前置きが長くて申し訳いのですが・・・
私は昨年結婚した主婦です。
姉が入院することになり、その間小学生の姪&幼稚園児の甥の世話と家事を手伝うため姉宅に通い(日によっては泊まって)で姉をフォロー中です。
この生活はまだ始まったばかりで順調なら一ヶ月ほどで退院予定です。
小学生の姪はお友達も多く明るいよい子で手は掛かりません。
幼稚園児の甥もとても可愛いよい子ですが、突然の母親の不在に不安定になっており赤ちゃん返り?っぽい感じです。
通いの予定が

「一緒に寝て!帰らないで!」

と泣かれて泊まりになったりします。

インフルエンザ等が流行っている中、子供の見舞いは禁止ではないが考慮して
少なめにして欲しいとの病院の意向で、平日はお見舞いに連れて行く事はせず
普通の日常を送っています。

昨日、姪がお友達を連れて来ましたが、一人の子が赤ちゃんを抱えて来ました。
赤ちゃんといってもどう見ても新生児です。
その子に聞くと、まだ生後10日くらい。
退院して3,4日というところです。
出産経験はなくてもそんな新生児を普通外に連れ出さない事くらいは分かるので

「赤ちゃんに良くないので連れ帰った方が良いよ」

とその子(以下A子ちゃん)に言ったのですが

「ママは退院したばかりで夜も眠れなくて疲れている。
お友達のママはみんな子育てプロだから連れて行って大丈夫とママが言った。
姪ちゃんちには赤ちゃんいないのでミルクとオムツは持ってきた」

と。
私が

「おばさんは姪ちゃんのママじゃない。ママは入院中。
おばさんは子供産んでいないのでこんな小さな赤ちゃんのお世話は自信がない」

と言うと携帯を取り出して母親に電話をかけました。
で、母親が私に代われと言ったらしく携帯を渡されると明らかに街の雑踏が。
産後10日ほどで街中を出歩いて平気なものなんでしょうか?
で、A子母がマシンガントークするんです。
・核家族の現代母親達はお互いに助け合いながら育児するものだ
・入院中の姪甥の世話をしてるなら、産後間もなく弱っている私の子供を少し預かるのも同じ事だ。
・いつか子供を産んだ時のための良い練習になる
他にも沢山沢山・・・で一方的に電話が切れました。
A子ちゃんは自宅のカギを持っておらず、追い返したら新生児がこの寒空で凍えるんだと思ったら追い返せず昨日はそのまま夕方まで新生児を預かりました(3時間程度ですが)

多分ふつうの新生児より小さめに見えて
(甥が産まれたときよりかなり小さく見えました)
オムツ替えるために足を開くのも小さすぎて怖くてできず、可哀想でしたがただ寝かせて老いただけという状態でした。
A子ちゃんは夕方母親から電話があり(たぶん帰宅して良いの許可)
赤ちゃん抱えて帰って行きました。

「明日も来るね」

と言い残して。
勿論ハッキリ断ったのですが。
夜帰宅した義兄に事情を話して、姉はそういう助け合い育児?をしてきたのか?
育児ってそういうものなの?でも新生児小さすぎて怖い・・
そもそもA子母と姉は親しいママ友なのか??という感じで話すと
義兄は

「断って良い、預からなくて良い、むしろ預かっちゃダメ」

と。
ですがもし姉が例えば甥を産んだ直後などにこういう助け合いでお世話になっていて、今まさに姉が返す番なのであれば今回私が断ることで姉の立場が悪くなるのではないか?
ママ友の世界の常識ってこういうものなのか?と迷いがあります。
姉にこの話はしないつもりです。
姪甥に困った事が起きれば別ですが、それ以外の事で今の姉に余計な心配をかけるような事を話したくないので。
もし今日も赤ちゃん連れで来たら、私はどう対応すれば良いでしょうか?

姪にはお友達を連れてくるならA子ちゃんの赤ちゃんだけが
ダメというわけでなく、だれでも弟妹連れはなしにしてね、と話しました。
お友達連れてくるな、は言いにくいです。
私に迷惑かけないように淋しくても我慢しているのが良く分かるので
放課後くらい毎日でなければ普通に遊ばせてあげたいと考えていたので。
とりあえずインターフォンで確認してドアを開ける事にします。
昨日は姪がインターフォン見てお友達の顔見てドアを開けて入れてしまったので。
(お友達遊びに来る、いい?とちゃんと聞いてくれていました。)

姉の退院後の安静を考えたらしばらく家にお友達を呼べないという事にならす必要もありますよね。
私はどうしても甘えん坊になってしまった甥にかかりきりになってしまうので
姪のお友達が来る事はその間姉弟ゲンカもないし逆に楽だなーくらいに思っていたのですが。
通報、とか大げさになるのはなんとなく不安があるのでとにかくもし今日来てもドアを開けないようにします。
姪が帰ってきたらそう話します。
新生児の預け合いなんて姉がしていたとは思えないんですが。
姪に普段姉が仲良くしているお友達のママは誰?と聞いたら
A子母は出てきませんでした。
出身幼稚園も違うらしいし。

家に入れない、ファミレスに避難、どちらかで頑張ります。
とにかく預かりません。
夜、子供寝かしつけたらまた報告とお礼に来ます。
寝不足でつらいっす。
甥にガッチリ抱きつかれて寝るって重いし。
可愛いんだけど。
母親って大変なんだなぁと実感。
しかもこんな変な事まで上手く処理しないといけないんだなぁとorz



昨日甥を迎えた後、児相、保健所、学校に相談という形で電話しました。
起きたこと、時系列順に書きます。
自分でも整理がついていないし何だか色んな怒りもあって、うまく纏められそうもありません。
分かりにくいかと思いますが、すみません。

児相に電話相談。昨日ここに書き込んだほぼ同じ内容を(姉の立場やママさん付き合いの心配部分省いて)話しました。
電話に出た人から

「赤ちゃんとA子には傷痣や真冬に夏服など虐待の形跡はあるか?」

と聞かれ、そういうものはないが新生児を小学生に任せて他人家に預からせようとするのがもう充分虐待なんじゃないかというと
・緊急に保護を必要とするほど切迫した状態ではないと思われる
・新生児育児が上手くいっていないようなので近日中にA子宅を訪問、様子を見たり母親の相談に乗る
・今日も来たら?うーん・・・母親と良く話し合ってあなたが預かれない旨を分かって貰って下さい。
母親の悩みを少し聞いてあげたりね・・あとこちら(児相)が色々相談に乗りますよと伝えて云々。
今日連れてきたからといってすぐにこちらから保護には行けません、緊急性がないので。

学校に電話。
まだ担任は出られないので副校長が対応。
児相と同様に事情を説明しました。
副校長は
・基本的に学校で起きたことや児童同士で起きた問題ではなく
各家庭の問題にまで学校として口出しするのは難しい。
A子と姪との問題ではなく保護者同士の下のお子さんの預け合いの揉め事の仲裁は学校としてはちょっと・・。
A子には担任から

「姪さんのお宅では迷惑しているので連れて行ってはダメ」

と指導する。
それ以上のことは保護者同士で納得できる話し合いを・・云々。

「今日も連れてきたら追い返して良いんですね?」
「うーん、カギも持っていないのではねぇ、一旦入れてあげてお母さんの帰宅を待ってよく話し合われては?」orz

ニュースなんかで見かける役所の対応のいい加減さってこういう事なんだと。
昨日は午後から雪が降り始め、そんな天気でファミレスになんてと思い、また外出していて帰宅したら玄関先に冷たくなった赤ちゃんが・・
なんて悪夢を想像したら怖くなったので逃げるのはやめにしました。

で、放課後。
雪ちらつく中本当にやってきました。
インターフォン越しにダメだから帰るように伝えるも、でも・・と言って動かないA子ちゃん。
とにかくダメだからママに電話しなさい、というと電話してもママ出ない、と。
仕方がないというか押し問答の間に赤ちゃんもA子も凍えちゃう。
姪甥にだれが来てもドア開けない、インターフォンにも出ないと約束させて毛布持って外へでました。
幸い赤ちゃんは暖かそうなものでくるんでありましたが、更に毛布でくるんで
A子つれて徒歩数分の所にある派出所へ行きました。
パトロール中で留守だったらどうしようと思いながら。
幸い警官二人が中にいて、児相と学校に話した事情をリピート。
警官(男)も

「いや、僕らに預けられても・・」

と。
とにかくウチでは預かれない。
児相にも相談した。
私は保護に値する緊急性があると感じたのでここに連れてきたんだからとりあえず保護してくれ、保護の必要がないと判断するならあなた達で自宅に付き添って連れ帰ってくれ。
幼い子供を家に残して来ているからこれ以上付き合えない。
と警官に告げてA子には

「ごめんね。ウチでは預かれないの。
これから何度ウチに来てもこうしてお巡りさんの所に送ってあげることしかできないの」

と伝えて帰りました。
もう私、冷たい鬼婆に見えたと思う、A子ちゃんには。
児相も学校も警察も、取りあえず私が子供達を家に入れて母親の帰宅を待って話し合って断って、A子母に自主的に私に預けようとするのをやめさせる事を期待している口ぶりが共通してすごく後味が悪かった。

その後警官がどうしたのか知らないけれど、夜になってA子母から
電話でギャンギャン怒鳴りつけられて(何故電話番号分かるんだ?)
・警察に引き渡すなんてどういうつもりだ
・今日も預けると約束したのにどういうつもりだ(断ったでしょーが)
・このままでは済まさない・・・・他色々色々
通話は録音してその後着拒して無視、凸撃はありませんでした。

ものすごく疲れました、A母は勿論、行政の人達にも腹も立ったし。

今日もしまた来ても昨日同様交番に連れて行きます。
あんなに冷たくしてしまって今後A子ちゃんと姪の間でトラブルが起きないか心配なキモしますが
「新生児をムリヤリ押しつけられて困る」→「赤ちゃんの命が危ないからちゃんとしなくちゃ」
と認識を変えられて良かったです。
昨日ここに相談したときは『困る』がメインだったから。
確かに「困る」んだけど、それよりそんな扱いを受けている赤ちゃんを見過ごしてはダメだと考えられるようになった。
コメントの数(27)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:E2Yhd8gm0編集削除
来るたびに警察でおk
2 . 名無しさん  ID:fbPVXkya0編集削除
長すぎワロタw
3 . 名無し  ID:9tv6i1ty0編集削除
短くまとめちゃって下さい。
4 . 名無しさん  ID:eVjdTfrj0編集削除
いや、まずお姉ちゃんに聞いてから行動しろよ。自分の判断で責任が取れないような振りして、てきぱき動いているのが良くわからない。
5 . 名無しさん  ID:P6S9.ffq0編集削除
今北産業
6 . ichi-nagoyajin  ID:pa2hEVJU0編集削除
モリだお
俺のウンコは細長いお
おいしく食べるお
7 . 名無しさん  ID:T0bIoN7K0編集削除
来る度に警察にお持ち帰りでOK
関わる必要はないよこんなの
8 . 名無しさん  ID:RAjy6ndD0[評価:1 ]編集削除
解決してないモヤモヤ話載せんな
9 . 文盲  ID:ow1Klq5r0編集削除
この程度の長文で長いとか?来ないほうがいいよ
ほかのまとめなんかレスまで入れてるからもっと長いよ

10 . 名無しさん  ID:g6PbAW9E0編集削除
※9
小中学生にとっては長い文章なのかも。
11 . 名無しさん  ID:XmfkKoRf0編集削除
長い、明らかに長い。イラン情報省けばスッキリ。
「放置子・飼い主に狙われたから、放置子を交番に捨てた」で済む話だ。
12 . 名無しさん  ID:Aw3eQUIX0編集削除
>11
それだけ書いてあって楽しいか?
13 . 名無しさん  ID:AWVQvNAw0編集削除
※11
そんな単純な話じゃないだろ。良く読め。
14 . 名無しさん  ID:UC7cfxji0編集削除
脊髄反射的に行政批判してるけど、実際これ以上の対応できるか?
15 . 名無しさん  ID:Cr8ecEls0編集削除
学校に何とかしろって言っても、これ以上の対応はできないだろ。
16 . 名無しさん  ID:YX3fWrBv0編集削除
親切って自分の余裕の範囲内でしかできないよね
17 . 名無しさん  ID:qRW5y2d50編集削除
学校に相談されても・・・。
本当、何でも学校に言ってくるんだから、まじでやめてほしい。
18 . 名無しさん  ID:cid7zJkc0編集削除
えらいな
私なら確実に居留守使うわ。
ガイキチ母の子供がどうなろうとしったこっちゃねえ
19 . 名無しさん  ID:Mk4.a3.y0編集削除
姉に心配かけたくないから相談できません(キリ
あほか、おまえがすべきことは姉に相談する事だけだ。
20 . 名無しさん  ID:0OgwqJs50編集削除
この報告者のグダグダ馬鹿性格が全てを物語ってるな
21 . 名無しさん  ID:hgRmi11Q0編集削除
いくら産後で心配かけたくないつっても
警察沙汰にするぐらいなら姉に相談したほうが良いと思うよ
自分の知らない間に警察沙汰起こされてたのを後から聞かされる方が困るよ
22 . (+_+)  ID:g8LaCvR.O編集削除
始めから前置きが長いと言ってるのに…
学校も警察も、まともに取り合ってくれないなら

誰に頼ったらいいのさ…

お姉さんに伝えたところで

A子母と直接 話し合って解決してくださいがオチだと思います(+_+)


23 . 名無しさん  ID:A7oOQRAi0編集削除
確かに学校に何か求めるのは筋違いだよね
24 . 名無しさん  ID:YbN74bgg0編集削除
※21
姉は産後じゃないだろ何読んでんだ
25 . 名無しさん  ID:rz1V51rI0編集削除
>夜になってA子母から…このままでは済まさない・・・・他…

脅迫だよなぁ
26 . 名無しさん  ID:EfPfhKxK0編集削除
頭が悪い人が文章書くとこうなる
27 . 名無しさん  ID:HkdVzgbf0編集削除
たしかにこれじゃあつけ込まれるわ。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ