カテゴリー:

感動体験談

10年ほど前、大学を卒業し、社会人として上京した最初の年。
知らない土地で周囲に気を許せる様な人もおらず、慣れない仕事に四苦八苦していた。
年末も仕事がぎっしり入っており連日残業、折角のクリスマスも職場を出たのは23時頃。
帰りにコンビニで買い物して外に出ると、雪まで降る始末。
いつまでも仕事で成果を上げられず、毎日目の前の業務に忙殺されて、愚痴も相談も聞いてくれる人も見つけられず、世間は浮かれている中自分は遅くまで残業して、さぁ帰ろうかと言う時に雪まで降って、寒いやら惨めやら情けないやらで、建物の横の暗がりでしゃがみこんでしまった。


どれ位そうしていたか、突然眩しい光に照らされて思わず顔を上げた。
どうやらバイクが入ってきた様だが、よくよく見ると乗ってる人はサンタの格好をしている。
呆気にとられてついまじまじと見言っていると、それに気付いたかバイク乗りの方は

「メリ〜クリスマ〜ス」

とにこやかに声をかけてくる。
以前呆然として声も出ない私。

「…おや、元気ないね。ちょっと待ってて」

バイク乗りの方はコンビニに入ったと思ったらすぐに出てきて、

「コーヒーとお茶、どっちがいい?あぁ、クリスマスプレゼントだから受け取って。しょぼいけど」

つられてお茶を頂いて一口飲んだ。じんわりと暖かかった。

「いや〜クリスマスがなんだってんだよねえ」
「俺、予定もやる事も何もないもんだからさ、ついついこんなカッコでうろついてたんだ」
「そしたら街中での人気っぷりったら。プライベートはからっきしなのにね〜」

と明るい調子で話し始めた。
彼の自虐を交えたジョークなんかもあり、ついつい噴き出してしまった。
そんな感じで暫く立ち話をした後、彼はヘルメットに付けていたサンタ帽をはがして、

「ゴミになる様だったら捨ててくれていいよ、手間かけて悪いけど。」

と私に被せて、

「お詫びと言っては何だけど、貴方が泣いていた理由を俺が持って行ってあげるよ、なんつってね」

と最後まで調子の良い感じで、バイクで走り去って行った。
帽子の中にはチロルチョコが2個入っていた。

それから、本当は帰郷する予定もなかったけど何とか電車を手配して年末年始は実家で過ごし、また頑張ろうと心機一転、戻ってきた。
あの人の乗っていたバイクを知りたくて調べている内に、段々と話せる人も増えていき、仕事も何とか回せつようになり。
なんだかんだで今では夫と2人の子供と平和に暮らせている。

子供にはサンタさんは本当にいるんだよ、会った事あるよと話している。
真赤なバイクに乗ったサンタさんに出会えたお陰で、今のこの幸せがあるんだと思う。


コメントの数(17)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:zDqFA8HD0編集削除
ええ話や
2 . 名無しさん  ID:6GABdMQx0編集削除
「俺、予定もやる事も何もないもんだからさ、ついついこんなカッコでうろついてたんだ」

おまわりさんこのひとです
3 . 名無しさん  ID:T1RA01Gk0編集削除
ミニスカサンタ希望
4 . 名無しさん  ID:MuvHFnAY0編集削除
なんだかんだでもうクリスマスシーズンか〜
5 . あ  ID:lgfmxk2XO編集削除
いまやったら…
6 . 名無しさん  ID:.57.F4H.0編集削除
よう似た話体験したわ
俺の場合クリスマスじゃなくてバレンタインデー
独りふさぎ込んで公園でしょんぼりしてたら
「男の子が!そんなにふさぎ込んでどうするの!」
って勢い良い声で女性が近づいてきた。
その人はおもむろにカバンからキラビやかな包装を施したチョコを1つくれた。
それからの俺は色んな事に頑張り始め、他人ともうまくやれっていけるようになった。
7 . 名無しさん  ID:.57.F4H.0編集削除
よう似た話体験したわ
俺の場合クリスマスじゃなくてバレンタインデー
独りふさぎ込んで公園でしょんぼりしてたら
「男の子が!そんなにふさぎ込んでどうするの!」
って勢い良い声で女性が近づいてきた。
その人はおもむろにカバンからキラビやかな包装を施したチョコを1つくれた。
それからの俺は色んな事に頑張り始め、他人ともうまくやれっていけるようになった。
8 . 名無しさん  ID:.57.F4H.0編集削除
ってのをさっき思い出して
「おかん、あの時はありがとう。」
って言ったら
「ちゃんと今年のも用意してあるから。早く仕事見つけておいで^^」
と優しく送り出してくれた。36歳2013早春

ごめんリロードしてなかったorz
9 . 名無しさん  ID:MuStOdBu0編集削除
>8
涙拭けよ。
幸せあげるぜ(´・ω・)ノ圉
10 . 名無しさん  ID:lKouovEm0編集削除
なんとかオリジナルの話じゃなくてよかった
11 . 名無しさん  ID:emy2BDBq0編集削除
※7-8はネタなの・・・???
ついでに※9もネタなの??????

【圉】 11画 囗(8) 1級
《意味》
ひとや。罪人を押しこめる所。ろうや。転じて、周囲をかこんだ領域。「圄」
12 . あ  ID:ByW1FEAUO編集削除
…ん?

サンタに再会は出来たのか?
13 . 名無しさん  ID:6INqtZpx0編集削除
*11を見てググッて確かめたらホントにそういう意味だったわw

*7〜9で読めばブラックユーモアがあるなぁ。この記事より深いなw
14 . 名無しさん  ID:cjmX8nPi0編集削除
バイク板のオフの時じゃないか?
誰か教えてやれよ
ニコニコ動画のsm16522038にあるぞ
15 . 名無しさん  ID:Aguyagmm0編集削除
クリスマスツーリングで今すぐググレ!
16 . アッー  ID:1IRJwMsc0編集削除
>3
ミニスカサンタ?
いいぞ、俺でよければ。股の間から余計なものも見えてると思うがな。(`_´)b
17 . 名無しさん  ID:SwisgOvs0編集削除
実際にクリスマスに友人数人とサンタの格好して、見知らぬ人にプレゼント配って遊ぶヤツが後輩に居るなあ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ