カテゴリー:

衝撃体験談

デザイン事務所をやっているんだけど、先日のお話。

知り合いの伝手で商工会のイベントのポスターの制作依頼がきた。
窓口は40代女性Aさん。

「知り合いで見つかってよかったわぁ」

とニコニコしながら何度も言っていた。
B3サイズ(645mm×515mm)が200枚必要との事。けっこう大きめ・・・。
印刷会社とのコネもあったし、デザインも大したことがなく、
なにより、いつもお世話になっている知り合いの伝手だったので

「制作費はいただかず、印刷代のみ、おそらく1万円程で出来ると思いますよ」

と伝えた。

 


おそらく普通に制作会社に依頼すれば、その10倍、デザイン費込みで10万以上はかかるかと。

そしてデザインの最終確認後、印刷する前にもう一度、金額の確認をした。
印刷会社も頑張ってくれて、8500円で引き受けてくれた事をAさんに伝えると、

「えええええ!!本当にお金取るつもりだったの!!!それなら知り合いに頼んだ意味がないですよね!」
と驚いていた。
俺も驚いた。
そしてプンスカしながら帰っていった。「他をあたる」と。

後日、商工会の代表?のB氏から連絡があった。

「やはり7万円程度であれだけの数を作ろうというのが甘かったでしょうか。
私たちは相場も知らず、デザインまでしていただいたのに、大変申し訳ございませんでした・・・
無知をお許しください・・・」

と。
俺は頭の中が?になり事情を伝えた。
B氏も驚いていた。
Aさんにはポスターの制作費として7万弱が商工会の雑費から出ていたらしい。
そして急遽、ポスターは印刷する事になった。
結局、迷惑料とやらで半ば強引に10万円を受け取らされた。

そして更に後日、Aさんには過去に同様な事が少なくとも6件発覚したらしく、裁判にまで発展しているという話を耳にした。


コメントの数(12)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:4EjcXyzr0編集削除
ポスターでB3って、そんなに大きくはないよね
印刷費は相当安いけど
2 . 名無し  ID:alF5i.u10編集削除
開いてまず、話の長さを確認してしまったw
今回も同じようにした人がいるだろうな
3 . 名無しさん  ID:cmuppyX60編集削除
文章ヘタ過ぎ
4 . 名無し  ID:Hbp1hUCKO編集削除
管理が杜撰だからこそ馬鹿に付け入られたって教訓の話か
5 . 名無しさん  ID:VqeAYeh.0編集削除
これより先はプライベートモードに設定されています。

…って、なんじゃそりゃ???
6 . 名無しさん  ID:weGOS9oH0編集削除
米5
記事が終わりの意味
7 . 名無しさん  ID:5oEMw9xg0編集削除
え?それ程読み辛くも無かったけど...もしかして、ここを読んでるのは小説家や言語学者の方達が多いの?
8 . 名無しさん  ID:u3u6ibXj0編集削除
領収書とかでバレないもんなのかね?
9 . 名無しさん  ID:ianxDTsC0編集削除
※3
素人が書いてるんだから上出来だろう どれたけプロレベルを期待してんの
内容を読み取れればいいんだよ
10 . 名無しさん  ID:w1bK.tJQ0編集削除
B3 ポスター200枚なら8000円ぐらいでやろうと思えばできるかな。
個人でやってるに等しいデザイナーなら、10万〜15万ぐらいだろ。
それにプロダクションや代理店が請求すると最終的には、40万とかだな。
11 . 名無しさん  ID:Gh0TrCxy0編集削除
読解力が異常に低い人が自分でもわかるように書いてくれって懇願してるんでしょ
12 . 名無しさん  ID:8Ui77T0S0編集削除
そして更に後日、お友達ちゃんには過去に同様な事が少なくとも6件発覚したらしく、裁判にまで発展しているという話を耳にした。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ