カテゴリー:

感動体験談

凄く例外だけれど、従妹が放置子というかいらない子というか、叔父夫婦の喧嘩の度にうちに預けられていた。
夏休み春休み冬休み丸々は毎年恒例で、それプラス何か諍いがあったら。
という感じ。
4歳下で預かる度に「お姉ちゃんなんだから」と私の私物を色々あげていたのが嫌だった。
彼女が大人になって外資系の会社に就職し、日本から出て行ったとき
私はもう大人だったのに心底ほっとした。

私は両親にあんな甘えっ子のバカと違う。
今すぐ自立が出来る!
と見せつけたくて大学出てすぐに出来ちゃった結婚をした。
何故かあの頃はそれが正しいと思っていた。
結果、そんな子に育てた覚えは無い!と縁を切られて途方に暮れた。
その後旦那が借金つくっていなくなった。
今は両親にお願いして一緒に住んでいる。
65過ぎた父もまだ働いている。

そんな折りに母が脳出血後に右半身不随。
悲観にくれていたら従妹が3年前から母に年間約100万送金していた事が判明。
私の父と彼女の父が兄弟なだけであって、私は母は義理の伯母なのに何故?
と思っていたら「伯母さんが私を本当の意味で育ててくれた人だから」だそうだ。
叔父夫婦を見ていると従妹からは完全に見捨てられているっぽい。

お母さんがこうなったから、貰ったお金はエレベータ作るのに使わせてもらうね。
ありがとう。
と連絡したらそのお金は出すよ。
とまで言い出したので断ったけれど、本当の意味で子供を育てれば
それなりに見返りがあるのだなあ。と思った。

まあ、従妹は自分の親を見捨てる、という嫌な選択もしている訳なので
なんとも言えないし、私は身の回りにいる放置子を育てる気もないけれど、人徳というか、うっかり面倒を見てしまった人の将来に幸せがあると良いね。

教科書やパンツまで使われて凄く嫌だったんだ。
妹になるんじゃないかとヒヤヒヤしていた。
母が

「うちの子だったら許さないよ!」

って怒るのが凄く嫌だった。

他の意見も身に染みる。
わかってる。
自分がバカだったってわかるのが怖かった、って今ならわかる。
でも自分が本当の自立した子だって見せたかった。
家族を持って独り立ちしている自分を見せたくって、それにあわせるだけの男が欲しかった。
結局バカ見たけれどね。

逆ギレなのかもね。
でも従妹は自分の親に孫を見せてなくてそれを申し訳無く思ってる。
子供を持つのが怖いんだって。
自分の母みたくなったらどうしよう、って。
そういう嫌な連鎖もあるんだろうね。

そして私は子孫を持っている、と田舎的に勝手な田舎目線で勝ち目線で見ているのかも。
でも正直エレベータ維持費と母の介護費は従妹から出ている事実は少しまだ悔しい。

介護費だって勿論出してる。
私も働いているし。
じゃなきゃ子供を育てられません。
病院とかヘルパーさん呼んだりとか、その他諸々の経費は勿論私です。
他人の子と自分の子と<良い顔して分け隔てなく育てると>自分の子がこういう風に感じるかもよ。
って例です。

やっぱり自分の親は自分の親だけであって欲しい。
そう思うのは子供にとって普通じゃないですか?
母性剥奪、とか愛着障害、とかそう言うのだと思います。
従妹にとって良い親であって、私にとって少し毒親だったのかも。
ただ、従妹に取っては母親じゃなくて私に取っては母親だった、と言う事実は変わりませんが。

気持ちを伝えた事あるよ、

「これこれこういう事あったじゃない、私凄くいやだったんだ」

と母に言ったら

「何言ってるの、大した事じゃなかったじゃない」

と言われました。
母が元気な時にですが。今はもう聞けません。
今聞いたら母を責める感じになってしまうと思います。

父はもう

「兄弟で問題があったらいつでも親身に動かないとな!」

と言う感じです。
今はもうそう言った感じは落ち着いているので私がしっかりすれば良いだけです。
託児所変わりにされている方も将来的に見て立った一日でも
物凄く感謝されているかも知れません。
と言う事が言いたいだけでした。
コメントの数(23)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 .    ID:HVKdC3..0編集削除
クズやな
2 . 名無しさん  ID:reo7On6n0編集削除
受け取り方で全然違ってくるからな
これ書いた人も10年後は違う結論になっててもおかしくない
3 . 名無しさん  ID:wXU6e1PQ0編集削除
※1
一概にクズとは言えないだろ。兄弟居て同じようなことあったからわかるけど、本人からしたらやっぱり辛いと思う。だからひねくれていいというわけじゃないけど、なんとなく他人の子なのに親を取られたというような気持ちはそういうものを味わったことない人間にはわからないよ。コイツは多少悪いけどそれ以上に親が悪い。
4 . 名無しさん  ID:i3.MZgeP0編集削除
頭に入ってこないなー
5 . 名無しさん  ID:snaudlZO0編集削除
※4
●食ったらいいお!
6 . 名無しさん  ID:f4SozvTb0編集削除
自分の子供が本来受け取るはずだった権利や自由を無理やり他人に譲らせておいて
分け隔てなくなんてよく言えたもんだ

人にいい顔をして家族を苦しめるなんて間違いなく毒親だよ
7 . 名無しさん  ID:LVl5Su1d0編集削除
>お姉ちゃんなんだから
って言葉はよくないよね。実の姉妹でもイヤだった人はいると思うよ。
8 . 名無しさん  ID:Su1kbSGP0編集削除
辛かったのだろうな、同情してしまう。
親はこんな特殊なケースにであって親としては失格であることを露呈してしまった。論理的で義侠の正論主義者であったのだろうけれど、それだけじゃあ芽生えつつある幼い心は育めない。
9 . な  ID:n8EowlHUO編集削除
私は短期間だったけど同じようなことになったことがある
取られたくなかったから父にべったりしてたら「焼きもちやいてpgr」と母に言われたのを思い出す

うちも毒親なんだろうな
10 . ナナシ  ID:KK8XeEuA0編集削除
すげぇ、皆の読解力すげぇ!
自分は途中で諦めてしまったよ、人生もorz
11 . 名無しさん  ID:ge8pLUdc0編集削除
寂しかったとか嫉妬とか、そういう感情は誰にだってある事だけど
頭と性格が悪いとどうしようもない。
これだからポエム文章の人間は嫌いなんだよ。
自分が馬鹿だって言ってるけど「馬鹿だった」と自分で言う事で人に言われる防衛線を張ってるだけで反省もしてなけりゃ理解もしてない。
自分に酔ってて分析も判断もまともにできてないし、酔ってるから改善の余地もない。

で、この人の子供は誰が面倒見てるんだろうね? まさか放置子じゃなかろうな。
12 . 名無しさん  ID:mHTKqQeS0編集削除
家を出て自立というのは分かるがなぜ出来婚なんだ…?
13 . 名無しさん  ID:shYUwTij0編集削除
これ、投稿者が親に境界性人格障害にされたパターンじゃないの?
しかも親が未だに原因を理解していない。
14 . 名無しさん  ID:3wfJV0vG0編集削除
従兄弟はなにげに恵まれてるぞ。従兄弟はかわいそうって理由に二つの親に育てられたわけだ。喧嘩の犠牲にはなったけど、その分のマイナスを、マイナスを受けそうな間家を変えることで受けずに終わっている。
それに対しこの人は私物を取られた(つまり親すら敵であると認識させられた)わけだ。
結果、その従兄弟は親が4人いるけどどの親を選んでもいいし2人は味方になってくれる人がいるという認識。
この人は親が2人のみだし、いつ敵となるかわからない状態と認識。
というように認識させられてしまっている。
精神的におかしくなるのは、どう考えてもこの人だろ。味方として考えてはいけない、それどころかいつ敵になるかもわからない
いくら大丈夫と言われても、一度人を襲って食べたクマと一緒にいろと言われても無理に決まっているだろう!
※3 いや、その多少すら悪くないね。すぐに縁を切るだの言ってくる親だ。旦那にする人を間違えたが、逃げるようとすることは正解と言っていいだろう。
※11 では、頭も性格も誰が作るのか?親だよ。あなたはもうちょっと考えたほうがいい。あなたの嫌うその人物は「どうして」作られてしまったのか?まず、基本の頭と性格は「親」によるものだ。そして、この人にとって他人である私が判断しても、悪いのは親だと断言できる。その状態でこの人が反省や理解した場合、そんな嫌な人間「この人」を作ったダメな奴(親)に金を出してやってるという嫌な事実に直面することになる。この人の場合、親のせいなんだよ。事実ってのは、時に人道的に反することをしたほうが(今回の場合親を捨てたほうが金がかからないしいい。)いいことを示すことが多々あるんだぞ。ただでさえ大変な人に、なぜそんな「事実を見ろ」というような残酷なことを言えるんだ?
※12 「注意してくれるまともな味方(本来なら親)」がいないからこうなってしまったんだろう。
15 . 名無しさん  ID:I6PDe1Zk0編集削除
なげぇ、うぜぇ、面倒くせぇ
16 . あ  ID:5acjQuhM0編集削除
何言ってるのか理解できん
17 . 名無しさん  ID:0Px7hQH70編集削除
要は報告者の親も糞だし従妹の親も糞、糞親に育てられた報告者もやっぱり糞だし従妹も糞って話
18 . 名無しさん  ID:lhaIv3Be0編集削除
兄弟間でも真ん中の子に相当注意を払わないと真ん中の子はどうしても自分だけ愛されてないと思うってな。しかも他人の子と自分の子だろ?それこそちゃんと自分の子に常に愛情確認しないと親を奪われているという認識のまま不安定に育つだろう
19 . 名無しさん  ID:AgIhG4800編集削除
要は従姉妹は「伯母さんが私を本当の意味で育ててくれた人」と思えた分
皺寄せが報告者のほうに来ていて実親を“本当の意味で育ててくれた人”
とは心から思えていない、って事だろ。
20 . 名無しさん  ID:90OSUSvi0編集削除
他人を優先して、自分を捨てた親に頼らざるを得ない生活と、
その優先された相手が、自分以上に親に孝行していることが、
投稿者のストレスになっているんだろうなぁ
21 . 名無しさん  ID:aeW6XIIk0編集削除
子供が、ちょっとでも親に不満があったら毒親扱いかよっw

40歳オーバーニートが
「オレが年収1000万円なくてアニメとゲームが好きで女子高生の嫁がいないのは親のお前らのせいだ!」
といってるようなもん
22 . 名無しさん  ID:9yAqTdZ70編集削除
これで感動はおかしいやろ
23 . 名無しさん  ID:cFYhbVv40編集削除
なんか自慢と愚痴をきれいにまとめた感じ。
文章が言い訳がましくて全部読めなかったわ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ