カテゴリー:

ほのぼの体験談

息子が中学でメンデルの法則が〜と話題に出たので書く。

中3当時、俺は理科係だった。
ある日の6限、理科の授業が終わり、係の俺は黒板を消し終えてふと見ると、教室に帰らずぽつねんと椅子に座った女子が一人。
ほとんど話したことも無い子だ。

「どしたん?」

と声をかけた。
顔が真っ青だ。
貧血?と思い

「おいおい大丈夫か?保健室行くか?」

と続けるが無反応。


こりゃ重傷だなと思い、施錠しないといけなかったのでなんとか立たせ、教科書とかも持ってやり、保健室へ。

二人で保健室までの道のりをぽてぽて歩いてると、その子がぼそっと、

女「俺君て理科得意だよね」

俺「まあ好きだね」

女「B型とO型の親から、A型が生まれることってある?」

そう、その日の授業内容は、メンデルの法則・血液型の遺伝。

俺「普通はあり得ない。稀にAB型からO型が生まることがあるらしいけど
  もし起きたとしても、すごい確率低いんじゃないかな?」

女「・・・だよねぇ」

俺「?」

女「お母さんがO型で、お父さんがB型なのに、あたし、A型なんだよね・・・」

俺「!」

彼女は泣いてはいなかった。
無表情だったけど。
その後、下手に慰めることもできず、保健室に送り届けた。
その日彼女はそのまま教室に戻ってこなかった。

金曜だったので、俺は土日を悶々と過ごした。
部活も身が入って無かったと思う。
週明けの月曜、やはり悶々としながら学校へ行った。
下駄箱で声をかけられた。

「俺君!」

彼女だった。
そして、彼女は“心から私は嬉しいです”って顔に書いてあるような笑顔だった。
それを見て『ああ、大丈夫だったんだ』と思った。

「お父さんのほうが間違ってた!A型だった!」

笑顔に見とれる俺。

「・・・よかったな」

「うん!」

その後なんとなく仲良くなり、笑顔にやられた俺が猛アタックし、同じ高校に行き、まあ色々あって今に至る。


コメントの数(10)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 .   ID:iTwbAgy40編集削除
沸騰してしまえ
2 . 名無しさん  ID:ib.hMnsC0編集削除
今がどういう状況なのか?
1.痴話げんかの末荒れた男が盛り場でやくざと喧嘩になり誤って殺してしまう。
 出所直前「まだ一人でいたら黄色いハンカチを掲げておいてくれ」と手紙を出す。
 今は武田鉄矢と桃井かおりと一緒に夕張に向かっている途中。千歳辺り。
2.彗星を爆破するため彗星に乗り移ったまでは良かったが、地球に帰れないとさっき
 聞かされたところ。
3.指が光っている。
4.その他
さあどれ?
3 . 774  ID:h5Er5PqH0編集削除
沸騰石は入れてね、こぼれるから。
4 . 名無し丸  ID:jY36JyNgO編集削除
『色々あって』の部分が読みたいわけよ
大事なとこはしょるな
まぁ息子がどうのこうのと書いとる時点で、もげてしまえば良いんだが
5 . 名無しさん  ID:dIh4hBam0編集削除
オチはこいつA型 嫁A型なのに冒頭に出てきた中学の息子が経営する会社が実はジャパネットたかた
6 . 名無しさん  ID:yaDNN9JU0編集削除
みなさん ダイジョブですか?
7 . 名無しさん  ID:0DotwyxM0編集削除
お父さん「俺B型。」

お母さん「お父さんはA型よ。」(お父さんがいないところで)
8 . 名無しさん  ID:lAa.02zg0編集削除
メンデルさんがまた新しい遺伝子作っちゃったねwwww
9 . 名無しさん  ID:EMdankaP0編集削除
>※7

喜多嶋舞 「これだ!」
10 . 名無しさん  ID:qytaI5OF0編集削除
喜多嶋舞ワロタw

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ