カテゴリー:

ほのぼの体験談

大学時代のロシア人の友達がアニオタになって5日前ロシアに帰ってしまった。
彼は来た当時は日本語を話せないこともあってか寡黙でかつ、とっつきにくい男であった。

そこで日本に慣れさせるために数人の仲間同士でアニメ鑑賞会(鍋つき)をやることに。
ガンダム、マクロス、ギアス等を数週間にわたり見せてリスニングの練習になればいいかと思っていたが、あるパンツアニメを見せたとき彼は激怒した。

以下ロシア語日本語英語を交えながら話したこと(意訳)

ロ「・・・このアニメはなんだ!なんで子供、しかも女の子に銃を持たせるんだ!!」

仲間1「ロシアでは銃なんてありふれていると思うけど?」


ロ「ありふれているが、アフガンに行った叔父がもし見たら卒倒するぞ!
  なぜ日本のアニメでは子供に銃を持たせ大人は何もしないのか!?」

仲間2「落ち着いて・・・。」

私「(黙って浦霞をコップに分ける)」

ロ「子供に銃を持たせちゃいけないよ!子供に銃を持たせるのは悪い大人だ!(酒を一気飲みしつつ)」

当時、ロシア人なんて某アニメのロシアンマフィアの頭領のイメージしかなかった私にとっては衝撃的な出来事だった。
世の中にはこういうやつもいるんだと、自分のステレオタイプの価値観を恥じることとなった。

数年して、アニメ鑑賞会をやることになったが、そのアニメの続編を見せてしまった。

ロ「・・・・ヨシカチャン(訛りあり)のお父さんはAT乗りだろうに、
  ストライカーユニットなんて作っている暇あったらスコープドックでさっさとぶちのめしてこい!」

その他「なんか怒りの方向性が違ってる!!w」

今やアニオタ+声オタになってしまった彼は、ある程度の心のゆとりを持ったのだろうか

ロ「親父が出ないのなら、俺がクアンタで対話を実現させてやる!!(服を脱ぐ)」

その他「やめろー!!!!」

以下自己規制

・・・・・・ここまでアニメ好きになるとは思いもしなかった。

彼は結局ロシアに帰ってしまったが彼のおかげで我々はいかにステレオタイプな価値観が役に立たないかをしった。
彼はいかに日本のアニメが面白いかを知った。

お互いが実りある体験をしたことでまた一歩大人になった。
こうして人は成長していくんだろうな・・。


コメントの数(22)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:.a.Jn8uL0編集削除
ストパンwwwwwwwwwww
2 . 名無しさん  ID:PcC3MiLG0編集削除
なんで郷田ほづみのことまで知ってるんだw
でもATって空飛ぶ敵相手には無力じゃないの?
ボトムズでは空挺降下シーンはあっても空爆シーンはなかったけどw
3 . 名無しさん  ID:j4aSWm4.0編集削除
00見せたのかよwww
4 . 名無しさん  ID:ODcy1.330編集削除
ロシアの親御さんに申し訳ないです・・・
5 . 名無しさん  ID:107QZFfK0編集削除
成長というか堕落というか
6 . 名無しさん  ID:EZraO8ux0編集削除
ストライクウィッチーズも国際派だな
7 . 名無しさん  ID:9r6wrD2U0編集削除
アニオタry
8 . 名無しさん  ID:gq1iz5PV0編集削除
す、すまん。オジサンには何が何だかわからんから、それぞれのアニメの元ネタなど解説してくれんかのぉ。
9 . 名無しさん  ID:4pvKGa.V0編集削除
浦霞とか学生なのにいい酒飲んでんな
10 . 名無しさん  ID:HklHChfHO編集削除
ストパンにボトムスにダブルオー劇場版まで見せたのか

むしろガンダムシリーズとマクロスシリーズならイデオンとか行けばいいのに
バトルならブラックラグーンとかあるだろ
11 . 名無しさん  ID:7obGGTj30編集削除
カレンがナイトメア乗ってるのはスルーか
12 . 名無しさん  ID:y.wWEUdc0編集削除
※11
カレンは見た目大人だから解らなかったんじゃね?ストパンは外見子供だからな
13 . 名無しさん  ID:sB009tDc0編集削除
※8
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。
14 . 名無しさん  ID:AH5o3PSq0編集削除
パンツじゃないズボンだ
15 . 名無しさん  ID:5S.IccGV0編集削除
※13が同年代なんだというのは分かったwww
16 . 名無しさん  ID:CScnTCpO0編集削除
ナニ言ってるか全然わからん
17 . 名無しさん  ID:zLqyauZS0編集削除
>女子供に武器を持たせる

武器は弱い奴が持つものだ。
男なら持って産まれたゲンコツ二つで勝負しろや。
18 . 名無しさん  ID:gtfrR2md0編集削除
・・・おい。
アニメの無いロシアでの彼の生活の苦悩はどうなるんだ。
19 . 名無しさん  ID:4QKFyGaa0編集削除
ロシア語のtorrentサイトで落とせないものなどない
20 . 名無しさん  ID:dDp0qZfD0編集削除
話が全然分からねーわw
つーか、やっぱおまえらオタクなんだなw
21 . 名無しさん  ID:ZmF1DdzE0編集削除
宮崎駿がソ連アニメの「雪の女王」に多大な影響を受けた、とそのロシア人が知ったらどうなるかな。
22 . 名無しさん  ID:5TZNtpWQ0編集削除
全裸空間再現すんなw

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ