先日、某私立の中学校の運動会だった。

今度、そこを受ける予定のAちゃんちと、お姉ちゃんが行ってるBさんちの招待券で入場して来ました。
中学校〜大学まであるんで、結構きれいな校内と、むっちゃ面白い運動会で、受験しない我が家も充分楽しませていただきました。

運動会のイベントの他に「夏休み宿題展」みたいなのをやっていて
そこを何気なくのぞいてたんです。
で、高校生の部の一個の作品の前で棒立ち・・・・・・・。

私の目の前にはパッチワークの小さなテーブルセンター。

夏休みの宿題に私が娘と友達3人(Aちゃん、Bちゃん含む)に教えたもの。
布は共通だけど、デザインは4人とも違う。
でも、そこにあったのはその場にいないCちゃんのもの。
Cちゃんのテーブルセンターは提出直後に先生が紛失したと大騒ぎになったものでした。
提出したのは担任の先生が確認している。
その後、家庭科室で保管中になくなった。

そのテーブルセンターには同じ小学校のDさんと同じ苗字がついています。
Dママさん、そう言えばお姉ちゃんがここに通っていると自慢してたことがありましたが・・・。
すぐ娘達も気づいて、騒ぎ出した。
係りの高校生と思しき子が走ってきた。
なんと行っていいかわからず口ごもる親達。
(すぐにAさんとBさんも気づいた)
口々に、

「これ、Cちゃんが作ったの」
「学校で盗まれたの」

と騒ぐ娘達・・・・・・。orz
周りにいた人もwktkで取り巻いている。

騒ぎになって、先生がやってきて、私たちは別室に案内された。
で、かいつまんで話した。
4人で同じ布を使って私が教えて作ったものと同じであること。
それが、提出直後に学校で盗まれたものであること。
運よくデジカメを持っていて、完成直後の作品を持って並んで移っている子供達と一人ひとりの作品をアップで撮ったものもデータのなかにあったのも先生におみせした。
小学校の担任の先生の名前も聞かれたので、一応伝えておいた。

「どうするかね?」

と言い合って当日は別れたが、正直、ちょっとエキセントリックなとこのあるDさんが苦手なので関わりたくないと言うのが実情だった。
なので、担任に電話をして、事情を説明して、丸投げしようと思ってた。

事態は思ったよりも悪かったみたいで、D姉は停学処分になったそうな・・・。
D家弁護士と言う人から電話がかかってきて、

「うちのせいでD姉ちゃんの経歴に傷がついたんで損害賠償を要求」

されてますpgr
さて、私も、本物の弁護士さん(父紹介)に電話して、この先の対策を考えなくては・・・。

Cちゃんのテーブルセンターは夏休みが明けても家庭科の宿題ができてなかったD姉に

「ママ、何とかして!」

と泣きつかれて、でも、全く手芸のできないDがPTAの役員会のついでに家庭科室に狩りに出かけてww盗ってきたそうです。
宿題を家庭科室に集めるのは毎年恒例だったから。

「Cちゃんはちゃんと提出したと認められたんだから、なんの迷惑もかけてない」

と騒ぎまくったそうです。
D姉は始めにやってきた係りの高校生が同級生だったらしく、あっという間に学年中に

「小学生の宿題をパクって提出した」

と広がったそうです。
停学は3日間だそうですが、以後、学校に行けるかどうか・・・。
損害賠償は直接D家の口座に振り込めと(自称)弁護士はおっしゃってました。
事務所も何も聞いていません。
電話で

「弁護士の○○です」

の言葉だけですwwwww

あーーー、あほらしい!!!

Cさん(テーブルセンター作った子の家)には

「(私)さんの勘違いだと学校で言え。あのテーブルセンターは10万で買い取る」

みたいな電話がかかってきたそうですが、Cママさんはきっぱりと断ったと行ってました。
損害賠償云々は明日、他の人に聞いてみようと思ってます。
(電話は今日だったので)
D家の弁護士が本物かどうかが、とりあえず、今の笑いどころかな、と思っています。
うちは受験しないから、

「受験の時に不利になるよ!!」

と言う脅しは無効だwww

あれから弁護士さんに一応相談。
もう一度、何か言ってきたら、一緒に相手と話し合う、と言うことになりました。
で、二日後、弁護士事務所を名乗る人からお電話いただいたんです。
どなたかの「普通郵便で内容証明」の話を思い出して、
(そのときはもちろん録音済み)

「あの、損害賠償の振込みの時って、内容証明必要ですよね?」

「は?内容証明?」

「ええ、複写した原本と同じもののある書類。
この内容で間違いありません、って言う署名捺印のあるもの。
まだ届いてないんですけど・・・?」

もちろん私の話は嘘っぱち。
内容証明、こんなもんじゃないのは弁護士事務所の人なら常識のはずwww

「振り込み、急ぐんだったら、Faxでもいいので、急いで内容証明、送っていただけます?」

これが通じるとは思わなかったよwww
Faxで「内容証明」とかかれた用紙が送られて来ましたwww
もちろん手書きwwww

Dママは携帯のメールがやっと使えるぐらい、PCはほとんど触れないので、役員やっても書類関係はほとんど他の人に丸投げ、と聞いたことがあったので、ググルとかしないだろうと思ったら案の定。
にしても、仮にも弁護士騙るんだったら、もうちょっとナントカ・・・・。 orz

そのまた翌日、また同じ人から電話がありました。

「金額が大きいので振り込みできませんでした。
手渡しでもいいですか?
示談書はそのときに書いていただけるんですか?
(弁護士の)先生はご同席ですよね、もちろん」

と畳み掛けてみた。
正直、この辺でネをあげてほしいな、と思ってたんだけどな・・・。
向こうさん、弁護士同席で近所のファミレスで会うといってきたよ・・・・・・。
(この声はDママにあらず。弁護士を名乗った男の人でもなかった)
うちもお願いしていた弁護士さんに連絡しました。

「ふぁっくすでないようしょうめい????」

不明瞭な発音で(笑いをこらえていたような)オウム返しされました。

当日、約束したファミレスに行くと、Dママと後2人、男女がいました。
「弁護士」さんと「事務所の人」と言うことでした。
私が紹介された弁護士さんはちょっと小太りの、一見普通のおばちゃん、
カジュアルなジャケットの襟についてるバッジを気にしなければ私のお母さんかな?
というかんじの人でした。
多分、はじめは向こうもそう思っていたんでしょう。
ちょっとバカにしたような笑い方をされたので・・・。
私は何も言わないように、と言われていたので、黙っていたら、Dママ、いきなり

「お金は?」

「その前にちょっと世間話をしてよろしいでしょうか?」

とうちの弁護士さん。
で、自己紹介(所属弁護士会、事務所等を名刺を差し出して)しつつ、続けてDママのしていることがどういうことなのか、弁護士を騙るとどういう罪になるのか、
それによってどういうことになるのか、と滔々と語られました。
相手の「弁護士」さん、バッジのないことは確認済みです。
こちらは、不当な要求に応じる気がないこと、この足で警察に行く予定であること、(恐喝と詐欺?)
なので、以後は代理人を通じて(つまり「弁護士同士」で)話をするので当人に直接連絡は取らないように、と言うだけ言って、

「では、(私)さん、行きましょうか?」

と席をたちました。

「ちょっと待って!!」

と悲鳴をあげるDママ、一緒にいた男女は蒼白です。
どうしてこっちも弁護士さん連れていくと思わなかったんでしょうね?
それが不思議です。

結局、その男女はDママの弟とその彼女(いい年のようでしたが、何やってんだか・・・・・)
普段の応対とかが気の弱そうな私からだったら
腹いせにいくらかむしりとれると思っただけだとか・・・。
気の弱そうな、って関わりたくないから、何言われてもあいまいに流していただけだったのに。
二度と近寄らない、弁護士費用はDママに請求する、と言うことで決着しました。
費用も無事に支払われたそうです。

「本物の内容証明、送っときましたよ」

と弁護士さん、笑っておられました。
D姉ちゃんが今後どうするのかは不明です。

実ははじめの電話の直後に、不安だったwwwので、事情を知っているBさんに

「この前の件でDさんに損害賠償を請求されてるの・・・。
額が中学〜高校卒業までの学費全額相当+慰謝料なんだけど
学費相当の額がよくわからないの。
教えて〜。困ってるの〜」

とマヤってみました。
Bさん、

「高校の学費はわからないから、知ってる人何人か、聞いてみてあげるwww」

と約束してくれた。

「こう言う事情だから教えて、って聞いたよ」

だとwwww
小学校ではもう広がっているようです。
もう、私の手に負える範囲ではなくなったと思います。

あと、弁護士費用っていうのは絡んだ額に応じて決めました。
(そういう決まりらしいです)
最初のDママの請求額8桁近かったので7ケタの請求がいったらしいです。
いくらかはまけときました、ということなのですが、それ相応の金額でしょう。

できればDママにはもうお目にかかりたくありません
コメントの数(23)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:ws9imEkM0編集削除
自業自得1
2 . 名無しさん  ID:4GReEYMz0編集削除
ダメなやつは何をやってもダメ
3 . 名無しさん  ID:2XZiq3uw0編集削除
>最初のDママの請求額8桁近かったので7ケタの請求がいったらしいです。
つまり、8ケタの請求を回避したんだから、その分成功報酬も高くなるってことか?
4 . 名無しさん  ID:Oj0I0ZbF0編集削除
話ネタの詰めがあまいな。
弁護士費用 もう少し調べなかったのか。
5 . 名無しさん  ID:.dP7hac70編集削除
ドンマイ!ww
6 . 名無しさん  ID:ZiNNQWnk0編集削除
懐かしいなwリアルでこれ見てたなw
7 . グッチバッグ  ID:Qo61If.f0編集削除
本物と同じ素材・同じ工程で作られた商品。本物を作っていた経験のある工員が丁寧に作り上げたスーパーコピー商品。一般の方が見て絶対にスーパーコピーと分からない。香港製or韓国製
ご興味があれば是非ご覧ください。
8 .    ID:Lanfu1Le0編集削除
こんなバカの娘が私立中学になんて入れるわけがない
9 . 名無しさん  ID:CLEmL0L40編集削除
娘が窃盗犯で身内は詐欺で恐喝か
DQNの一族というか遺伝子は怖いねぇ
10 . 名無しさん  ID:mGP8ajKMO編集削除
こういう話って100%DQN側に身内の偽弁護士が出てくるのなーんで?
11 . 名無しさん  ID:NKy4Z8cA0編集削除
逆恐喝の話
12 . 名無しさん  ID:CoWECt0d0編集削除
でも、弁護士費用は賠償額の1割が相場ってきいたことある。
13 . 名無しさん  ID:Z4hbEwU5O編集削除
※9
盗んだのはDって書いてあるけど、「PTAの役員会のついで」って文からするとDママの誤記ではないか?
14 . 名無しさん  ID:4PE0fFw70編集削除
※12
1割って、手付けじゃね?
完全勝利の成功報酬は25%・・?あんまよく覚えてない
15 . 名無し  ID:8CbWe21k0編集削除
名称独占・業務独占がある職種を詐称すると、罪が重いのに。
アホが増えたな、日本には。


》10

坊やだかさ。

16 . 名無しさん  ID:WnOboJ080編集削除
みんなコレ最後まで読んだの?
すげーな
17 . 名無しさん  ID:EIgPXNdd0編集削除
弁護士詐称すると刑事罰だから前科者
それを回避できるなら7桁くらいで済んでよかったな
18 . 名無しさん  ID:UcWZzC.70編集削除
長くてまったく読まずにコメントしました。すみません。
19 . 名無しさん  ID:qB.9n6Lu0編集削除
※8
むしろバカだから私立に入れるんだろう
ゴミみたいな私立校いっぱいあるぞおっさん
20 . 名無しさん  ID:hnQTpicQ0編集削除
ながっ
21 . 名無しさん  ID:1lQ1Uu7t0編集削除
ググらず書き込み
弁護士費用って着手金と成功報酬(毟り取った金額によって変動あり)だったと思う
それ以前に無資格の奴が私弁護士です ってーのは弁護士法違反だったんじゃ?
22 . 名無しさん  ID:f90Cbej.0編集削除
8ケタの金を勝ち取ったのなら7ケタの弁護士報酬かもしれないけどさ、8ケタの訴訟を回避したから7ケタの報酬、なわけないだろ…というか、こんなアホ騒動に弁護士がいちいち出てこねーよw
23 . 名無しさん  ID:yebIzB3A0編集削除
最後の最後にやっちゃったか。。。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ