カテゴリー:

感動体験談

以前、友人Aと歩いていたときに、Aが財布を拾った。
中身は5千円ほどだったけど、カードなども入っていた。
財布を拾った場所の近くに交番などが無かったので、私はAに、

「近くの店とかに預ければいいじゃん」

と言ったのだが、Aは

「交番に届けた方が確実」

と言った。
Aの言い分が正しいと私も分かってはいたので、しぶしぶそれにつきあった。

交番に行きがてら、友人は小さい頃の話をしてきた。


Aの家は、割と貧乏だった。
そして、親戚づきあいもあまりなく、お年玉をもらったことがなかった。
毎年、冬休みがあけて周りの友人が「いくらお年玉をもらった」という話でもりあがっているのを、彼女は悔しい思いで聞いていたらしい。

しかし、小学校5年になって、Aは初めてお年玉をもらった。

「Aちゃんももう高学年だもんね」

母親はそう言って、お年玉をくれた。
中身は千円。
周りの友達に比べて額は少なかったが、実はAがあこがれていたのはお年玉をいれるポチ袋。
年末に文房具屋さんなどに行くとかわいいものがけっこう売ってて、スヌーピーやキティちゃんなどのキャラクターのポチ袋が欲しかったらしい。
で、母親が入れてくれたのは、Aがその当時大好きだったケロケロケロッピのポチ袋だった。
Aはうれしくて、財布代わりの小さい巾着に、千円とポチ袋を入れてランドセルにひっかけた。
お金を使うことなく、ずっとお守り代わりのようにそれを持ち歩いていたそうだ。

しかし、ある日その巾着をなくしてしまった。
巾着自体、小学校の友達が北海道土産にくれたもの。
巾着、千円、ポチ袋と、Aの当時の宝物三点セットをいっぺんになくしてしまい、そりゃあもうパニクったそう。
とにかく、自分が歩いた道をくまなく探し歩いた。
しかし、みつからない。
気がつくと、遅い時間になっていた。
そういうとき、タイミング悪く雨とか降ってくる。
巾着は布製で、もし見つかったとしても、三点セットはぐちゃぐちゃになってしまっているだろう。
Aは泣きながら家に帰った。

家に帰る道すがら、交番の前を通った。
傘も差さずに遅い時間、とぼとぼ歩いている小学生に、交番のお巡りさんが気づいて声をかけてきた。

「どうしたの?」

腰をかがめて聞いてくるお巡りさんに、Aは感極まって号泣した。
お巡りさんは交番に彼女を入れて座らせ、タオルを貸してくれ、お茶をごちそうになった。
泣きやんだAにもう一度理由を聞いてくるお巡りさん。
彼女は切れ切れに、宝物であるきんちゃくをなくしてしまったことを告げた。
お巡りさんはそれを聞くと、どんな巾着かと聞いてきた。
どうしてそこまで聞いてくるのかと思いつつ、彼女は

「キタキツネの巾着」

と答えた。
そしたら、お巡りさんは満面の笑みをAにむけた。
そして彼は、

「ジャッジャジャーン」

と口でファンファーレを言いながら、机の上の箱からAの巾着を出してくれたそうだ。
Aが驚いていると、近所のおばあさんが散歩中、道に落ちていた巾着を拾って届けてくれたらしい。
おばあさん曰く、

「小さい子供にとっては、これが宝物かもしれないから」

まさにその通りだった。
Aは目の前にある巾着が信じられなくて、また号泣してしまったらしい。

「それ以来、落とし物は交番に届けることにしてる」

Aはそう言った。

次の日、母親と一緒に拾ってくれたおばあさんにお礼を言いに行ったそうだ。
おばあさんはお礼を言いに来たAをしきりに褒めてくれて、孫にお年玉にあげる際に買って余ったからと、キティちゃんのポチ袋をAにくれた。

交番に着いて財布をお巡りさんに渡した後に入ったスタバで、Aはその時のケロッピとキティちゃんのポチ袋を、財布から大事そうに出して見せてくれた。

彼女はにこにこしながら、

「今の彼氏、そのばあちゃんの孫」

と言った。

なんか、繋がってるんだね。人って。


コメントの数(19)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:FflWwTij0編集削除
か、感動してあげてもいいんだからねっ
2 . 名無しさん  ID:WWFemIpw0編集削除
いい話やな
3 . 名無しさん  ID:Yi2O46540編集削除
いや…なんだ
落とし物を交番に届けるのは当たり前の事。
美談として語る時代なのか…
4 . 名無しさん  ID:YHkxmlZo0編集削除
げ、げつに目から汗なんか出てないんだからね!
5 . 名無しさん  ID:UzHGn8WYO編集削除
女性目線の物は文章が稚拙な事も少なくありませんが、読みやすく感情も伝わってきました。

ところで…キタキツネの巾着袋はどうなったん?
6 . 名無しさん  ID:XaVqUfP70編集削除
くそ・・・俺も巾着袋を拾うばあちゃんさえいれば今頃・・・
7 . 名無しさん  ID:rz6VFiBC0編集削除
※5
女叩きのステマ乙
会社で文章が読みにくいのは圧倒的に男なんだが
8 . 名無しさん  ID:ngW516zd0編集削除
花粉症になった
9 . 名無しさん  ID:sWA9SPWX0編集削除
くそっ!
目にゴミが。
10 . 名無しさん  ID:W9cnMmWj0編集削除
なるほど下の穴つながりか
11 . 名無しさん  ID:rIa9wFBb0編集削除
※7みたいな馬鹿な女がいるから※5みたいに言われるんじゃないの?
ところでキタキツネの巾着はどうなったの?
12 . 名無しさん  ID:Lzw6srKg0編集削除
※5※11おいおい、女叩きのフリをした男叩きか?冗談だろ?
なんで巾着がどうなったかがこの程度の文章で読み取れないんだ?
13 . 名無しさん  ID:wdH1rO.M0編集削除
なんか記事やコメントの内容を正しく理解できない人たちが湧いている。
せっかく感動してたのに・・・
これだからここの管理人さんは時々暴走して再掲載連発したり、日付が未来に行っちゃったりするんだろうなぁ
14 . 名無しさん  ID:WjDTtUU10編集削除
繋がっている、か
15 . 名無しさん  ID:6kQf3kr.0編集削除
昔似たような経験がある.
くまなく探していた無くし物、心優しいおばさんが拾って連絡してくれた.
その時俺は誓った.
一見対して価値のなさそうな落し物は、
そのまま放置しておいて落とし主に見つけさせるのがベスト.
ひねくれ者ですいません.
16 . 名無しさん  ID:Ql5yRwNz0編集削除
ちょっとポチ袋拾ってくる
17 . アッー!  ID:KsKipXfy0編集削除
ばーちゃん。その孫って、筆者の彼氏ってことは男だよね。男宛にキティちゃんはちょっと…。

あら、あたし達的にはいいのよぉ?ひょっとしたら、その彼氏さんはお仲間だったりして。\(//∇//)\

…な〜んて書いたら、「別に孫は一人じゃねーだろ」ってレス来るかな?そのレスした奴、抱かせろや!!
18 . 名無しさん  ID:FA3UMUiG0編集削除
※17
まず始めから間違っている。報告者の“友人”の彼氏だ。
19 . あ  ID:q7RNHcox0編集削除
当たり前の善行が人を救うのはいつの時代でも美談として語られるべきだろ
むしろ当たり前だから美談ではないという時代があればそんな時代は狂ってる
だから※3も狂ってる

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ