カテゴリー:

ほのぼの体験談

さて支那戦線でカレー作ったら逃げられたという逸話があるがその逆バージョン。
ある時「カレーは美味いがなんか別な辛い料理を作れ」と言われ「戦場の真ん中でそんな無茶な…」と思いつつ食材を調べ、考えた末に昔習った中華料理を作ることにした。

美味しそうな臭いが漂い、度々若い兵が何を作っているか聞きにくる。
が…急に騒がしくなってきた。
なんでも中国軍らしい部隊がこっちに向かってきたらしい。
だが、攻撃しかけにきたにしてはノンビリしている。
降伏するにしては白旗もない。
日本側の隊長さんは通訳と腕利きの部下を従え中国軍の方へ乗り込んだ。


中国「オマエラ捕虜カ?隊長ダセ」

日本「ハァ?オマエラ投降じゃないのか?」

中国「…なんで戦ってもないのに投降スルカ」

日本「攻撃に来たのか?」

中国「…イヤ、飯作ってる臭いしたから味方がいると思った」

日本「…」

中国「…」

日本「…戦ったっていいが、飯作ってる最中だから今度にしないか?」

中国「…今から夜営地いけイウカ?作ってるのこっちの料理だから分けるヨロシ」

日本「ふざけるな!敵に飯やれるか!」

中国「わーった、材料はこっちも出す。酒も出す」

だいたいこのようなやりとりのあげく、その晩は一緒の宴会になったそうな。
その後、両部隊が別々の方向へ進軍したそうな。

カレーの話や歌合戦、大陸での戦争は妙にほのぼのした空気が流れることがある。


コメントの数(15)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:VVPDMUoP0編集削除
ねーよ
2 . 名無しさん  ID:ZgBvLXA90編集削除
ふんが
3 . 名無しさん  ID:X5TSdezB0編集削除
WW1でドイツ軍とフランス軍がクリスマスかなんかにサッカーして翌日に殺しあったらしいけどな
4 . 名無しさん  ID:WzHXT6zF0編集削除
華麗に争いを避けたんですね
5 . 名無しさん  ID:zSNpQw6X0編集削除
※1
マトモな士官、下士官なら乱戦は嫌がるからそういうこともある。
だって戦力差あっても部下死ぬじゃん。弱い方は皆殺しだし。

歩兵は敵見つけたら支援要請してその間敵を釘付けにしとくのが陸戦のドクトリンだぜ?逆に先に撃たれたら支援要請してさっさと逃げる。敵も同じだからモタモタしてると砲弾が飛んでくるからな。
6 . 名無しさん  ID:5NbjeC2zO編集削除
日本の戦国時代でも西洋かぶれの武将がクリスマスを戦の最中の敵と祝って、敵味方まじえて酒を飲んだり料理を食べたりした。

そしてまた次の日から弓矢を撃ち合ったという。これが日本で初めて祝われたクリスマスという説がある。
7 . 名無しさん  ID:ChlepZ3k0編集削除
いい話だから信じたいけどほんとかな。

毒入りの酒を差し入れて一緒に飲んで、
中国軍は翌日に解毒剤飲む作戦とか
そういうこと考えちゃう。
8 . 名無しさん  ID:UPdlhmYY0編集削除
※5
当時の日本陸軍は中国軍相手になら連戦連勝状態、末期でも中国軍相手には優勢
で、当時の中国軍には野砲どころか迫撃砲の類も殆ど無い、しかも日本陸軍は銃剣突
撃至上主義、つまり乱戦を意に介さない。
>>歩兵は敵見つけたら支援要請してその間敵を釘付けにしとくのが陸戦のドクトリンだぜ?
なら会敵したら釘付けにするために戦闘開始だろ、のんびり飯食ってたら相手は何時でも
逃げれて何時でも襲ってこれる、そんなリスクを犯す指揮官いねーよ。
9 . 名無し  ID:H6m5I1ym0編集削除
カレーの話は知らんな。どんな話?
10 . 名無しさん  ID:DOKYr2r40編集削除
中国で戦ってるのに、中華料理の匂いくらいで軍隊が寄って来るかよ。
自前でも食材や酒を提供できるって、そんなら自分たちで作るわ。移動距離も良くわからん匂いにつられて部隊が動くかよ。山賊じゃあるめーし。

第一だ、そんな近距離に居たらすでに布陣したり進軍したりしている時点で、ある程度お互いの存在を感じ取って警戒するわ。
中国大陸って、日本軍のほかにも、共産党と国民軍の三つ巴だぞ?
11 . 名無しさん  ID:bS6efWts0編集削除
似たような話を読んだ事があるぞ…?
確か、イギリスがこの方法で敵をおびき出して殺しまくってなかったか?
12 . 名無しさん  ID:zPeu4GIh0編集削除
「臭い」って書くなよ、「匂い」だろ、JK
13 . 名無しさん  ID:vDwcgBcB0編集削除
なんだネトウヨか。
14 . 名無しさん  ID:CrLc.s9c0編集削除
※8
上海事変前にはドイツから、戦時中は米国からどれだけ兵器が中国国民党軍に行ったと思ってるの?
野砲・迫撃砲どころか航空機に戦車だって中国(国民党)軍は持ってたし、時にシナ派遣軍は火力負けで全滅もしてたわ
それに軍隊なんて所属部隊で性質がまったく違うのに「銃剣突撃主義」でくくるんじゃねーよ
15 . 名無しさん  ID:lE4Vjj.r0編集削除
※9
日本軍が料理人にカレーを作らせたら、いい匂いが中国軍陣地まで届き、
中国側が、美味そうな匂いだ→ご馳走の匂いだ→もしや、総攻撃の前のご馳走か?
と考え、陣を解いて後方に下がったという話しがあった。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ