カテゴリー:

衝撃体験談

私と夫と娘・息子の4人で、映画行ってドライブに行き、帰りに義実家に立ち寄り夕食を取る予定だった。
が、旦那が急きょ仕事になり、一日早くGW終了。
でも先に指定席買ってた映画のチケットがもったいないので、子供番組好きな妹に打診→快諾。
映画とお昼ご飯を軽く、の予定が、中止になったドライブにも連れてってくれた。
義実家での夕食の予定だけはそのままだったので、義実家まで送ってもらった。
遊び疲れて寝てしまった娘と息子を運んでくれた妹が、ウトメに挨拶して帰ろうとしたら、お茶でも飲んでいってと引き留められた。


遠慮する妹に、少しだけと食い下がる、特にトメ。
じゃあお言葉に甘えてと、4人で居間に行った。
最初は取り留めもない世間話をしていたが、そのうち妹に結婚の話をしだすウトメ。
妹は30代半ば独身だが、結婚はしてもしなくても、巡り合わせ次第だから、という考え。
いい人と縁があればするだろうし、なくても気にしないと笑う妹に、うちのお兄ちゃん(旦那兄・40・ヲタでパラヒキ)はどう?とすすめてくる。
ないですねー的なことを、言葉を濁しながら苦笑いする妹に食い下がるウトメ。
特にトメ。
ないって言ってるじゃないですかと私が言っても、嫁子さんは黙ってて!状態。
最初は(多分、私のウトメだからと)だいぶ遠慮がちに言葉を選んでいたけど、妹が

「本当に申し訳ないんですが、全く好みのタイプじゃないんです」

とはっきり言ったら

「脛に傷もつ身で、えり好みできる立場じゃないでしょう?
 いつまでも恥ずかしい思いして、実家にいなくてもいいじゃない」

妹の顔から表情が消えたのを横目で確認したのと同時に、体が勝手に動いてローテーブルひっくり返してた。
悲鳴を上げながら何やってんだと怒鳴るウトメ。
ソファから立ち上がって、持ってた自分の財布入りポーチをウトメに投げつけた。

「やかましいわ!人の妹になにケチつけとんじゃ!人には人の結婚観がある!押しつけんな!
 そもそもあんな結婚相談所行っても誰も相手してくれんようなニートの難物件、妹にはもったいないわ!
 無職だぞ!40にもなって無職の男だぞ!
 そもそも奴は生身の女に興味があるんか!寝言は寝て言えー!!!」

とぶち切れながら怒鳴ったら、妹が腕を引っ張って「どうどう」って私をなだめながら、

「別に脛に傷なんて持ってませんよ。今の歳で独身なことも、恥ずかしいとは思いません。
 それは私が判断することです。
 結婚相手なんて、一生にかかわることです。えり好みしまくりますよ。当然じゃないですか。
 私の結婚や生活に関して、何一つそちらさんに言われる筋合いはありません」

みたいなことを、朗らかな声で、しかし目は笑っていないというか据わっている状態で言った。
そしたら2階から旦那兄が、何事かとおりてきて、居間の惨状に

「なんじゃこりゃ」

と呆然。
ある意味義兄も当事者なので、こうこうこういう理由で、と包み隠さず伝えて
これはお義兄さんがそういう意見を持ってて、それで今回のウトメの行動なのか?と聞いたら
まったくそんな意見を持ってないという。
でもウトメの行動の心当たりはあるという。

妹は以前、挙式が目前という時期に、相手が心変わりして婚約解消したことがある。
その時に相手側が慰謝料として、ある程度の現金と、後は住むだけ状態になっていた新居(1戸建)と元婚約者が将来的に譲り受ける予定だった、賃貸物件数件をもらい受けた。
管理や細かい計算はプロに任せ、諸費用差し引いても、余裕で働かないで暮らせる程度の収入がある。
婚約破棄に関しては、私の結婚後のことだから知っているのはわかっていた。
だが慰謝料に関しては何一つ教えてなかったんだが、どこからか耳に入ったらしい。

以下ウトメ(主にトメ)の考え。
働かなくていいくらい収入がある=お兄ちゃんが無職でも何の心配もない。
実家(自営業)の手伝いに通っている=働き者で力持ち
息子と娘を可愛がってくれ、頼まれごとをされたときのフットワークも軽い=面倒見がいい、優しい
雰囲気的にものが頼みやすい、声をかけやすい。=使いやすい
一度婚約破棄という難がついた身=お嫁にもらえば本人も喜ぶだろう。
お兄ちゃんが最初は別居がいいと言えばすでにあちらにおうちがある。
将来的に同居しても、彼女とならうまくやって行けるだろう。
嫁子さんの妹でもあるし、本人もやりやすいだろう。
同居する際は、あちらの家は売り払えばいい。
家賃収入があって、食いっぱぐれもない。
介護だってしてくれるに違いない。
あんなに息子君娘ちゃんの面倒を見てくれるんだもの。

みたいなことを以前言って、妹に交際を申し込んでみてはと提案した。
義兄は冗談だと思っていたらしい。
そこで義兄が、今までウトメにも旦那にも秘密にしていたが、義兄はヲタでヒキ気味なのは本当で、現在生活費を入れていないのも確かだが、実はネット株とマンガを描いている売上(プロではない)で、そこそこの収入はあるという。
マンガは収入が不安定だし、いつまでもつかわからないので、稼げるうちに稼げるだけ稼いで将来的にウトメが介護が必要になった時、ホームに入れる資金、さらに自分も将来ホームに入るだろうと覚悟しているので、そのためにためている。
だからウトメがまだ元気なうちは、生活費は入れないで甘える所存だと告白した。
ただのパラヒキニートだと思っていたんだが、そのまんまなのかしっかりしているのか何なのかわからない。

とりあえず、義実家での夕食は当然中止になったからに家に直帰してと旦那にメールし、寝ぼけてる娘と爆睡中の息子を抱えて、妹に送ってもらった。
あとはウトメと義兄でなんとか片付けるだろう。

・ちゃぶ台返しをした時に、お茶とお菓子がひっくり返ってしまい食べ物を粗末にした
・義兄をただのウトメの寄生虫の将来性のないキモヲタだと思っていた
・妹もヲタ入っているのに、本人の目の前でヲタを馬鹿にした
以上3点の理由でのDQNでした。

妹の元婚約者は普通の会社員でした。
恥をかかせた、長い付き合い(高校の時から)だったのに詫びのしようもないと、誠意を形にするという感じでlおじいさんから将来的に相続する予定だったものを、諸費用全部あっち持ちで妹にくれました。
婚約解消の一件で実家に勘当されて、別の土地に行ったそうです。
でも妹、まだ相手と時々連絡取り合ってんだよ…


コメントの数(10)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:xsJXbo.Y0編集削除
無意味に1get
2 . 名無し  ID:.jUIo6M7O編集削除
DQN内容をあとから説明することが無様に見える最近…
3 . 名無しさん  ID:WQOYvRnL0編集削除
なんか最近質が落ちたな
内容もあんまり男の俺には興味ないし・・・

もっとこう、とんちが効いたやつが良いな
以前、利益の問題で消費者、経営者、学者なんかの視点で見るとそれぞれ儲けが+になったり-になったり・・・あんな感じの記事が良いな
4 . 名無しさん  ID:.E2.DaAA0編集削除
途中まで読んだが婚約解消の慰謝料で莫大な財産もらえるわけないじゃん
5 . 名無しさん  ID:u.h2.Oju0編集削除
元気になるの!元気になるのがいいの!
6 . SEXマシーン  ID:iiE4l.QB0編集削除
30代半ばの女性か・・・全然俺のストライクゾーン内だよ。
数年前に40過ぎの女性に心の底から惚れこんでたこともあったなあ・・・(遠い目)
今思えば、その人と強引にでもSEXしときゃよかったよ・・・

ってわけで女管理人、SEXさせろや。
7 . 名無しさん  ID:asf3g.9l0編集削除
文章力の無さがDQN,を付け加えとけ
8 . ふ  ID:YJ7KMP6.0編集削除
まとめサイト徘徊してると、どこがドキュンかと聞いてるのを見かけるから、そういうのの対策で書いてるんじゃないかな。ここがドキュンでした報告。
9 . 名無しさん  ID:0m42KwVA0編集削除
最近無駄に長くないか・・・・
10 . 名無しさん  ID:Xx5ORzaT0編集削除
義兄かわいそう…。ニートは良くないが

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ