母の友人(仮名Aさん)の友人(つまり私とは面識なしの他人、仮名オヴァ)から突然

「クマのぬいぐるみリュックを作ってほしい。」

と依頼の電話がきた。

 


以前甥っ子と母の友人のお孫さんに作ったものを見たそうだ。
母の友人から、誰からもらったのかを聞き出し、手作りだと聞いて直接電話をしてきたと。
以下がそのやりとり。
()内は発言してない心の声

オヴァ「Aさんから伺ったんだけど、あのクマのリュック、うちの孫にも作ってもらえないかしらぁ?」

私「(誰だよオマイは)はい?どちらさまですか?クマのリュックって何ですか?」

オヴァ「あぁ、Aさんの友達のオヴァなんだけど、Aさんのお孫さんにクマの形のリュックあげたでしょ?
あれ孫が欲しがっちゃってねぇ。聞いたらお宅からいただいたっていうから。」

私「はあ、そうですか。」

オヴァ「でね、うちの孫に作ってもらえないかしら。布は余ったのでかまわないから。」

私「(あー、キタコレ。タダで作らせようって事かよ。テンプレでもあるのか?)
余分な布は持たないことにしているので、ありませんねぇ。
型紙も紛失しちゃったんで、お作りできません。
わざわざお電話いただいたのに、お役に立てなくてスミマセンねぇ。」

オヴァ「そんなイジワル言わないでぇ〜。
うちの孫子ちゃん、本当に欲しがって泣いちゃってるの。何とかならない?」

私「(知るか。つーかいいかげんウゼー)気に入っていただいたのは大変ありがたいのですが、
どうしようもないですね。お孫さんにはあきらめていただくしか。では、失礼します。」

受話器置くとき、遠くから

「人でなしー!私がこんなに頭を下げてるのに」

と聞こえてきた。
その後何度かかかってきたけど、以後はスルー。
義理も礼儀もない人間にダレが作るか。

先ほどAさんから電話がきた。

Aさん「オヴァさんから電話がきたんだけど、何かあったの?」

私「クマリュックを余り布で作ってくれって電話がありましたよ。お断りしましたけど。」

Aさん「リュックって何?」

私「ほら、お孫ちゃんに作ったぬいぐるみリュックですよ。オヴァさんのお孫さんがほしいって言ってたみたい。」

Aさん「あ〜、アレのことなの。泣きながら、
(私)ところの娘さんは意地が悪いって電話がきたから何事かと思ったのよ。何で作ってあげないの?」

私「だってAさんトコは家族ぐるみでお付き合いあるし、普段からお世話になってるから作ったんですよ。
こんなこと言うの何だけど、手間もかかってるし。
申し訳ないけど、名乗りもしないでクマリュック作ってって言われても。」

Aさん「あの人そういうところあるのよ〜。今回だけ、作ってあげられない?私が材料費出すから。
あの人ウワサ話とか好きだから、変なウワサ流されたらイヤだし。ね?」

私「それって脅迫みたいですね(ニガワラ)私は気にしないんで、好きにしたらいいですよ。
母も私がこういう性分だっていうのはよく知ってますし。母にも伝えておきますよw」

Aさん「(急にあせる)あ、ううん、そういうつもりじゃないのよ。
ただ、リュックひとつで収まるならそのほうがいいかなって。」

私「(ため息、ちょっとキレ気味)そのリュックは本来作らなくてもいいものなのに?
Aさん、私の都合は無視するんですか?
ともかく、この件は母に伝えておきます。
母の友人関係に口を出す気はありませんが、ちょっとひどすぎませんか?
Aさんにとって、オヴァさんが大切なお友達なのは解りますが、
そのためにウチをないがしろにしていいってことではありませんよね?
そもそもオヴァさんと私とは何の面識もないんですよ。非常識ではありませんか。」

そんな矢先に母帰宅。
あらましを聞かせると、受話器を引ったくりまくしたてた。

母「あらどうもAさん。娘が忙しい仕事しながら良かれと思って作ったのに、
そんな風に思われてたなんて知らなかったわ。
Aさんだってお針仕事得意なんだから、あなたが作ってあげればいいじゃない?
うちの娘何だと思ってるの?
オヴァさんのこと大事にするのもいいけど、そんなんなら、
今後のお付き合いも考えなきゃならなくなるわね?
そこのところをよく考えてから電話してほしかったわ。」

とそのまま受話器を置いてしまった。

母よ。
心強いがそれでいいのか。(今隣にいますw)

「謝ってくるなら今までどおり付き合うけど、来なかったら縁の寿命なんでしょ。
アンタが気にすることじゃないから。」

だそうで。

母もオヴァがらみでドタキャンされた等、Aさんに対してちょっと思うところがあったと。
母より

「アンタ、皆さんにお礼忘れんじゃないわよ。
実際(リアルのことをこう言うw)じゃ、こんなにほめてもらえないんだから。」

とのことです。
コメントの数(24)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:.nZu20y20編集削除
初1
2 . 名無し  ID:bS.EGLjL0編集削除
あっ新しい(゜ロ゜;
3 . 名無しさん  ID:xSf60oCO0編集削除
母GJな
4 . 名指しさん  ID:HfuMAug3O編集削除
新しぃわね(°□°;)
5 . 名無しさん  ID:tP.C26co0編集削除
おっ! 

やっと新しい記事だ!(#^.^#)
6 . 名無しさん  ID:fsbGv8Xo0編集削除
ふーようやく皆が前に進めるな!
7 . 名無しさん  ID:.JCX7yCn0編集削除
母自身も思う所あったとはいえ、これは良い母だ
8 . 名無しさん  ID:DEpHL4TE0編集削除
ありがとう!管理人さん!
9 . あ  ID:Yj4CdserO編集削除
俺ぐらいになるとお前らのコメントは予想出来る。
既・出の記事→管理人を心配or文句。来るのやめます。
新作→喜ぶorいつものコメント。
これを予想するために八年間ここに通った甲斐があったわwwwwwwww
10 . 名無しさん  ID:c96y.Czh0編集削除
・・・え?
ここで見たことあるの俺だけ?
11 . 名無しさん  ID:ho9GbpaM0編集削除
なんだよ管理人、やればできるじゃねか
12 . 名無しさん  ID:BezO.ImK0編集削除
縁の寿命って良い表現だな、機会があれば使わせてもらうわ
13 . 名無しさん  ID:JX0zxlt40編集削除
昭和の母は正しく強い
14 . 名無しさん  ID:AnM6ybfv0編集削除
※9
8年もかかったの?8年でそれしか分からなかったの?ずいぶん無駄な8年を過ごしてきたんだね・・・もったいない
15 . 名無しさん  ID:.O5OSCol0編集削除
良いぞ管理人もっとやれ
16 . 名無しさん  ID:tvcCiWtY0編集削除
最後のお礼云々の下りがわからん
誰が褒めてるんだ?
元スレでは書き込みの合間にクレクレお断りGJレスでもついてたのか?
17 . 名無しさん  ID:SFRzkt9d0[評価:5 ]編集削除
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
18 . 名無しさん  ID:N0XnnW3t0編集削除
16
たぶん途中で区切られてんだろ
それを管理人がまとめた時に繋がっちゃったんじゃね?
19 . ヒマゲリータ  ID:gSesh9pG0編集削除
>10
あぁた、このサイトを一からご覧になったことがありまして?
ぁたくしはございますのよ?けれども、このお話は今回が初めてですの。他所様のおサイトでご覧になっただけじゃござぁせんこと?
20 . 名無し  ID:6TW9eyOl0編集削除
新しい記事に喜んだり褒めたりしてるやつなんなの?
これが普通だろ
21 . 名無しさん  ID:ZXuj44OD0編集削除
※16 半年ROMれ
※9  半年で良かったのに
22 .   ID:BnDPNCkGO編集削除
いちいち()に書かれてる言葉は心の声ですとか書くのがあぁ女だなって思う
23 . 名無しさん  ID:QG6zBKtn0編集削除
やっぱり、ずうずうしい奴との関係は、とっとと切るべきなんだな。

10年早く気づいていれば、あんなに苦しまなかったのに。
24 . 名無しさん  ID:JWuJwHDW0編集削除
クールな親子だwかっこいい

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ