中学生の頃、母が病気で入院する事になって、冬休み中だった私が家事を引き受けることになった。
慣れない事で失敗ばかりだった私を見ても、父は怒らず、

「出来る事だけのんびりやっといてくれたらいいから。」

と笑っていた。


家事にも慣れて来た頃、私は父が店屋物や出来あいの惣菜などが嫌いなことを思い出し、「お弁当、作ってみようかな」と思いついた。
手際が悪いから、朝5時から作っても、父の出勤時間にようやく間に合うような有様だったので、当然見た目も、母の作ったものには到底及ばず、味も自信なし・・・。
でも父は、

「今日の弁当うまかった、明日も頼むな。」

と言ってくれていた。
(食事の時間、苦痛だったろうな・・・と思う・・・。)

そんなある日、父が忘れた設計図を届けに行く事になって、会社につくと、ちょうどお昼時で、事務員さんに断って、設計部の部屋に行くと、中から父や会社の人たちの会話や笑い声がしていた。
中に入ろうとノックしようとした時、父の同僚の人がこう言った。

「最近、なんだかお弁当がいつもと違うようですけど、奥さんと喧嘩でもしたんか?」

と。

父は

「これは、娘が作ってくれたんだ。」

と答えた。(母が入院している事は、会社の人には言っていなかったらしい。気を使われるのが嫌だったらしい。)
私は凄く恥ずかしくて、泣きたくなった。
私のせいで、お父さんが恥をかいたんだと思った。
その場を離れ、事務所に戻り、事務員さんに設計図を父に渡してくれるように頼み、家に帰った。

その日の夜、帰ってきた父はいつものように空になったお弁当箱を私に渡し、そして、その後で、ケーキの入った箱を差し出した。

「ご飯の後で一緒に食べような。」

と言いながら。
辛党で、甘いものなんてめったに食べない父なのに。
箱を開けてみると、中にはショートケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキ、シュークリームなどなど・・・10個も入っていた。

「何でこんなにいっぱい買ってきたの?」

と聞くと、

「お前の好きなケーキ分からなかったから、店の人に適当に詰め合わせてもらったんだ。」

と。

ご飯の後、二人でケーキを食べていると、父が言った。

「・・・明日もお弁当頼むな。」

父は事務員さんから私が設計図を預けていった事を聞いて、私がお昼の時の話を聞いていたことを察したのだ。
その後食べたケーキの味は覚えていない。
泣きながら食べたので、喉につかえるような感じがしたのは覚えているが。

父は私が高校を卒業した年に、病気で亡くなった。
今でもケーキを見ると、父のことを思いだす。
そして、今、旦那にお弁当を作っている時にも、よく父のことを思い出す。
不器用だったけれど、誰よりも優しかった父のことを。

父が死んだ時、形見分けに、衣類やタイピンなどと一緒に、その時のお弁当箱を貰った。
暇な時に時々取り出して眺めている。


コメントの数(13)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . ichi-nagoyajin  ID:bgvez0lL0編集削除
モリだお
ウンコ食べるお
2 . ichisaihatejin  ID:ACC3erK00編集削除
モリ!食事の時間だお!
ウ●チ召し上がれ
3 . 名無しさん  ID:hIMk5.PJ0編集削除
>「これは、娘が作ってくれたんだ。」と答えた。

これは自慢なんだけどな。
4 . 名無しさん  ID:cVv.PhUW0編集削除
あれ?なんだろ…目から雫が。゚(゚´Д`゚)゚。

↓ ども思う?
5 . 名無しさん  ID:t8KTXfxD0編集削除
いいと思うよ
俺もそうだから
6 . 名無しさん  ID:2g.dACDR0編集削除
娘の手作りってのは
愛妻弁当より格上なんだよ
7 . 名無しさん  ID:WWKYiis40編集削除
米3
俺も同じこと思った。
8 . 名無しさん  ID:0SLwW4bf0編集削除
優しいね!みんな
9 . 名無しさん  ID:I58gkYQR0編集削除
弁当の出来はいまだに当時のままである
10 . 名無しさん  ID:4GPZRJOc0編集削除
そりゃあ手作り弁当作ってくれる自慢の娘だもんな
同僚にもさぞ羨ましがられて父親も気分が良かったんだろ
11 . 名無しさん  ID:bkfJR7ca0編集削除
娘作の弁当、の後の同僚のセリフはどうだったんだろう。
普通、もう滅茶苦茶盛り上がるだろ。羨ましがられるだろう。
中学の娘から弁当作ってもらえるなんて、仲良くないと無理だもん。
12 . 名無しさん  ID:FeF.7MGF0編集削除
弁当作ってるときあと数年で死んでたのか
弁当だけでも作ってやれてよかったな
13 . 名無しさん  ID:Lc.J0L580編集削除
親父さんは鼻高々だっただろうよ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ