カテゴリー:

感動体験談

そこまで昔でもないけどさ

彼女なんて一生出来ねえと思っていた俺が、奇跡的に結婚して子供が産まれた。
とにかく少しでも稼ごうと思って一生懸命働いてたら知らない内に嫁さんと溝が深まってたんだ。
当時の俺からしたら嫁さんと子供が大事だから躍起になって働いてたわけだし
「少しは家にいたらっ!」なんて言葉、素直に家にいて欲しいって言えよ、寂しいってい言えよ
女って勝手だなぁぐらいにしか思ってなかった。

その日の朝も出勤前に玄関で口論して、泣きわめく子供見ながらなんだか嫌になってポスト見てたの
そしたらなにか入ってる様子だったから内側から取り出し口の扉を開けてみた。


なんにも書いてない無地の封筒。
普段、新聞も取ってないから俺も嫁さんもポストなんか確認しない。
いつから入っていたのか分からず裏を返すと「出産祝いです」とだけ書いてある。
中を見るとクシャクシャの千円札が5枚と、5千円札が1枚で計一万円が入っていた。

誰が入れたかはすぐに分かった。
他の知り合いからは出産祝いなんかとっくにもらっていたし、直接連絡してこずにこんなやり方する奴なんか一人しかいなかった。
変わった奴でかなり仕事出来るくせに高卒で就職した会社を3年ほどで辞めた後は定職につかずふらふらと至る所でフリーターしてる俺のツレだ。

嫁さんもそいつのことは知ってて彼女時代から何回も一緒に遊んだし、結婚してからも新婚時代は家に呼んで一緒に鍋囲んだりしてたが久しく連絡もしてなかった。
嫁さんも封筒入れたのがそいつだって気付いたらしく、急に泣き出して座り込んでしまった。
俺がこんなんだから人が離れて行くんだ! だからあの人も直接尋ねてくれなかったんだ! って。

俺はまだ独身だったツレが変に気を使ってくれただけだろうと思って改めて封筒除いてたら底に百円玉が1枚と十円玉が2枚入ってることに気付いた。
多分、缶コーヒー代を別に入れてくれてたんだろう。1万円は祝儀だから家の金になる。
でも120円ぐらいなら俺の小遣いとして嫁さんも認めてくれるだろうと粋な計らいをしてくれたんだと思った。

「アイツ、昔から変なとこだけ気が回る奴でさー」

そんなことを嫁に言いながら
俺はこうして祝ってくれる奴がいるんだから喧嘩止めようなんてその場を収めようとした。
が、嫁は怒り始めた。

「バカじゃないの! アンタ!?」

俺はわけが分からず黙っていると

「なんで五千円と千円なのか分からないの!?」

とさらに泣き出した。

そう言えばおかしな祝儀だなぁと思って改めて封筒を見つめる。

「あぁ、まぁ普通、一万円札だよなぁ・・・しかもクシャクシャだし」

「コーヒー代まで入れてくれる人がそんなおかしなお金の入れ方するわけないじゃん!!
 アンタが千円札5枚、私に黙って自分の財布に入れても気付かないからでしょ!!」

そんなんだから人の気持ちに気付かないんだと散々罵倒されてとりあえず出社した俺は鬱になった。
そこでようやく気付いた。
俺が独身時代、寂しくなかったのはアイツがいてくれて彼女が出来て結婚してから寂しくなかったのは嫁さんがいてくれたからだ、と。
懐に入った金を好きなだけ使って、アイツと飯を食いに行ったころを思い出して泣いた。

独身時代金がなければ母ちゃんが作ってくれた飯を食った。
パチンコで負けた時はアイツが奢ってくれた。
結婚してからは嫁さんが作ってくれた飯を食っている。
小遣いがなくなったころにアイツが缶コーヒーを奢ってくれた。


コメントの数(28)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:oa9VDR4Z0編集削除
妙な祝儀のくだり、解説頼む
2 . 名無しさん  ID:KCNpeZ0C0編集削除
悪い人たちじゃないんだろうがナンだか面倒くさいな
3 . マック  ID:S9YuAxYp0編集削除
おっしゃる通り。悪い奴じゃあないんだが、学の無い人間の文面だからなあ。でも頑張れ
4 . 名無しさん  ID:hIT6bUvV0編集削除
>>1
投稿者は目の前に金があると他人に渡すべきものであっても自分の懐に入れる(それを欠片も罪悪感に思わない)タイプ。
友人はそれが分かってるから、きちんと奥さんの所に届くように別々にした
5 . 名無しさん  ID:5CoKZ2Cw0編集削除
※1
投稿者が馬鹿かつ屑
ぶっちゃけ本人は理由に気付いてない
6 . 名無しさん  ID:GQBydFTE0編集削除
友達
これがすべてだ 金が融通できる友 逆に金が全く絡まない・絡めない関係ならそれは友ではない
つまり身を切り切られても続く繋がり 
おれには複数居る 心から感謝しよう
7 . 名無しさん  ID:XPSVja6b0編集削除
つまり、旦那の友人と奥さんは不倫中
8 . あ  ID:Hv6Kx99pO編集削除
こんな内容でも『けなし文句』が浮かんで浮かんで、しょうかない輩がいるんだな。
手前がちよそと同類に落ちていると気付いていないんだろう。
9 . 名無しさん  ID:wAdHvbLV0編集削除
クシャクシャの千円札が5枚っていうのと、アンタが千円札5枚、私に黙って自分の財布に入れても・・・っていうのがかかってくるのか?意味がわからん
10 . 名無しさん  ID:zvYgKCg40編集削除
文章から教養の無さが滲み出ていて切なさを禁じ得ません。
11 . 名無しさん  ID:1ce7cB8e0編集削除
こういう奴らが大貧民でパスタ負けてパチンコでプレゼントの夜。
12 . 名無しさん  ID:.dxk030v0編集削除
頑張って良い話を考えて書いたけど文章力が無くてネタがバレバレ
13 . 名無し  ID:.KPTASPDO編集削除
ごめん、読んでて全く意味が分からない…
これ続きがあるとかじゃないのかね?
なんか話が中途半端に終わってる様にしか思えないんだけど。
14 . T  ID:oxDkLtbi0編集削除
この奥さんが言いたかったことは、もし、投稿者(旦那)が奥さんより先に封筒を見つけた場合、投稿者が千円札五枚と小銭を抜き取った残りの五千円札だけを友人からの祝儀だとして奥さんに渡すことが出来るように友人が計らってくれた、と言いたかったのかな。
その友人の懐具合を察するに、たんに一万円札が入手しにくかったか、そこまで気がまわらなかったという気がしないでもないが…。
結局、投稿者はこの後改心して仕事を頑張る以外の奥さんや子供を大事にするということができるようになれたのだろうか。
15 . 名無しさん  ID:q6LHhEF60編集削除
不完全燃焼
16 . 名無しさん  ID:a6BaWOwN0編集削除
実は全然違う人からの祝いだったりしてなw
17 . 名無しさん  ID:FXtpjjkKO編集削除
※をまとめると、全然感動しないってことだな。
18 . 名無しさん  ID:xCFUAsP40編集削除
日本語がおかしくて意味が解らん

「アンタが千円札5枚、私に黙って自分の財布に入れても気付かないからでしょ」

???
19 . あい  ID:oxDkLtbi0編集削除
あんたが千円札五枚を、私に黙って、自分の財布に入れても、私は気づかないでしょ!でどうかな…
20 . 名無しさん  ID:rwRkRTn50[評価:3 ]編集削除
つれ。心が繊細で今の日本では暮らしにくいんだろな。
つれ。踏ん張れ。
21 . 七市  ID:UFPeEcsH0編集削除
婚約祝→新札尚且つ分かれない奇数枚
新札→お祝儀(夫婦のお金)
くしゃくしゃのお札→お祝儀ととらえなくてもおけ(この場合夫のお金)
そのまま嫁に見せたら、偶数尚且つくしゃくしゃのお札。嫁不快。ならば、千円5枚取り除く。新札5千円。嫁喜ぶ。夫懐温まる。
実に粋な計らい
22 . 名無しさん  ID:advPaWIN0編集削除
米21で合ってる。
しかし、投稿者はツレのその気遣いに気付かず嫁に1万円渡して120円だけ懐に入れようとした。
まぁ、気遣いに気付いて「アイツもなぁ、」と思い出ハナシのネタにするもイイだろう、
投稿者はそういうツレの気遣いに気付けず、嫁には気付かれたので
嫁の心中には「稼ぐことにやっきになってて他のことが見えなくなってしまってるダンナ」と見えて情けなくて泣いてる、というのもあるのかな?
23 . 名無しさん  ID:jlFGWae00編集削除
読み手にもある程度の知識が求められるな
24 . 名無しさん  ID:ClIscrT60[評価:1 ]編集削除
まとめるとクソつまんない話ってことでOK?
25 . 名無しさん  ID:9qwbTCcZ0編集削除
いくらでも考えられる状況で意図を読めといわれて読めないことを怒るのは
人として余裕がなさすぎる
26 . 名無しさん  ID:vhpQmMJ90編集削除
ポストに突っ込んでいる以上、家に長時間いるハズの嫁が先に見つける可能性の方が高いので
夫が嫁より先に開封する前提の推理はおかしくね?
27 . 名無しさん  ID:8ElXrz.g0編集削除
おまいら結婚しろよ。。
28 . 名無しさん  ID:s7RRNdqE0編集削除
まぁ21にもあるように
5000円が祝儀で5120円が主への小遣いってやつだろ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ