私が結婚して1年目にウトが急死した。

揃って超優良だったウ姑はおしどり夫婦。
一人になった姑を心配して、小梨2馬力の我が家で引き取ることになった。
同居しても姑の優良ぶりは変わらず、家事をして、ウトが十分なお金を残してくれていたので月々の生活費まで入れてくれてた。
でも、やっぱり連れ合いを亡くした姑はショックが大きかったみたい。
1年もたたないうちに体にがたがきて、主に歩行が困難になってきた。
それで近距離にすんでた良小姑(専業子持ち)が手伝いに来てくれて、二人で姑の介助をしていた。
夫はなにもしなかった。
ある日小姑が急用で、私の帰宅前に自宅に帰ってしまい、私もいつもより帰宅が遅れてしまった。
帰ったら、姑が真っ暗なリビングでうずくまって泣いてた。
周りにはティッシュがいっぱい散らばってた。
姑はお手洗いに行くのに間に合わずリビングで粗相してしまい、慌ててティッシュでふき取ったものの、動けばリビングを汚してしまうと思って、その場から動けなくなってしまったようだった。

 


そんな姑を見て私も泣いた。

後始末をして冷たくなった服を着替えをさせる私に、姑は

「ごめんねごめんね」

といいながら泣いていた。
その夜夫は日付が変わる頃に大トラになって帰宅した。

翌日うちにきた小姑に、姑は

「施設に入りたい」

と訴えたそうだ。
姑は大ウ姑の介護をしていて介護をする辛さも知っているし、娘や嫁に下の世話をされるのは恥ずかしい、それならお金を払って他人にやってもらうほうがよいと小姑に言った。
小姑も私も少し前から自宅での介護の限界を感じてた。
姑にはお金もあるし、小姑夫のつてでいくつか優良と思える施設を探していた。
小姑は姑にも私にも内緒で施設の見学に行って、目をつけた施設があった。
そして小姑夫婦と私達夫婦と姑で、姑の今後について話し合いをすることになった。

小姑夫婦と私は姑が施設に入るのに賛成だった。
反対したのは夫一人。

「家で介護されるのが姑には一番幸せなはず」

というのがその理由だった。
よくいうよ。
夫はなにもしなかったくせに。
介護経験も知識もない小姑や私が、ほぼ同じ体格の姑の入浴介助をするのは大変だった。
歩くのを支えるのだって大変だった。
小姑が日中我が家に来て姑の介護をしていたから、小姑家の家事は滞っていたのに、小姑夫は文句ひとつ言わなかったそうだ。
小姑コもお婆ちゃんのためだからと、家事を手伝ったりしていたそうだ。
夫は私が料理をしている最中でも私を呼びつけて姑のトイレ介助をさせた。
姑はトイレまで支えて歩かせたら、あとはきちんと自分でできたのに。

「あんたは何もしないでしょう?大体施設に行きたいと言うのはお母さんの希望なんだよ」

という私の言葉に返ってきたのは、

「そんなことに無駄金を使う必要はないんだ。遺産が減るだろ」

という夫の言葉だった。
その場に居た皆言葉を失った。
夫も失言に気付いたみたいだったけど止まらなかった。
嫁と姉が介護すればウト遺産がまるまる残る、介護施設なんて金を吸い上げる悪徳ばかり・・・夫の暴言は止まらなかった。
気がついたら姑がぼろぼろ泣いていて、小姑夫が夫に掴みかかってた。

その後姑を連れて私はマンスリーに移った。
施設に入るには手続きとかいろいろあって少し時間がかかったんだけど、夫と一緒にはしておけなかったし、小姑家は3人の中高生がいて、空いてるスペースなんてなかったから。
小姑が日中は介護して、夜は私が看て、週末には小姑家族が姑をいろんなところに連れて行った。
姑は弁護士だかなんだかを入れて、財産の管理人を小姑にした。
姑が施設に入ってからしばらくして私は離婚した。
私が姑の介護をしている間に、不倫していたのが分かったから。
不倫相手に押しかけられて知った。
でも、離婚の一番の理由が不倫じゃないってことを夫は気付かなかったと思う。
離婚して、私は知人の紹介で遠くで働くことになって引っ越した。
引っ越しても姑には手紙を送って、姑からも手紙や、たまに施設で作った小物が送られてきた。
小姑から姑の写真が送られてくることもあって、孫3人に囲まれてすごく幸せそうだった。

それからもっと年月が過ぎて、姑が亡くなったと小姑から小包と手紙が届いた。
姑がウトから銀婚式に買ってもらったネックレスと指輪を私にと残してくれてた。
遺言で嫁に少しだけどお金を渡すようにあった、けど姑の施設費用や旅行なんかで全部使い切っちゃったもんね!
と小姑からの手紙にあった。
小姑最後まで良小姑だった。
遺産が1円もないって分かったときの元夫の顔がみてやりたかった。
私に親がいなくて、良ウ姑と小姑だったから仕事しながら介護とか頑張れたんだろうなあと思う。

片付けてたら姑のネックレスと指輪を見つけて昔語りしてしまった。

 


コメントの数(24)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 .    ID:bBed6dJ3O編集削除
相変わらずつまらないねー
同じような話しか載せないし
まだサイト名変えないの?
2 . だ  ID:FpDbZXhYO編集削除
つまらんとわかってても見にきてしまう…
3 . 名無しさん  ID:wmSwnuMe0編集削除
じゃあ見にくるなよwwww
4 .    ID:pnrejA1vO編集削除
嫁姑系の話はもういいよ
5 . 名無しさん  ID:2pcQPrWYO編集削除
私の無脳ぶりを見て下さい。
そして笑って下さい。

私の様に結婚を軽視するとこうなります。皆様にはどうか良い旦那様へ嫁がれます様心からお祈り申しあげます。


みたいな記事だな晒し過ぎだろW

↑見てまた噛みついてくる蛆虫共へ湧かなくて良し!
6 . 名無しさん  ID:heKxWmIR0編集削除
嫌なら見にくんなよ
馬鹿じゃねーの
7 . 敦  ID:WfWb3DDLO編集削除
↓馬鹿
8 . 名無しさん  ID:pV8cz8Ir0編集削除
こういうのは良く読むようにしてる
反面教師として役に立つ事もあるし、似たようなトラブルに自分が巻き込まれた時に
どのように対応すればいいのかの参考になるかも知れないし
9 . 名無しさん  ID:zVnyO6Lg0編集削除
置き換えが適当すぎるwww
ウトメを先に義父母で置き換えてからやりゃいいのに
10 . 名無しさん  ID:gI79fWLd0編集削除
鬼女文章はほんとよみづれー
11 . 名無しさん  ID:4N4FfEzi0編集削除
男がクズでしかなく、女を叩く要素がないと
「相変わらずつまらない、同じような話ばかりしか載せないんだね」
って書き込むしかなくなるのかww
12 .    ID:Lp6sPeDiO編集削除
この文章を読みづらいと感じるそこのあなた!文字読むな
13 . ゎ  ID:YMNpVvFXO編集削除
10年前の最悪、最低な時代の介護のはなしかねー!?
家で死なせてもらえない。姑にとって辛い話しですねー!

皆さんは綺麗な施設で決まった時間にトイレに行かされ、勝手に外に出たら20、30、40代ぐらいの若者に上から目線で怒られる所で余生を迎えたいですか?

自分も将来そーなる(ウンコ、しっこを失敗する)のも知らないで、えらそうに…。
14 . 名無しさん  ID:7ygFCO.h0編集削除
ここで1みたいなコメしてる奴らよりはマシなんじゃねーの?
嫌ならこなきゃいいのに。馬鹿だろ。
それにこの程度で読みづらいとか、自分の読解力のなさをアピールしてどうしたいんだよ。
小学校からやり直せカス。
15 . 名無しさん  ID:0rnqe3OL0編集削除
本文はあまり読みにくいとは思わなかったけど、コメントの文句の方が読みにくいし意味が分からなかったよ。

何読んでも面白くないと思うのならば、なぜ読むの?学習能力ないの?
16 . 名無しさん  ID:3nKi4sUQ0編集削除
切ねえな婆ちゃん・・・実の息子がこういう態度だと本当に忍びない。

俺ももっと親切にしてあげれば良かった。
17 . 愛餓男  ID:hJFHn6Wr0編集削除
今回はDQN返しじゃないのでまだ読みやすかったな。

でもブログ名とは相変わらず合わないな
18 . 名無しさん  ID:N2UfcWSL0編集削除
13とか介護経験ないんだろうね
自分の親の肛門に指突っ込んで大便掻き出してから言えよ
19 . 名無しさん  ID:F4ha30L10編集削除
みてやりたかったではだめ。
見に行ったことを体験談として書きましょう。0点!
20 . 名無しさん  ID:xa43iRtV0編集削除
※欄でくだまいてる連中と同レベルのカス旦那だな
親も娘も善人なのに、なんで息子だけこんな風に育ったんだ
21 . 名無しさん  ID:eVGht.KH0編集削除
※13
おい、人間のクズ。
22 . 名無しさん  ID:UgGcfGzK0編集削除
※13のような世間知らずには、誰にも看てもらえず、床ずれで尻肉腐って骨が見えるまでぐずぐずになる呪いをかけておくわ。

床ずれ防止のため、小まめに身体の向きを変える。
おむつのチェックに着替え、食事・トイレ・入浴の介助、リハビリ、マッサージ、その他諸々。
基本介護だけでもこれだけあるのに、1年365日休みなし。
現代のような、家にいる人間が嫁一人という状況でやりきれる訳がない。
さらに俺の曾祖母は認知症で徘徊や暴力もあったから、病院からもケアホームからも拒否された。
地獄だったよ、マジで。
23 . か  ID:u4hZIZOKO編集削除
この糞夫、うちの弟とその嫁にそっくりだわ
24 . な  ID:MRVm4d9b0編集削除
婆ちゃんを施設に預けてるから気持ち分かるわ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ