カテゴリー:

感動体験談

岩塚製菓の事を知ってる人はいるかな?

30年ほど前、経営危機に陥っていた台湾の宜蘭食品工業の董事長(社長)は、起死回生のために岩塚製菓に技術供与を願い出た。
岩塚側は当然拒否。
しかし宜蘭側は礼を尽くして粘り強く要請したので岩塚側もこれを受け入れた。
結果、宜蘭は超V字回復。

話はここからだ。
宜蘭は技術もらってハイ終わりなんてことはしなかった。
台湾でもトップクラスの菓子メーカーとなった宜蘭は、中国本土への進出を図る。


その時、大恩人である岩塚に共同出資の話を持ってきた。
宜蘭の誠実な姿勢を評価していた岩塚は、積極的にこれを受け入れた。

宜蘭と岩塚が共同出資して中国本土進出のために作った企業は旺旺(ワンワン)という。
宜蘭の中国進出ノウハウと、岩塚の製菓技術をもった旺旺は、瞬く間に中国本土で急成長した。
今では旺旺グループとして中国本土で大きなシェアを握る巨大食品グループとなった。
旺旺が販売している菓子には今でも岩塚製菓の文字がある。

これだけの大成功を収めても、さすがは台湾人、恩は決して忘れない。
董事長は上海に旺旺本部ビルを新築した際、岩塚の槙社長と家族を招き、居並ぶグループ幹部や取引先関係者に、岩塚が大恩人であることと、30年前に技術供与を承諾してくれた当時の岩塚製菓社長、槙計作を「旺旺の父」として称えたのだった。
そして槙計作の銅像が除幕された。
董事長は自分の銅像ではなく、恩人である槙計作の銅像を本部に据えたのである。
そこには、槙計作や岩塚製菓との友情の歴史を記した銘板もある。

以上のことは旺旺グループHPにも、英語・中国語・日本語で記してある。
http://www.want-want.net/jp/culture/show.asp?id=499&classid=12

旺旺グループの事業所すべてに掛かっている企業スローガン

この冒頭にある「有縁相聚」は岩塚製菓の槙計作から貰った言葉である。

技術だけでなく、その精神まで恩と共に忘れず何十年間も持ち続ける台湾企業。
同じようなことを亀田製菓は農心に期待しているのであろうか?
だとすれば亀田製菓は無知としか言いようがない。

東洋経済が董事長へインタビューした記事があった。
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/76cda9710a0f7744a72cc5e8135c0656/

(以下一部抜粋して引用)
岩塚製菓がなければ、今の旺旺はない。
もともと私たちの宜蘭食品は魚の缶詰などを作っていたが、赤字で悲惨な状態だった。
それが1983年に岩塚と提携して煎餅の生産を始めて以来、順調に利益を上げ続けている。

最初に岩塚を提携のお願いで訪ねたとき、私は24歳。岩塚の当時の社長(故・槇計作氏)は40歳年上だった。
正式に提携を断られたとき、私は日本に駆けつけ、社長にあらためて直談判した。
そのときは工場の中で話をしたが、社長は工場にある神棚に供えられたお酒を私に飲ませてくれた。
そしてこう言った。

「これは金儲けのお酒。あなたがそこまで言うなら提携しましょう。失敗したら、私は社長を辞めます」

その社長を、私たちは「旺旺の父」と呼んでいる。
彼からは

「あなたとなぜ提携したのか、自分でもよくわからない。まさに縁としかいいようがない」

と言われたことがある。
旺旺の経営理念「縁、自信、大団結」の縁は、彼の言葉から取ったものだ。


コメントの数(21)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:x8a.ZibZ0編集削除
かれらに愛とか感謝とか清くて熱いもの また儒教的な忠とか道徳なんてものは見事に欠損してるからな 
倫理のバランスシートが心のなかに ない これは心底驚くべきことなのだ 何度でも驚くべきことなんだ
そこが昔から在日と付き合ったことのある人に嫌悪される最大の理由なんだよ おれも心に傷を受けた
2 . 名無しさん  ID:lYdukTp20編集削除
はぁ・・・そっすか
いやまあよかったすね
3 . 名無しさん  ID:U3Ovbezv0編集削除
生き馬の目を抜くビジネス界でも、結局最後は信用出来るかどうか。
この企業は受けた恩は忘れないという姿勢をもって
自らを信用出来る企業だと示している。
4 .    ID:qJINpw9Y0編集削除
途中で中国が出てきたからどんな悲惨な目に会うのかと思ったらそうでもなかった
5 . 名無しさん  ID:MU67Yc3P0編集削除
今の日本人も見習うところ
して貰った恩をラッキーとしか受け取れない人が多過ぎる
ショソは論外むしろ関わるな必ず痛い目を見る
6 . 名無しさん  ID:Xpa4.86Z0編集削除
はい、ここで亀田製菓が一言。
7 . 名無しさん  ID:ILgD4ciL0編集削除
亀田:頭痛に農心♫
8 . 名無しさん  ID:0ueRi33r0編集削除
例の国とはえらい違いだな
9 . 名無しさん  ID:d5P.QdVT0[評価:5 ]編集削除
岩塚の「田舎のおかき」シリーズ美味しい まで読んだ
ざらめ味最高だ
10 . 金星蛸  ID:rdTwxlSu0編集削除
良い話だけど…。体験談?
11 . 名無しさん  ID:lCFRkUHS0編集削除
なぜ岩塚製菓なんてよく知らないところに頼んだ?
12 . 名無しさん  ID:Tig8dXWc0編集削除
岩塚製菓なんて、50年生きてきて、初めて聞くんだが、、。
13 . 名無しさん  ID:Zl.KmHlO0編集削除
地元企業キター
よく工場でB級品買ってたわ!
鬼ひびときなこ餅最高や
14 . 名無しさん  ID:PgboTh500編集削除
どうしても比べてしまうところだがせっかくのいい話が穢れるのでやつらのことは書くまい。
15 . 名無しさん  ID:WmRSdcUu0編集削除
岩塚製菓のアラレや煎餅のシェアはでかいぞ。何処のスーパーにも絶対ある。
16 . 名無しさん  ID:yc6qrPz10編集削除
お前らたまには新潟にも遊びに来いよな
17 . 名無しさん  ID:a276IgM90編集削除
旺旺 尖閣
でググれ
18 . 名無しさん  ID:AImlC9nP0編集削除
中国人は一度仲良くなるとすんごく義理堅い
恩を受けたら必ず返してくれるし
いざという時真っ先に助けてくれる
けど、他人、出会って間もない人にはすこぶる冷たいし嘘をつくから気をつけろ
19 . 名無しさん  ID:8FKSuLoG0編集削除
ここって、尖閣反日デモのスポンサーになってる企業じゃん
20 . 名無しさん  ID:oPZ5Xqx10編集削除
会社の恩義と中国でやっていくための政治的活動は別の話だからな
21 . 名無しさん  ID:w780LFK60編集削除
日本での美談を掲げるのは台湾向け。日本大好きアピールは台湾国内では大切。
中国に出てからは日本をバッシングするための金は惜しまない。中国ででかくなるために。
尖閣の船の話には唖然としたよ。企業として正解だけど恩を仇で返す民族なのは間違いないよ。

ヨイショ書込み。この会社の人乙。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ