カテゴリー:

ほのぼの体験談

10年来の付き合いのドイツ人「k」との出来事です。
まあ10年も付き合ってれば色々とネタがあるわけなんですが、出会いから書いてみます。

出会いはウチの大学に留学してきたところからでした。
大学内には留学生棟というのがあって、日本語が堪能でない留学生はそこで勉強してます。
だから留学生同士で固まってしまっていたりして、もったいないなと思ってました。

でも個人的に外人に話しかけて行けるほど英語力もないし、度胸もないのでいつもスルー。
むしろ「オメェら日本に来てまで母国語で固まってんじゃねぇよ」くらいの気持ちもありましたね。
うーん他人に厳しい俺ひどいね(´・ω・`)


演劇サークルに所属していた俺は、とある休日に大学構内でランニングのあと柔軟などをやってました。
場所はちょうど留学生棟の真ん前の空きスペース。
で、発声練習のあとにそのときにやる予定の芝居で殺陣があったので、絡むメンツ同士で流れを確認したりアイデアを出し合ったりしてました。
小道具は持ってきてないので、型だけですが。
外で開放的な気分でやってたので、案外みんなノリノリ。
わいわいやってると留学生棟の窓から歓声がw

(´・ω・`)「見られてた…恥ずかしい」

気がつくと留学生たちが(国籍多数)授業もそっちのけで

「あれはジダイゲキだ」
「いやニンジュツだろ」
「グワァ!! ヤーラーレーター!」

みたいな会話が聞こえてきます。
俺らは恥ずかしくなって殺陣はやめちゃいましたw
ちなみに脚本は池袋の某有名劇団のやつw
そのあとは舞台に戻って練習の予定だったんですが、
少し時間があったので、みんな留学生に手を振ってテキトーに休憩行ったり先に戻ったり。

ふと見ると、外の喫煙スペースのベンチに金髪に近い茶髪のでけぇ外人がポツーンと座ってタバコも吸わず(´・ω・`)って顔してる。
どうしたんだろ、と思ったけど話しかける勇気もなくて困った。
ガン無視するのも気が引けたし、俺も喫煙者だし、とりあえず隣のベンチに座ってタバコ吸ってみることにした。
もしかしたら向こうから話しかけてくれるかもしれんし(という日本人的発想ww)

ジュースを買ってタバコに火をつけて、
しばらく吸ってるとチラッチラッとこっちを見てくる金髪にーちゃん。
相変わらず(´・ω・`)のままだけど、声をかけてこようとしてるのはわかった。

さすがにいつまでも待ってるのも可哀想かと思って

「元気ないけど、どしたん?」

って聞いてみた。
そしたら(;゚Д゚)!? って顔された。
もしかしたら全然日本語通じなかったかな、とか思って残念な英語に切り替えようとしたら突然
(´;ω;`)ウッ…って泣き出したんだよね。
でカタコトの日本語で

「…ココ来てハジメテ日本人ハナス」

とか言い出すわけ。
さすがに日本に来てここまで誰とも話してないなんてことねぇだろ、大げさな外人だなぁ。
とか思ったけど、
後で聞いたら

「ウチの大学の生徒で優しく話しかけられたのが初めて」

って言いたかったらしい。

しゃべりだしたら感情の抑えが効かなくなったのか、゚(゚´Д`゚)゚ウワーン って泣くわけよ。
190センチ以上ある外人が。
なんか俺が泣かせたみたいで悪いような気になったから、
肩叩いて

「そうかそうか。それは大変だったな」

とかテキトーになぐさめたんだわ。
ついでに自販機でカルピス買って飲ませたら(゚д゚)ウマーって感じの顔したw

色々話を聞いてみると、自分なりに日本の友達を作ろうと頑張ってみたらしいんだけど、どうにも外人ってだけで引かれてる感じがあったんだと。
よそよそしい会話すらできず
「英語できないから」みたいにそそくさと逃げていく日本人を見て「自分の憧れてた日本人に避けられてる」と思ってしゃべりかけるのが怖くなってたということだった。

ここまで英語混じりドイツ語混じり、さらに今どき時代劇(!?)混じりの変な日本語だったんだが、なんとかつなぎ合わせて会話できた。

んでしばらくしたら落ち着いてきたのか、(m´・ω・`)mこんな顔で

「トモダチ?」

って自分と俺を交互に指差してきたんだよね。
いきなり友達呼ばわりされて焦ったけど、友達になりたいのかと理解した。
少しでも日本語できるならいいかと思って

「オーケー。今から友達。よろしく!」

って言ったら目を真っ赤にして(*´∀`*)な顔になって笑ったw

本人曰く「日本人相手に、最初にオタク話をして引かれるとは思ってなかった」
なんか女の子と「どうして日本に留学に来たの?」みたいな会話くらいまでは行ったらしいんだが、そこで「るろうに剣心」の良さについて熱弁したらしい。
「由美みたいな女性と結婚したい! 漫画を日本語で、世界最初に読みたいから来た!!」みたいなww
そりゃオタク=キモイみたいな思い込みの女の子だったらドン引きだわなw

俺らが練習してるときに外に出てきたのも、
時代劇っぽい殺陣を見て「るろ剣だ!」って思って声かけたかったらしい。
でもどう声かけていいかわかんないし、また逃げられたら悲しいから(´・ω・`)って顔してたんだってw
だから俺が話しかけてくれたときは後光が見えたって後々よく言われた。
後光てwww

まぁ俺も微妙にオタクだから話も合って、その後にメチャメチャ漫画話で盛り上がった。
最初何言ってるかようわからんかったけど。
ここまで俺は日本語オンリー。
実は英語を一言も話してない。
個人的にだけど
「日本語を勉強しに来てるんだからスパルタのが覚えやすいだろ」って思ってさ。
英語・ドイツ語しゃべられても「英語ワカンネ」で返したり。
「ただ面倒だっただけだろ」っつーツッコミは無しでw

ここからよくお薦めの漫画を貸してあげたり、色んなとこ(主に某年2回の祭やアニメイト、浦和レッズの試合見に埼スタ)に一緒に行ったりしてるうちに、ラノベも普通に読めるようになってた。
覚えるのマジで驚愕のスピードだったよ。
母国で多少勉強してたとはいえ、3ヶ月くらいで結構な日常漢字いけるようになってたもん。
「好きこそものの上手なれ」ってこーゆーことなんだなと実感した。

貸してあげた中でkの一番のお気に入りは「銀河戦国群雄伝ライ」でしたw
俺が好きだったから読ませたら

「これは熱い! なんでこれが知名度ないんだ!!」

って怒ってた。
いちおうアニメ化はした作品なんだがな。

kは今でもレッズサポで、来日するたびに埼スタに一緒に行く。

「レッズのサポーターは熱いから大好きだ。
 いつかクラブワールドカップでレッズ対レバークーゼンが実現したら幸せだ」

って言ってるw

(´・ω・`)どっちも勝ち上がるの無理だろ…むしろレバークーゼンの方が無…ゲフンゲフン

なごめたかは知らない。
それとホントに長くなって申し訳ない。

他にもKの話はいくらでもあるんだけど、
気が向いたら書かせてもらうかもしれません。
あとはK繋がりでよく行った留学生寮のおもしろ話とかもあるけどね。


コメントの数(11)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:b7SB7.3p0編集削除
バイエルン・ドルトムントっていう化物チームができちゃったしな当時よりますます無理だろう
2 . 名無し  ID:R8LmoSWF0編集削除
大学始まったばかりの頃に声かけられたのが、浅黒い肌に天パの男性。
東南アジア系の留学生が在籍していることは知ってたから、ゆっくりとした日本語で対応したら、後で出席取った時に普通の日本人であることが分かった…
3 . 名無しさん  ID:i5R.h1Vi0[評価:5 ]編集削除
外人話はなごむね。
4 . 名無しさん  ID:FRRye65R0編集削除
※3  ただし、○国と○国と北○○は除くを忘れちゃだめじゃないか
5 . 名無しさん  ID:lMup86YX0編集削除
ライはカラオケでたまに歌うな・・・
6 . ななし  ID:ZzJo0Jze0編集削除
こんな外国人の友だち欲しかったなー。
異文化交流楽しそう。

でも、お隣のアカン国やチャレンジ、4000年の歴史の連中は除外する。
新大久保ですれ違ったら臭いキツかったし。
7 . ゆたりん  ID:87EiwOgk0[評価:4 ]編集削除
ぼっちはつらいよ。異国ならなおさら。
K君良かったな。あなたが救ってあげなかったら、
日本に対して悪い思い出のまま、帰国したかもね。
GJ!
8 . 名無しさん  ID:uAcUQ.EY0編集削除
いい話だね、ホントにほのぼのした!
日本人って、あんまり積極的に外国人に話しかけない方だから
なあ〜
9 . ななし  ID:m0wmqc400編集削除
埼大なのか?と
10 . 名無しさん  ID:y8rR2EEx0編集削除
ここまで英語なしっていうけど、オーケーって英語じゃなかった?
11 . 名無しさん  ID:x16Wi2NA0編集削除
レッズのサポーターは殆どフーリガンに近い
滅べばいいのに

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ