先週の日曜、旦那と子供と連れ立って近所の大型スーパーに買い物に行ったときのこと。

目当ては手芸コーナーにある赤地に白い水玉の生地と黒い生地。
今月私の母と妹親子、私と子供の5人でディズニーランドとシーに行くことになっている。
行く当日からちょうどハロウィンが始まるので、そのときに子供に着せるための衣装作りに必要な生地を旦那と一緒に選んでいるときに目当ての生地を手に取りながら子供を抱いた旦那と「ミニーの服はこの色」とか、「長さが○センチだから○メーターいる」とか話をしていると、全然知らない女性が話しかけてきた。


女性「あの、ディズニーランドに行かれるんですか」

私「その予定ですが」

女性「コスプレ衣装も自作なんですか」

私「ええ、まあ」

女性「すごい!じゃあうちの姫と王子にもおねがいできませんか」

私「・・・」

女性「うちの子たちなら似合うと思うんですよね。王子はミッキーで、姫はミニーで。
それと、ピーターパンとティンカーベルとかもいいわ。」

私「・・・」

女性「お願いできないかしら。旦那さんからも頼んでもらえません」

私、旦那「・・・」

女性「サイズは、そうだ。きらりちゃーん、きるあちゃーん。ママここよー(絶叫)」

と、私たちが何も言えずに固まっているところに子供たちを呼びました。

「ママー」

と叫びながら走ってきた子供たちは、4歳ぐらいに見える男の子と3歳ぐらいに見える女の子でした。
2人とも朝青龍みたいな目(不細工だとかそういうのではなく、顔がパンパンで目が釣りあがって細かった。
ちなみに女性は別段太っている感じはしなかった)をしていたのが印象的でした。

女性「きらりちゃん、きるあちゃん、
このおばちゃんがミッキーとミニーの服を作ってくれるんだって。よかったねー」

きらり、きるあ「おばちゃんありがとう!」

と言われました。

確かに4歳児から見たら30歳超えてたらおばちゃんだけど、まったく知らない赤の他人におばちゃん呼ばわりされる筋合いは無いし、何より、その女性は私よりもずいぶん年上に見えました。
むかむかして何とか言い返してやろうと思っていたら旦那が、

旦那「別にいいですよ。なあ、いいやろ。作ってあげたら」

と私に向かって言いました。
私はびっくりしてしまって固まっていると

旦那「材料費が布、ワッペン等のパーツ、糸、その他で○千円×4着なので、○千円。
お仕立て代が1着○千円×4着だから○万円。合計で○万円になります。
それと、きっちりと採寸しないといけないので、一度きちんと時間を決めましょう。
いつならいいですか。
それと金額は最低価格なんで、足が出る分に関しては別途請求させていただきます。
それと一応先ほど言った金額は前払いでお願いできますか。
領収証がいるなら、採寸のときにでも作っておきますが。」

と続けて言った。
女性が

「何を言ってるのよ。何でお金取るのよずうずうしい」

といったので、

旦那「一応相場の料金と同じ位の金額だと思いますが。
ただで作らそうというほうがよっぽどずうずうしいんじゃないですか。
しかも材料費も出させるつもりだったんですか。
あんまり人を馬鹿にしないほうがいいですよ」

と返していました。
女性は

「馬鹿にするな」

と言い、子供をほったらかしにして早足でどこかに行ってしまいました。
子供たちは

「ママー待ってー」

と叫びながら走っていきました。

旦那はウトさんと一緒に手芸の店をやっていて、直しとかお仕立てもやってはいるけど私は洋裁を少しかじった程度で子供の服も今回かなりがんばって作っているだけなので、もし

「その金額でお願い」

と言われたらどうするつもりだったのかを聞くと、

旦那「そのときはお客さんとしてきっちり作ってあげるをしかないやろうけど、
市販の安いのを買うほうがはっきりいって安いし、早いとおもうよ。」

と笑っていました。

私たちは無事目当てのものを買い揃えることができ、その後食料品とかを見ているときにさっきの親子を何度か見かけましたが、むこうから避けるように早足でどこかに言ってしまうので、特に何も無く帰ることができました。

上記のことがあって1週間、30日に無事子供に着せる服が完成し、余裕があったので別のデザインのミニーの服も作った。
我ながらなかなか上手にでき、子供にも着せてみたら思っていたとおりの感じになりファッションショーをした。
そして今日妹に完成品を着た娘の写メを送った後、久しぶりにミシンの前に座らない子供の昼寝時間を楽しんでいると携帯が鳴った。
見たことの無い番号だったので一応出てみると、知らない女の人の声で

B「あの、はじめまして。A君(甥の名前)ママのお姉さんですよね。
私A君ママの友達でBと言います。
早速なんですけど、今日A君ママに送った写メ見たんですけど、
あれお姉さんの手作りなんですよね。
私あんなの作れないから尊敬しちゃうな。
ところで、あの服着なくなったらもらえませんか。」

とまくし立てられた。

せっかくいい気分だったのにぶち壊されて腹が立ったので私「どこのどなたか知りませんけど、せっかくうちの子のために作った服をあげるなんてできません。」
と言ったのですが
B「じゃあ同じの作ってください。2パターンともお願いできませんか。9月20日までにお願いします」
と言ってきた。

これはだめだと思ったので、先日旦那が言い返したように

私「材料費が布、ワッペン等のパーツ、糸、その他で○千円×2着なので、○千円。
お仕立て代が1着○千円×2着だから○万円。合計で○万円になります。
それと、きっちりと採寸しないといけないので、一度きちんと時間を決めましょう。
いつならいいですか。
それと金額は最低価格なんで、足が出る分に関しては別途請求させていただきます。
それと一応先ほど言った金額は前払いでお願いできますか。
採寸は私の住んでいるところに来てもらわないとできないのでそのつもりでお願いします」

と言った。
こんなこともあろうかと、旦那に金額の一覧表を作ってもらっておいてよかった。
電話の向こうが静かになったので

「もしもし、もう一度言いますね」

と言ったとたん電話を切られました。

その後妹に速攻で電話をして文句を言ったのですが、妹によると
・今朝ママ友(B含む)と一緒にいるときにメールが来て、Aに見せた。
・何の写メかをママ友に聞かれたので見せた。
・この服はどうやったのか、どこで手に入るのかなどしつこく聞いてきたので、姉が作ったと言ってしまった。
・もう一度見せてと言われたので携帯を渡したときに番号見られたのかもしれない。
・同じ機種の携帯で、返されたときには画面が待ち受けに変わっていた。
と言うことでした。
なんという早わざと姉妹で驚いていたのですが、とりあえずBはしめておいてくれるそうです。


コメントの数(36)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:fH2jjylo0編集削除
なんだかな
1がっつ
2 . 名無し  ID:kSDEv0iAO編集削除
なんだかな
2がっつ
3 .    ID:TwtJW6Dd0編集削除
知らない人に声をかけたり電話かけたりなんて自分には絶対出来ないな
4 . 名無しさん  ID:5ifUFtbf0編集削除
なんで最近は泥ママとかこういう厚かましい系のネタを持ってくるの?
「神爆笑」じゃないの??
5 . 名無しさん  ID:IqVpgPZl0編集削除
鬼女っぽいネタは嫌いじゃないが、最近多すぎる
6 . 名無しさん  ID:alM44jr.0編集削除
相手の親は論外なんだが
なんかこの主人公(?)の女の人もあんまり好きじゃないな。
ハロウィン衣装とか作っちゃうあたりがね・・・
7 . 名無しさん  ID:UXH9llCA0編集削除
なげぇ・・・
どうせ会うことも無いんだから
「NO!」
の一言で済む話だろ
回りくどいわ
8 . 名無しさん  ID:oceEUGsk0編集削除
普通に断ればいいのにわざわざそんな言い方をするのはヤラセだからか?
毎回毎回、同じパターン過ぎる。
9 . 名無しさん  ID:ZyskYYt6O編集削除
とても女性らしい書き方で良いと思います
10 . 名無しさん  ID:8Ap8EsQj0編集削除
旦那さんの切り返しは流石やね。
11 . 名無しさん  ID:oxYqLXMQ0[評価:2 ]編集削除
ディズニー好きは、おつむ弱い大人が多いからしょうがないよ。
12 . 名無しさん  ID:Sun54LZc0編集削除
スーパーのババアがBだったってこと?
図々しい奴が二人いたってこと?
13 . 名無しさん  ID:HHmW3kvy0編集削除
うんこがうんこに
怒りをぶつけて
一つの大きなうんこに
なりましたとさ
めでたしめでし
14 .    ID:D6NUjp2xO編集削除
神爆笑ってのを改めるべき
15 . 名無しさん  ID:IOFAOPSg0編集削除
世の中ただでやってくれっていう糞婆ばかりなの?
16 . 名無しさん  ID:3rvUW86V0編集削除
ほんとにこんな奴居るの?
17 . 名無しさん  ID:FDhNFNN20編集削除
こういう乞食は普通の断り方では効かないんだよ
18 . 名無しさん  ID:PmuLwA7m0編集削除
ここまで現実突きつけないと、自分がどういう要求してるのか理解できない低知能だからねえ

自分のために他人が何でも無償でしてくれると思ってるとか、ゆとり世代とかいうレベルでもないし
一体何なんだろう
19 . ナイス返し  ID:ekqns9oAO編集削除
心の卑しい(お金を持った)乞食が増えましたね
20 . 名無しさん  ID:9UJmxddY0編集削除
女叩きしやすい物ばっかり持ってくれば、※欄が盛り上がるとでも思ってるのか管理人は単純だなオイ。
21 . 名無しさん  ID:Q1kMCRR20編集削除
ハロウィンの衣装を作っていたら一足先に欲深面厚婆に絡まれたでござる
22 .    ID:V4ivpE1D0編集削除
太っていないのに、朝青龍みたいな目の人間。
もう、どうしても<丶`∀´> これしか思い浮かばん。
23 . 名無し  ID:NhuW.v3b0編集削除
それだけの行動力があるのなら自分で作れば良いのに…

子供も母親に作ってもらえたほうが喜ぶだろ
24 . 名無しさん  ID:b.l0nabW0編集削除
>まったく知らない赤の他人におばちゃん呼ばわりされる筋合いは無いし、
なんかこれにびっくりした。
他人の女の人について子供に言う時って"おばちゃん"が普通じゃないの?
地域差とかあるのか、内心ではキレてる人がいるのか?
25 . 名無しさん  ID:3a9Cu79F0編集削除
管理人の頭が髪爆傷
26 . 名無しさん  ID:Ng91FKF90編集削除
実にしゅげい話だ
27 . 名無しさん  ID:VWgo9UYY0編集削除
米22
<丶`∀´>シャベツニダ!
28 . 名無しさん  ID:I7wgHscs0編集削除
※8
お前みたいなガイキチは普通に断ってもすがり付いてくるから
ミジンコみたいなプライドを刺激して向こうから切らせるのが対処法なんだよ
わかったかなゴミ虫
29 . 名無しさん  ID:d3s2VC.j0編集削除
ディズニーとか手作り子供服とか、
ごく当たり前のことでも喪男だらけのまとめサイトじゃこのとおり総叩きw
纏めサイトごとに反応が違って面白い
30 . 名無しさん  ID:IHMyZxwW0編集削除
お断りしますw

でよくね?旦那正論だけどイヤミっぽいしめんどくせー。
31 . 名無しさん  ID:j.JEYiGa0編集削除
クズ女の母親が多いな
32 . 名無しさん  ID:vKu5kpLT0編集削除
感覚的にまず人に頼るってのがないわ
頼むにしても材料費+αは常識だろボケ
33 . 名無しさん  ID:zx8Edy5g0編集削除
技術は有料
他人にたかる無能は金になる技術を持ってないからそれを理解出来ない
34 . 名無しさん  ID:VNwaTArR0編集削除
お断りします、で引き下がってくれない相手だからこういう言い方をしたのだと思いますが。
しかし、こういうネタが多いってことはこういう人が増えてるってことですよね。なんだかなぁ。
35 . 名無しさん  ID:z8NaB59L0編集削除
よく知りもしない人から物をただでもらおうとするとか乞食なんでしょうか?
恥ずかしいとか思わないんですかね
36 . 名無しさん  ID:01ImKyU.0編集削除
子供の服を「着なくなったらもらってあげる」って人は実際にいる
男の子でしょ、うちの子も男の子だから。
なるべく汚さないでね、とか言ってきた お断りしたけど。
ちょっとした小物を作ると同じ物を作ってという人もいる。
どの世代にも同じような人はいるんだろうけどね。
こういう人が子育てしているという事実がなんだかなぁと思う。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ