カテゴリー:

衝撃体験談

自分が勤めている職場の事務員に頭おかしいのが一匹いた(以下A)

過去に鬱病で休職していたらしいが、果たして本当に鬱病だったのか疑わしい。
傲慢、自意識過剰、自分のミスは棚に上げ、人の瑣末なミスをネチネチと責める、そしてお約束のように仕事はできない。
このAにイビられて、過去に何人かが本当に鬱病になって辞めている。
しかし上司は鬱病による休職歴があるためか、Aに対しては腫れ物にさわるような応対。

ある日私は事務員から、かなりの工数をかけて手作業でやっているデータ処理が自動化できないか相談を受けた。
中坊時代からパソコン部部長として色々やらかしてきた私にとって、相談された内容自体は朝飯前だった。
だが、単に自動化しても面白くないと思い、(A以外の)事務員と相談して一計を案じた。


件の自動化プログラムに細工して、Aの端末名やアカウント名で実行すると、
「ライセンスサーバーが見つかりません」とか
「グラフィックカードドライバのバージョンを確認してください」
という適当なエラーメッセージを吐いて落ちるようにしてやったのだ。

周りは自動化されてバリバリ仕事をこなしているのに対し、Aだけは自動化されないので当然作業は滞る。
ノルマは自動化前提で再設定されたので、Aは当然ノルマ達成できない。
ま、以前からAはマトモに仕事してなかったから、ノルマ達成しようがしまいが対して影響なかったけどね。

一月後、たまりかねたAが件の自動化プログセムが動かない件について私に相談しにきた。
私は

「じゃあちょっと見てみましょうか」

と上司立ち会いのもと(ここがミソ)、Aの端末を調べた。

出るわ出るわ

ファイル共有ソフトにFXのアクセス履歴(ネットの私的利用->就労規則違反)に家から勝手に持ってきたと思しき市販ソフトにJaneに韓流オンラインRPGにダニの写真に…あと色々

上司立ち会いのもと、Aが会社の端末でやってきた悪事が白日の下に晒されることになった。
つかそんな悪さしているのに他人にホイホイ端末触らせるなよ、そこんとこ神経回らないからバカなんだろうが…

Aはけん責処分になり、しばらくしたら会社来なくなった。
事務員の皆さんからは英雄扱いされたし、上司からもお礼言われた。


コメントの数(19)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:BSmuV67o0編集削除
とてもスッキリ
2 . 名無しさん  ID:Z2ebjNJE0編集削除
ウチの職場にもいますわ。
仮にMWとしておきますが、CADを使った仕事を中心にしている職場で、
このMWの奴、社外教育を受けたのにまったく出来ない。
できる人の業績をくすね取ったり、キレて喚き散らしたりとロクナ奴じゃない。
上司に責められると「僕はマネージメントをやっとる」と言う始末。
このMWは管理職でも何でもない。
機嫌が悪いと派遣さんをいじめるなど、ホントこのMWだけは地獄へ落ちて
欲しいと周りからは、疎まれていますよ。
3 . 名無しさん  ID:8Ibi1M5i0編集削除
>周りは自動化されてバリバリ仕事をこなしているのに対し、Aだけは自動化されないので当然作業は滞る。

ここだけに噛み付く※が絶対に出ると予想
4 . 名無しさん  ID:.sM49sEEO編集削除
ダニの写真?!

本当にダニ?何かの隠語?
5 . 名無しさん  ID:lFHW8HuP0編集削除
ダニは躾のされてないガキの隠語
6 . 名無しさん  ID:4fITlhP20編集削除
一月後ってのが何気にすげーなw
7 . 名無しさん  ID:SCMOTgSR0編集削除
また自己愛性人格障害の話か〜
本当に死んで下さい。
8 . 名無し  ID:ncFQ.t0YO編集削除
ダニを逆読みしてみ?
9 . 名無しさん  ID:Yt3XXYaZ0編集削除
韓国の人のこと?全く違う?


10 . 名無しさん  ID:xRUuHouP0編集削除
社用で使うPCの管理もできてない企業なのか
11 . 名無しさん  ID:EPMEqgoW0[評価:3 ]編集削除
鬱病でも、攻撃性鬱病者の症状<< 鬱憤晴らし >>。
12 . 名無しさん  ID:vlspxthS0編集削除
外堀が埋まってるから良いけど別の知識のある人間が調べてたら
意図的な業務妨害はバレたと思うよ
まあ自分がその分野で一番知識がある前提だから良いけどね
13 . 名無しさん  ID:X48eGyjA0編集削除
確かに会社から外部につないでる履歴ぐらい確認できるようにしないと危険すぎるだろこの会社
14 . 名無しさん  ID:wubg1YTP0編集削除
いくらなんでも陰湿すぎ
15 . 名無しさん  ID:YKtLPD0n0編集削除
※14
黙ってろ偽善者
お前も同じ目に遭ったらそんなこと言えんの?
16 . 名無しさん  ID:DcHu.2hC0編集削除
毒をもって毒を制したってことね
17 . 名無しさん  ID:ua9L72R.0編集削除
それ会社に迷惑かけすぎじゃね?と思ったけど、上司に感謝されてるぐらいだからいいのかなあ
18 . 名無しさん  ID:cAAn1NQF0編集削除
この投稿者自体もおかしいのでは?
所々文章がおかしい(やらかしていた(これは悪い意味に使う)→やっていたでいい。一計を案じた(困難な問題を解決すること)→策を練ったにしたほうがいい)。
それと、内容の焦点が合っていない。周囲にどれほどの迷惑がかかったか、ちょろっと説明するだけで、伝わってこない。
注意とかできない状況だったとか、注意してもきかないとか、投稿者や同僚の置かれてる立場のことを書いてないから、その後のAをはめることが陰湿に感じられる。
それでいて、最後は英雄扱いされたとか、なんかいやらしい。
あんまり感心できないやり口。
19 . 名無しさん  ID:WwRC3y360編集削除
※18もおかしいのでは?
投稿者自体(自体は一般的に物に対して用いる)→自身でいい。

とか言ってるやつがいたらどう思うかを考えて自分自身を省みるといいよ。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ