フルート(80万相当)盗まれました…。
ずっとお金貯めててやっと買ったのに…まだ吹いてないのに。

私は音楽業をしているのですが、今日の午後、音大時代の先輩と友人が3人きました。(A、B、C、皆子持ちでAは同じ職場です。同級生はCだけです。私は子なし旦那ありです)
Aがフルート見せて、と言ったので自室に置いていたフルートを見せました。
それでさっき皆が帰ってフルート磨こう、と思ったらフルートがない…。

今旦那への連絡と、あぶり出しメール送った所です。



1人だと混乱して頭変になっちゃいそうなので書き込みました。

警察に連絡すべきですか…?でも明らかに犯人は3人中なんです。
私達がいたのに空き巣が入れるわけないですし……警察に何て連絡すればいいかわからず困惑してます。

警察は呼びます。
でも警察に何て連絡すればいいかわからないんです…。

「フルート盗まれました。犯人は今日来た友人達の中にいます」

って言えばいいんですか?
こういう風に言ってもちゃんと来てくれるでしょうか?
友人に連絡とってみたら?とか言われるのかな…と思って…

とりあえず旦那からすぐ帰るから警察は自分が帰ってきてから、お前は今日来た人に連絡とれと言われたので警察連絡は旦那が来てからにします。

旦那があと10分程度で帰ってこれるそうなので、通報だけ待ちます…。

帰ってきたメールは
A(同じ職場、先輩)

「さっきまであったよね!?警察呼ぶならそっち行こうか!?
 確かにあった、って証言できるし…てか…
 この状況だと持って行ったの明らかに私達の中にいるよね?」

B(主婦?パート、先輩)

「落ちてたりしないよね?しないか…そんな音聞こえなかったし。
 窓の戸締まりとかはちゃんとしてたの!?」

C(会社勤務、旦那さん他界、同級生)

「ええ〜っ!?嘘でしょ!?なくなったって……
 わかった、警察に連絡したらまた連絡ちょうだい」

ちなみに私の自室は皆がいた部屋から廊下挟んだ場所です。
皆お菓子とか紅茶とか持ち寄ったからわりと大きめの鞄や袋+手荷物用の鞄でした。
多分どの鞄もフルート入れられると思います…。
それとお菓子などを入れてた鞄は皆その廊下に置いてました。
置き場がなかったので。

ちなみに戸締まりはちゃんとしてました。

送ったメールです。
先輩もいたから敬語でメールしました。

「さっき皆に見せた時にあったフルートが見あたりません。泥棒にはいられたかもしれません…
 とりあえず警察に連絡するので、多分後で皆にも連絡が行くと思います。
 ご迷惑をおかけしますが、その時はお願いします」

でも泥棒は絶対ないです。
玄関も窓も全部鍵閉めてあったし、犬も吠えませんでした。
(私と旦那以外が家に入ると必ず吠えます)
外部から入れるわけがありません。一応念のために犬と一緒に全室回りましたが誰もいませんでした。
旦那帰宅。
状況とメールの事を話し、旦那が通報

警察の人来て旦那が状況説明。警察の人が家を調べ始める。
私は酷く混乱してて、しかも涙まで出てきちゃったので旦那に2階の寝室で休む様に言われる。
犬も警察さんを威嚇するので一緒に2階へ。

Cからメール。
C「警察呼んだ?とりあえず気分落ち着かせて。旦那さんは帰ってきたの?」
返せる状態じゃなかったので返信せず

Aさんからメール
「今からCとそっち行くから」このメールはその時気づかなかった

警察さんが調べてる間Bさんが自分の車でノーアポで来る。
旦那と戸口で話す。
私も気分が落ち着いてきたので下へ。
(昼間来た時は皆Cの車で来た)

B「貴女がお茶煎れてるとき私とAはトイレにたった。でも私じゃないから…」
 
Bさん、鞄を開いてみせる。
勿論フルートなし。
警察の人がBさんにその時の状況等を聞く。

AさんとC、一緒に車で来る。
うちの近くまで来た時にメールをしてくれて、この時さっきのメールにも気づく。
(実際に両メール見たのは2人が来る本当に直前。2階の犬が鳴ってる私の携帯を持ってきてくれて気づいた)

旦那、AさんにBさんが言っていたトイレの件を聞く。

A「確かに私はトイレにたった。でも私はとっていない」

B「でもフルート吹けるの、Aだけじゃん」

A「自分のフルートがあるのにどうして私がこの子のフルートとらなきゃいけないの?」

険悪な中、警察の人がCに一応車を調べさせてほしいと言う。
C了承して車へ。

車内、助手席の下にフルート発見。
私、安堵と困惑で再度混乱し始める。
Cもかなり困惑+憤り?

C「私じゃない、私はフルート吹けないしこのフルートがどういう物かも知っている。
 私がそんな所にフルート置いたらAさん達がそのときに気づくはず」

後部座席にいたのはBさんで、もし気づかれずに置けるとしたらBさんのみ

Bさん否定警察

「じゃあ、指紋とってみますか?」

Bさん泣き崩れて土下座

「車にこっそり隠した。帰りはタイミング合わなくて駄目だったけど、
 Cの車にはよく乗せてもらうから後で取るつもりだった」

B「子供をフルート奏者にしたかった」
 「なので高い楽器がほしかった」
 「貴女は今使っているフルートもスペアのフルートもあるからいいと思った」

…いい音を出すには楽器の値段じゃなくて技量とその楽器をどれだけ好きか、だと私は思いますが…

上のを言ったらBさんポロポロ泣きながら

「私は親がクラリネット奏者で、ずっとフルートに憧れてた。だから子供はフルート奏者にしたかった」

A「…それってBの親がBにした事と同じじゃないの?」

Bさん謝りながら号泣

警察「どうしますか?楽器は戻ってきましたが、被害届、だしますか?」

旦那「考えさせて下さい」

旦那「Bさんの旦那さんとご両親に連絡します。二度と妻に関わらないのなら、被害届は出しません」
(私の同意済)

B「連絡はしないでほしい…」

旦那「そういうわけにはいきません。
    このフルートは妻が学生時代から自分で働いたお金をためて買ったものです。
    お子さんにフルートを吹いてもらいたいなら、貴女が働いて稼いだお金で買ってあげなさい」

何かあったらすぐ連絡しなさい、と警察さん帰る。
旦那、Bの旦那さんに電話。
AさんとCは子供が残されてるらしいBさん宅→Aの家へ(子供を預かる。B子はAさんになついてる)

旦那さん来てまた土下座。
Bも土下座。

念書を書いてもらい夫妻帰宅。
旦那に楽器の点検をしてもらう。

傷は大丈夫でした。
買い直してもらう、は考えませんでした。
ずっとお金を貯めてやっと買えたものだから愛着もありますし、この楽器じゃなきゃ駄目なんだと思います

仕事が終わり携帯見るとCから10分前にメール&着信

Cのメール「仕事終わったら電話して」

Cに電話。

C「私の車が傷だらけにされてる。
  昨日の今日だからBさんと関係あるかもと思ってBさんに連絡しても出ない。
  警察の連絡はこれからするから、もし貴女やAさんの所にも何かされてたら教えて」

AさんにCからの事を伝え、急いで帰る。
今のところ被害はないけど怖いので旦那に連絡。
戸締まりをして犬と一緒にいる。

Cから電話。

「警察連絡はまだ。貴女1人の時に何かあったら危ないから今から行く」

外で車の音。
Cか旦那だと思ったらBさん。
チャイムを連打されたけど居留守。

Bさんの怒声「いるんでしょ?開けなさいよ!」

ドアを叩かれる。
怖くて仕方なくて警察に連絡をする。

庭の花壇の柵でリビングのガラスを割られる。
Bさん泣きながら

「私はちゃんと謝ったじゃない!楽器も返したじゃない!」

Bさんが私に掴みかかろうとしたけど、一緒にいた犬がBさんに飛びつく。

警察の人が来る。
少し遅れて旦那が帰宅。
Bさん押さえて落ち着かせる(この間にBさんが暴れて警察、旦那を殴る)

警察署で落ち着いたBさんに謝られる

「どうかしてた…危害を加えるつもりなんてなかった」
「窓は弁償します」
「完全に八つ当たりだった」

Bさんの話をまとめると

「謝ったから許されたと思った」
「ちゃんと謝ったのに、旦那から離婚すると言われた」
「実家も激怒してて帰りたくない」

Cが来る(警察署にいると連絡済)。車の傷は本当に酷くて、釘か何かで引っかき回したみたいになっていた

BさんはCを嫌っていたらしく

「Cのせいにできるはずだったのに」
「Cは母子家庭のくせに市の楽団に入ってる。私はそんな時間もない」
「旦那さんの保険金で遊んでる」
「子供を親にまかせて自分ばっかり…」

などCの愚痴と車の傷の自白。
謝罪なし
(ちなみにCは子供の養育費の為、実家住まいで働いてます。旦那さんの保険金で遊んでなんていません)

Cと私が被害届を出す事を決めるプラスで住居不法侵入、公務執行妨害、傷害、など

Bさんはそのまま拘留。
私はとりあえず帰宅。

最後まで謝罪がなく、罵られたのでCは弁護士さんのお世話になるとか

Aさんから着信きてたので電話。特に被害はなかったみたいです。

うちにご両親と旦那さん来て土下座。
その後C宅にも謝罪に

大まかに話すとこんな感じでした。
本当に疲れました…

多分Bさんは精神治療をしなきゃだと思います…。
Cの愚痴を言っている時のBさんは、Cが反論をしても虚ろな目でずっとブツブツと言ってて、正直怖かったです。
それとB旦那さんからの話ですが、離婚の決定打となったのはBさんの以下の言葉だそうです

「謝ったから、もうこれでいいよね?」
「この子は絶対フルート吹かせるの」
「楽器はあの子が新しいの使い始めたら今まで使ってたの貰えればいいや」
「Aも新しい楽器買うかもしれないし」

(私もAさんも楽器あげるなんて言ってません)

何故そうまでして吹かせたいなら自分で買ってあげないのか、と旦那さんが聞いたら

「だって楽器って高いじゃない。じゃあ貴方のお給料を毎月半分楽器資金に貯めちゃう?」

だそうです。
貴方のお給料、つまり生活費を削って自分のパート代は引き続き自分のお小遣い。

もしかして泣いて素直に謝ったのは演技だったのかな…

余談ですが犬がBさんに飛びついた後振り払われ、それで怒ってBさんの腕を噛んだんです。
歯形がついてました。血は犬歯に噛まれた部分から滲む程度でした。
(うちの犬、テリトリー中だと気性が荒いので…外にでると臆病なんですが…それでも今まで噛んだ事も噛み癖もありませんでした)

それで私半泣きで警察さんに

「Bさんを噛んでしまったのですが、うちの犬は処分されてしまうんでしょうか…」

と聞きました。
外で通行人を噛んだならともかく、飼い主が危ない目にあっていたし、しかも家の中に不法侵入しての事だから大丈夫だそうです。

あとこれはBさんのご両親から聞いたのですが、Bさんはクラでなくフルートをしたいと言ったそうです。
でも当然ながらご両親は音大からフルートを始めるのは難しい、という意見でした。
(音大進学を決めたのはBさん自身です。それとアパート暮らしもです)
でもやはりクラをやらせてたのは自分達だからと、ご両親はBさんにフルート代を渡したそうです。
音大はクラでやって、フルートは趣味としてやってみなさい。プロは無理だろうが市の楽団などアマチュアの楽団なら、フルートで出れるかもしれない。と言ったそうです。

でもBさんはフルートを買わず、その大金を自分の遊ぶお金にしてたみたいです。
だから本当にフルートをしたかったのかも疑わしいというか…


コメントの数(49)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . …  ID:Zcv.d..6O編集削除
それはそれは、たいへんお疲れさまでした
2 .   ID:2d3bngoXO編集削除
旦那の給料当てにしたり、親からお金をフルート買わないで自分の小遣いにしちゃうあたりダメだこりゃと思いましたまる
3 . 名無しさん  ID:SDsYcp.b0編集削除
フルートとクラリネットの違いがわかりまてぇーん
4 . 名無しさん  ID:CME8D3hk0編集削除
長いし微妙
5 . 名無しさん  ID:BndTN2dh0[評価:3 ]編集削除
病気だわな。
6 . 名無しさん  ID:JqdEFQX00編集削除
とても頭のいい賢い犬ですね
7 . 名無しさん  ID:.bb5TmSy0編集削除
犬がとてもGJな部分しか残らなかった。
8 . 0分  ID:idQZpudLO編集削除
最後分ける必要無くないか?
9 . 名無しさん  ID:D2ouBSit0編集削除
こういう類の音楽やる奴は変な奴多い
俺の隣家のバイオリニストは放火魔で捕まったよ
ゲイも多いし、変態プレイ好きな奴多いし、ナルも多い
総じて言えるのはプライドが異常に高い
10 . 名無しさん  ID:qelYKVGx0編集削除
ID:D2ouBSit0がBさんの次に気持ち悪いです。
11 . 名無しさん  ID:4tw3A7Fj0編集削除
Bの周りの人は親も夫も友人も皆まともなのにどうしてこうなったんだろうな
12 . 名無しさん  ID:GthbJ92K0編集削除
子供に吹かしたいんじゃなくて、売って金にしたいが正解だろう。
どこの世に盗品の楽器を子供に使わせる(まともな)親がいるんだ。
13 . 名無しさん  ID:Hc7X8oSi0編集削除
いい犬だね
14 . 名無しさん  ID:GQzNPMEG0編集削除
携帯鳴ったら持ってきてくれる犬ってすごいな
15 . 名無しさん  ID:LOWL7Ve20編集削除
※9 う〜ん、確かに音楽家には変態が多いけど、それは異常。
16 . 名無しさん  ID:8eAQ4qn.0編集削除
牛乳と混ぜるとプルプルして美味しいよね
17 . 名無しさん  ID:dozeq2L90編集削除
よくわかんないけど最初のメールでBってわかってしまうのはどうかと思った
18 . 名無し  ID:VYli0SACO編集削除
長い
19 . 名無しさん  ID:tZhPl7XA0編集削除
そりゃ妻の窃盗で恥かかされた直後に給料半分、道楽(失敬)用貯金にする?
なんぞと言われたらキレていい、キレていいですよB旦那
ぜひ子供さんは引き取ってご両親と一緒に幸せにしてあげてください
20 . 名無しさん  ID:qYTmHf8v0編集削除
犬が凄い。
鳴ってる携帯持ってきたり、飼い主守ったり。
21 . 名無しさん  ID:PijhxKFs0編集削除
ドとレとミとファとソとラとシの音が出ないまでは読んだけれど、
それ以後は読んでないや。
22 . 名無しさん  ID:DpLsYEEr0編集削除
おじさんのフルートも吹いてみんか
23 . 名無しさん  ID:lgm2MdFw0編集削除
米3
フルートは横笛 クラリネットは縦笛。
24 . 名無しさん  ID:BsNawNOM0編集削除
80万のフルートって高いのか?通常楽器で身を立てるつーかいっぱしの人の持ってる奴って100万単位だろ。
25 . 名無しさん  ID:gpbL1QUY0編集削除
強い犬と弱い飼い主だな。
よく主従逆転しないものだ、犬の世界なんて下克上だろ。
26 . 名無しさん  ID:2jYDLqRr0編集削除
Bの土下座スキル高いね
27 . 名無しさん  ID:3Kbtzaqj0編集削除
※16に誰かつっこんであげて・・・

※24
40万円超えたら高額の部類だよ
「同じ職場」って出てるから
プロの演奏家じゃなくて楽器の先生とかじゃないかな
28 . 名無しさん  ID:hyjNyFiE0編集削除
※24
「フルートの価値相場として高価な部類か安物の部類か」どうかはともかく
80万という値段は全然安い金額ではない
29 . 名無しさん  ID:GNXVM3GI0編集削除
※28
フルートとしての話をしてるんだが?一般的な金銭感覚としたら80万どころか10万でも警察沙汰になるのは同意するんだが、80万のフルートって正直安モンだと思うwそこいらの音楽講師でもフルートで飯食ってるのなら2~300万くらいの持ってるのざらにいるし
30 . ななお  ID:8kxkzH0F0編集削除
学生時代からお金を貯めて購入した「80万円のフルート」本人の価値として高価な品物だと思います。

仮に安物だとしても、主人の給与の半分を貯蓄しないと購入できない「フルートという憧れの楽器」はBさんにとって高価な品物だと思います。
31 . 名無しさん  ID:b3v5Zj2.0編集削除
あぶり出しメールのとこは詳細じゃなくてもっとざっくりしていればなあ。
色々あって大変だとは思うが。
32 . 名無しさん  ID:Mr06G6nQ0編集削除
最初からチューバにしとけよ。
33 . 名無しさん  ID:DFsFCGUC0編集削除
※29
「ザラにいる」みたいな抽象的な表現でなく、「何人中何人が100万以上のものを持っている」という具体例がないと説得力はない。
34 . 名無しさん  ID:62IEWaAK0編集削除
旦那のフルートだけ咥えてりゃよかったのに
35 . 名無しさん  ID:.v.TVCdN0編集削除
※34 それ尺八
36 . 名無しさん  ID:5d3IJsui0編集削除
マジキチ
37 . 名無しさん  ID:QZLFMgi60編集削除
キチガイだけど、精神のせいにされるのかな?

正常な人間として罰せられて欲しいが
38 . な  ID:o65rUhfJO編集削除
鳴ってる携帯持ってくる犬ってスゴくね?
39 . 名無しさん  ID:eUsM.Cr.0編集削除
なぜ、米29は「80万円が音楽家が使うフルートとして高価かどうか」という話題を唐突に持ち出したんだろう?
40 . 名無しさん  ID:aBWDYoJC0編集削除
ムラマツだな。
41 . 名無しさん  ID:d0VfbEI50編集削除
おそらく80万をポンと出せるお方なんでしょう、コメ29sは
42 . 名無しさん  ID:XDGhPk3F0編集削除
テリトリー中とか、〜中が気になって無理
テリトリーの中とか書いて欲しい。
43 . 名無しさん  ID:BRuYb2Jq0編集削除
面白かった。

友人の物を盗る様な奴はやっぱり異常なんだなって・・・

犬が噛みつくあたり良い話だったり
44 . 名無しさん  ID:FiTKy4v00編集削除
※30に同意。 ※29にとっちゃあ「たかが80万」かも知れないが、私さんにしてみれば1000万や2000万・・・いや、それ以上の価値を付けている訳ですよ。 ※29さんには悪いけど、もう少し人間的・精神的の両面で大人になって欲しいです。
 
あと、ワンちゃんはケータイを持ってきたり、家人の危機に立ち向かったり・・・犬の鏡と呼ぶに相応しいですね〜 我が家の駄犬はケータイを噛み砕きました(泣)
45 . 名無しさん  ID:EO.oPdfl0編集削除
ひでーな。
Bのだんなも離婚したくなるわな。犬さんGJ!!
46 . 名無しさん  ID:eDmsvP7T0[評価:4 ]編集削除
オチが、救えないですね・・・  たいへん、お疲れさまでした。
47 .     ID:jKqMsldF0編集削除
最初のメールの時点でBが怪しいのがわかるな

A:私達の誰かが犯人だよね!?
B:気をつけないから、泥棒が入ったんだ!!
C:まじで?警察に連絡したら連絡ください。

Bだけ「自分達には関係ない」と言ってる
48 . 名無しさん  ID:9RJBMhHJ0編集削除
Bが玄関で暴れている時になんで警察を呼んだのにドアを開けたんだ?
つかまれたレベルだったからいいけど下手すりゃ命が危ないレベル。
Cの助言をあっさり無視して馬鹿かこいつw
49 . 名無しさん  ID:e32bxfah0編集削除
48さんへ、投稿者は玄関を開けてはいない、Bがリビングのガラスを破壊して侵入している。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ