カテゴリー:

感動体験談

俺はじいちゃんが死んだ日、会いに行けなかった。
次の日の朝、かーちゃんから電話で聞くまで知らなかった。
俺以外、孫は全員集まったらしかった。

俺に連絡が来なかったのは、じいちゃんの意思だったという。

孫が集まった時、かーちゃんは俺に連絡をしようとしたらしい。
でもじいちゃんは、あいつは呼ばなくていい、最期に会えないのは残念だが、あいつはわかってる、あいつのために呼ばない方がいい、約束したんだからな。
そう言ってかーちゃんを止めたらしかった。

俺はその日、就職の最終面接だった。
小さい頃からじいちゃんが機械をいじってるのを見て育った。
自然と俺も機械いじりが好きになった。
将来はじいちゃんみたいになりたい、そんな約束を確かに子供の頃にじいちゃんとした。
じいちゃんはそのことを覚えてくれてた。

葬式の翌日、採用通知の電話があった。
俺、約束守ったよ。
じいちゃんは喜んでくれてるだろうか。
何言ってやがる、お前なんかまだまだ、といつもの口調で小言を言ってるんだろうか。
遺影に手をあわせながら、心の中で話しかけてみた。

でもじいちゃんには直接報告したかった。
その日初めて泣いた。
涙が止まらなかった。
コメントの数(12)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 七死三  ID:MdaJjGvpO編集削除
ふーん
2 . 名無しさん  ID:plxrJMQ.O編集削除
いつも思うんだけど、このての話は感動っていうより切ないよね。
3 . 名無しさん  ID:Rbraeo3G0編集削除
これで不採用だったらひどいオチだけどな
4 . 名無しさん  ID:.o7QBRpf0編集削除
(面接の)次の日の朝に電話できるなら
前日の面接終了時間( だいたい定時までだろ?)狙ってかけてやれよママン
5 . 名無しさん  ID:3W2fDg6i0編集削除
オレは女体いじりが好きだ
6 . 名無しさん  ID:OJb6tMbo0編集削除
先月、ババアが死んだ。
危篤だから、すぐに仕度しろと叩き起こされたのが5時40分。
息を引き取ったのも5時40分。
起こされる直前、こんな夢を見ていた。
お腹が痛いので病院に入ったら、そこは産婦人科。
なぜか、生まれたての赤ちゃんが廊下にずらーっと並べられているって夢を。
その光景を見ていたら、叩き起こされたんだ。
よその子に生まれ変わってくるわって言いたいかったのだろうか。
輪廻転生とか信じない性分だが、それにしても不思議なこともあるものだ。
7 . 名無しさん  ID:wk6mpU6P0編集削除
>>4
(察しろカス)
8 . 名無しさん  ID:uPgQJEge0編集削除
じいちゃん元気だな。そういうもんなの?
最期の日って喋れるもんなの?
9 . 名無しさん  ID:zJQofTto0編集削除
>>8
話せるよ。
祖父は2日間昏睡状態だったけど、父は息を引き取る2時間前まで会話できた。
ちなみに末期ガンで、最後は寝たきりだった。
その日の朝方、担当医師に親戚一同呼んでくださいって言われたんだが、辛そうではあるが話せるのを見て、もう最後になるなんて信じられなかったわ。
10 . 名無し  ID:SYIs.b8b0編集削除
俺のじいちゃんは病院で5分前までナースと他愛ない話してたって聞いた
そのナースが他の病室巡回してナースセンター戻ってきたら心電図がピーピーなってて慌てて行ったら他のナースが心臓マッサージしてたって
11 . 名無しさん  ID:U6yYqWsM0編集削除
生まれる前から爺ちゃんが両方とも亡くなり
全く会えなかった俺からすれば羨ましい限りだ。

まあ、正直あまりまともな人柄では無かったようだが・・・
それでも一度は会ってみたかったな。
12 . 名無しさん  ID:ph6PoPqK0編集削除
※5俺も

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ