カテゴリー:

衝撃体験談

夫が勤める義実家の会社の資材置き場が新幹線の駅の近くにある。
私はその一画を駐車場に借りている。
ある日から私の場所に見慣れない車が停まり始めた。
義実家は警察に連絡するも退かされない。
4日目には夫がキレて車の回りに足場を組んだ。
悪ノリした従業員が更にガチガチに固めて身動き取れず。
車にさえ乗れない状態に。


2週間後に謝りに来た若夫婦。
警察にも

「車にいたずらされた!」

と通報したらしいが義実家が先に通報済みなので逆に怒られたそう。
若夫婦は海外旅行に行っていたってさ。
奥さんの

「あれだけ広いんだからいいじゃないのー。世の中助け合いだしハート」

が忘れられない。
もちろん

「私はあなたに助けてもらった事も、これから助けてもらうつもりもありませんが?」

と言っておいた。
結局、駐車料金1万×14日分と私の駐車料金2千円×14日分、足場の組み立て&解体代と手間賃をお支払。
正規の駐車場に停めたら3万もかからなかったのに…
ばかめ。


コメントの数(32)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:5pUtbluy0編集削除
>ある日から私の場所に見慣れない車が停まり始めた。
断続的にじゃなくて連続で駐車だろこれ?
女って…
2 . 名無しさん  ID:nYe.0a.80編集削除
何言ってんだこの馬鹿は
3 . 名無しさん  ID:cjkCyvRc0編集削除
※1
おっさんキレなかったな。
4 . 名無し  ID:j4B5DKocO編集削除
見慣れない車は停まっても、新幹線は殆ど停まらないと見た。
5 . 名無しさん  ID:uD8WA7Y90編集削除
おいおいしれっと駐車料金二重取りしとるやんけ
6 . 名無しさん  ID:s0OQSfyl0編集削除
>>5
アホか。
若夫婦の駐車料金と、そこに停められなかったことから発生する必要経費だろ。
7 . 名無しさん  ID:3S3cAqiF0編集削除
>>6
真っ当な商売の場合はそれをまとめて“駐車料金”とするもんだ。
……が、まあこのケースなら適当に取れるだけ取ってしまえと思うかな。
8 . 名無しさん  ID:X6wOLJKB0編集削除
※7
バカなお前らにわかりやすく表記してくれただけの話じゃない
落ち着けよ
9 . 名無し  ID:NmaN8ZRiO編集削除
駐車料金2千円×14って、不法占拠中に別の駐車場を借りるハメになって、その分の駐車料金の請求額って事?
10 . 774  ID:es0wgojm0編集削除
日本は私刑が禁止されているので
実際に取れるのは近隣の駐車場の相場程度
足場の解体費なんか出ないし
逆に解体を拒否したら不法行為として損害賠償の対象になる
無断駐車は罰金10万円なんかと同じでなんの効力も無い
11 . 名無しさん  ID:eXsBqwiD0編集削除
※1も書いてる通り

「私はあなたに助けてもらった事も、これから助けてもらうつもりもありませんが?」

「助け合い」は助けてもらってから助ける精神のこの女の書くことだ。わかるだろ!?
12 . 名無しさん  ID:S01BN25G0[評価:1 ]編集削除
※10の通りですねー
こんなの要求したら恐喝で逆に捕まります。
完全に創作ですね。
13 . 名無しさん  ID:oisLKD7X0編集削除
うわぁコメ欄にバカがいっぱいいるw
14 . 名無しさん  ID:sU.ppa.T0編集削除
損害賠償請求金額については何億円請求しようが請求する側の自由なんだぜ?
それが慣例から見て適当でない時は支払う必要がないってだけで。
この場合だって若夫婦側が過剰請求だっつって支払い拒否れば支払う必要はなかったんだけど
先に警察からお説教喰らってたから自分らが悪いって思い込んで払っただけのことだろ。
15 . 名無しさん  ID:1N0KYzFb0編集削除
まえもあったぞこれ
16 . 名無しさん  ID:VUicr3HT0編集削除
馬鹿に乗っかるしかできない
ミジメな※12がいると聞いて
17 . 名無しさん  ID:c.15x7ki0編集削除
1万円→駐車場を経営する会社が受け取る
2千円→コメント主が受け取る
足場台等→会社が受け取る
18 . 名無しさん  ID:D.O.fj7e0編集削除
10さんが正しい。
請求できるのは停めた時間に対する駐車料金程度。
いくら看板とかで「無断駐車は〜」って謳っても、そんなの支払う義務はなし。
逆に、車を囲ったことによって、使用できなかったことに対する逆賠償や、もし作業時に車を傷つけでもしたらその賠償が発生する。

隣家の火事の延焼で自分の家が燃えても、放火のように重大な過失がない限りは損害賠償できないってことと一緒で、日本の法律は被害者に対する優しさ以上に加害者に対する優しさを持ち合わせてる。おまえらよかったな。
19 . 名無しさん  ID:PCpBehMK0編集削除
※18
もういいから消えろよ
恥ずかしい事この上ないぞ
20 . 774  ID:5ra.g3oh0編集削除
具体的なことを何も指摘しないで
馬鹿とか恥ずかしいって何なんだろね?
21 . 名無しさん  ID:pNfd3zLS0編集削除
※18
罰金名目なら、法的根拠はないので支払い義務無し。
ただし、私有地占有による侵害により、法的に罰せられるがね。
駐車代名目なら、損害賠償として支払い義務が生じる。
元々駐車場だから、支払額は実際の駐車料金+α程度。
これが駐車場じゃない場合は、地価価値は地主が決められるから、
掲示通りの金額の支払いが必要。
どちらの場合でも、警告注意されてもやめない場合は、不法侵入も付け加えられる。
22 . 名無しさん  ID:WFSUYyrM0編集削除
※10、12、18の頭の悪さにビックリだ。
法的に戦えば確かに一日1万円の減額や足場代は免れることが出来るかも知れんが、
今度は他人の土地の不法占拠等、別の罪に問われる反撃を食うんじゃよ。
警察に事前に知られてるのだから負けは必至。
それらを考慮した場合、謝って素直に支払いを済ませたほうがいいのは当然。
23 . 774  ID:qXn.gWU80編集削除
>>22
勝手に車を停めた行為自体が犯罪ではないので
刑事罰の対象にはならない
警察は民事不介入なので警察がどうこう出来るわけでもない
無知を晒した挙げ句に馬鹿だのなんだのと
滑稽の極みですね…
24 . あ  ID:KoVvp7ut0編集削除
*19 お前、友達いないだろう。

*21,22
警察に言ったところで当事者での解決を促されるだけ。
建屋じゃないただの駐車スペースに立ち入って、不正な駐車をしても不法侵入にも不法占拠にもあたらない。
で、訴えたところで金額が少ないから裁判にもならない。民事調停レベル。地主の勝手な価値なんて関係ないよ。その地域の相場に従うだけ。
毎週、生活笑百科をみてるから民事トラブルには詳しいよ。

ちなみに、*22の頭の悪さにビックリだよ。
25 . 名無しさん  ID:1SOO.3.p0編集削除
>毎週、生活笑百科をみてるから民事トラブルには詳しいよ。

このどうしようもない痛さと恥ずかしさ
26 . 名無しさん  ID:ruKRrW190編集削除
無断駐車は「1日1万円」と表記されていた場合、払わなければならない判例がある。
もちろん邪魔された人の実費(=別の場所の駐車料金)は別。

「1日10万」としてた所は「常識からかけ離れている」として減額されてた。
27 . 名無しさん  ID:LssBFP2r0編集削除
何度か裁判やってみるとわかるけど、法治ってのはやっぱり人治な部分があって元来の法律の文言どおりにスムーズにいかない事が多いってのが分かる。最終的には金銭、時間、体力的なコストで判断するもんだよ。生活笑百科じゃ勝ってからの金の回収の大変さなんか教えてくれないだろ?
28 . 名無しさん  ID:YLqernZI0編集削除
これ実際いくらとれたんだろう?

値段としては高い気もするけど。
もともとの駐車場代はもちろん請求できるとして
1万円×14日はその止められなかったぶんをコインパーキングで
止めたと過程した場合に迷惑料がうわのせって感じですよね。

請求額で払ったのかな?
29 . 名無しさん  ID:kGs.Llzg0編集削除
※24
>毎週、生活笑百科をみてるから民事トラブルには詳しいよ。
こんなこと書いて恥ずかしいと思わないことにビックリだよ
30 . 名無しさん  ID:N9.UCu4f0編集削除
裁判して争ったんじゃなくて示談の話だろ
示談として報告者側が請求した金額を若夫婦側が支払っただけ
法的に何も問題無い
31 . 名無しさん  ID:RRynYiYW0編集削除
足場のレンタル代と組み立て費用が一番高そうだ。
民民の相対契約だから自由な価格が決められる。相手が呑んだら合意だ。
不服があるなら裁判となる。その場合には「こちらは不法にも他人の駐車場を侵害して駐車はしたが駐車場オーナーの請求する金額は市価に比して著しく高いので価格を争う」という民事裁判になる。これに勝訴するまえに公にこの訴訟を明らかにする必要と、地主相手に土地の事で争う面倒が待っている。地主相手に土地の件で訴訟をするのは沼の中でワニと闘うようなもんで、相当の覚悟が要る。特に必要な場所の傍の立地なんだから。周囲の地主、そのテナントや入居住人には光の速さで噂が広がる。
32 . 名無しさん  ID:WxY9TJ6G0編集削除
証拠保全の必要性と民法上の事務管理でいくらふんだくれるか
面白い案件だなー

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ