結婚して2年目に旦那が亡くなってしまい、子無しだったので何とかやってきた。

義実家との付き合いは細々と続いていて、ウトメさんと穏やかに旦那の昔話が出来るようになっていた頃、バツイチ子持ちコトメが結婚すると言い出した。
コトメは高校中退でデキ婚して、第2子出産後離婚。
再婚話が出た当時、長女は小学校高学年、長男は2歳だった。

長女がコトメの再婚に大反対。
家事一切しない母親にうんざりしていて、再婚予定の相手との仲は険悪だった。
何度か会った事がある長女はいつもヨレヨレのシミのついた服を着ていて髪もたぶん自分で縛っていたんであろう有様。

ウトメさんにも反対され、長女も反抗的。ついでに再婚予定の相手の子を妊娠。
面倒になったコトメは、ウトメさんに長女長男を押し付けようとしたけど断られて我が家に長男長女を連れてきた。


とりあえずコトメの話を一通り聞いて、ウトメさんに電話したら飛んで来た。

コトメが言うには再婚相手とおなかの子どもと3人で再出発したい。
ウトメさん的には、病気をしてから体が言う事を利かなくなってきているので思い切ってホームに・・・と話を進めている時だったのと、無責任なコトメに対して真剣に怒っていた。
普段は穏やかな人達なのに、すごい剣幕で。
双方引かずに怒鳴り合い。
ぶっちゃけ義実家でして欲しかった。
止めても止めきれないので、半分諦めながらリビングの隣の和室を見ると長女がこちらに背を向けて、泣いている長男を抱きしめていた。

まだちっちゃい肩や、長男を抱きしめる細い腕を見てるうちに、何とも言えない感情が。
次の瞬間

「長女ちゃんと長男君は私が引き取ります。」

って言ってた。
その瞬間静かになり、コトメは『しめた』と言わんばかりにニヤリと笑った。
あの顔は一生忘れないと思う。
あんなのが母親なんてとも思った。

ウトメさんにも反対され、コトメが意気揚々と長女長男を置いて帰って行った後
冷静になってから『とんでもない事を言ってしまったかも』と思ったりもしたけどあのコトメに任せたら長女長女がこの先どんな人生を送るのか考えると今更後には引けないと思い直した。

その後、弁護士を間に入れたりして着々と準備を進めた。
ウトメさんも全面協力してくれて、旦那名義のマンションとは別にウトメ名義・ウトメ出資の賃貸で長女長男と3人新しい生活を始めた。

コトメがいつでも出戻れると思っていた義実家は売り払われ、ウトメさんはホームに。
いつでも様子を見に来るつもりだった旦那名義のマンションには誰も住んでいない。
ウトメさんとも私とも長女長男とも連絡がとれず、連絡口はトメさん妹(飛行機の距離)
それでもウトメさんの死後、遺産が入ると思っているようで、ウトメさんは出来る限り長男長女にお金が入るように、不自由がないように考慮してくれた。

コトメが長女長男を置いて行ってから10年近くたつけど一度も見ていない。
今年の春に長女が大学卒業後就職して、長男は来年中学。
2人ともとても良い子に育ってくれた。
ウトメさんの援助がなかったら大学なんて出してやれなかったかもしれない。
コトメはタヒんで欲しいと何度も思ったけど、長女長男がいたから私の人生に張り合いが出た。
長女の結婚と、長男の大学卒業を目標に、気を引き締めてまだまだ頑張らねば。


コメントの数(32)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:Y0cpbz.20編集削除
がんばったな
2 . 名無しさん  ID:haUwhE6m0編集削除
本当に…大変だったろうに。

2年で旦那亡くすなんていう悲しい目に合う人がこんないい人で
子供捨てるおかしな女が再婚してまた子供できるなんて、腹立つなー。
3 . 名無しさん  ID:cZv7yifF0編集削除
コトメみたいな奴に限って幸せになれたりするんだよな
4 . 名無しさん  ID:Qa75IBvK0編集削除
グレイト
5 . 名無しさん  ID:R21FDQn40編集削除
世の中にはとんでもないろくでなしもいるけど・・・

こんなすばらしい人間もやっぱり、いるんだね。
6 . 名無しさん  ID:HbPi1l3O0編集削除
≫3 もうすでに頭の中が幸せだからな。
7 . 名無しさん  ID:Pnk5u0LW0編集削除
みんな幸せになってほしい。
8 . 名無しさん  ID:TbpulVTq0編集削除
報われない話より救われる話がいいですね
きっとこの人は長男と結婚してハッピーエンドになるでしょう
9 . 名無しさん  ID:YF8mHU.t0編集削除
米8
えっ
10 . 名無しさん  ID:o.pBF3IMO編集削除
米8
まじか
11 . 名無しさん  ID:.v78yf9hO編集削除
米8

出来なくもないのか…
12 . 名無しさん  ID:DY8N1.1.0編集削除
>※8に真のマジキチの目を見た・・・
13 . 名無しさん  ID:1YVKUB040編集削除
これは100%コトメが未来になって問題になってくるパターン。

〇匐,鬚箸蕕譴拭金をよこせ!!
∋匐,僚擦鵑任い觸蠅忙笋盻擦泙錣擦!!
また離婚した、子供を引き取れ!!

なんでもありですよこういう基地外は。
14 . 名無しさん  ID:rA7auQ2F0編集削除
>11
養子縁組してたら法的に結婚はできない。養子縁組解除してもたぶん無理。以下わかりにくい解説。
民法第736条  養子、その配偶者、直系卑属又はその配偶者と養親又はその直系尊属との間では、第729条の規定によつて親族関係が終了した後でも、婚姻をすることができない。
15 . 名無しさん  ID:rA7auQ2F0編集削除
>13
居場所知らない連絡取れないじゃトラブルの起こしようも無いだろwww
まあ連絡口とトラブル起きるかもだけど弁護士さんが絡んでるなら問題ないんじゃね?
16 . 名無しさん  ID:BxopquQ70編集削除
なんだ、ただの菩薩か
17 . 名無しさん  ID:m6BREEKz0編集削除
せめて施設に預けろよ・・・・
18 . 名無しさん  ID:vpQ9jN600編集削除
「家事一切しない母親にうんざりしていて、再婚予定の相手との仲は険悪だった」

ここだけ書き直しだな
19 . 名無し  ID:Of6vYUNzO編集削除
養母の慈悲深き愛は北斗宗家の血を引く者がなせる事だな。
亡き旦那はチャック・ノリスとの死闘の末に亡くなられたに違いない。
20 . 名無しさん  ID:2yU7Bkvb0編集削除
※8みたくろくに読まずにコメントできる人間になりたい
21 . 名無しさん  ID:6.38dgVM0編集削除
言葉にできません。 貴女のご尽力に感謝します。
自分の子供を殺してしまう親のいる殺伐としたこの時代に。
二人ものお子さんを育てられた事に対して。それにも増して大学まで
ゆかせ教育を受けさせていることに感動します。
「良い子にそだった」 これは、子供さんもそのことはお分かりと思います。
ただただ、皆様の幸せをお祈りいたします。
神仏のご加護がありますように。
22 . 名無しさん  ID:EB8R.AW50編集削除
和室での長女の後姿に泣けた…。
でもその後姿は、この人のその後の人生を導く道標だったんだね。お幸せに。
23 . 名無しさん  ID:34.IBaR.0編集削除
で、あんたの子は?
24 . 名無しさん  ID:3FHY6Nhb0編集削除
長男が一回女になったとこに誰も突っ込まない不思議
25 . マリア  ID:8WwMh7XFO編集削除
彼氏居ない歴二十数年の女性が不幸な姪だか甥をひきとった話を思い出した。あれもこんな感じの話だったよな。
26 . 名無しさん  ID:2hbTPwMb0編集削除
※8
うさぎかよwwww
27 . 名無しさん  ID:fhLETVBg0編集削除
※25
あったな、友人から「マリア」と呼ばれるようになったってやつな(喪女だけに)
女には奪衣婆もいるが菩薩もおるんやな
28 . 名無しさん  ID:bFwr8J8b0編集削除
*8
それは無理なんです・・・
一度籍に入れると結婚は認知されない。そういう法律があります。
29 . 名無しさん  ID:fToYL8zO0編集削除
頑張った報告者にはNCAA
頑張らなかったコトメには泥水
30 . 名無しさん  ID:uc3hxU.l0編集削除
話で泣いて米8でクッソワロタwww
31 .   ID:WZlnZt.o0編集削除
コトメみたいなのは最期を迎えるとき、ほんと寂しい最期になるだろうね。
過去家族を大切にしなかった人たちが誰にも看取ってもらえず「寂しい寂しい」って言いながら死んでいくところを何度も観てるけど、やっぱりこんなようなことしてる人ばっかだった。
32 . 名無しさん  ID:7tmIlfbG0編集削除
長女・長男にウトメの遺産が入るようにしていると言うことは、
ウトメと養子縁組しているのではとゲスパー。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ