2年程前、俺は失職した。
原因は鬱病。
戦力外通告を受けての自主退職。
事実上のクビだった。
鬱病が治るまでは実家に世話になる事になったが、通院費くらいは自分でなんとかしようと、貯金から払っていたが、2年間もの通院の果てに、ついに手持ちの金も底をつきかけてしまった。
そこで、もう読まなくなった本やCD等の雑貨を中古屋に売り、通院費をなんとかまかなおうと考えた。
手放す品は全部で19点。
古い物ばかりなのでせいぜい2000円程度になりゃいいかな、と思ってた。
そんな品々をリュックに詰め込み、原付であちこちの店をまわり、売っていった。
古すぎて買い取れない、という品も幾つかあり、結局合計で1680円に終わった。
でも、清々しい気分だったんだ。


何故かって?

最後の店でリュックから品を全部取り出している時、何故かリュックの底に小さく折りたたまれたお金が入っている事に気付いたんだ。
丁度2000円。
俺はお金はすぐに財布にしまうから、こんな所にお金を入れた覚えは無い。
色々考えているうちに、ふと昔の出来事を思い出した。

2年程前、俺が鬱病で失職した後、心配した祖母が家まで来てくれた事があった。
「今後困る事になるだろうから」と、少ない年金から2000円、俺に渡そうとしてきた。
その時はまだ失職直後で、こんなに通院が長引くとは思っていなかったから、

「貯金がまだあるからいいよ、受け取れない」

とかたくなに拒んだ。
いつもなら小さく折りたたんだお金を無理矢理にでも俺の手に握らせる祖母は、その日は珍しく引き下がった。

その時このリュックは、チャックを開けっ放しにして壁に掛けてあったんだ。

2年越しの時を越えたお小遣いを、本当に困ってる時に貰う事になったんだ。
あまりに時間が経ち過ぎて直接お礼を言う事なんて照れくさくて出来ないけど。
本当に、祖母は大事にしようと思った。
そして、心から思った。

『ありがとう』という言葉を。


コメントの数(11)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:GuwA6e0F0編集削除
鬱病って心が折れた時に蝕まれるのか?それとも蝕まれてから鬱病になるのか?どっちが先!?
2 . 名無しさん  ID:UIyrhWEp0編集削除
いい話だ。ばあちゃんはお金くれるよね。だましたらあかんよな。
話違うけど、得ろサイトの広告がでかすぎでは。
3 . 名無しさん  ID:1YtoeIPh0編集削除
>>2
うん迷惑なぐらいデカすぎとおもう
仕事中に見れたもんじゃねぇ
4 . 名無しさん  ID:55LYrvwx0編集削除
※1
蝕まれて、へし折れた時にうつ病が表に出てくるんだ。
全力でへし折られた場合は欝よりパニック障害とか別のイメージだな。
5 . 名無しさん  ID:vP0dWHcz0編集削除
聞きたくもないだろうけど言っておくよ。

さっさとお礼がてら遊びに行ってばあちゃんをよろこばせてこい!
6 . 名無しさん  ID:.JDJopPK0編集削除
ありがとうって言えるうちに言っといたほうがいいよ(´;ω;`)
7 . 名無しさん  ID:sHKA1d510編集削除
で、鬱病は?
8 . 名無しさん  ID:3kdtnqTQ0編集削除
その3680円を持って勝負だ
熟成した金やしこれは行けるでー ヒャハー
9 . 名無しさん  ID:nhlXPkOv0編集削除
ばあちゃん(´;ω;`)

今うつだけど、こういう話で感動できるくらい回復したよ。
気持ちの持ちようじゃなく脳内物質の問題だから、薬貰いながら環境や色んな事を変えていくのが大事。鬱だと言われて自分を責めちゃうような奴は早めに病院行けよな!
ほっとくと何も出来ずにただ布団の上でボーっとするだけになっちゃうからな。

※3
おいwwww
10 . 名無しさん  ID:3XfSJJQX0編集削除
俺もばあちゃんにもっと孝行しとくんだった
ばあちゃんゴメンよ
こんな不出来な孫で・・・
11 . 嗚呼  ID:Qz.ckWoSO編集削除
おばあさん生きてるなら、お礼言おうよ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ