カテゴリー:

衝撃体験談

私の式の話。

私は極度の子供嫌い。
知人・友人の子供も、親戚の子供もダメ。
就学前の女児が一番苦手。
先に結婚した弟に子供が産まれると聞いたときも、トイレで何時間も吐いたくらいダメ。
このままじゃいけないと思い、カウンセリングに通ったりもしたけど、どうにもならなかった。

自分は両親(故)とは絶縁状態で、弟の結婚式にも出席していない状態。
義理妹には会ったことも話したこともない。
顔も知らない。
せめて、ご祝儀だけはと郵送した際、手紙を書いたことならある。
その中で、自分が極度に子供が嫌いなことを伝えてあった。


姪や甥を可愛がれないかもしれません、こんな姉で申し訳ありませんと、謝っておいた。
弟からはご祝儀のお礼があったが、義理妹からはアクション無し。
特に関わりたくなかったし、弟も何も言わなかったのでこちらも放置していた。

去年の自分の式に、弟と祖母を呼んだ。
控え室に入ってきた弟の後ろに、見知らぬ女がいる・・・腕に赤ん坊を抱いて。
その赤ん坊は、弟の子供で、抱いているのは義理妹と察しがついた。
ということは、赤ん坊は甥か姪。
私が呼んだのは弟と祖母のみ。
子供を預けられる環境にないと知っていたので、義理妹はあえて呼ばなかった。

招待されてもないのにやってきた義理妹と赤ん坊は、私を見て

「ほら〜花嫁さんだよ〜」

なんてやっている。
弟は無表情。
祖母は

「おめでとう」

と泣いていた。
私は気を失った。

幸い、気絶していたのは数分のようで、別場所にいた新郎と新郎の妹が来てくれて、抱き起こされて気がついた。ドレスが嘔吐物にまみれていた・・・。
義理妹と赤ん坊はまだ部屋にいて、赤ん坊ギャン泣き。
祖母も大泣き。
弟オロオロ。
新郎大慌て。
義理妹は蔑むような目線で見下ろしていた。

こんな時でも姉としてのプライドがあって、弟以外に退出してもらい、説教。
私がカウンセリングに通うほど子供がダメで、それでもどうにも治らなかったと、彼は知っているはず。
なのに、どうして自分の嫁や子供を連れてきたのか。
招待してもいないのに、非常識だと思わないのか。
ほとんど叫んでいたかも。

弟が言うには、

「嫁が行きたいと言い出した」
「嫁は、初めて会うお姉さんを楽しみにしていた」、
「子供を連れてきたのは、預ける場所がなかったから」

とのこと。

小さい頃から、毒両親から私が必死に守ってきた弟だと思っていたので、裏切られたような気がして、悲しくて私大泣き。
そしてまた嘔吐。
ここで義理妹乱入。

「こんなに可愛い神様からの贈り物を可愛がれないなんて云々」
「抱っこしてみれば、女なら分かるはず」

と抱かせようとする。

まさか、嘔吐物まみれの胸や腕で抱くわけにもいかず、突き飛ばすこともできず、しばらく弟を間に挟んで逃げ回る。
そうこうしているうちに、赤ん坊の頬が私に当たって、私はまた気絶。

気がついたら夜でした。
結局式は中止に。
救急車で運ばれたる姿を目撃されていたので、招待客の中に不審に思う人はいなかったようだ。

新郎も新郎家族も、私の過去や実家との関係、子供を産まないこと、嫌いなことを了承して嫁に迎えてくれているので、そのあたりは責められなかったのが救いでした。

翌日退院し、医師の診断書を元に、弟夫婦に諸々の費用を請求。
先日やっと、振り込まれました。
子供がばかりで、まだ若いし、お金もないのに可哀想かな・・・とも思ったのですが、弟の非常識さ、嘔吐する場面を目の当たりにしても、自分の価値観を押し付けてくる女を選んだバカさ加減、もうイヤになってしまい、絶縁の道を選びました。

弟しか招待していない。
義理妹も子供も招待していない。
子供がまだ赤ん坊だから、義理妹を呼ぶわけにはいかないし・・・。
まさか、連れてくるとは思わなかった。

祖母をどうしても呼びたくて。
私にとって、祖母が母親のようなもので、ずっと育ててもらっていたから。
祖母はパスポートなんてないから、海外っていう選択肢は最初からなかった。

私の方の親族は弟と祖母のみ招待です。
結婚してから弟が変わったと、祖母が電話口で嘆いていたのは、こういうことだったのかと・・・。
まさかここまでバカになっていたとは。
こんなんですが、弟は結婚式場に勤めています。
義理妹は、医療従事者。
吐いてる人間をさらに吐かせようとするなよ・・・。

こんなことになりましたが、きっと弟は義理妹に押し切られたんだろうなーとか、断れなかったんだろうなー優しい子だから・・・とか、弟を庇ってしまうバカな小姑のような気持ちもあります。
姉バカですね。
もう連絡取りませんけどね。

その後の対応は、お食事会にするか解散するか迷って、結局解散になったそうです。
ご祝儀は返さなくていいという声が上がったらしく、引き出物だけお渡ししました。
退院後、ほとんどすべての方に、お電話とお詫び状で謝罪させて頂きました。
本当に申し訳なかった・・・あちらのご家族にも恥をかかせて、私は倒れていたなんて。

正直、自分が何をしたかと。
確かにこんな姉で申し訳ないが、義理妹には、実の姉が二人もいるし、姉というものへの憧れが裏切られたとかじゃないと思う。

子供を可愛がれないと、事前に告白したのがまずかったのだろうか。
赤ちゃんって可愛いでしょ!っていう、典型的な親バカになって連れてきたのかもしれないけど、私が吐いて気絶したあとの一連の行動は、明らかに悪意があったと思う。
医療従事者の彼女が、私の体調の予想がつかないはずがない・・・と思うんだ。
何を恨まれたのやら・・・。

実の兄弟や姉妹ならある程度目が届くし、相手方の親族が・・・って話は見かけていたけど、弟の嫁となると盲点でした。
っていうか呼んでないし、遠方なのにな。
その辺まで気を配って、細心の注意を払って執り行わなくちゃいけないんだなと痛感。

さすがにもう式は挙げないけど、破談にならなくてほっとした。
祖母に写真だけ贈ります。

弟は、優柔不断というか、流されやすいタイプなんだ、昔から。
私にはなかった、親の愛情を一身に受け、嫌々ながらも、従っていた。
浮き沈みが激しい両親だったから、普段愛している分、時々急に弟に酷い仕打ちをしていた。

事前に察知できるときは、私がわざと機嫌を損ねて、こちらに向かうように計算していた。
私が嫌な目にあっていると、弟は助けようと努力してくれた。
私が家に入れてもらえなかった日には、窓からお菓子を落としてくれたりしたし。

弟が親を突き放すことはなく、ストレスで円形脱毛症になっても、黙って従っていた。
姉弟仲はさほど悪いわけじゃなかったよ。

事情があったとはいえ、祖母や親戚が数人しかいない式で、恥ずかしかったのかもしれない。
事前に

「呼ばないほうがいい?」

と気遣ってくれたんだけど、その言葉に甘えてしまったのが、いけなかったのかもしれない。
なんか、考えさせられる・・・。

普段は大丈夫ですよ。
好きではありませんが。
過去に通院していた病院の医師や、カウンセラーが言うには、子供の頃に、自分は愛されないのに弟は愛されている→弟がいなければと憎む気持ちと、守らなければという気持ちの葛藤があったのではないか→一般的に、「守るべき」とされている弱い存在が苦手なのでは?→すれ違うだけの子供にはさほど「自分が守らなきゃ」と思わないので平気なのでは?
・・・・とのことでした。
私も納得しています。

あの日、あんな風になってしまったのは、裏切られた気持ちと、悪意を感じたのと、自分の過去から逃げられないのかという絶望感と・・・色んなものが入り混じった結果だと思います。
コメントの数(46)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:mtYQOfyh0編集削除
子ども恐怖症。
2 . 名無しさん  ID:jrBh.kqj0編集削除
モリならご褒美レベル
3 . 名無しさん  ID:xAGN7L1R0編集削除
なんだか救いのない話だな。
4 . 名無しさん  ID:IszssiZ80編集削除
どうせここも子供をかわいがれないなんて!って発狂する輩が必ず出るな
5 . 名無しさん  ID:hNLEDQaH0編集削除
子供を好きになれとまでは言わないけど、触れるだけで嘔吐や気絶するのはなんらかの精神病だぞ。
日常生活にどっか支障でてるだろ。
6 . 名無しさん  ID:LO6J.6FB0編集削除
※5
だからカウンセリングにも行ったわけで
どうしようもないでしょ
7 . と  ID:DTbNaIfL0編集削除
これは大変な恐怖症だね、恐怖症になるものって思いのほかたくさんあるよね
8 . 名無しさん  ID:iJWU1vYV0編集削除
※5
んなこと本人も分かってるだろ
早くお前が治してやれよ
9 . 名無しさん  ID:XColBD7b0編集削除
長いし無能な自分語りはいらない
10 . 名無しさん  ID:CxIAWnLz0編集削除
※9の自分語りもいらない
11 . 名無しさん  ID:uqi5WlcU0編集削除
暗所、閉所、高所、先端、虫あたりの恐怖症は理解してもらい易いよね
12 . 名無しさん  ID:Yb.cFsyi0編集削除
理解されにくい恐怖症って大変そうだね。
特に対象物が「愛されて然るべきと一般的に言われている物」だと尚更。
13 . ななーし  ID:V3r3U1mB0編集削除
子供嫌いとかじゃなくて子供恐怖症レベルだね。
14 . 名無しさん  ID:oeO3x2An0編集削除
で、今までどうやって生活してきたんだろう。
家の外では子供は普通にいるが。
夜しか出歩かなかったのか。
15 . 名無しさん  ID:ujJ66P5Q0編集削除
弟呼んだこいつが悪い
弟は呼ぶけど、嫁は来るな、が通じるとでも思ったんだろうか

弟嫁は嫌がらせされたと、その恨み晴らしに来たんじゃないの?
16 . 名無しさん  ID:wAeNZmTd0編集削除
>>米14
>すれ違うだけの子供にはさほど「自分が守らなきゃ」と思わないので平気なのでは?
>・・・・とのことでした。
17 . 名無しさん  ID:nFCA6Uv30編集削除
全員かわいそうだ…大抵の人は気絶するほど子どもが嫌いとか理解できないからな
18 . 名無しさん  ID:ItJBlT250編集削除
>>15
百歩譲って嫁がくるにしても
祝いの席で主賓が極度に嫌ってることをやるとか非常識極まりない
逃げ回ってる時に間に居る弟が止めてたら着替えて式挙げられたかもな
19 . 名無しさん  ID:nvV8OPHM0編集削除
20 . 名無しさん  ID:6cUcR7lS0編集削除
世の中理解されない恐怖症を持つ人はたくさんいるけど、
この人はどこまで子供嫌いなんかね?
すれ違う子供にはさほど恐怖を感じないみたいだが
恐怖症は身内限定なのか?
21 . 名無しさん  ID:1.Cs6ifU0[評価:1 ]編集削除
釣りだと思うが、カウンセリングでどうにもならないのだとしたら、本人がそれを望んでいるだけ。
その方が、本人に取って楽なんでしょ?
と突き放す。
でも、やっぱり釣りだわ。
幼少期の頃に毒親だと悟って、ある種敵である弟を守るという行動に矛盾がある。
意味がわからねー。
子供が嫌いと言う人は、本当の意味で子供が嫌いな訳じゃない。
非常識な親が嫌いだったりする訳だが、弱い立場の子供のせいにしているだけ。
22 . 名無しさん  ID:rfiB9B6u0編集削除
※21
自分の意見は絶対!俺が正義!登校主は基地外!俺の体験したこと無い事は全部釣り!
って書いた方が皆に伝わるよ
23 . 名無しさん  ID:aEpgoze60編集削除
この精神病を何とか他の人にうつす方法を考え付けば、日本からロリコンを消し去れる大発見になるな
24 . 名無しさん  ID:MZS1lFw.0編集削除
弟の嫁も式に呼んどけ。
その代わり、子供は絶対誰かに預けてもらう、
子供預けられなかったら申し訳ないが両方来るな、っていう条件で。
会おうともせず、式にも招待しないなら、弟嫁から見れば嫌がらせ受けてると思うだろ
25 . 名無しさん  ID:yqD9hRgZ0編集削除
嫌いってより、拒否なんだね。
子供って「可愛い・守らなければ・躾・血が繋がっている」って色々あるけど。
精神的・生理的に気づかないうちにフラバして、「自分と同じ者を作ってはならない」「自分も毒親になる」とか深層心理でありそう。
なんにせよ嫌いな物は誰にだってあるんだから、克服とか考えずに自分の幸せ考えたらいいよ。
勿論嫁実家とは絶縁で。
26 . 名無しさん  ID:JlRfJtEO0編集削除
星雲仮面マシンマンのプロフェッサーKか、伊武雅刀か…と思った俺はおっさんだ。
27 . 名無しさん  ID:4.ayUz870編集削除
医療従事者って一括りにすんなよ。
上は医師から下は単純労働者までピンキリだろw
医師とも看護師とも書いてないってことは、せいぜい医療事務か?
28 . 名無しさん  ID:7k4qmcST0編集削除
※21
理解できない=釣り になるのが俺には理解できない。
てことで※21の存在は否定されました。
朝起きたら存在が消えてるかもなw
29 . 名無しさん  ID:7sfyRqYU0編集削除
子供達を責めないで
30 . 名無しさん  ID:zGCc4PMz0編集削除
キチガイな姉を持つと不幸だよねぇ
31 . 名無しさん  ID:g6EVd3AI0編集削除
公共交通機関に乗って、周りに子供がいたらどうするんだろう。
日常生活で子供と近づく機会なんていくらでもあるだろうに、どうやって生活するのか?
一生自宅にこもってるつもりか?
幼稚園の中に放り込んだら、もだえ苦しんで死ぬのかな?
32 .   ID:MkFWIUr60編集削除
義理妹の行いは非常識だけど、この女の擁護はできん
吐く程子供が駄目って女として、いや人間として欠陥品でしょ
さっさと処分した方がいいんじゃないの
仕事してないのならただの無駄飯食らいだし、生きてる意味ないだろ
33 . 名無しさん  ID:1R2uXXCY0編集削除
近しい子供が嫌い、身内の子供が嫌いって事か
幼少期によっぽど足を引っ張られて泥沼にはまり込んだ経験があるんだな
弟自身には悪意はないだろうけど
34 . 名無しさん  ID:eV1T8hAj0編集削除
子供嫌いでじんましんでるって設定のガリレオの場合はどうだろう
35 . 名無しさん  ID:tvW95pPd0編集削除
根底にあるのは弟への深い愛情と強い憎しみだったんだろう。
毒親の元に生まれると苦労するよね。
36 . 名無しさん  ID:28Ly5Fqb0編集削除
損害費用払ったてことは、一応自分たちが悪いと認めたんじゃないかと。
37 . あ  ID:OMcUSlrT0編集削除
いやーん
脳内でこの子ども窓からぶん投げて、義妹の腹にヒールで蹴り入れて、弟の抗癌踏み潰してたよー
38 . あ  ID:OMcUSlrT0編集削除
ついでに米32もタヒねばいいのにー
いやーん
39 . 名無しさん  ID:GRaTzBXA0編集削除
そんなやつおらんやろ。
子供がダメなら大人もだめやろ。
40 . 名無しさん  ID:rz1V51rI0編集削除
毒親を理解できない奴も必ず湧いて出る。
41 .   ID:DkBVfzUW0編集削除
>>38は処分しようぜ
42 . 名無しさん  ID:9InR4q.Z0編集削除
弟を呼んだのが悪い、って言ってる人はちょっと常識ないね。
招待していない人が突発でお邪魔したら物凄い迷惑になることくらい普通の社会人なら心得てる。
ましてや赤子連れなんて言語道断。
弟嫁子も参加したいと言うなら事前に新婦に掛け合うべきなのにそれすらしないのは悪意があったと思われても仕方ない。
実際費用請求して支払ってるんだから弟夫婦には自覚があったんでしょ。
43 . 名無しさん  ID:rwRkRTn50[評価:1 ]編集削除
一生入院しておいた方がいいのでは?
44 . 名無しさん  ID:Y0926nBG0編集削除
俺も人間の赤ん坊は可愛いと思えない
仔犬や仔猫は可愛いと思えるのにw
人として何かが欠落しているんじゃないかと不安になる
45 . ぽんた  ID:oFbxf3jUO[評価:2 ]編集削除
自分より弱い人間が嫌いなのでは?、自分が一番弱い存在なら自分が愛されると思っている。特異な成長過程で外部との接触が無く家庭内がすべてで一番弱い弟が可愛がられた。異常に愛に飢えているのでは?
46 .   ID:QiijKYHB0編集削除
どのみち、この女も生物としてダメでしょ
子を残せないんでしょ?
女の最大の役割を満たせないんだから不良品
さっさと処分すべき

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ