カテゴリー:

感動体験談

初めて一人旅をしたときのこと。
飛行機の到着が夜遅くだったのに、さらに道に迷ってしまって完全にパニック。
その辺歩いてた男に現地語で道を尋ねたら、英語で

「このホテルの場所は複雑。自分はこの近くに泊まってるから送っていくよ」

と。
優しすぎるなと逆に疑ってしまい

「道を教えてくれるだけでいいです」

って断ったけど
結局周りに人もいるし大丈夫かなと付いて行くことにした。
歩き始めると

「どこから来たの?」

と最初に聞かれた。


こういうとこで下手な嘘をつくのは嫌いなので

「日本」

と正直に答えたものの内心はさらに疑った。
さらにその後

「この辺は信号なくて道路を横切るのは危ないから、地下鉄を降りて進んだほうがいい」

と言われた。
地下鉄に連れて行って強姦されるんじゃないかと必死で断ったけど

「エスカレーターないからスーツケースは持ってあげるよ」

とどんどん進んでいってしまう。
しかもこっちが英語で話しかけても全然通じず

「ソーリー?」

と聞き返されるだけ。
仕方ないので、いざとなったらスーツケースを置いて逃げようと腹を括ってついていった。
が、結局ホテルの受付まで連れていってくれた。
お礼をどうしようかと悩んでいたら

「早くチェックインしたほうがいいよ」

とせかされ
私がチェックインしてる間にいなくなってしまった。
あんなに内心疑って、おまけにまともなお礼をできず名前も聞けず
すごく申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
歩きながらその人は、自分はドイツ人で今夜着いたばかりなんだとか
日本語は下手だけど大学で柔道やってるから
少し知ってるよといろいろ話してくれたのに
こっちの英語が下手なせいで全然会話らしい会話もできなくて
今思い出しても罪悪感でいっぱいです。サンキューベリーマッチだけで通じたかな…

しかしそのホテルでチェックインした後、私の泊まる部屋がやや離れた場所にある別館だということがわかった。
そして案の定また道に迷ってしまった。
時刻もかなり遅いし、道を歩いてる人も雰囲気が怖かったので今度は近くにあったケンタに入って店員に道を尋ねた。
でも店員もその通りを知らない様子。
と、その時たまたまレジにいたお客さんが

「その通りならわかるよ」

と話しかけてきた。
その人は英語が話せたので、店の外に出ていろいろ教えてくれたけど
説明が複雑でいまいちわからなかった。
その人は「たしかにこの道は複雑だし、夜遅いからなー」とブツブツつぶやくと

「ちょっと待ってろ」

とまた店に入っていった。
どうしようもないので待っていると、その人は頼んでいた物をテイクアウトにしていた。
そして出てくると

「車で送るからちょっと来い」

と言う。
断れない空気だったのでもうどうにでもなれと車に乗せてもらった。
ちなみにその人も運転しながら

「どこから来た?」

と聞いてきて、やっぱり正直に日本から来たと答えてしまった。
結局その人もホテルの入り口まで付いて行ってくれた。
その人は受け付けの人に現地語で早口で私のことを話していた。
よくわからなかったけど、どうやら私が「ありがとう」と片言の現地語で何度も繰り返していたのをからかっていたらしい。
そして受け付けの人に紙とペンを借りて、メルアドと名前と電話番号を書いて私に手渡してくれた。
メルアドは日本語で、別れ際に

「自分は日本好きだから」

と言っていた。

本当に良い人たちだった。
まともに英語も話せないアホな日本人で自分が恥ずかしいです。
コメントの数(16)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:nT4ZOX3e0編集削除
結果は違うが、こういう行動してんだろうな、北欧の大学生は。
2 . 名無しさん  ID:96qWW9nh0編集削除
※1
ルーマニアの件?なら東欧だろ…
3 . 名無しさん  ID:6Pj9NGOf0編集削除
こんなのハプニングですらないじゃん
現地語どころか英語もまともに話せない日本人が
一体どうするつもりでひとりで外国旅行に行くんだよ
4 . 名無しさん  ID:JAaQAVXU0編集削除
自分探しに決まってんだろ
5 . 名無しさん  ID:GCOb3Y0h0編集削除
言葉なんて喋れなくてもいいじゃん
狭い日本から一生出ないよりよっぽどまし
6 . 名無しさん  ID:U2kMhI730編集削除
まあ命ごと見失う訳ですがね・・・
7 . 名無しさん  ID:f.pLbrAf0編集削除
びりびりし続ける緊張は悪くない。一人ぼっちであることを厳しく自覚しながら注意深さを片時も失わない。
国内旅行と大違いだ。一度やってみるべし。二週以上の安ホテル貧乏旅行でよかろう。世界観が変わる。
こういうときに徹底的に深く勉強したものがあるといいんだよ。建築史とか。
8 . 名無しさん  ID:C6bldBbk0編集削除
チェコいったときは大便したいのにホテルが見つからなくて苦労したわ。
通りの名前いっても分からないってよくあることなんだな。
走り回ってなんとか間に合ったよw
9 . ななし  ID:Zwx.l3iiO編集削除
NOと言えない日本人
10 . 名無しさん  ID:dYoykkJY0編集削除
最低限の知識を持って行って欲しいね。
狭い日本ってどうせ日本を見て回ってねえだろうw
自動車で日本見て回るだけでも半年はかかるぞ。
11 . 名無しさん  ID:cL.cQCrb0編集削除
還暦ちょい過ぎの両親が、両親の友達夫婦4人でヨーロッパ旅行行ったんだ。
フランスの地下鉄内で、母が現地のヤンキー女子に財布をカツアゲされたんだと。だけど、電車降りた時に両親ら4人でヤンキー取り囲んで財布奪い返したってさww
日本人観光客だとしても、両親は数年間ヨーロッパで仕事してたから慣れてるらしい。だったら最初から奪われんなよって話だが(´・ω・`)

すまん、ここの話とは関係なかった
12 . 副島和昌支配人  ID:HIgQEr.OO編集削除
これが、かの国だったら生きて帰れなかっただろ!!
13 . 名無しさん  ID:sgsh.rJM0編集削除
俺も大した英語力なしで
留学したけど案外なんとかなる。
高校卒業してたら十分やってけるよ。
まぁ土地柄にもよるけど自分が行った
アメリカのソルトレイクもモルモン教の教えからか
みんなすごい優しかったし似たような体験したわ。
14 . 名無しさん  ID:s9AWFvQfO編集削除
語学力もさることながら、一人旅するなら地図くらいまともに読めるようになってからにしろよ…
15 . 名無しさん  ID:lh0zNHA40編集削除
メルアドは日本語で…?
16 . 名無しさん  ID:TgOL7GSJ0編集削除
>>16 ブラボーのビー アルファのエー タンゴのティー アットマーク…… とか書いてあったんだろうね。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ