大学時代の友人の話。

友人はとある教授の研究室に所属していた。
教授は某研究分野の第一人者らしく優秀なんだが人間性は最悪。
研究室内では神のように振る舞い、パワハラセクハラは日常茶飯事といった有様。
一方友人はものすごく頭が良く誠実でいい奴なんだが口下手で寡黙。
教授からしてみたら優秀な研究員+従順なサンドバッグということでそれはもう大層気に入られていたらしい。
友人は研究室に入ってから顔つきが皆驚くくらい一変していた。

事情を聞いてみると驚くことばかり。


危ない実験を押し付けられる。
早朝六時の実験装置当番に割り振られてるのに、深夜ニ時まで飲みにつき合わされる。
少しでも自分の意のままにならないことがあると友人に当たり散らす。などなど。
そうした仕打ちを受けても、教授はその分野では顔が効き、進学するにしろ就職するにしろ
教授の胸一つで決まるため、耐え忍ぶしかなかったらしい。

友人は元々その分野を勉強したくて大学に入学したので、そこで生きていくためには教授に従うほかなく教授もそうした事情を知ってか特に友人にはつらく当たっていた。
某企業の研究職に内定もらえた友人は

「俺に断りもなく卒業できるとでも思ってんのか」

と教授に脅されて辞退させられ、結局なし崩し的に院に進学することに。

友人が院に進学して数年後、その教授は定年を迎え退官することとなった。
教授の最終講義は大学外のお偉いさんも大勢出席する大がかりなもの。
友人は講義に使う資料作成やらを手伝わされていた。

講義当日、講堂は満員で立ち見も出ていた。
ティーチングアシスタントとして友人は講義に使う資料をせっせと配っていた。
開始時間となり講義に先立って大学関係者による教授の紹介が始まったのだが講堂はざわついたままだった。
否、ざわめきは増すばかりだった。
友人が配布していた資料の表紙をめくると、あらびっくり。
中身は今まで教授が友人と研究室の人たちにしてきた行いの数々が列挙されている告発文にすり替えられていた。
終いには講堂は蜂の巣を突いた様な騒ぎになったが、友人は忽然と姿を消していた。

実は友人は進学後、教授にいびられ研究する傍ら密かに起業していたらしい。
それが軌道に乗りもはや大学にいる意味もなくなったのと教授が退官するのが同時だったためフェードアウトついでに爆弾を投下したそうな。
教授はその騒動のおかげで非常勤職&内定していた某団体顧問への再就職(聞けばほとんど天下り
)をフイにした。
一方の友人は口下手も治って社交的になり、高収入を確保し美人なお嫁さんをゲットして幸せに暮らしています。


コメントの数(24)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:8p4.0j.T0編集削除
因果応報
2 . 名無しさん  ID:2RLjamAV0編集削除
良く出来ました
3 . 名無しさん  ID:E3QOyleE0編集削除
あっそう。
で?
もうちょっと捻ったネタ作れよ。
4 . 名無しさん  ID:F7Osfjzj0編集削除
友人さんが報われてよかった
5 . 名無しさん  ID:aUs76Q6M0編集削除
生ぬるい
6 . 名無しさん  ID:Vyr4j8QH0編集削除
上手い
7 . 名無しさん  ID:hXAGiagn0編集削除
起業しなかったり報復資料を作らなかったりしたら、それなりに休む余裕はあったんじゃないか?

まぁ、結果が良ければいいんだけどねww
8 . 名無しさん  ID:P8blPWIH0編集削除
実験とは待つことなり
つまり、実験中は暇 でも休めるわけではない ってやつでは?
9 . ななな  ID:z8uQ8BpAO編集削除
こまけぇことはいいんだよ
10 . 名無しさん  ID:zo5dCLYW0編集削除
なんだよこの昔話みたいなオチはw
11 . 名無しさん  ID:NdoX7iU80[評価:2 ]編集削除
学士を研究職で採用とかよほどだぞ?
フェイクかもしれんがもうちょい練ってほしかった
12 . 名無しさん  ID:ePBXNRW70編集削除
※11
研究職にも色々ありますがな
高尚に&大げさに考えすぎ
13 . は  ID:kfYI6.gQ0編集削除
名誉毀損で訴えられるだろ
それに、それやる度胸あるなら就職の時にやっとけよ
自分も必要以上に嫌な思いして、相手も必要以上に痛めつけただけじゃん
これ美談にしたらダメだよ
14 . 名無しさん  ID:WRwq9N010編集削除
※13
それだと退学になって終わりだろ
15 . ならはかだ  ID:kYSL.xunO編集削除
本当に大学院行ったことあるのだろうかwwおかしなところ多いww
16 . 名無しさん  ID:Dj0DnDpk0編集削除
片手間に起業できて、軌道に乗るぐらい余裕あるんじゃねーかw
17 . 名無しさん  ID:8gGuP3zp0編集削除
2ch脳は見下せれば何でもいい
18 . 名無しさん  ID:sc3N1rrp0編集削除
最後のオチは嘘
糞教授がそんなに簡単に天下りをフイにすることも無い。
世間知らずの文章丸出し
19 . 名無しさん  ID:DJ7PhBBn0編集削除
こんな現実のが良かった
20 . 名無しさん  ID:w4HH5bIB0編集削除
告発したら名誉毀損で訴えられるんだったら
告発されるべき人間をいつ告発するんだ?
キチガイって怖いな
21 . 名無しさん  ID:9zBnQLa20編集削除
いくらなんでも作り話にも無理がありすぎるわ。

米欄で信じてる人って就活も理系学士も起業も訴訟問題も他人事でも周りに一切無い人生なの?
もしそうならそれって底辺か異常な程ハイクラスって理解したほうがいいよ。
22 . あ  ID:qiytaYp3O編集削除
引用元が2chのスレだったら、URL貼らなきゃいけないんだよな
23 . 名無しさん  ID:R1efj3iw0編集削除
会社勤めなんかしないで済んで経営者になれたのだから感謝しなきゃな。
日本人が何かを忘れてくいい例だ。
24 . 名無しさん  ID:c.n6ujgP0編集削除
※20 法律が味方とは限らない。名誉毀損で調べてみ。

「定年」で違和感あったのは俺だけか?
教授の嫌がらせで某資格がとれなくなったので、もっとスカッとするやつが良かった。そりゃ教師になりたかったわけじゃないのは分かるけど、仕事として契約してるんだから・・・生徒に犯罪じゃない程度に嫌がらせするのとか質の悪いガキみたいな行動すんなよ・・・自分の事嫌にならないのかな、あのジジイ。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ