カテゴリー:

衝撃体験談

一昔前のことですが、目の前で見た、ちょっと洒落にならない話です。

年末、某県のフェリー乗り場で、船の時間待ちをしていた。
寒空の下、ベンチに座って海を眺めてたら、駐車場で妙な動きをしている軽四に気が付いた。
区画に入れたと思えばすぐに出たり、駐車場内をグルグル回ったり。

何してんだ?とボンヤリ見てると、俺の側まで来て停まり、中年の痩せた女が出てきた。
続けて、娘と思われる小学校低学年位の女の子と、もう少し年長の女の子が出てきて、中年女にジュースを買って貰っていた。
自販機を探してたのか、と思い、俺はそれきり興味を無くしていた。

しばらくして、パトカーが駐車場に入ってきた。

 


フェリーの建物に横付けして停め、中から年寄りの警察官と、若い20代前半位の警察官が降りてきた。
のんびりとした様子で、事件とかいう感じじゃなく、ゆっくりと建物に入っていった。

年末だったんで、歳末警戒とかいうやつだろう。
俺もそろそろ中に入ろうかなと思っていると、駐車場の方からタイヤが擦れるキキーという音が聞こえた。
とっさに振り返ってみると、さっきの軽四が急発進していた。
海に向かって。

スローモーションみたいに、軽四がゆっくりと岸壁から離れ、アっと思っている間に、頭から海中に飛び込んだ。
俺はしばらくの間呆然としていたが、誰かの

「車が海に落ちたぞ!」

という叫び声で我に返った。

辺りにいた数人と、岸壁まで駆け寄る。
軽四はケツを水面に出して、プカプカ浮いていた。
俺はどうしよう?と思ったが、何も出来る訳がなく、波間にユラユラ揺れる白い軽四を見ているだけだった。

しばらくしてフェリーの建物から、従業員と先程の警察官二人が走ってきた。
しかし、彼等にしたところで何が出来る訳でもなく、岸壁まで来て呆然と立ち尽くした。
重苦しい緊張が場を支配する。

やがて意を決したように、若い警察官が上着と拳銃などを吊したベルトを年配の警察官に渡すと、一気に海に飛び込んだ。

海面に浮き上がった警察官は、徐々に沖に流されつつある軽四に向かって泳ぎだした。

「頑張れ!」

周囲から警察官に向かって声援が飛ぶ。
俺も我知らず叫んでいた。

その警察官はあまり泳ぎが得意ではないらしく、浮き沈みしながらも何とか軽四まで辿り着いた。
そして車体に手をかけ、リアウィンドウの上によじ登る。

軽四は警察官が乗っても、まだプカプカ浮いていた。
岸壁から大きな歓声が上がる。
警察官は窓越しに何か叫び、バックドアを開けようと取っ手を動かしていたが、ドアは開かない。

車体が浮いているからには、中はまだ空気がある筈だが……
そう思っていると、いきなり警察官が窓に拳を叩き付けた。
何度も何度も。

「…はなし…やれ。……まき……に……な」

途切れ途切れに、警察官が怒鳴っているのが聞こえた。

振り上げる警察官の拳が、遠目にも赤く出血しているのが見える。
それでも拳を叩きつけるが、窓はなかなか破れない。
その時、ようやくこの状況に気付いたのか、沖で操業していた漁船が猛スピードで近づいてきた。
漁船が軽四のすぐ近くまで来て、これで助かる!

皆がそう思った瞬間、慌てたためか、なんと漁船が軽四に衝突した。
海に投げ出される警察官。
しかもバランスが崩れたためか、軽四が急速に沈みだした。
岸壁から見る大勢の人の前で、あっという間に軽四は波間に消えてしまった。
出てきた者はいなかった。

しばらくして、漁船に救助された警察官が岸に連れられてきた。
歩くこともできないほど憔悴した若い警察官に、皆が拍手した。俺も手が痛いくらい拍手した。
助けられなかったけど、十分頑張ったと。

すると警察官は、地面に突っ伏して大声で泣き出した。
そして、

「母親が、どうしても子供を離さんかった。子供が泣きながら手を伸ばしてたのに……」

鳴咽と一緒に洩れた言葉にゾッとした。


コメントの数(33)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:jATM5ihT0編集削除
読むんじゃなかった
2 . 名無しさん  ID:VUz9X7Ag0編集削除
なぁ、いちいちログインして読んでるヤツいるの?
3 .    ID:3h63SRbe0編集削除
そもそもログインできるの?
この仕様何?
4 . 名無しさん  ID:uUPDCOHV0編集削除
漁船馬鹿過ぎるだろ
トドメ刺してどうすんだよ
5 . 名無しさん  ID:WgN6goSb0編集削除
この世で最も恐ろしく愚かな存在は人間だな
6 . 名無しさん  ID:9z5QdXTU0編集削除
「…はなし…やれ。……まき……に……な」
↑解読たのむ。
7 . 名無しさん  ID:D7r3l80g0編集削除
な。拳銃置いてくなんで愚かだよな。
発砲は無理でも、窓ガラスぐらい割れただろうに。
8 . 名無しさん  ID:D8YLVuWg0編集削除
※7
>拳銃置いてくなんで愚かだよな。

泳ぎが下手な上にウエイト巻いてるようなもんだろ。
9 . 名無しさん  ID:traoNTfZ0編集削除
※6
「…はなし…やれ。……まき……に……な」

「手を離してやれ。巻き添えにするな」

こんなんかな
10 . 名無しさん  ID:aLnzYFYz0編集削除
漁船から割れるもんかりて中水でいっぱいにしたらドア開ければいいだけ。
救助の仕方がダメ
11 . 名無しさん  ID:ZvytmDf90編集削除
拳銃使えばいいのに。
12 . 名無しさん  ID:SGjqCdTx0編集削除
誰も救われない、イヤな話だ。創作であることを祈る。
13 . 名無しさん  ID:5l7OFsNu0編集削除
※10
その漁船がぶつかったため、いっきに沈んだんだが
14 . さかさこぽんち  ID:aVrTmlAT0編集削除
生きてきて一番の読むんじゃなかった
15 . 名無しさん  ID:ohJHvr.N0編集削除
拳銃は流れ弾で肝心の車内の人が怪我する可能性があるし、クソ重いので無理だ。
鈍器はウインドウ割るのにもっとも向いてない。
おすすめはカギをこぶしの中に握りこんでカツンと叩く方法。
16 . 名無し  ID:w0LvTCh4O編集削除
※15
鍵握り込むなんてそんなことしたら手が痛いだろ!
最近の警官は警棒は持ってないのか?
17 . あ〜  ID:pazQppxeO編集削除
目の前でいきなり車が沈んだら冷静な判断なんて出来んだろ。とにかく身軽な状態で、と考えたのなら拳銃は邪魔にしかならん。
18 . 名無しさん  ID:gr.nwPnM0編集削除
※6,※7
着衣水泳って泳ぎに自信があっても勝手が違ったりするから、泳ぎが苦手だったかどうかはわからないけど、
人命救助の行動の行動で塩水に浸かることがわかってるんだから外すって判断は仕方ないと思うけどな。

あと警官の装備ってよく知らんが、拳銃ベルト外して飛び込んだってことは警棒も一緒に外した状態だったのかね。
19 . 名無しさん  ID:gr.nwPnM0編集削除
訂正
×人命救助の行動の行動で
→○人命救助の行動で

20 . 名無しさん  ID:x.tp0IFi0編集削除
拳銃どうのこうの言ってる奴は服着て泳いでみやがれ
21 . 名無しさん  ID:zCIIQjxs0編集削除
ログイン?もうここのサイト見ないわ
黒背景で閉じると目がチカチカするし
22 . 名無しさん  ID:ZkfZU2y90編集削除
なんだ作り話か
23 . 名無しさん  ID:hFPY6o690編集削除
泳ぎ下手って上着脱いだだけじゃどうにもならんと思うが。
寧ろ良く泳ぎ切ったと。
まぁ全部が全部成功する訳じゃないしね。
遣り切れないだろうが急発進に注意しような。
24 . 名無しさん  ID:mVLIhpDg0編集削除
死にたければ一人で死ね 子供を道連れにするな
もし自分が親の道連れにされたら嫌だろう
親には親の事情があるだろうけど子供には子供の人生があるんだよ
25 . 名無しさん  ID:1bNwNlAt0編集削除
俺も小学校のとき着衣水泳やって夏なのに冬服の上着スウェットにジーパン運動靴もっていってやったわ
結果泳げない重すぎで体が動かない足つかなきゃ100%溺れる。

そこで俺は水の中で服脱ぐ練習をした、靴脱ぎ捨てズボン下ろして足を自由にする。
顔出しながらだと水飲んでしまうこともあるので大きく息を吸って思い切って潜る、それで下から脱いでいくといい、どんだけ上半身動かせるようになっても足周りが動かないと100%溺れる
26 . 名無しさん  ID:CBI5Iiy90編集削除
「…はなし…やれ。……まき……に……な」

「プライベートモードはなしにしてやれ。いまきょかユーザーに……なるやつなんかいないよ。」
27 . 名無しさん  ID:.zj9ZbOJ0編集削除
神爆笑って名前のサイトだから悲しいの載せないでくれよ
28 . 名無しさん  ID:7TSRyoy.0編集削除
警官も車の中見るまで事故で海に落ちたと思ったんだろ。まさか無理心中とは誰も想像してなかったって事。普通に助けに行ったのなら拳銃は邪魔でしかない
29 . 名無しさん  ID:.Q.ADkNz0編集削除
服脱いで飛び込んだのは正解
しかし時代がいつなのかわからないが
今の特殊警棒ならグリップにガラス破壊のための突起がある

昔 近くの港でパトカーに追われた車が海に飛び込んだとき
当初そのパトカーの警察官が責められたが
偶然近くのフェリーの乗客がビデオカメラ回していて全部撮影していた
車が落ちた後警察官の一人が冬だったがすぐに制服を脱ぎ捨ててパンツ一丁になり警棒片手に飛び込んで必死にガラスを割って救出しようとしていたことを映していた
30 . SEXマシーン  ID:uKpxISb.0編集削除
あー、SEXしてー。
女管理人よ、SEXさせろや。
31 . 名無しさん  ID:4g6S8JRx0編集削除
どうしても最後を想像してしまう。あかん寝られへんようなる
32 . 名無しさん  ID:L6IJ1kqY0編集削除
「…はなし…やれ。……まき……に……な」
   ↓
「こんなつまらんはなしのせるなよ、まったく。やれやれ。こんなののせるひま・・・
   ↓
考えるのめんどくさいから終了。
33 . 名無しさん  ID:M983kKvX0編集削除
日本の警察官は発砲が厳しく制限されてて自分の判断で撃てない
あと、ベルトとか上着を脱いだのももし海中で紛失したらクソ面倒くさい紛失報告書を提出しなきゃならんし、
拳銃なんて海に落とそうものなら付近の警官総出で見つかるまで捜索させられるからやっぱり置いて行って正解だわ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ