世界的に有名な私立探偵、シャーロック・ホームズを世に出したサー・アーサー・コナン・ドイルは自分のこっけいな失敗談を披露することがあった。
これもそんな話のひとつである。

ドイルはパリの駅前でタクシーを待っていた。
タクシーが前に止まった。
彼はスーツケースを積みこむと自分も乗り込んだ。
運転手に行き先を言おうとすると、運転手が尋ねた。

「どこへ行きますか、ドイルさん?」

ドイルは仰天した。


自分を見知っているのかと運転手に尋ねた。

「いいえ、以前にお目にかかったことはありません」

ドイルは不思議に思った。
どうして自分をコナン・ドイルだと思ったのであろう。
運転手はこう答えた。

「貴方がマルセイユで休暇を過ごしていらっしゃるという記事が今朝の朝刊に載っていました。
 このタクシースタンドは、マルセイユから戻ってきた人達がいつも来るところです。
 肌の色を見れば、休暇を過ごしてこられたのは分かります。
 右の人差し指のインクのしみで、作家だろうと思いました。
 洋服はフランス風ではなく如何にも英国人らしいものです。
 これらの情報を総合して、サー・アーサー・コナン・ドイル氏であろうと考えたわけです」

「それは本当に素晴らしいな。
 君は私が書く作品のシャーロック・ホームズに匹敵するの推理力の持ち主だ」

「もうひとつあるんです」

と運転手。

「なんだい?」

「スーツケースにお名前が書いてあります」


コメントの数(17)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:3ma6epsx0編集削除
コナン君、失敗はしてないよ
2 . 名無しさん  ID:TrCP0DkC0編集削除
おもしろい
3 . 名無しさん  ID:z7rq7vlu0編集削除
でもマルセイユ行ってきた事が解るって事は, 朝刊に書いてあったのか.
とっさに辻褄合うような事言えるってのも割と凄いなぁ.
4 . 名無しさん  ID:06UFEamr0編集削除
営業の仕事はこんなもんだ 毎日、口先で契約をとってくる
5 . 名無しさん  ID:n6pb5ZNa0編集削除
ん?…アメリカンジョーク…?
6 . 名無しさん  ID:.MYEbnvn0編集削除
初対面の相手に名前を知られたくない時は、帽子のつばとスーツケースに書いた名前は相手に見えないようにすることですな
7 . 名無しさん  ID:AaGHTKjl0編集削除
実話ならこの運転手の頭の回転速っ
8 . 名無しさん  ID:Dz1vTqdF0編集削除
ヤングシャーロックであったな
9 . 名無しさん  ID:D3L1ndfG0編集削除
帰宅中だけに行先はホームズってか・・・
10 . 名無し  ID:cFlCHubLO編集削除
この運転手のコードネームは"ワイン"。
11 . 名無しさん  ID:HyFJrCU60編集削除
実際にはカバンの名前を見てから新聞記事を思い出したんだけど
ドイルへの情報開示順は逆にすることでインパクトを与えたんだな

てか名札の話だけ本当で後はドイルが盛っただろ!
12 . 名無しさん  ID:0XSW5Yyb0編集削除
まさにシャーロック・ホームズと同じ手法で推理を披露したわけだ。いい運転手さんだね。
13 . 名無しさん  ID:i3LcHfm30編集削除
ドイルの失敗ではないよな。
14 . 名無しさん  ID:GlaC..cw0編集削除
推理力の有る無しは関係ないにしても
そんだけその当時の人達がホームズにはまってたってことなんだろな。
15 . 名無しさん  ID:.Hxujs4B0編集削除
「作家」のネタ話にマジレス(・∀・)ニヤニヤ
16 . 名無しさん  ID:ID4U1hOd0編集削除
落ちが定番すぎておもしろくなかた
17 . ななし  ID:blJdXqaz0編集削除
この話、英語の長文問題で高校の頃やったことあるな(笑)
懐かしい。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ