数年前、アメリカにホームステイした時の話。
お世話になったのは如何にもアメリカンホームドラマに出てきそうな鷹揚なご家族。
恰幅のいいお父さんお母さん。
その陰から顔を覗かせる10歳と8歳の息子さん。
恥ずかしがってんのかなー?とか思ったら、息子さんたちがおずおずと近寄って来て、

「アーユーニンジャ?」

思わず吹き出した。


ザパニーズ、サムライ、ブシドーと同じノリだと思ったので、

「いぇーすざっつらいっ!

」なんて答えたのが失敗だった。
お子さんたち口ぽかんと開けたと思ったら、顔中で喜びを表し始めた。
言葉はよく解らんが雰囲気から察するに、「SUGEeeeeeee!!!!」という感じだろう。
ここに来て漸く、息子さんたちが「本気」で忍者かどうか聞いてきたのだと気付く。
二人は目を輝かせて「ニンジュツ」を見せて欲しいとせがんでくる。
うっ…
助けを求めてご両親を見ると、二人とも期待に満ちた眼差し。
おまいらもかwww
辞書片手に苦戦しながら何とか

「ニンジュツは門外不出だから見せられない」

ということを説明し、露骨に落胆させる。
ついでに

「俺がニンジャだというのは秘密にしておいてほしい」

と懇願し、翌日……

ええ、息子さんたちのお友達が大挙して「ニンジャ」を見に来ました。
だけど俺のニンジャ知識なんて忍たまくらい。
メタボ気味な身体は素早く動かない。
露骨に向けられる不審の目。
そのうち、息子さんたちにお友達が不満を言い始める。
多分嘘つきとか何とか。
息子さんたち、泣きそう。
これは何とかしなくては!と咄嗟にコピー用紙を貰い、折り紙の「手裏剣」を折ってみる。
や、しょぼくてスンマセン、自分、これで精一杯です。
騙されてくれませんかね?とか思ってたら、

「ワンダホー!」
「ニンジャ!ニンジャ!」

険悪な雰囲気も消えて喝采が上がる。
こんなのでいいのか…

それから10日ほど、寝る間も惜しんで折り続け、息子さんたち、その友人、ダディとその同僚のために手裏剣を作り続け、
帰るときには

「グッバイニンジャ!」

と見送られた思い出。

何でか外国の人って忍者好きだよねw


コメントの数(14)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:cQ9vu5D40編集削除
俺も昔現地校に通っていたけど、転校当時日本人だと分かると「カラーテ?カラーテ?」とひたすら聞かれたわ。
やったことないし最初は否定してたけどあまりにもやたらと言われるから
「アチョー!」「ハイヤー!」と回し蹴りみたいなものをしてみせたら大喜び。次の瞬間みんな友達。
言葉の壁を乗り越えたのを実感したわ。

今思えば掛け声(?)はカンフーっぽいが、誰も気にしてなかったし別にいいかと。
2 . あ  ID:7DfWxbu9O編集削除
ショーコスギ
3 . 名無しさん  ID:ix7blYkK0編集削除
♪ニンニン忍者、忍者マン!
4 .   ID:J3JhRV900編集削除
小太りなら、タートルズの甲羅脱いだやつか?
5 . 名無しさん  ID:QMhnMz0H0編集削除
強盗に襲われて黒帯(に見える紐)だしたら逃げてったって話があったよね・・・
6 . 名無しさん  ID:HWRln.fx0編集削除
アチラのメディアがいかにいい加減な情報垂れ流してるか窺えるな
7 . 名無しさん  ID:QjRXNG.l0編集削除
俺の倅が伊と英で忍者ばかうけ。マフィヤの親分と友達
8 . 名無しさん  ID:EOsGYSNwO編集削除
※7の通訳はどこかにいませんかー
9 . 名無しさん  ID:8aJUm9SD0編集削除
そういえばいつだったかアメリカで「ニンジャが現れた!!」と騒ぎになって、学校が臨時休校になったというニュースがあった。
アメリカ大丈夫か?
10 . 名無しさん  ID:CrlF4TXj0編集削除
※3
忍者小学校の方ですか?
11 . 名無しさん  ID:SFb7ScG40編集削除
全裸忍者を生み出した国だしな
12 . 名無しさん  ID:7cxvNINuO編集削除
※10
な、なんで知ってんの?二十年以上前の、しかも全く人気がでなくてすぐに打ち切りになったアニメのテーマ曲を。

俺もアニメの内容とか全く覚えていないが、なぜかこのサビのフレーズと最後が♪忍者小学校〜といい歌詞で主人公たちが飛んでいくシーンしか覚えとらんと言うのに。
13 . 名無しさん  ID:Afrlme0b0編集削除
忍者マン一平
14 . 名無しさん  ID:4QxbEP3H0編集削除
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ