俺32歳妻子持ち、当時転職活動中(今は何とか中堅どころに決まった)。
その転職活動中の話だ。

HWで紹介してもらった企業の面接が9月1日にあった、営業所2つで従業員14名の零細企業。
面接時間に行ったら担当者が不在との事で、たまたま営業から帰ってきた入社半年みたいな若い奴が面接してくれた。

面接官「職務経歴書は頂いてますが、今までの経歴と実績をご自分の言葉で話してください」

俺、職務経歴書に加えて同業経験者だったから、その会社でどのような経験が活かせるかを語る

面接官「有難うございます、1次面接は以上です(キッパリ)。
     2次面接に進むどうかは1週間前後で携帯に連絡します」

会社概要(HPなし)やら何にも聞けずに終わり。


1週間経っても何の連絡もなかったが、『1週間程度』と言われたので念のため15日まで待ったが、採否結果も電話連絡もなし。
仕方がないので電凸

俺「1日に面接を受けさせて頂きました〜と申します、
  1週間程度とお聞きしておりましたが本日まで御社からの連絡が頂けていないのですが…」

事務員「そうですか、〜様ですね。担当は席を外しておりますので、
     戻り次第〜様に連絡するよう申し伝えます」ガチャ切り。


予想はしていたが、15日も電話1本なかった。

さすがに酷いと思いHWから攻めてみることに、16日の朝一でHWに行き紹介してくれた担当官に事情説明俺は不採用ならそれでもよかった、並行して別の会社受けてたから。
ただ、「社会人なら最低限の約束は守ろうよ」と思い、とりあえず電話での直接連絡が欲しかったわけ。
HWの担当も

「ちょっと酷いね」

って事でHWから電話してもらうことに。

HW「1日に面接を受けられた〜さんですが、
   昨日そちらに電話されて連絡を待ってらしたのに連絡がなかったと来られているのですが」

事務員「申し訳ありません、担当が不在ですので、
     必ず本日中に〜様に直接ご連絡させて頂きます」

HW「お願いしますね、もう2週間も待ってらっしゃるんですから」(結構ビシッと言ってくれた)

16日、何の連絡もなかった。

その時点で俺ブチギレ、でも17日・18日と面接や所用でHWに行けず24日にHWに行く。(勿論その間も連絡なし)
担当官に事情を説明すると

担当官「その企業、18日付で不採用の連絡をHWにしてるよ、
     技能不足だって。連絡なかったの!?」

その上、18日付で全く同じ求人を新規で出していることが判明。
俺が何か言う前に担当官がその企業に電話

HW「〜HWのものです、求人の件でお伺いしたい事がありますので、
   〜さん(担当者)いらっしゃいますか?」

どうやら俺の名前を隠して、今回の件とは別という印象を抱かせて担当者を炙り出そうという考えらしいそれに引っかかったのかどうなのか、担当者は在籍しているということで担当者が電話に出る

担当官の口調激変w

HW「1日に面接を受けられた〜さんの件ですけど、
   16日にHWからご本人さんへの連絡をお願いしますとお伝えしたのに連絡がないのはどゆ事?」

担当者は必死に言い訳をしているみたい。

HW「ちょっと待って下さいね」

と保留にして俺に

「もう直接話す?」

と言ってくれた

俺「初めまして〜と申します、あの、いったいどういう事なのでしょうか?」

担当者「すいませねぇ、連絡に齟齬があったみたいで、ホントごめんなさいね〜」

もうね、なめられてるとしか言いようのないだらけた口調、俺さらにブチギレ。

話はちょっと変わるが、俺の爺さんは地元で中堅企業を経営してた。
本来なら長男のオヤジが継ぐ筈だったんだが、オヤジが公務員になっちゃったから今は叔父が社長やってる。
で、その爺さんが一時期商工会議所の議員だったことがある。
叔父は議員じゃなかったけど、商工会議所の議員さんたちには知り合いが沢山いる。
叔父夫婦には子供ができなかったから、叔父は俺を子供のように可愛がってくれて、営業で就職した時も

「どうにもならなかったら俺の会社に来い、知り合いを何人か紹介してやる」

と言ってくれてた。

で、ブチギレてた俺にアイデアが閃いた。
さっきの会話の続き。

俺「仕方ありませんね。ところで1次面接の際にはお伝えできなかったのですが…」

と社名は伏せて叔父の会社とそのコネについて話す。
暫しの沈黙w

担当者「あの…〜さんが当社に何度もご連絡頂いた『熱意w』に
     心を打たれましたので、宜しければ2次面接に来られますか」

俺「(馬鹿は単純だなぁ)いやいや、
  御社はHWに技能不足という事で私の不採用通知を送られているのではありませんか?」

担当者「それは今から私がHW様に説明して無かった事に致しますので、
     如何でしょう?2次面接」

俺「分かりました、お伺い致します」

と言って電話切る。日時は28日10時から。

担当官「え?いいのあんな会社にまた面接に行くなんて」

俺「面接って云うより、今回のちゃんとした経緯が知りたいんですよ、
  幾らなんでも求職者なめすぎでしょ」

担当官「おk、じゃあちょっと待ってて」

と言って2階へ猛ダッシュ、10分ほどで戻ってくる

担当官「求人部と話してきた、今回の件は〜君の件に加えてHWからの指示を完無視されてるから、
     場合によってはその会社の求人差し止めもありえる
     で、万が一この企業から内定が出たら行くつもり?」

俺「行かないですよ、こんなずさんな会社w」

担当官「だったら28日には今回の顛末に関して、
     相手から〜君が納得できる説明があったか教えて欲しい」
     到底納得いかないものだったら、こっちも求人部に動いてもらうようにするから」

つまり、県内のどのHWでもその企業の求人は受け付けられないようにできるって事w

で、28日10時、返送されてきた履歴書を封筒から出さずにそのまま持って会社訪問。
内ポケットにはボイスレコーダーw
即応接室へ通されて、担当者と社長が来る…で、詫びの一つもなしに俺の給与と入社日の話w

俺「ちょ…待って下さい。私は御社の会社概要すら説明されておりません、
  業務内容もです。勝手に話を進められても困るのですが
  何より、今回の顛末についての説明が一切ないのは何故でしょうか?
  こちらは20日以上待たされたのですけれど…

担当者「あ〜、それは前に説明した通り連絡の齟齬があっただけだから。
     それに〜君には1回電話してるからね、不在だったけど」

俺「(キター!!)ご連絡いただいていたのですか、ちなみに何日にですか?
  携帯にでしょうか?」

担当者「ええと…自宅だね、誰も出なかったから。日にちは17日だったはずだよ。」

俺「17日に自宅にご連絡頂いた…間違いございませんか?」

担当者、手帳見ながら

「うん、間違いないよ。それに出てくれてたらねぇ」

俺「くどいようですが、本当に間違いございませんか?」

担当者「だから間違いないって、俺は17日に〜君の自宅に電話したよ」

ここで形勢逆転劇

俺「あの、私の自宅は誰もいない時間が多いため、
  自宅への電話は母の携帯に転送されるようになっているんですよ」

担当者、明らかに狼狽

俺「母の携帯はド○モですから、着信履歴を書面で請求すれば分かることなのですが
  再度お伺いします、17日に私の自宅に電話連絡されたという事で間違いございませんね?」

担当者、震える手で手帳を見る(絶対文字は目に入ってない)

担当者「あ〜ごめん、俺の勘違いかもしれないな。
     てか、いいじゃないそんな事。これからの話をしようよ。」

俺「いえ、ここで失礼させて頂きます」

社長&担当者「え??」

俺、ボイスレコーダーを取り出す。

俺「今までの会話は勝手ながら録音させて頂きました、
  これからこれを持ってHWの求人部へ行くつもりです
  HWでは今回の顛末について自分が納得できる説明がなかった場合、
  求人差し止めも有り得るとの立場だそうですよ」

担当者「ちょ、ちょっと待ってよ。面接に来たんでしょ?採用されたくないの?」

俺「本日お伺いしたのは面接ですが、
  それ以前に今回の件に関しての説明が聞きたかったんです
  このような稚拙な嘘をつかれるとは、残念です。では失礼致します」

呆然とした担当者と社長を残して会社を出る。
会社からHWまでの間に携帯鳴りっぱなしw当然無視
HWで担当官に顛末を説明、後のことはわからないけど18日付の求人が消えてたから差し止めになったんだろうな。

今でも2〜3日に1回その会社から電話あるよ。
勿論無視してるけど。


コメントの数(43)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:iDkXZo6B0編集削除
うん、長かったけどチャンと読んだよ
2 . あ  ID:FkSrOso.O編集削除
弱い人が強い人をやっつける話はスカッとするけど、地元の有力者みたいなやつが弱い会社を追い詰める話はどうもつまらん
3 . 名無しさん  ID:FheUpnFb0編集削除
親が実は〜ってのは何か面白く無いね
嘘くさいし本当でもお前も最低じゃんwって思うわ
4 . 名無しさん  ID:ra1FCCR50編集削除
実際に叔父がしゃしゃり出てきたら米2の言うような話になるけど
コネを臭わせただけでしょ
5 . 名無しさん  ID:H.edU7Bp0編集削除
色々辛い目にあったんだろうね
6 . 名無しさん  ID:P3WaZ6jo0編集削除
クソいいかげんな対応の失礼な中小零細なんて最初から存続してる方が不自然なんだから潰れてしまえと思うけど、どうも爺さんのコネがどうの〜辺りからが典型的な作りっぽく見えてしまうw
7 . 名無しさん  ID:ykGKK0oM0編集削除
そうか、転職活動ってこんなアホな作り話をネットに上げなきゃやってられん程大変なんだな。
がんばれよ。あとおまえの話つまんね
8 . 名無しさん  ID:0EptFsRG0[評価:5 ]編集削除
(´◉◞౪◟◉`)ざまぁwww
9 . 名無しさん  ID:y31xGI330編集削除
いちいち、(いまは中堅どころに決まった)とか書かなくてもいいのにw
当時の話なんだから今がどうかはどうでもいい。
10 . 名無しさん  ID:lylBtue00編集削除
コネ云々がなければスカッとした話だったんだがなぁw
あと、どうにも切迫した状況なのに何でおじさんに相談に行かないで
クソ企業の電話を延々と待ち続けたの? バカなの?
11 . にわか  ID:3h36weoaO編集削除
コネあるなら最初から叔父んとこいっとけよ…
12 . 名無しさん  ID:NtHhBTFH0編集削除
ちょっと深入りかねぇ。
面倒なのとつながってるかもしれんしな。
イカレは自分のこと棚に上げて何してくるかワカラン(´・ω・`)
13 . 名無しさん  ID:NuU.Rd8.0編集削除
ハローワークがまじめに応対するわけねーだろうが
14 . 名無しさん  ID:.PG.wMNy0編集削除
明らかに創作されたものだね
15 . 名無しさん  ID:.PG.wMNy0編集削除
残念でした今のハローワークはここまで真面目に対応しないよ
行ってみたら分かると思うけど、今はHW職員=会社<<<<<<<<<<<<<<<求職者
くらいな感じだから
16 . 名なし  ID:3qrqmsEfO編集削除
ごめん、俺馬鹿だからどこで笑っていいかわからん
『電球を持つポーランド人が一人』辺りでいいの?
17 . 名無しさん  ID:kvT684Gf0編集削除
※16
お前のコメントのどこで笑えばいいの?
18 . 名無しさん  ID:vmlXQVjK0編集削除
有力者がどうのこうのは別にどうでも良かったと思うけどなぁ。

世の中、有力者じゃなきゃこれぐらいの当然の報復もできないのかなと思うと悲しくなる。
19 . 名無しさん  ID:EP4nZF540編集削除
むしろ実際には親のコネなどまったく無いのにハッタリかましたという流れだったら
爽快だったかも。
20 . 名無しさん  ID:dpDlsgzB0編集削除
虎の威を借るナントカ。ケツの穴の小せえ野郎だ。
反吐が出るぜ、下衆野郎が
21 . 名無しさん  ID:9r1hXgsP0編集削除
こんな会社よくあるけどなんでつぶれないの?
22 . 名無しさん  ID:IiaILLMT0編集削除
途中で印籠出すパターンは飽きたよ。
そもそも途中で出すぐらいなら仕事探しの最初に使えよってな。
23 . 名無しさん  ID:43l8EU.r0編集削除
ハロワに求人出すと補助金もらえて、
求人のふりして全員不採用にしとくと永久に丸儲けって手口なんでしょ
これはちゃんと処分してもらわんと困る
24 . なんなん  ID:Bvuo5nXmO編集削除
コネを使ったのを批判してる奴は社会出たことないんだろうなぁ
25 .    ID:.nal9AGe0編集削除
コネでスカッとしないってのはすごいわかるなぁ。
なんか、いいところでジョーカーを切られた気分。
しかも、場のカードじゃなくて、自分のポケットから取り出したジョーカー。

ポケットにジョーカー持ってない自分じゃ、こいつと同じ立ち回りができないから、
なんか、「ずるい」の一言が浮かんじゃう。
26 . 名無しさん  ID:eLckXfrV0編集削除
まあ動揺していなかったのは事実だろうな。
無職だけに無ショック、なんて。


うるせえ。いいから仕事よこせ。
27 . 名無しさん  ID:yiCh0mRA0編集削除
こんな会社別に珍しい話じゃないよね
28 . 名無しさん  ID:JqLIufGM0編集削除
コメ欄の流れに同意。スッキリしない。
そもそも、だったら最初からコネ使って就職しろという。
29 . 名無しさん  ID:J5btBewg0編集削除
※15
そんなにか。
求職者が来たら職員全員で土下座して迎えそうな勢いだな。
30 . 名無しさん  ID:GBIG7DJS0編集削除
ハロワや商工会が零細企業に対して、何かペナルティを加えられるような強い立場にあると
思い込んで書いたようだけど、そんなこと
ぜんっぜん無いから。

どこにも採用されなくて採用する側の弱みあげつらいたいんだろうけど、
世間知らずって恥ずかしいね。
31 . 名無しさん  ID:1.EKcjic0編集削除
※23
割とマジだな。
トライアル雇用つってハロワ経由で35歳未満&その職種の未経験者を3ヵ月雇うと国から95万の補助金が出る。
しかもこの制度は3ヵ月目にクビにするときに理由が要らない。
仕事に向いてませんでしたで首を切れる。

人件費で月25万使っても3ヵ月で75万。
無料で労働力を手に入れた上に20万黒字が出る。

当然問題視はされてるんだが、
労働者は一応3ヵ月雇われて給料は出てるし、何より不正にかかわってる意識がないから騒がない。

派手にやらずともちょっとした節税と同じ感覚で、常時1〜2求人出して小遣い稼ぎをする中小は多い。
特に専門知識がなくてもすぐ使い物になる&元々離職率の高く人が辞めても不自然じゃない介護業界にすごく多いらしいよ。
32 . 名無しさん  ID:Qsyhqihl0編集削除
>23>31
マジか?
ひでえな。
不況や就職難だからこそ誠実にやって欲しいわ。
まぁ、不況だからこそこういう意地汚いやり口をする輩が多いんだろうけどさ。
33 . 名無しさん  ID:fdi1KrYE0編集削除
まぁ。連絡しないのは、いくら零細でも駄目だろ。
でも、面接のアポとって時間通りくるのは、7割ぐらい。遅刻が1割。
連絡してきてドタキャンが1割。連絡しないでドタキャン1割。
なもんで、マジメに対応するのが馬鹿らしくなってくるのは事実。
本当、HWに出してる求人側もそうだが、HW経由の人の質はドンドン悪くなってる。

>>23>>31
トライアル雇用は、月4万で3ヶ月で計12万だよ。 全然赤字だよ。
別の補助金とごっちゃになってない??

それより、大して役立たない職業訓練中の費用、もろもろの方が無駄だとおもうけどね。
これは、職業訓練校(専門学校)を守る為にあるんだと思う。
34 . 名無しさん  ID:UjjVBD8z0編集削除
商工会議所の議員って何さw
ハロワや商工会議所の位置づけや役割を分かってない底辺ニートの妄想乙www
35 . 名無しさん  ID:9BC9i32g0編集削除
会社側だが本当にありえる話

求人出すだけ(やや語弊はあるが)で補助金出る制度もあるし、
ハロワの担当もノルマがあるのか自分のときに求人減らされたくないのか妙に必死だし。
「出すだけで採らなくても良いんで」って求職者に失礼以前に法に触れないのか?
36 . 名無しさん  ID:VRgGnE0Q0編集削除
この話は創作だな
でも事実の部分も含まれてる形跡がある
こんな話を創作してしまうという事は、実際に嫌な目に合わされて色々とジタバタしてみたが結局己の無力感に苛まれる結果になったのだろうと想像がつく
37 . 名無しさん  ID:5GySE8p80編集削除
現実は補助金利用以外でHWに出す必要なんて無いんだけどな。
求人雑誌の方が求職者多く来るし。
38 . 名無しさん  ID:CbYwi8dW0編集削除
うちの会社、まったく同じこと(採る気ないのに求人出す、面接しても連絡しない)やってるが、
ハロワから怒られたことは一度もないよ。

つーか、連絡来ない時点で落ちてるって気づけよwwwww
後半はもちろん作り話だろうけど、読みながら「あ〜いるいるこういうやつ」って思ったわ。
39 . 名無しさん  ID:GFv.sU4E0編集削除
だな 虎の威を借る狐
40 . 名無しさん  ID:o9jx34N20編集削除
>、商工会議所の議員さんたち

↑商工会議所に議員さんはいませんよ 「会員さん」です
あと役員さんは「役員」と呼ばれます

私がとある県の商工会議所監査役員なので一発でウソだと判りました
41 . 名無しさん  ID:D6tUEr840編集削除
いざというときのためにコネは持っておけっていうお話だね。なんやかんやで弱肉強食ですよと。
42 . 名無しさん  ID:c0WpJYT70編集削除
※40
「商工会議所 議員」で検索すると商工会議所のサイトでの説明が山ほどひかかりますけどね。ここで書かれているのは企業が会員になる「商工会議所」で、その「商工会議所」が会員になる「商工会議所連合会」でないのは明白です。監査役員って適当なもんなんだな。
43 . 名無しさん  ID:pI.Pd1pX0編集削除
文章分かりづらくて半分くらいで挫折した

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ