「3000円で適当に花束を作って頂けますか?」


そう言って、店内を見ているフリをしながら店員が作っているのを眺めていた。
八畳ほどの花屋には、まるで床から生えているかのように花や木が並んでいる。
冷やかしで見るには店員の目が痛い空間だ。

「しあわせになれる木」

…こんな木で本当に幸せになれるなら売らないで店の奥にでも大事にしまっておけばいい。
そうすりゃ花屋は幸せになるだろう。

そんな事を考えていると、一本の小さな木が視界に入った。

「ひとつだけ忘れる木」1600円

 


人間は忘れる動物だ。
こんな木がなくとも勝手に忘れる。
1600円も払って忘れられる事なんて大した事じゃない。

「お先のお花のほぅ、いただけますかぁ〜?」

と言ってきた店員に

「この木もいいですか?」

と言ったのは興味でなく勢いだった。

「は〜ぃ。では、ごいしょにお支払いですね〜? 4000と〜ろひゃく円になりますぅ〜」

…舌っ足らずなしゃべり方をする娘だ。
正直好きではない。

花束と小さな木を持て花屋を出た。
もう何か忘れているのだろうか?
そう考えると面白かた。
明日の予定や仕事に要なモノは忘れていなさそうだが、いたい何を忘れたんだろう?
荷もが多いので、さしぶりにタクシーで帰ることにした。
色々と考えてみたが

「何を忘れたかも忘れている」

のかもしれない。
流石に住所を忘れていたらと騒動だと心配だたが、そんな事もなく無事に家にいた。
すぐに木を何処に置くか考えたが、テレの横が一番しくりきた。
何だか落ち着いた部屋に見えて満足だたが、値札と名札は外した方が良さそうだ。
千ろゃく円というのはみともない。

そう思いふと名札を見た時、違和感を感じた。
…この木の名前が分からない。
そもそも、なんという名前だたかも思い出せない。
私は確かにこの木の名前が気になて買た筈だが

これは、何と何だけ忘れる木と読むんだけ…?


コメントの数(20)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 .   ID:wUQRXoS4O編集削除
結局花束どうしたん?
2 . 名無しさん  ID:rMtHy50jO編集削除
っ を忘れたってこと?
3 . 名無しさん  ID:wmgpUS.70編集削除
「ひ」と「つ」を忘れたんだな
4 . 名無しさん  ID:qdjxzHn30編集削除
「つ」を忘れてるな....
5 . 名無しさん  ID:fKCmk50i0編集削除
つまり、この話から分かる事は
「ひ」と「つ」が無くても文章理解は出来てしまうでOK?
6 . 名無しさん  ID:My2nxrhT0編集削除
店員は、「ひ」忘れてないじゃん
7 . 名無しさん  ID:oKJoduDM0編集削除
んで、花束はどうしたの?
8 . 名無しさん  ID:1sqVxAb10編集削除
ひと け 忘れる てはなしだ
いったいおれ どうな て

かゆい

うま
9 . 名無しさん  ID:QT1yEjtI0編集削除
ちょっとしあわせになれる木を買ってくる
10 . 名無じさん  ID:jWZs0EoS0編集削除
二股の木の割れ目が気になってたあの頃を思い出した。
11 . 名無しさん  ID:pSuMDIyD0編集削除
日帝のせいですね、分かります。
12 . 名無し  ID:uEgq1YwwO編集削除
店員が思いっきり「ひゃく円」ゆうとるがな。 高低差ありすぎで耳キーンてなるわ
13 . 名無しさん  ID:O.ws7hDe0編集削除
もはや呪いww
14 . にわか  ID:YZXo2rtHO編集削除
>落ち着いた部屋
漢字にすると覚えてられるんだな
15 . 名無しさん  ID:yV0dqtnG0編集削除
「世にも奇妙な物語」が出来そうだな
16 .   ID:D5E9e4ho0編集削除
米8
ああ、俺もそれしか思い浮かばなかったぜ。
17 . 名無しさん  ID:bV5eoEf10編集削除
店員は木を買ってないからいいけど、本人はテレビもろっぴゃくも言えなくなってるね。
18 . 名無しさん  ID:K7yr3SYz0編集削除
思いっきり舌っ足らずって言ってるぞ
あと濁点も含まれるのは納得いかない
花束買った目的も忘れてる話にすれば面白かったのに
19 . 。  ID:EKsO1abyO編集削除
「ひ」と「つ」を発音できない理由を知らないから、主人公は店員を単なる舌ったらずだと思った。
けど、実はひとつだけ忘れる木のせいで……ってことだろ?

伏線って知ってるか?

「ひ」ゃくえんのミスさえなければな。
20 . 名無しさん  ID:f8Zy6rjU0編集削除
ゆっくりと一文字ずつ読むと、違和感に気づく。
後は、ほかの人がコメントしていることを理解すれば、意味が分かるw

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ