ウチは何と言うか、明るいメシマズ家庭なんだ。
普段、大抵食えない程では無いがメシマズ、週一位で、中々旨いじゃん!と食えたもんじゃねぇ!ってのが食卓にあがる。
食えたもんじゃねぇ!の時は、

嫁「アハw やっぱり!? ゴメンね〜w」

俺「ったく、しょうがねぇなぁw 炒飯とスープでもパパッと作るわ!」

息子「お父ちゃんの炒飯、好きー! お母ちゃんもたまに上手く作れるよね?w」

娘「たまにだけどね〜w お母ちゃん、しっかりしてよ〜。」

嫁「ゴメン、ゴメンw」

みたいな。


んで先日、家族団欒タイムの時、

俺「息子〜そろそろ誕生日だなぁ! プレゼント何が欲しい? あんま高いのは勘弁してくれよ〜」

息子は思い詰めた様な、でも真剣な表情で一息ついてから、

息子「…本…料理の本、買って欲しい…」

はぁ!? 何故!? …もしかして知らぬ間に嫁のマズメシが子供の心を傷付けていた!?と、少し慌てたが、息子曰く、

・こないだ初の調理実習(小3)で味噌汁とおにぎりを作った。
・凄く美味しく出来て驚いた。
・今まで外食、給食はプロが作るから美味しく作れる。
・お父ちゃんもセミプロ(学生の頃レストランの厨房でバイトしてただけ)だから上手。
・お母ちゃんとか素人の料理はマズくても仕方ないと思ってた。
・でも子供の自分でも美味しい料理が作れた…これは…
・もっと色々覚えて毎日美味しいご飯食べたいと思う様になった。だから料理の本買って!

沈黙が走った…すると嫁が涙ぐみながら

嫁「息子…ゴメンね…お母ちゃんが…本当ゴメンね…」

息子「泣かないで!謝らないで!お母ちゃんは悪くないよ?苦手なモンは仕方ないよ!」

息子「俺、絵が下手くそだから上手くなりたくて沢山描いたり、
   上手な子にコツを聞いたりしても上手くならないし!」

娘「わ、私もかけっこ早くなりたいけど、いくら頑張っても一位になれない!」

息子「努力しても駄目なモンは仕方ないよ、努力を続けるしかないし、お母ちゃんを責めてないよ!」

息子「調理実習、凄く楽しかった! お母ちゃん達にも色々作って食べて貰いたい!」

家族四人、涙ぐみながら抱き寄せ合ったw

で、誕生日プレゼントとは別に子供用包丁と電子レンジ簡単料理とか子供向けの料理本やら基礎・基本系の本を数冊、皆で買いに行った。

嫁「私も料理は小学生からやり直しだねw 息子、本、お母ちゃんにも貸してね!」

娘「私も作る〜作りたい〜!」

息子「お前はまだ俺達のお手伝い〜!」

と我が家は空前の料理ブーム。

息子「俺、将来イケメンシェフになろうかなw」

とか言ってる。
何度か息子作の料理を食ったが嫁より旨い!嫁もマズメシ頻度が減ってきている。
休日は俺が作ってたけど、息子が台所に立たせてくれない。俺も料理作りたいんだけどなぁ。

イケメンシェフwもいいけど、このまま優しい息子で育っていって欲しい。


コメントの数(16)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:oK5HnZSX0編集削除
後の、川越シェフである・・・
2 . 名無しさん  ID:Wjgclbcu0編集削除
俺「ったく、しょうがねぇなぁw 炒飯とスープで もパパッと作るわ!」
メシマズに手を加える訳でもなく、上から目線で食いもん粗末にしてるって事?
3 . 名無しさん  ID:DjVg3T8X0編集削除
子供が無理だったんじゃね?子供は味覚が敏感だから
頑張って食べようと思ったんだけど無理だった→でも腹は減る→じゃあチャーハン作ってやるよって流れかと
マズメシに慣れた家族が食えたもんじゃねえ!と思うようなものはこちらが想像するよりはるかに出来がひどいんじゃないか?
にしても良い息子だな
4 . 名無しさん  ID:DG4vK.3p0編集削除
>>2
拙くできてしまったもんなんか手を加えたって良くなんかならないよ
気合も入らないだろ 作り手の気持ちを考えりゃ大事な部分だ
料理なんかやったことないのに既成のレトリックを流用して下らないこと言ってんじゃねえよカス
5 . 名無しさん  ID:l3xLiQe.0編集削除
>>2
壊滅的にマズいもんは、何を足そうが、何をかけようが、不味いんだよ。不味いもの食べて一家全員不機嫌になるより、明るく作り直す方が全然まし。
6 . 名無しさん  ID:luuMBSjz0編集削除
※3・5
サンクス
※4
どうしたの?
7 . 名無しさん  ID:0j3GuodG0編集削除
修正可能な奴と明らかに無理なのがあるよな。
まぁレシピ見ながらやればそうそうおかしな事にならないと思うんだけど。
日々適当に作らなあかんのにいちいちレシピ確認してられるかってのは分からんでもないが…。
8 . 名無し  ID:wd..foPc0編集削除
※1
やめろw

みんな明るくていいけど、メシマズ奥さんが逆ギレしないのがいいのかな。
旦那さんもあんまり責めないし、子供も可愛くて良い子だね。
9 . 名無しさん  ID:afFle9JEO編集削除
ええ話や(T▽T)
10 . 名無しさん  ID:BW1SARdt0編集削除
しかしマズメシで当然みたいな家庭では
子がかわいそうだな
親はどうでもいいが
11 . 名無しさん  ID:8pvj.vMw0編集削除
食えない嫁だ
12 . 名無しさん  ID:WvJ9efGo0編集削除
幸せ家庭自慢すぎてメシマズ
13 . アッー!  ID:KsKipXfy0編集削除
じゃあ、成長した息子さんをこの俺が頂くとしよ……

…川越シェフかぁ…やっぱいぃゎ。
14 . 名無しさん  ID:8xgIr5GB0編集削除
母が病気で味覚がなくなっているのにも関わらず
心配させないよう黙っていた。。。って話かと思ったぞ。
15 . 名無しさん  ID:lZWqH1ef0編集削除
ネガティブなコメントしてる奴…同士だわ…
16 . 名無しさん  ID:ZmVjFvnW0編集削除
ほろりと来たのに米1のせいで台無しwww

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ