母が愚痴を言わない人なので詳しいことは分からないけれど、最愛の母をジメジメといじめ続けた祖母。
長男嫁が気が強いので、次男嫁の母が忍耐強いのをいいことにイビり開始。
別居だというのに、わざわざ嫌味を言いに時々来る。
子供を4人産めば

「馬鹿な子ばっかりたくさん産んで!」(兄弟談)

5人目(私)を身ごもったと知ると、

「もういらん、おろせー!」

と勝手に命令。

私が大人まで育つかどうかの病弱だと知ると、

「早よ死なんかねぇ」

と目の前で祈られましたw
ただでさえ子だくさんで母を家政婦に呼び出して言いなりにしたりイジメたりできなかった上に、私が生まれてから完全に足が遠のいたので死んで欲しかったのでしょう。
それでも母は必死の介護で私を丈夫に育て上げてくれました。

この祖母、近いところに住んでいる長男の孫だけ可愛がって、

「長男孫ちゃんはいい子ねvイトコちゃんは馬鹿ばっかりなのにw」

と、跡取りにしようとご機嫌取り。
見せ付けるようにイトコにだけ何でも買う。
ちなみに我が家の5兄弟は一番上の言うことをしっかり聞き、「躾がいいね」と親戚一同から花マル。
イトコは泣けばバァバが何とかしてくれると思ってるため、手のつけようがない。

そんな祖母でもいつかは老いる。
要介護になり初めは長男家で介護していたが、長男嫁さん怒らせて長男が音をあげ、ちょっとだけ家で預かってくれとのこと。
まぁ、来るなり5人の子供でも壊さなかった母の嫁入り道具を壊す、母が物を取ったと騒ぐ香ばしいボケ祖母でしたが、意外に孫にはすり寄って来ました。
どうやら長男孫より日本一大学、超有名私立大学、セレブ大学、お嬢様大学、海外留学をした孫×5が跡取りとして優秀だと判断したらしい。
夏休みに実家に帰ったら、老人仲間に今まで可愛がりもしなかった孫達を自慢し始めたので、オトモダチ衆の前で言ってやった。

「え!おばあちゃん、幼稚園のころ熱出して苦しんでる私に『早く死ね』って言いましたよね!?
私の兄弟は馬鹿ばっかりだって、叩きはしても可愛がってくれなかったじゃないですか!?
それをどうしてさも自分が育て上げたかのように自慢してるんです?
お母さんのことなんか、当然のようにイビりまくってたしw
今さら何言ってんですかぁ〜www」

とpgrしながら暴露すると、オトモダチ衆含め、祖母真っ青。
しかも「あ、あれはね」とかしどろもどろに言いわけ初めて、自分から「確かに言いました」と墓穴。
私が祖母を恨んでいることを知り、私の前ではおびえたように過ごすように。
それから長男家に返す日までしっかり目を光らせていたので、以後嫌がらせは何かブツブツ言うだけにとどまりました。

ざまあみろ!!
小学校に上がる前の子供だって、言われたこたぁ忘れないんだよ!
大好きなお母さんいじめるやつは、絶対に許さないんだよ!

人を貶めるのは良くないって教えて育ててくれたお母さん、ごめんなさい・・・。

長男家では、ウチの兄弟が日本一大学に行くなり

「勉強しろ!日本一大学行け!負けるな!」

みたいにせっつきまくり、成績が中の上でサッカー好きなイトコは嫌気がさして面倒な老人扱い。
いい子、できる子、賢い子だったんじゃなかったんでしょうかね?
(ちなみに大人になったイトコは、たまに会うなら楽しい相手です)
詳細は知りませんが、長男家から預けられたのも祖母に腹を立て「別居!老人ホーム!」と叫ぶ長男嫁をなだめる冷却期間が欲しかったようです。
ちなみに伯父(長男)は、どちらのエネにもなれないサンドイッチ男。
ですから長男家で私の母にしたようにグチグチ言おうものなら、今度こそ追い出されます。
祖母に対してこんなことを言うのは私だけでしょうが、「まさか他の孫も・・・」と思っているようなので、もう一度我が家に来たいとも思わないでしょう。

今遠距離にいる兄弟の間で、母の日のカードやプレゼントの相談してます♪
コメントの数(13)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . ichi-nagoyajin  ID:mx.oARFO0編集削除
モリだお
ウンコ食べるお
2 . 名無しさん  ID:oUxAsnaB0編集削除
>>1
うんこ食べるの?お前、韓国人お?
3 . 名無しさん  ID:p30qOVQn0編集削除
そんなになるまで何にも反撃できないって問題だよ
>大好きなお母さんいじめるやつは、絶対に許さないんだよ!
散々、虐めさせ続けてたじゃんw
それが婆が弱ってからやっと口で言い返すだけ?アホか
子供だったからって甘えてるのか?子供だって人数居るんだろ?
もっと前にやれる事があったはず
こんな散々母親が虐められ続けた後で口で言い返しただけで
ざまあみろ?母親カワイソスギ
4 . 名無しさん  ID:vIGBevaF0編集削除
河磯杉?聞いたことない杉だな。
5 . な  ID:iyeV2twS0編集削除
こうゆう系の話は胸糞悪くなるだけで面白くないよね

じゃあ、読むなってか。
6 . 名無しさん  ID:lsO4tgyF0編集削除
お前にも蛇蝎のごとく憎んでいる祖母の血が流れているんだぞ
7 . 名無しさん  ID:kt4NGncA0編集削除
なんか臭いと思ったら*1が食事中だったか
終わったらオレも食うから片付けとかなくていいよ
8 . 名無しさん  ID:Nj.JJXDZ0編集削除
躾が良かったせいなのか復讐がつまらない
9 . 名無しさん  ID:ABBgcYyNO編集削除
海外留学したほどの人が書いた文章なんだね。
10 . 名無しさん  ID:GPpnEmMr0編集削除
※9
お前の中じゃどんだけ海外留学のハードル高いんだよ
11 . 名無しさん  ID:ABBgcYyNO編集削除
文脈から相当優秀な人なんでしょ。自分で自慢できるぐらいの。
12 . 名無しさん  ID:570c0pXx0編集削除
※3
それは大人になったから言えること
子供時代に親より強い存在に楯突こうなんてのは無理
13 . 名無しさん  ID:fwJRzizf0編集削除
かーちゃんが出てこないところを見ると妄想だな

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ