【前提】
私:幼少の頃から虚弱体質で田舎にある父方の祖父母宅で育つ。
両親・姉:年に三度会えば良いくらい遠い存在。祖母:曾祖母から受け継いだ日本人形を所有。

【本題】
祖母は人形をとても可愛がっていた。
毎日お供え物を上げ申し、髪をすいたり手縫いの着物を着せ替えて話しかけたり……
とても大事にしていた。
そんな祖母を見よう見まねで私も可愛がった。
最初は嫌がってガタガタ部屋を揺らしていたが、そのうちに諦めたのかおとなしく身を任すようになってくれた。
そう。
この人形は認めた相手以外が触れると部屋をガタガタ揺らして怒るのだ。
それがたとえ収納されているガラス越しであっても。
それぐらいならまだ可愛いが、無断で持ち出した場合大怪我を負わせたりもする。
曾祖母の兄は片目を失ったとか、大叔父(祖母の弟)は質屋に売り飛ばそうとして片足を切断した
(この時非常に荒れて私のおやつのプッ○ンプリンを上げ申したらおとなしくなった)とか、曰く付きの人形なのだ。


時は流れて祖父が亡くなりしばらくして祖母も亡くなった。
遺言書には人形の持ち主に私が指名されていた。
曰く付きの人形だと知っている親戚一同は諸手をあげて賛成した。
後で叔母がこっそり話してくれたが、遺言書が無くても私に押しつけるつもりだったそうだ。

更に時は流れて私は就職した。
この頃には少々ハードな仕事もこなせるくらい健康になっていた。
そして昇進に伴い転勤。
親の家から近かったためそこに住むことに。
勿論大切にしていた人形と一緒に移り住んだ。
私の仕事は年に二回程繁忙期に入りその間は会社に泊まり込んで作業する。
転勤早々その時期に当たり二週間分の荷造りをし、人形には日持ちのしそうな柑橘類を上げ申して家を出た。
数日後胸騒ぎがし、時間がとれたこともあって一時帰宅。
お供え物を取り替えようとしたら無い!
それどころか人形まで無い!
パニックになりながら両親の元へ。

「どうしよう。人形が消えた。ていうかいなくなった!泥棒?空き巣?何でよりによってアレなの!?」

「人形ってアレか?ばあちゃんの人形か?」

壊れたように首を振る私に青ざめる父。
そこへあっけらかんと母が言い放った。

「それなら孫ちゃんにあげたよ」

「何で勝手に人の部屋に入って人の物勝手にあげてるのよ!?」

「だって孫ちゃんが欲しがったから。
 あんたもいい年して人形遊びなんてみっともないからいい機会でしょ」

その言葉に目眩を起こしそうになった。

「……人形触った時に部屋揺れなかった?」

「そういえば結構大きな地震があったわね」

怒っている。
完璧にあの人形怒っている。
焦りで泣きそうになっている所に電話が鳴った。
電話の相手は姉で、自損事故を起こしたこと、自分は軽いムチウチで済んだが姪は足を骨折したことを告げて切れた。

「あの人形は曰く付きなの。お祖母ちゃんがわざわざ遺言書で私を指名したのはそのためなのに……
 骨折だけで済んだのは不幸中の幸い。わかったら早く返して!」

時間が無かったこともあり後のことは父に頼んで会社に戻った。
それから約一週間。
無理矢理一段落つけて家に帰るとげっそりやつれた母と姉がいた。
二人とも首にスカーフを巻いていた。
姉はともかく母がスカーフなんて珍しい、と思ったら理由があった。
夢の中にあの人形が出て来たらしい。

最初は少女の姿で遠くから後ろ向きに

「お家に返して」

と泣いていたらしい。
母は私の言葉も父の言葉も信じておらず、それは姉も同様だった。
同じ夢を見ても気のせい、偶然で済ましていたそうだ。
いつの間にか姪の枕元にあった人形にも特に気にはしなかったとのこと。
ところが姪が原因不明の高熱にうなされるようになった。
それにあわせるかのように少女が徐々に近づきながら振り返ってくる。
最後には

「家に帰せー!!」

と言いながら首を絞められたそうだ。
慌てて飛び起きると母・姉・姪の首には小さな手形が……
さすがに気味が悪くなって姉は人形を捨てたが、次の日の朝には姪の枕元へ。
ここでようやく父の言葉の意味を悟り返しにきた、ということらしい。
返品された物の中にはCDやDVDBOXもあった(こちらはオクで売ろうと姉が持ち出していた)
全然気づかなかったよorz
これに懲りたら二度と私の部屋の物を勝手に盗っていかないこと姪をきちんと躾ること他でやったら警察沙汰なことを言い聞かせ念書を書いてもらった。
やっと手元に戻ってきた人形は酷く荒れていて、髪をすいてもガタガタ。
着物を着替えさせてもガタガタ。
大好きなはずのプッ○ンプリンを上げ申してもガタガタ。
やけになって耐熱ガラスボウルにいっぱいのカスタードプリンを作って上げ申したら、やっとおとなしくなってくれた。

とりあえず仕事が落ち着いたら会社の近くに引っ越すつもりだ。

他でやっている可能性……ありそうだ。
後出しでスマソが説教している間、母も姉もぶーたれていたのでサクッと姉夫に連絡した。
そしたら念書を書かせてくれと言われたんだ。
普通に暮らしていたら念書なんて関わってこないと思うんだが……
父と姉夫には悪いが火の粉が飛んでこない内にCOさせてもらう。

御祓いについては全然考えていなかった。
ガタガタも含めて私にとっては可愛い娘だからなあ(´・ω・`)

姪の躾に関しては、欲しがれば何でも手に入ると思わせるのは良くないと思ったんだ。
その前に母と姉の躾が重要だけど。
それは父と姉夫に任せて逃亡するよ。

人形怖いよ。
先週、人形供養で有名な神社行ったらきれいな市松人形が奉納されてて、ダメもとで宮司さんに譲ってもらえないか聞いた(もちろんダメ)。
バカ言って人形怒らしちゃったのか、その後おみくじ引いたら人生初の大凶ひくし、願いごと叶うって柱の穴くぐってる間に傍で見てた親子連れに荷物置き引きされるし、慌てて追いかけようとしたら穴にズボン引っかかって半ケツになるし。


コメントの数(16)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . な  ID:gKTwN09JO編集削除
のろいって本当にあったらこわいね
2 . 名無しさん  ID:VFQu8Aj70[評価:4 ]編集削除
人の道に外れる事をしたらダメなんだなぁ
3 . 名無しさん  ID:V2P6d9OF0編集削除
まさかこの人形とはあなたの想像の産物(ry
4 . 名無しさん  ID:e0gZpIi50編集削除
転売目的で身内の物盗む姉に置き引きする親子か
この人の周りが犯罪者だらけなのは人形の呪いなんじゃない?
5 . 名無しさん  ID:6jLPouNG0編集削除
実家出てから随分経つのに、ずっとその家のものは自分のものと思ってる人っているよな
叔母がそんな感じだったわ
子供のお小遣いでようやく買ったものを持っていくなとw
6 . 名無しさん  ID:5UkDzzsY0編集削除
人形かわいいよ人形
7 . 名無しさん  ID:il8Lvzt20編集削除
出典は「発見!泥棒〜手癖の悪いママ まとめ @ウィキ」83-862の「プリン好きオカルト人形奥」かな。
ここのコメントはURL貼れないみたいだけど、ググればすぐ出てくる。そっちでこの話の続きも読めるよ。
8 . 名無し  ID:2Oko.EB10編集削除
人形より身内の手癖の悪さが問題だな
9 . 名無しさん  ID:if6oYj0c0編集削除
縁を切っちゃえ、バカ母とバカ姉からさ。
なんかあった時も間違いなくしゃりしゃり出てきて何か難癖つけてきそうだわ。
10 . た  ID:YL3L1cLsO編集削除
続き読んできた。けっこうひどかった。

姉が前科持ちになって離婚
親戚会議でも修羅場
子供は姉夫が引き取り、結局姉は塀の中
筆者は縁を切り平穏、それも人形のおかげ?!

↑要約するとこんな感じ。


やっぱ子供は育ての親に似るのかなあ
11 . 名無しさん  ID:TWoerEyB0編集削除
米10
それだけ読むと、呪いどころか、魔よけの人形だよな。
12 . 名無しさん  ID:UEba9H7S0編集削除
善ととらえるか悪ととらえるか。
13 . 名無しさん  ID:aBMPQJCg0編集削除
なんか不思議とこの人形が可愛く思えてしまう
14 . 名無しさん  ID:YQ2pmRU50編集削除
管理人はなんでいつも途中までしか張らないんだ
15 . 名無しさん  ID:WPvVWSh50[評価:3 ]編集削除
検索して読んで来た。
続きもすげえや。
半分しか無いから評価は3ね。
16 . へ  ID:QaddUNiGO編集削除
>>11
確かに魔除けだと思う

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ