交通事故にあった。
見通しの良い田舎道の交差点で、原因は相手の信号無視。
俺の座る運転席に猛スピードで突っ込んできたのは、趣味の悪いスーツを着た50代くらいのオッサンだった。
幸い右腕と右足を骨折した他は命に別状はなく、額から流血したものの意識もハッキリしている。
ただパニックになった俺はアコーディオンのようになったマイカーの中で何をするでもなくただ痙攣を繰り返していた。

オッサン「おいバカ危ねーだろが! ワシの車どうしてくれんじゃ!」

全損した車内でうずくまる俺に罵声を浴びせたオッサンは、元気に車を降りると誰かに電話し始める。
会話の内容から警察ではなく、相手は知人か何かのようだ。

ようやく意識が正常に戻り、芋虫のように車を降りた俺にオッサンが畳み掛ける。


オッサン「てめぇふざけんなよ。とっとと警察呼べ。大した怪我でもねえくせに」
オッサン「ワシの車なんぼする思うとるんじゃ。お前の軽バンが5台は買えるんぞ」
オッサン「弁償や。ワシ誰や思うとんねん。○○会の人間やぞ。おぉ?」

俺は痛みと悔しさで何も言えず、唯一使える左手で携帯電話を取り出すので精いっぱい。
そんな時、遠くからよく知った声が聞こえた。
しかも集団で。

A「大丈夫ですか……って若やん! ちょ、どないしてんおい!?」

B「若!? おいお前ら! 若が事故っとんぞ!」

C「若が!? ちょ、車はよ路肩に回せ! エンジンオイル漏れてんぞ!」

D「急げ急げ! 交通整理こっちでやっとくから! 若ー! 大丈夫かー!?」

聞き覚えのある声にゆるゆる振り向くと、草野球のユニフォームに身を包んだ
浅黒い肌と筋骨隆々とした肉体がトレードマークなグラサン親父の群れがそこにいた。
父親の経営する居酒屋の常連客であり、同時に父親が監督を務める草野球チームの所属メンバー達である。
その日は日曜日。
練習試合の為に我が家へ集合する途中、ちょうど家から職場に向かう最中だった俺の事故現場に鉢合わせしたとのこと。

『若』とは俺がいずれ父親の跡を継ぐ『若大将』だからなのだが、どうも加害者のオッサンは『若頭』というヤーさん用語だと捉えたらしい。
明らかに動揺し始めた。

A「さっきの電話、警察と救急車ですよね? 時間かかるようなこと言うてました?」

オッサン「あ……いやその……これから呼ぶんで……」

B「は? ほなさっき誰と電話しとってん」

オッサン「いや……その、会社に遅れるって伝えようと……」

C「阿呆か自分! 先に救急車ちゃうんかい! 見てみぃ重傷なん解るやろが!」

D「もしもし警察ですか? 人身事故です。ええ、救急車も1台お願いします」

E「若、話せるか? ゆっくりで良いから深呼吸せぇ。吸ってー、吐いてー」

大工。
農家。
板前。
漁師。
自動車整備士に床屋、左官。
常連客たちは全員が腕一本でのし上がり、会社や店舗を切り回すまでに至った歴戦の戦士たち。
世間からは底辺職と罵られる彼らだが、俺の目には勇者のパーティにしか見えなかった。
対して強面の男たちに囲まれるオッサンはあまりにも醜く、惨めだった。

救急車が到着し、すぐさま俺が搬送されていく。
最後にちらりとオッサンを見ると、煌びやかなスーツを失禁で濡らし、鼻水を垂らしながら座り込んでいるところだった。


後で解った事だが、オッサンはヤクザなどではなく、ただの小さな土建屋の社長だったとのこと。
常連客らの強固な地域ネットワークによって会社ごと叩き潰され、今では刑務所から俺の治療費と車の弁償代を月賦で払い続けている。
普段は仕事とエロ話と酒が大好きで抜け毛と鬼嫁に悩まされる野球バカの集まりだが、この時ばかりは人脈の有難さを痛感した。


コメントの数(33)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:GRQEk.n00編集削除
言いたないけど絶対うそやん
2 . 名無しさん  ID:.NC.QXse0編集削除
これは父ちゃんに感謝やな
おっさんざまあ
3 . 名無し  ID:Xeg3P9TX0編集削除
2ちゃんねるでの嘘と真実の差って何よ
んなもん無いに等しいだろ
4 . 名無しさん  ID:mW1OqOL90編集削除
微妙・・・
5 . 名無しさん  ID:nKeyNT4O0編集削除
>>1
言いたくないなら黙ってろよwww
6 . 名無しさん  ID:WDRMwgiX0編集削除
オチがちょっと弱いかな
7 . 名無しさん  ID:yps7a19Z0編集削除
刑務所から借金返済ってお務め終わっても返しきれんじゃんよ嘘くせ
8 . 名無しさん  ID:8MulU2Iu0編集削除
別に底辺職だなんて思ってないし
9 . 名無しさん  ID:oYRyZsrY0編集削除
それくらいで刑務所って
ありえんよ
10 . 名無しさん  ID:NpCTLc3h0編集削除
※7
返し切らないのは当然
だったら、返済しても、しなくても同じだと思うかい?
交通刑務所に詳しく無いけど、
たぶん、返済続ければ、模範囚として仮釈放が早まるんじゃないかな?
11 . 名無しさん  ID:k3bDEOqi0編集削除
世の中人脈ですな
12 . 名無しさん  ID:QfiGNOZj0編集削除
土建屋の社長やってるくらいなら、保険とか入ってるだろw
任意保険入って無くても、自賠責でその程度の怪我なら全額大丈夫だろ。物損は自腹だけどな。
>9の言うとおりこの程度で刑務所とかありえんわw
13 . 名無しさん  ID:GJngoRMo0編集削除
文章読めない奴が多いな。
どこにこの事故が理由で刑務所に入ったって書いてるんだよ。
14 . 名無しさん  ID:3BzVGaD50編集削除
>どこにこの事故が理由で刑務所に入ったって書いてるんだよ。
書いてないからことさら唐突すぎて不自然なんだよw
15 . 名無しさん  ID:3BzVGaD50編集削除
てか、刑務所から月賦って、そんな収入あるわけないだろ。家族が払ってるとかならわかるが
16 . 名無しさん  ID:U2HlB7L40編集削除
米12

金持ちほど保険入ってないことがある。自分の収入で返せるから。あと自分はでかい事故をおこさないっていう自惚れがあるから。

米15

刑務所内での仕事でも給料は出る。柔道着や剣道着を作ってる話は聞いたことないか?
しかし月7万くらいしか出ないらしい。普通は出るときに渡されるものと聞いたが
17 . 名無しさん  ID:DJyzLHAU0編集削除
釣り乙w
18 . 名無しさん  ID:ZNa32XoR0編集削除
※17
釣られ乙
19 . 名無しさん  ID:eo9XJDR70編集削除
結局、このオッサンも釣ろうとして釣られたってことだよね
20 . 名無しさん  ID:3xjQwBmS0編集削除
相手のシャチョさん保険に入ってなかったん?
うそくさいなー。
中小零細のシャチョなら確実に保険入ってるよ。保険代なんて経費で落とせるし。
21 . 名無しさん  ID:SzMIyu8y0編集削除
ひき逃げでも飲酒でもないのに刑務所?
あ、日本であったこととは書いてないもんな。
22 . 名無し  ID:BvsM7EE9O編集削除
飲酒などで執行猶予が付く事はよくあるし、この場合は信号無視での人身事故、救護義務違犯だから実刑はありえるよ
23 . 名無しさん  ID:jZhfQGKM0編集削除
言いたくないから言わない
24 . 名無しさん  ID:PIV3KmSN0編集削除
舎弟の付いた若頭候補が、軽は乗らんww
25 . ニュースはプロパガンダ  ID:imMbkCIaO編集削除
ネタ

飛行機の中で出産しました 感動しましたあ

一杯のかけそば
26 . 名無しさん  ID:U8Kqq6BP0編集削除
事故でやくざの名前出したら余計立場悪くなるの知らないんだな。
そのうえ警察呼べとかw
27 . 名無しさん  ID:mlJLqVB.0編集削除
人脈はカネに勝る財産
28 . 名無しさん  ID:24ZZDW.70編集削除
こんなひどい創作ネタまとめんなよ…
読んだ時間完全に無駄やないかw更にコメントまで書いて追い無駄w
29 . 名無しさん  ID:x4One7Dr0編集削除
確かに金持ちは今の稼ぎのまま死ねるみたいな感性がある人が居るから、
保険も年金も掛けない人はいる、即潰れて払いきれないって事だろ。
あと最初救急を呼ばなかった行為が、刑罰に悪質として上乗せされていると思うが。
30 . 名無しさん  ID:JVm4xrN00編集削除
※16
俺の記憶が確かなら時給でいえば高くても40円にもいかない。
月7万なんてさすがにないんじゃないかな?
熟練してきてようやく1桁下ぐらいだと思うよ。
31 . 名無しさん  ID:UGhqUlC70編集削除
米30が正解
32 . 名無しさん  ID:mfiknqDh0編集削除
若!
33 . 名無しさん  ID:gNWhS2JT0編集削除
つまらん釣りだなあ
なんでカマ掘ったくらいで刑務所行くんだよw

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ