挙式、披露宴は何事も無く無事に終了。
二次会から参加予定の友人と合流してから、会場へ向かった。
途中、幹事からメールが来て

「会費、全員一万に変更です。」

と…この時点で帰れば良かったのですが、新郎新婦は昔から仲が良かったので、コンビニに寄りタクシー帰宅予定だったので、多めにお金を下ろした。


会場に着き会費を受付に渡したら、えっ?って顔をされる。
急な連絡だったから、聞いてなかったのかな〜と思ったんだよね。

「確認取るから待ってて」

と受付に言われて待っていたら、幹事組と受付組が激しく揉めだした。

慌てて止めに入ったら、キレた男性幹事が大声で会費変更の真実を叫んだ。

「手間賃取って何が悪いんだよ!
 他人の幸せのために、面倒臭い事を引き受けてやってるんだ!ピンハネぐらいで騒ぐなよ!」

一瞬で、会場が静まり返り空気が凍り付く。

「面倒頼んで悪かった。帰ってくれて構わない」

と後ろから声が聞こえ振り向くと新郎新婦+新郎上司。男性幹事は、新郎同僚。
上司が

「祝いの場で、犯罪を犯すような奴だが、警察沙汰にしないでやる。だから、今すぐ帰れ。君には失望した。」

と…

新婦は静かに泣いているし、新郎は怒りで震えているし場の空気は最悪だし…せっかくの二次会が台無し。
幹事組は全員帰り、私含む新婦友人が幹事代理として二次会を開催しました。

疲れた…

補足↓
私も、受付組が知らないの変だと思ったんだけど、会費変更が本当に急だったから連絡ミスだと思ったの。
二次会後に受付組と女性幹事から聞いた話だと、料理変更したから後日、足りない分を徴収って話だったみたい。男性幹事2は、ピンハネを知っていながら、分け前狙いで了承。

受付組の会場入りが少し遅れたから、最初はピンハネ同僚が会計担当。
で、各代表者(事前に、不測の事態に備えて、代表数名がメアドを教えていた)に会費変更の連絡。

なので、早めに着いた人達は一万払ったみたい…
ピンハネ同僚は、まさか確認取りに来ると思わなかったみたいで(受付が少し混んでいたし、ピンハネに夢中だったからか?)適当に、話を合わせれば良いと考えてたんだって。

上記の話は、上司が無理矢理聞き出したそうです。
ピンハネ同僚は、派遣だったらしく社員昇格試験の資格剥奪→返品。
幹事2は、気まずくなったのか退職したそうです。

女性幹事組は、新郎新婦の門出にケチを付ける形になったのが、申し訳なくて帰ったそうです。


コメントの数(17)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:5Ia4SqyV0編集削除
言われた時に逆ギレするんじゃなくて、みんなから多めにお金貰って新郎新婦に何かプレゼントしたかったとか言っておけば良かったのに
2 . 名無しさん  ID:5NfeZTyJ0編集削除
男性幹事(新郎同僚)
男性幹事2(気まずくなって退職)
ピンハネ同僚(社員登用NGで返品)

後日談に男性幹事が出てこないんだがどうなった?
受付組は知らなかったようだが、女性幹事は知ってたのか?
3 . 名無し  ID:MoCVfcxYO編集削除
男性幹事とピンハネ同僚は同じ人じゃないの?
4 . 名無しさん  ID:yk..gugT0編集削除
>>1 みたいなことを考えつくやつこそ、真の悪人
5 . 名無しさん  ID:7iJDayFu0編集削除
>2
読解力
6 . 名無しさん  ID:6UO..coD0編集削除
そもそも本当に仲の良い人以外に感じを任せれるのが衝撃。
会社の上司や同僚の二次会にまで出たくないし、幹事までやらされるって…ピンハネはダメだけどね。
7 . 名無し  ID:hXyRHE.MO編集削除
仲が良い悪い関係なく普通に犯罪じゃんか
8 . 名無しさん  ID:bmMO4zKo0編集削除
逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ
9 . 名無しさん  ID:anqrgrTe0編集削除
>5
「読解力」って言うだけじゃなくて、お前は実際にどう読解したか言ってやれよ。
10 . 名無しさん  ID:ndiNM63e0編集削除
新郎が幹事を頼むくらい仲の良い友人が泥棒みたいな奴だから、
きっと新郎も泥棒みたいな奴で、その女も似たようなもんだろって話ですか?
11 . 名無しさん  ID:amNIQ2XL0編集削除
新郎はちゃんと心付渡してたんかな?
たいして仲良くない派遣に幹事任せるのも非常識だし
幹事頼める友人がいないなら二次会なんて止めとけよ
付き合う周りが不幸だわ
もちろん、ピンハネは問題だけどな
12 . 名無しさん  ID:ZZAybLOO0編集削除
あ、あれ?不幸が溢れ出ていますかと
13 . 名無しさん  ID:jXcbVGaY0編集削除
うむ、正に感じ悪い。
14 . 名無しさん  ID:eF6PGaNq0編集削除
>9よ既に>3がこうじゃない?って答えてくれている
つまり>5はスルー対象だ
15 . 名無し  ID:WLP1c2MlO編集削除
会社の上司が二次会にくんなよ
16 . 名無しさん  ID:bOtBMZBV0編集削除
※9
読解力
17 . 名無しさん  ID:fdi1KrYE0編集削除
やっても、会計を個人のカードではらって、マイルとかポイントせしめるぐらいが、
良識の範囲内だろ。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ