レゴ好きの息子がレゴ社に出した手紙を、「ぜひ共有したい」と母親が海外サイトに投稿したそうです。
大きな反響を呼んでいた、その内容をご覧ください。
まず最初に、10歳の息子さんがレゴ社に出したという手紙の文面が以下のもの。

2012年9月21日
レゴ・システム株式会社さま

担当の方へ

僕の名前はジェームス・グローシアで10歳です。
僕は4歳のときから、いろんなレゴ製品やセットで遊んできました。
「ヒーロー・ファクトリー」「クリエイショナリー」「ルナー・リモ」などいろいろ持っています。

 


社交性を養うために、レゴのプレイグループにも参加し(僕はアスペルガー症候群なのです)、
家でもレゴで遊んでいます。(毎日です)
2年くらい前に「エメラルド・ナイト・トレイン・セット」(K10194)を見て、一目で好きになりました。
すぐに欲しかったけれど、両親から「貯金をして買いなさい」と言われました。
それから2年間、誕生日にもらったお金、休暇中のギフト、お小遣い、研究プロジェクトなどに
参加して得たお金などを、必死に貯めました。
ようやく2ヶ月くらい前にそれが100ドルに達し、夢のレゴを買うときが来ました。
ところが母がネットで例のセットを探してみると見つかりませんでした。
地元のレゴ店も行きましたが、そこにも置いてありません。
僕は完全に押しつぶされた気持ちになりました。
あなたの会社でそれを作るのを終了していたからです!
手に入れる唯一の手段は、AmazonかEbayでコレクションものとして250ドルを支払わないと
買えないことになっています。
僕は仕方なく、そのうちエメラルド・ナイトのセットのことは忘れるだろうと思い、
別のレゴのセットを買いました。
でもインターネットでたまにそのセットを見かけると悲しくなり落ち込んでしまいます。
僕は今でもその「エメラルド・ナイト」がとても欲しいのです。
でも見つけることが出来ないのです。
そこで質問ですが、そのセットはレゴの本社にありますか。
あったら僕が手に入れることはできるでしょうか。
あるいは別の方法がありますか。
自分の人生でこれほどまでに欲しいと思ったことはないので、
いろいろ聞きたいので、お願いします!

忠実なレゴの大ファンより
ジェームス・G・グローシア

この後、9月13日付けでレゴ社から返事の手紙が届きましたが、
そこには会社がすでにそのセットの製造を終了したことが書かれていました。
一旦製造停止になったレゴセットも、たまに再生産されることがあることや、
中古品などを個人売買しているサイトが紹介されているだけで、
ジェームス君の夢は絶たれたかに見えたのですが……。

10月17日に、レゴ社からの箱が玄関に届いていたのです。

以下は、ジェームス君が箱を開けてみた時の隠し撮り映像だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=4xGU-5KVS_g&feature=youtu.be&t=1m

「これは何?」と尋ねるジェームス君。
「開けてみなさい」と両親。
中には、彼が夢にまで見た「エメラルド・ナイト・トレイン・セット」が入っていたのです。
母親も全く知らなかったそうです。
同封されていたレゴ社からの手紙の文面は、以下の通りです。

ジェームス君へ

私たちにとって、レゴファンから手紙をもらうことはワクワクします!
あなたはレゴに対して本当に情熱や喜びがあるのですね。
たった10歳でたくさんのセットを持っていることに驚きました。
私自身もレゴの大ファンで、ジェームス君が持っているいくつかの同じセットで楽しむほどです。
あなたの手紙は当社のカスタマーサービスに届き、その手に入れたい情熱に心を動かされました。

「エメラルド・ナイト・トレイン」はすばらしい製品で、ジェームス君が欲しい気持ちは
よく理解できます。
セットを買うために2年もかけて、貯金をせっせとしたその意思の強さは賞賛に値すると思います。
他のセットでは、それにとって代われないことは明らかで、製造終了を知ったあとの
ジェームス君の失望も理解できました。
そのレゴへの情熱とその心温まる手紙で、なんとか私たちも、
あなたの夢を現実のものにしなくてはいけないと思ったのです。

そこでジェームス君のためにエメラルド・ナイトのセットを見つけたので、この箱に同封します。
きっと大事にして楽しんでくれることと思います。
あなたの夢を叶えるお手伝いができることに、私たちも興奮しています。
もうこれで悲しみや失望はなくなりますよね。

これからもレゴでいろんなものを、作ったり組み立てたりし続けてくれるよう願います。
ジェームス君のようなファンがいることで、当社はとても幸運なのです。
もしかしたらいつの日かレゴ・グループで働く日がやってくるかもしれませんね。
確実にその情熱と心があることがわかりましたから。

楽しんで組み立てをしてくださいね。

メガン
消費者サービス・アドバイザーより


コメントの数(9)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:bw1EwqTY0編集削除
パパ「言ってみるもんだな、ただで手に入れれてラッキー」
2 . 名無しさん  ID:78FdnQ3R0編集削除
>僕は完全に押しつぶされた気持ちになりました。
>あなたの会社でそれを作るのを終了していたからです!

なんで外人って子供でもナチュラルこういう倒置法使えるの?
3 . あ  ID:mej4pbWFO編集削除
※2
マジレス必要?
4 . 名無しさん  ID:qpRBiXUB0編集削除
2012年9月21日 レゴ・システム株式会社さま

この後、9月13日付けでレゴ社から返事の手紙が届きました

10月17日に、レゴ社からの箱が玄関に届いていた
5 . 名無しさん  ID:d6cUDsd90編集削除
というレゴ社のCM。
6 . 名無しさん  ID:hEZDnFgw0編集削除
家庭板の住人はこれを見てクレクレがわんさか湧くだろうと思う
と思う
7 . 名無しさん  ID:ETmxaEA40編集削除
プライベートモードで感動も打ち消される
8 . 名無しさん  ID:cOWIU.cz0編集削除
トランスフォーマーのDVDにおまけで入ってたけど
むこうの子供って手に入らないとメーカーに泣き脅しで手紙出すんだよな
そんなクレクレ乞食を美談として新聞に載せちゃうってのも異常過ぎるわ
9 . 名無しさん  ID:NO.WMV8p0編集削除
お友達ちゃんも泣き脅しをするよ
でもうまくいかなくて、昨日も悔し涙で枕を濡らしていたらしいよ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ