カテゴリー:

衝撃体験談

「沖縄に行かない?」

いきなり母が電話で聞いてきた。
当時、大学三年生で就活で大変な頃だった。

「忙しいから駄目」

と言ったのだが母はなかなか諦めない。

「どうしても駄目?」

「今大事な時期だから。就職決まったらね」

「そう・・・」

母は残念そうに電話を切った。

 


急になんだろうと思ったが気にしないでおいた。

それから半年後に母が死んだ。
癌だった。
医者からは余命半年と言われてたらしい。
医者や親戚には息子が今大事な時期で、心配するから連絡しないでくれと念を押していたらしい。
父母俺と三人家族で中学の頃、父が交通事故で死に、パートをして大学まで行かせてくれた母。
沖縄に行きたいというのは今まで俺のためだけに生きてきた母の最初で最後のワガママだった。

叔母から母が病院で最後まで持っていた小学生の頃の自分の絵日記を渡された。
パラパラとめくると写真が挟んであるページがあった。
絵日記には

「今日は沖縄に遊びにきた。海がきれいで雲がきれいですごく楽しい。
 ずっと遊んでいたら旅館に帰ってから全身がやけてむちゃくちゃ痛かった。」

・・・というような事が書いてあった。
すっかり忘れていた記憶を思い出す事が出来た。

自分は大きくなったらお金を貯めて父母を沖縄に連れていってあげる。
というようなことをこの旅行の後、言ったと思う。
母はそれをずっと覚えていたのだ。
そして挟んである写真には自分を真ん中に砂浜での三人が楽しそうに映っていた。

自分は母が電話をしてきた時、どうして母の唯一のワガママを聞いてやれなかったのか。
もう恩返しする事が出来ない・・・
涙がぶわっと溢れてきて止められなかった


コメントの数(16)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:VhVgGToM0編集削除
写真とともに沖縄旅行をすることを当面の目標に、前を向いて生きていこうよ。
2 . 名無しさん  ID:1BAYWIYG0編集削除
どんな非常識人間が現れるのかと思いつつ読んだら、ほろりときた。
小さな子供が居るから、親の気持ちとか考えてしまってよけいにくるよ。
3 . 名無しさん  ID:w8uUOVNf0編集削除
この手の話見るたび思うんだけどさ、諦めずにしつこく話してくるんだったら普通の人間だったらなんか察するよな?
報告者は自分に酔って美談みたいに話してるけど、自分が空気読む能力有りませんってゲロってるだけにしか見えなくて気分悪くなる
4 .   ID:UAZtULpF0編集削除
※3
普通は忙しい時ならそんなことまで気が回らない
5 . 名無しさん  ID:8Spr5dMw0編集削除
いしゃのばかやろう(・_・、)
6 . 名無しさん  ID:DDTSfXaK0編集削除
※3
この手の指摘見るたびに思うんだけどたいてい的外れだよな
7 . 名無しさん  ID:1MY9KlvK0編集削除
母の気持ちも分かるけどちゃんと話して欲しいよなぁ
気持ちの整理も出来ずにいきなり死なれたらそれこそ母が気を使った就職活動どころじゃなくなるだろうし
かりに就職活動が順調に終わって内定貰っててもこうやって後悔が一生付きまとうだろうし
8 . 名無しさん  ID:.07hlGsd0編集削除
※6
死んだ人を悪く言わないっていうのは日本人の良いところではある
9 . 名無しさん  ID:WWivedfs0編集削除
親孝行したい時に親は無し
10 . 名無しさん  ID:3rDFqx7V0編集削除
でもこれ、創作なのよね
11 . 名無しさん  ID:BjsAvYK10編集削除
これ、だいぶ前に読んだことがある、良い話は再掲載するのか?
12 . 名無しさん  ID:DjfJ5rZM0編集削除
ここは、そうでもない話でも再掲載する。
続きは自分で調べろ、ログインなんて見せかけ、という管理スタイル。
13 . ま  ID:02McayeF0編集削除
この話し見るたびに母ちゃん正直にぶちまけろよって思ってしまう
14 . 名無しさん  ID:YqHSnjhr0編集削除
皆がログインに飢え始めている
そろそろまた復活させるよ
15 . 名無しさん  ID:YupJRLMr0編集削除
馬鹿息子よ、泣け
天国で父さんも母さんも見守ってくれているから「感謝」して生きろ。
給料もらったら「父さん行くよ、母さん行くよ」と声を掛けて沖縄に行って来い。
一度しっかり泣いて乗り越えろ。
今度誰かがお前を頼ってきたら助けてやれ。
16 . 名無しさん  ID:RF4N01QG0編集削除
こないだ一人で俺を育ててくれた母親をグアムに連れてった。
思い返すと、母子で宿泊を伴う旅行ってこれが初めてのはず。
こういう話を聞くと金銭面も休暇取得も無理してよかったと思う。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ