カテゴリー:

感動体験談

高校1年の頃。
クラスにほとんどなじめなかった俺は、ある日仮病を使って授業をサボり、保健室にサボりに行った。
先生はいなくて、代わりに女の子が本を読んでた。
暇だったので話しかけたら、彼女は健康そのもので、サボり仲間ができたこともあり一気に意気投合。
放課後には彼女の所属してた演劇部に遊びに行って、ノリで入部が決まった。
それからも保健室と部室でよく彼女と話をした。
自然に惹かれた。

ある日彼女は授業をサボってるどころか、ほぼ保健室登校だということを彼女の友達に知らされた。
彼女のクラスはうちの高校で唯一クラス替えのないところ。
そこの女子ほぼ全員と一部の男子に無視や陰口やなんかをくらっていたことを知った。
俺もクラスでは孤立していたけど、彼女は俺以上に辛い目にあっていた。
そしてそれがあと3年続くのだ。

信じられなかった。
彼女はいつでも明るいし、勉強もできるし、演技も相当に上手かった。
天然っ気があって内心読めないと思うときもあったけど、誠実な子なのは明らかだった。
おまけに、変な話だけど、実際その日初めて、彼女が美人だってことに気づいた。
理由については、いまだに良くわからない。
女の世界のことは、今後も理解できないかもしれない。
俺はなんとかしてやりたいって言ったけど、彼女は今までどおりに付き合って欲しいと答えただけだった。
(後から知ったけど、部活でその事実を知っているのは俺を入れてたった5人しかいなかった
彼女に告白したことあるやつさえ、いじめがあったことを知らなかった)

俺はひどく惨めな気分になった。
彼女の技術はとても俺が追いつけそうに無かったこと。
彼女の方が俺よりひどい目にあっていること。
自分が彼女のために具体的に何もできないこと。
彼女が部活ではみんなに愛されていること。
彼女と一番仲が良かったのは、3年の部長だったこと。
彼女は俺には自分の辛い境遇を打ち明けてくれなかったこと。
なにもかもが、片思いを抱いてる俺には辛かった。
彼女は俺よりずっとオトナに見えた。
部長もすごく人間ができた人で、彼女によく釣り合ってると思った。
俺はせめて彼女を目標に、いつも笑顔で場を盛り上げて、一生懸命に部活に励んだ。

2年の半ばごろ、彼女へのいじめはやんだらしいことを、友達に聞かされた。
彼女はどうやら、自力でその境遇を何とかしたらしいのだ。
俺はどさくさで彼女に抱きついたり(すっかりやや過激エロ&お笑い担当だった)しながら祝った反面、彼女がさらにオトナになったようで本当に自信を失っていた。
彼女との仲も、技術も、まったく埋まらないままだったからだ。
俺の努力は全く実になっていないんだとひどく落ち込んだ。

俺は顧問の指名で部長になり、彼女は部員推薦で副部長になった。
俺はちっとも嬉しくなかった。
お情けで部長という役職を与えられてると思い込んでいた。
後輩の指導も上手くいっているのかわからず、彼女の方が人気がある。
限界だった。
それまで彼女を見習って強く振舞っていた俺は、プライドをかなぐり捨てて、彼女が頼りにしていた、先代部長にあらいざらいをぶちまけた。
はじめて部活で弱音を吐いた。
ヤケになっていた。
彼女のことが好きだけど、もう芽も何も無いことまで愚痴った。
部長は、一通り話を聞くとこう言った。

「俺は彼女とつきあったことなんかない。考えすぎだ。」
「お前の今の告白を全部彼女に伝えろ。」

惚れた女に同情されるようなことは絶対にしたくなかった。
そんなみっともないことはできないと言うと、部長に

「お前が心を開かないのに、彼女が心を開いてくれるわけがない。」

と返された。

「お前は自分に実力がないと思ってるが、それは違う。お前は本当に部長の器だ。俺が保障する。
それだけの努力をしてきたことだってわかる。
そしてお前がずっと部を盛り上げて引っ張ってくれていたのはみんなが知ってる。
本当に感謝してるんだ。
彼女がそんなお前をどうして惨めに見るっていうんだ。信頼してやれ。」

俺はまだ人もそれなりに入ってるマクドナルドで、思わず声を出して泣いた。

一週間位して覚悟を決め、部活後に彼女を呼び出して、1年半もの俺の気持ちを全部告白した。
とにかくこれで自分の気持ちにけじめがつくと、諦めに似た気持ちだった。
結構目がひくついていた。
告白を終えると、彼女の方が泣き出してることに気が付いた。
彼女も、俺と同じくらい、長い告白をした。
自分が本当に辛かった時代のこと、誰かに頼りたかったけど自分でなんとかしなくちゃ
絶対に解決しないことだからと覚悟を決めていたこと、部長のことが好きだったことはあったが、俺の入部以来ずっと俺のことを好きだったこと。
俺には彼女がいると思っていたこと。
俺の練習のストイックな態度に、邪魔できないと思っていたこと。
俺は彼女を抱きしめて涙声で感謝した。
人生最高の瞬間だった。

彼女は進学した大学でもっといい恋を見つけ、俺との交際は1年半で終わった。
俺も今は別の素敵な恋人がいる。
でもあんな恋愛はきっともう二度とできない。
コメントの数(31)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:ljbDXEZR0編集削除
ハッチポッチステーション♪
2 . 名無しさん  ID:oM1PReul0編集削除
なんでもあーりのっ♪たっのっしー駅っ♪
3 . 名無しさん  ID:a7RszY3Q0編集削除
たのしーなかっまっ♪
4 . 名無しさん  ID:6DRfo6Zd0編集削除
ハッチポッチステーション♪
5 . 名無しさん  ID:SgyTD.U20編集削除
めったに電車は来ないけど〜♪
6 . ななし  ID:QgRXJpsfO編集削除
さぁ、おいで♪
7 . 名無しさん  ID:CfDojkVeO編集削除
じゃあの
8 . 名無しさん  ID:qKlzkkz70編集削除
皆で一緒に
9 . 名無しさん  ID:xjhuNkd00編集削除
いや、おまえには恋人はいないとみた。
10 . 名無しさん  ID:tDvLBaGQ0編集削除
楽しいナカーマ♪
11 . 名無しさん  ID:4QPzUIrlO編集削除
ハッチッポッチッ ワンワン
12 . 名無しさん  ID:E6fuefYM0編集削除
米欄…
13 . 名無しさん  ID:ZlIg0Ygx0編集削除
ポェマーか
14 . 名無しさん  ID:RJNvJ7..0[評価:4 ]編集削除
(※欄の勢いがなんなのかはわからんが)
最後に「それがいまの嫁」と来なかった事が本当の話っぽくていいと思った。
15 . 名無しさん  ID:.vVwJ9ASO編集削除
♪ユーガッタッ、クィンテット
16 . 名無しさん  ID:P9SvnASe0編集削除
お前らの連携に全俺が感動した。
ただし9、てめーはだめだ!!www
17 . 名無しさん  ID:y.ppNuWL0編集削除
最後の三行で地に堕ちた。
恋を比較してしまうってのがやれやれ。信仰と同形で未来を預託するってのがベースにあるってえのに。
てか、二人ともことほど左様のやれやれ体質だから被差別の対象だったのだ。
18 . 名無しさん  ID:qSzEjrcO0編集削除
もげさせてくれよ!
19 . 名無しさん  ID:ylU3rega0編集削除
※17の言ってることがわからない俺ってアスペ?(・_・;)
20 . 名無しさん  ID:Ygam8WNv0編集削除
※19うむ、どうやら俺もアスペらしい。
21 . 名無しさん  ID:ehcpibb10編集削除
※20 俺もそのようだ
22 . 名無しさん  ID:jHH5dskT0[評価:5 ]編集削除
「なんとかしてヤリたい」ってとこでぐっときた
23 . 名無しさん  ID:PA5CV3fS0編集削除
なんでNHK Eテレの流れになるの?
24 . 名無しさん  ID:rCIxpKhb0編集削除
まぶしすぎるからさ
25 . 名無しさん  ID:vJXYbQM.0編集削除
オチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
26 . 名無しさん  ID:eDqTBj8e0編集削除
比較してんのは今の恋のほうがいいって自分で納得したいんだろ。
ちょっとは未練あんだろーね。
27 . 名無しさん  ID:SPRyA8WU0編集削除
愛だの恋だの、ホント軽いな。まあ自分に酔った恋愛もどきだったんだろう
28 . 名無しさん  ID:Iz320DZX0編集削除
いやいやいやいや……w
結果的におkならいいべさ
恋愛の最終的な結論が結婚だとは限らんだろべ

確か漫画家の小山田いくだったかな?
作中で「恋愛ごっこ」なのかもしれないが、「真剣な恋愛ごっこ」なんだろうな
、ってなセリフがあったんだが
そう言う恋愛もあるんだよ、って話なんじゃなかろうか?
終わった後も、いい友達でいれる恋愛、ってのもあるよ
29 . 名無しさん  ID:H.249MbU0編集削除
米18
まさにそれw
でも現実ってこんなもんだよな

こういう話読むと登場人物がめちゃくちゃ良い人間、凄い人間に思えるけど、
実際はイヤなところがあったり、ダメすぎなことも多々ある
30 . 名無しさん  ID:kGvDaSfQ0編集削除
なんか文章がちょっと下手なとこが帰って胸を打つな。

恋を比較してるとは思うが、今の素敵な恋人と言ってることを見れば恋愛の質が違うということを言いたいのだろう。
31 . 名無しさん  ID:Wa78l9.Z0編集削除
男の恋愛は名前をつけて新規保存っていうからなあ
今の恋愛もいいけど、あのときの恋愛も良かった。という思い出でしょ。
それはそれでいいんでねーの。その恋愛したから今の恋人が居るんだし。
それの積み重ねでしょ。
自分に酔った恋愛もどきっていうけど、学生の頃から40歳みたいな恋愛観持ってた方が驚くって。
色んな恋愛して最終的に「本当に相手を想う」恋愛が出来るようになんだろ。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ