カテゴリー:

感動体験談

働きながら学生してた頃、仕事で京都北部の全然知らない町に出かけた。
駅から目的地まではバス。
本数が少なく、不安なのでそばにいた人に

「○○へ行くのはこの乗り場から出るバスですか?」

と聞いてみた。

すると周りに何人も集まってきて、話し合いを始めた。


「もうすぐ迎えが来るから送ろか?」
「迎えを待つよりバスの方が早よ着くん違う?」

などなど。
結局、同じバスに乗った人が降りる停留所を教えてくれた。
降りてからの道順も丁寧に教えてくれた。

無事に仕事を済ませ、帰りのバスを待っていると駅で話し合いに参加していた女性の一人が猛スピードで自転車こいでやってきた。

「あーよかった。家についてから、迷ってないか心配で探しに来たんよ。
 仕事は終わったんやね?ここのバス停から乗ったら駅へ戻れるからね。」

雪がちらつくほど寒かったのに。赤の他人なのに。
お陰で無事に帰れました。
職場の人間関係・学校との両立に疲れてたから、泣きそうになったよ。
ありがとう。


コメントの数(13)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し丸  ID:DpGBVXECO編集削除
まだまだ捨てたもんじゃないな
2 . 名無しさん  ID:7GWu4VNx0編集削除
途中までもののけに化かされた話かと
3 . 名無しさん  ID:0qdFk9rD0編集削除
いつベビーカー軍団が蜘蛛の子を散らすように逃げていくのか、ドキドキした。
4 . 名無しさん  ID:O726WeqH0編集削除
>「もうすぐ迎えが来るから送ろか?」
怪談話かと思いました。
5 . 名無しさん  ID:0sds.XMJ0編集削除
美人は得という話?
6 . 名無しさん  ID:AM6PkGf20編集削除
京都は排他的な土地柄だという話を聞いたことがあるが・・・
意外とそうでもないのかな。

とりあえず長居をするとお茶漬けをご馳走してもらえるんだってな。
常に腹を空かせていかねば。
7 . 名無しさん  ID:TeHWf1aq0編集削除
排他的なのは京都市内だけ。それ以外は普通の田舎だよ。
8 . 名無しさん  ID:3C.w.ph40編集削除
自殺の名所だったんじゃねーか・・・?
9 . 名無しさん  ID:iWpG2gxh0編集削除
登山後の集落ではそこそこある事
「登って来たの?○×はよく見えた?」とか話しかけられたり、駅まで乗せてってあげようかと言われるのは割と普通
10 . 名無しさん  ID:c8QYySFo0編集削除
京都市北部か?京都府北部か?
それによっても変わるし、仮に京都市北部だとしても最近合併した旧京北町は限界集落に山村だ…。
11 . 名無しさん  ID:SCCcn7R60編集削除
京都人がクズだというのは正しい
けど市街地から離れると日本の気の良い田舎モンばかりだよ、良い意味で
12 . 名無しさん  ID:Yai0.V450編集削除
京都人は単なる地方の人間だよ。
彼らが一見冷たいのは、人のプライバシー尊重してくれるから。
一人暮らしして、京都人の程よい距離感が生きていて楽だとわかった。あんまり近いと疲れるからね。
だから、困っている人には普通の地方人になるよ。
13 . 名無しさん  ID:1IJaaNWx0編集削除
京北の小さな集落で合宿していた時に、急用があって帰れなくなったが、そこは1日にバスが3本しか来ない所だったので、偶然通りかかった車に訳を話すと、車で30分離れたJRバスの乗り場まで送ってもらったことがある。こういうヒッチハイクはその人によるとたまにあるそうだ。ちなみに同じ京都市内なのに、そこから京都駅まで4時間以上も掛かる場所だった。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ