俺は4年程前に勤めていた支社が閉鎖になってリストラに近い形で退職。
(一応べつの支社へ行く話しもあったが、家庭の事情で拒否して退職)
退職した直後は、嫁も子供もいるのに無職になってしまった…orz と落ち込んだもんだ。

同期の独身の奴の身軽さがちょっと羨ましかった。

「せっかく無職になったし、一応退職金も出たんだし、しばらく遊ぼうぜ」

なんて無責任なこと言えるのは独身だからなんだろうな、と。

でも、嫁は

「私が働くから貴方はしばらく休んでていいよ。いままで働きづめだったもんね。」

と言ってくれた。


そして、翌日からハロワにいって、すぐに仕事みつけてきて働き出した。
そういう姿を見てへこんでばかりはいられない!!俺も頑張らねば!!とすぐに就職活動。
あっさり次の職場が決まった。

同僚は

「一年くらい遊んでから仕事探すよ。それまではバイトでもフラフラやるか」

って言ってたがその後、就職活動始めたものの仕事がきまらず、今はフリーターになって、しかも一人暮らしは経済的にキツイので実家に戻っているそうな。

人事の知り合いに聞いてみたところ

「リストラされてすぐに仕事探す人間は仕事に意欲的な人間としてプラス評価をされやすい。
 無職期間が長引けば長引くほど再就職も難しいし、良い条件の仕事には就けなくなる」

そうだ。
あの時、嫁が俺のヤル気を刺激しなかったら、俺もフリーターになってたかもしれんw


コメントの数(11)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 .   ID:trxNPuUYO編集削除
40歳過ぎると特に実感
2 . 名無しさん  ID:CsTk62gOO編集削除
無能なやつって大変だな
3 . 名無しさん  ID:zdbhbzLb0編集削除
米2
お前さんも覚悟しとけよ。
4 . 名無しさん  ID:.ETIEkCI0編集削除
米3
そうだよね。
5 . 名無しさん  ID:11Q6x2Qh0編集削除
身につまされる
6 . 名無しさん  ID:yXkG.YWwO編集削除
おもしろ…か?
7 . 名無しさん  ID:e1lwY0hA0編集削除
まったくだ、体を壊して数ヶ月ブランクがあるだけで次を探せなくなる
8 . 名無し  ID:YNLjDpdcO編集削除
おもしろ→友人に対しての感情だと思ふ。
9 . 名無しさん  ID:bQF7XnWF0編集削除
つーか別の支社に行けないやつってなんなの?
10 . 名無しさん  ID:fe7Eavwg0編集削除
家買ったんだろ
11 . 名無しさん  ID:bjD8Iim00編集削除
35ぐらいが再就職の限界ってのは知ってる

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ