父の話を思い出したので書きます。

生まれてからずっと北海道民。
大学だけ、親元離れて憧れの京都へ。
昔なので(父は60代)下宿住まい。
そこの下宿先のオヤジさんのことが、父は大好きだったんだと。
知らない土地でひとりの生活、親以外で初めて身近に接する大人。
オヤジさんはお酒と話好きの、くだけた感じの人で、北の田舎から出てきた父にいろんな事を教えてくれたんだと。
いい事も、悪い事もいっぱい。
そのお陰もあって楽しい大学生活で、京都時代は大切な思い出になった。
恩人だね。

で、無事に卒業して北海道で就職したんだが、だらしない所のあった父、手紙のひとつも書こう書こうと思いながら、日々の忙しさにかまけて何もせず放置してしまった。

 


何年も経つとさすがに気まずくなり、悪いと思いながらそのまま音信不通に。

この話を聞いた時、父は50代半ば。
つまり後悔しながら30年以上経ったんだって。

当時、会社を経営しててけっこう苦しかった筈。
京都には出張で何回か行ってた。
その度に思い出すけど、今更どうしていいかもわからなかったと。

そんな一泊の京都出張のある日、取引先の都合で、午後の予定がぽっかり空いたんだって。
初めて、行ってみようか、と思えた。
しかし30年以上前のこと、電話番号どころか正確な住所もわからず。
けど、とにかく行って、町の空気だけでも吸ってこようと。

着いてみればさすがは古都で、町は思ったほど変わってなかったんだって。
懐かしい道を記憶を頼りに歩くと、下宿の建物、そこにあった。
表札の苗字も同じ…。
勇気を出してインターホンを押した。
女性が出た。
怪しまれる覚悟で、道々考えていた説明を一気に話した。

「突然の訪問で申し訳ありません。
実は、30年ほど前にこちらの□□さんのお宅で下宿のお世話になっておりました、○山という者です。
もしも当時をお分かりの方がいらっしゃいましたら、少しでいいのでお話をさせて頂きたいのですが…」

そしたらインターホン越しの女の人が

「…○山さん!?」

って。
ドアが開いた。
下宿の奥さんご本人だった。
すっかり年取ってはいたけど、懐かしい顔。
よく来たねえって、感極まった様子。
父の事も当たり前に覚えていたって。
父は懐かしくて嬉しくて、もっと早く来るべきだったと思いながら

「あの、オヤジさんは…?」

と聞いた。
すると奥さんはにこっとして、ちょっと黙ってから

「あの人ね。今朝方に、亡くなりました。」

と。

長々と書いて申し訳ないけど、話としてはこれだけなんだ。
オヤジさんも事故とかじゃなくて、かなり高齢だったし普通というか、静かな最期とのこと。
父は泣きながらオヤジさんに手を合わせ、不義理を心から詫びて帰ってきたって。
ただの偶然といえばそうなんだ。
でも30年以上、たった一日、その日に当たるなんて。
そんな偶然ってあるのかなって。

「お世話になった人が気になったらいつでもいいからすぐに、連絡を入れろ。
どんなに時間が経ってもダメということはないんだ。後悔しないように。」

って言ってたよ。


コメントの数(12)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:GGs68OH.0編集削除
どこが衝撃なんだ?
2 .   ID:w9gC3oTE0編集削除
チソコまで読んだ
3 . 名無し  ID:f.7cH7080編集削除
マソコまで読んだ
4 . 名無しさん  ID:XYLgKu4i0編集削除
割とよく聞く話
5 . 名無しさん  ID:Qb82Do860編集削除
まれによくある話
6 . 名無しさん  ID:6CMxftTH0編集削除
お前ら人生経験豊富で羨ましいよ
7 . 名無しさん  ID:T.p3pOd.0編集削除
これより先はプライベートライアンに設定されています。
8 . 名無しさん  ID:CaWdy9q70編集削除
プライベートモードにて
おぼこい若き日の父が、大好きなオジサンにあれやこれや教わるルート突入
古都仕様にどんどん開発されてゆくのでしょう
9 . 名無しさん  ID:w001kyN20編集削除
おとんの京都での取引相手は□□のおやっさんから頼まれた死神くん
まぁ(死神くんの中では)よくある話だ
10 . 名無しさん  ID:7K3.ZLjK0編集削除
これ、衝撃か?普通に良い話じゃねぇか、感動で良いだろ。
本当にここの管理人のセンスはよく分からんな。
11 . 名無しさん  ID:7Lyu5cpn0編集削除
今回はちっとはまともな話だったので、

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

ってコピペするのはやめようと思った。
12 . 名無しさん  ID:DIrf1Nn40編集削除
下宿先のオヤジさんと「アーッ!」の関係だったので衝撃なのかと

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ