇ」

と嫌味をネチネチ言うけど、間に合うなら、いちいちどこ行くのとか、何時に帰るのとか聞かないわねぇ、と言ってました。
遅くなるなら電話一本入れればいいのに、(Aさんの)嫁子は連絡を入れないのよ、とため息をついてました。

なぜ15年も同居が続いているかわかったような気がしました。
むずかしいお姑さんですが、乗り越えられない壁じゃないなと思いました。
しかも夫は妻の味方なんですから。

Aさんはトメに

「あんたの息子は嫁の味方になるどころか敵にまわってる。
 あんたは嫁の味方をしなきゃいけなかったのよ。
 第一同居してもらうのに、小姑を一緒に住まわせるバカがどこにいる!」

と怒鳴っちゃったわぁと笑ってました。

義実家を見て
「あー、こりゃダメだ。嫁子さんは絶対出てくな」
と思っていたそうです。
3年間もよくがまんしたわね、大変だったでしょうと言われたときはちょっと涙がでてきてしまいました。

そのときに

「でも一言、言わせてね。
 もうちょっと戦ってもよかったかもしれない。
 はじめに戦っておけば少しは違ったかもしれないわよ。
 世の中には誠意をつくせばわかってくれる人と
 もっともっともっととエスカレートする人がいるのよ。
 あなたの婚家はエスカレートするひとが揃っちゃってたわねぇ。
 そこらへん見極めれれば良かったのにね。
 戦わずに逃げるのも勝ちだけど、次は戦うか逃げるか
 ちゃんと考えて、ちゃんと自分で決めて、
 ちゃんと対策をたてて、そして行動に移したほうがいいかもね。」

と言われました。

たしかに私は同居の最初の1年は何も考えずに過ごしていました。
2年目はイヤだ、イヤだとそればかり考えてました。
夫が変わってくれることを期待して文句を言ってました。
3年目にもうダメだな、離婚だな・・・と漠然と考えていただけでした。
もっと目を開いて、耳を澄まして、考えていれば
もっと早く逃げ出すとか、戦うとか、別居するとかあったかもしれません。

家は疲れを癒すところだと思っていたので、家で戦うとは考えもしませんでした。
Aさんから

「家が疲れを癒すんじゃないわねぇ。
 家庭が疲れをとってくれるんじゃない?
 結婚とか同居をはじめるのは家庭を作りはじめるってことよ。
 どういう家庭にしたいかプランをたてて、そのために戦わないとね。
 でもこれは普通に育ったお嬢さんには無理ねぇ。
 1回戦ったことがないとわからないから。
 途中で気がつく人もいるけどね。
 ま、嫁子さんは次がんばればいいのよ!」

と励まされました。

・・・嬉しいような悲しいような。
自分がもっと賢かったら・・・と痛感しました。

Aさんはトメに

「あんたは何も努力しなかった。
 なんの気配りもしなかった。
 嫁が天から降ってきた自分へのプレゼントだとでも思ってたのか。
 嫁にも自分の家族を選ぶ権利がある。
 あんたも、あんたの息子も、あんたの娘も
 全員いらないって言われたの。
 自分のやったこと少しは振り返ってみたらどうなの。
 自分の子供のやったことを親が怒らないで誰が怒るの。」

と、お説教したそうです。
ほぼ1日2人で話し合ったそうです。

多分それがきっかけになったと思うのですが、トメがウォーターしました。
まず夫とコトメに「家から出てけ」と言ったそうですが、夫とコトメは猛反対。
一人暮らしはお金がかかるし、全部自分でしないといけないから
あの甘えん坊の二人はイヤでしょうねぇとAさんが言っていました。
トメは、じゃあ私が出て行く、この家は売る、あとは勝手にしろ、と。
公共料金すべてをいったん解約して、必要なら自分たちで何とかしろと言って
荷物を持ってトメ妹の家に行ってしまいました。

トメ妹も確か息子さん家族と同居だったはずなので、それは迷惑なんじゃないかと思ったのですが、期限付き居候だそうです。
新しい家かマンションを買うまで住まわせてくれと。

「そう決めたらしゃきしゃきしちゃって、5歳は若返って見えたわね」

とAさんが言ってました。
トメさんは嫁子さんに甘えてたのよ、と。

「お嫁さんに甘えられるのに、自分の子供たちに甘えられないってどうなのかしらね、って言っちゃったのね。
 子育て失敗したって、やっと自覚したのかもねぇ」

とも。

トメのあの鳴き声の電話は、私への謝罪だったようです。
トメはこれで終わったのですが、今度は夫とコトメが切れまくっているようです。
トメが家を出るのも、売るのも、汚宅なのも、夫が出世できないのも、コトメが結婚できないのも全部私のせいだそうです。

今月から夫の電話の内容が変化したのはこのせいだったのかと・・・。
私が戻れば、私に問題を全部丸投げして、自分は何もしないで文句だけつけるつもりなのでしょう。
「絶対離婚はしないからな」という夫の叫び声には寒気がします。

GW中は弁護士さんもお休みなので、何もできません。
でももうGWも今日で終わりです。
弁護士さんにあと1回交渉してもらい、それでもダメなら調停をしてもらうよう
お願いすることにしました。
調停を早々に切り上げて裁判しようと考えています。

夫の浮気相手のご主人が、なぜ夫に慰謝料請求しないのかと質問がありましたが
私が慰謝料をもらうのが先だから、それが終わってから請求するそうです。
双方から要求されたら、こじれてしまい、私が困るのじゃないかと心配してくださっております。
こちらのご夫婦がどうなったのか、私にはわかりません。
弁護士さんも一切ふれません。
(ご主人が顧客だから当然だと思いますが)
慰謝料の支払いがまだなので、解決はしていないんだろうと推測しています。

絶対離婚しようと決意をもって、これからがんばっていこうと思います。


コメントの数(32)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:pDo9gK.f0編集削除
ダラダラグダグダくそ長い・・・
2 . SEXマシーン  ID:EGt8f.Wg0編集削除
本当にダラダラと長くねちっこい記事だったな。
ねちっこいのはSEXだけで充分だ!

ってわけで女管理人、ねちっこいSEXさせろや。
3 . 名無しさん  ID:O2eyUL6.0編集削除
くそ長いけど結構面白く読めた
4 . と  ID:u4723e2v0編集削除
今度はきちんと見極めてから結婚して幸せになってほしい
5 .   ID:jCD4lYTn0編集削除
グダグダ。ウォーターってなんだ?
6 . 名無しさん  ID:InG.oHty0編集削除
今度はきちんと見極めてから書き込んで幸せになってほしい
7 . 名無しさん  ID:8IkXqCZJ0編集削除
いや面白かった
ネチネチと感じるのはどうしてなんだろうか
中味を見たくないのならタイトルだけ見ればいいんじゃないかとさえ思える
8 . 名無しさん  ID:qrl.jwfY0編集削除
面白いと思いつつ、途中でくじけた、、、。
9 . 名無しさん  ID:abChIBEx0編集削除
俺は結構面白かったな
ただ旦那との決着まで書いてくれたらすっりしたのに
10 . 名無しさん  ID:LTQfJEr40編集削除
Aさん絡みの話はもっと短くてもよかった
そこ以外はスラスラ読めた

※5
【ウォーーーターーーー】
ヘレンケラーが覚醒した時に叫んだ言葉
転じて真実に目覚めたとか開眼した時に用いられるネットスラング
11 . 名無しさん  ID:tHL6Bu.h0編集削除
Aさんの件はいらない。
12 . 名無しさん  ID:d.u4iwtL0編集削除
この程度で長いっつってたら新聞も読めねえだろ
だから頭悪いまんまなんだよアホ
13 . 名無しさん  ID:uo.GCyQG0編集削除
長いけど最後までおもしろく読めた。
登場人物の個性も際立ってるし
このあと決着がついてスカッとするところまでをドラマ脚本化して
脚本コンテストに応募してみてほしいくらい。
14 . 名無し  ID:8eP51KUD0編集削除
壮絶な体験ではあるが
確かにもっと戦わないと…
エスカレートさせた部分もあるな
とマジレス
15 . 名無しさん  ID:OA5hEsd.0編集削除
結局結論も出てないし、ダラダラ長いだけの典型的な駄文だな
読んで損した
16 . 名無しさん  ID:.XRTOSrW0編集削除
※12
こんな駄文と新聞を比べるお前こそアホだろ
子供新聞でも読んでんのか?
17 . 名無しさん  ID:jOMYao6K0編集削除
※5
分からんのでググったら
「自分が異常であると気づくこと。」だそうだ。
18 . 名無しさん  ID:qhe9pVbq0編集削除
おい!モリ!
良かったな!風呂にうんこあったぞ!
19 . 名無しさん  ID:Ya0HJ60t0編集削除
長いけど読みやすかったな。その後、離婚成立したとかそのへんもあったら知りたいわ。
20 . 名無しさん  ID:Oxs.wy0I0編集削除
どうでもいいけど本文にもコメ欄にも日付が書いて無いから
何時の話なのか解らんぞ 2014/4/20
21 . ななし  ID:VMy0bRHC0編集削除
コトメが、勤続16年の小学校教諭だというのにも驚いた。
こんな腐った人間が人を育てる仕事しているのか……クビにはならんのか?生徒はちゃんと育つのか?
22 . あ  ID:UjS45mvj0編集削除
とても続きが読みたい。
23 .    ID:pmHjdyT60編集削除
ねちっこい文体だけど、文章上手いね。
これ解決までかけたらすっきりしそう
24 . な  ID:ObG2LOGP0編集削除
風呂場でうんこするとかないわー
25 . 名無しさん  ID:o9Vfc78V0編集削除
※1 ※2

お前らは活字の本も新聞も読まない、アホ面晒してスマホいじるしか能の無い奴だということがよーく分かった。

この程度の文章が読みにくいって・・・・よく義務教育期間過ごせたな(嗤)
26 . 名無しさん  ID:YSK.1a4K0編集削除
久々の大型案件だったなあ。読み応え十分。
弁護士の下りはややアレだが、まあ同じ事務所の
別人に担当させたんだろうな、サレ夫の代理人。
27 . 名無しさん  ID:ICJtuoTB0編集削除
途中で飽きた
28 . 名無しさん  ID:lwsHziB60編集削除
長いからちゃんと読んでないけど
相手の家族がクズだったでOK?
29 . 名無しさん  ID:S.M.65fI0編集削除
Aさんの話の部分が、この長い話の面白いところだと思うんだけど。
30 . 名無しさん  ID:jfkBFSmx0編集削除
これくらい詳細な方がいいわ。
夫と姉のどうしようもなさも、トメの改心もAさんの降臨も面白く読めた
こういう修羅場系は短く端折られるともやもやする。GJ
31 . 名無しさん  ID:BjvbmVZ60編集削除
長いのはいいが、結論がないのがいくない
32 . 名無しさん  ID:E.2Vt.fi0編集削除
最初はトメが病的だったのに、Aに説教されてからはテキパキ行動するとは…
戦隊モノでかつての敵が味方にまわり、新しい敵が出現したみたいな展開だな。

それにしても、旦那とコトメの生活無能力っぷりがひどい。おそらく発達障害だろうな。
単なる甘やかしだけでは説明がつかない。ただの甘やかしなら、きっかけさえあればすぐ独り立ちできる。それくらいの自活能力・適応能力は持ってるのが健常な人間。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ