カテゴリー:

ほのぼの体験談

駅の待合室で座っている外国人のお兄さん。
大きなリュックを抱えているのでおそらく旅行に来ている人なのだろうが、少し様子がおかしい。
見ると、手にはセブンイレブンのオニギリ(シャケ)。
そのオニギリをくるくると回して色々な方向から見たり、ラベルにじっと顔を近付けて懸命に注意書きを読もうとしている外国人。
どうやら開け方が分からないらしい。
開け方を教えようか迷っていたら、突然

「ん」

と小さな声が聞こえた。


声の主は外国人の隣に座っていた、日本人のちっちゃなおじいちゃんだった。
おじいちゃんは自分を指差し、オニギリを指差し、外国人の目をじっと見て、

「ん」

ともう一度言った。

「俺が開け方を教えてやる」

というジェスチャーらしい。
外国人はおじいちゃんを見、オニギリを見、少し迷ってからオニギリをおじいちゃんに渡した。
おじいちゃんはそれをまた

「ん」

と呟いて受けとる。

おじいちゃんはまず、オニギリの真ん中のビニール(,判颪い討△)を縦に途中まで裂き、「ん?」 と外国人に確認した。
こくこくと頷く外国人。

次におじいちゃんはオニギリの両端(△鉢)を持って横にくいくいと引っ張るジェスチャーをし、また「ん?」と確認。こくこくこくこくとさらに頷く外国人。
真剣な顔が可愛い。

おじいちゃんは外国人が頷くのを確認すると、そこからはちょっともったいぶって、ズッズッとゆっくりビニールをずらしていく。

「オゥ……オォゥ…オゥ…」

ビニールの動くのに合わせて小さく歓声をあげる外国人。

「んふ……んふふ…ふふ」

そんな外国人のリアクションが嬉しくて、自然と笑みのこぼれるおじいちゃん。
そしてついに バリリッッッ

「オオオオオオオオッ」

まっ二つに裂けるオニギリビニール。 ひときわ大きな歓声をあげる外国人。
おじいちゃん、そんな外国人に満面の笑顔、ニコーッ。

「アーッハハァー!ヒョウ!」

オニギリが裂けたのが嬉しくて仕方の無い外国人。
何故かおじいちゃんの肩や腕をベタベタベタベタと触りまくる。

「んっふふ、んふふふふふ」

クシャクシャの笑顔で、触ってくる外国人を肘でつんつんつんつんつっつき返す
おじいちゃん。
本当に幸せそう。
その日一日は俺もずっと笑顔だった。


コメントの数(11)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:I3Z6OM930編集削除
そうか海外ではおにぎりあんな風に販売されてないのか、って思ってからそもそもおにぎり日本の食べ物だって気づいたでござる
2 . 名無しさん  ID:kE.oLCCE0編集削除
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

この一文がほのぼのさを打ち消しやがった
3 . 名無しさん  ID:FzQkC4wp0編集削除
※2に同意せざるえない
4 . 名無し  ID:tvJmr6TA0編集削除
※ この後、おにぎりはお爺さんがおいしく頂きました
5 . 名無しさん  ID:f0NKjYzs0編集削除
俺も爺さんが食ったにスーパひとしくん2個
6 . 名無しさん  ID:.ulj3j.i0編集削除
ちがうよ、おにぎりがお爺さんを食べたんだよ。
7 . .  ID:On10YXdRO編集削除
そういやコンビニおにぎりの開きかたっていつから各社共通化されたんだっけ?
8 . 名無しさん  ID:UFgYH9o00編集削除
9 . 名無しさん  ID:BQBPZ3Ok0編集削除
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。
10 . 名無しさん  ID:9WXhaKNq0編集削除
いまさらこれを貼るか
あっちこちで見すぎて秋田犬
11 . 名無しさん  ID:kVYCXaX30編集削除
プライベートモードが設定されてるとこの先の「アッー!」な展開を想像しちゃうよな。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ