1800年代後半、日本とメキシコの間に国交さえなかった頃。

金星の接近を観測するため日本にやってきたメキシコの観測団は、日本に観測所を建てる、どころか、どこで観測して良いかも判らないといった状態でした。
とはいえ、わざわざ遠方から学術研究の為に日本に来たメキシコ人。
その使命感に敬意を感じた日本政府は、当時外国人の居住さえ認められていなかった横浜に観測所を建てることを許可しました。
特例中の特例の扱いに、メキシコの観測隊も感動。
代わりに、日本人実習生をこの観測に受け入れることを申し出ました。
スペイン語どころか、英語すらろくに話せない日本人実習生を、です。
日本もこれにはいたく感動し、快諾。
日本人実習生4人が、先進の天文学に触れることになりました。

 


その後、観測隊の一員であったフランシスコ・ディアスは『日本旅行記』という本を書きました。


「日本国民よ、日本を訪れる外国人との交流が日本の将来に影響ありとするなら、
今後の祖国繁栄を願って、外国人の意見を大いに摂取するがよい。
われわれも絶大な協力を提供しよう。
われわれは日本民族が幸福になる価値が十分にあると信じている。
日本人は品位があり、紳士的で勤勉で、勇敢にしてかつ法に恭順な民族だからである。
私の祖国が将来日本と友好関係を結ぶことを、
そしてまた将来日本と同じ位多くの友を得ることを祈念している」

そして、1888年。欧米列強との不平等条約に頭を悩ませていた日本と、東洋と国交を開きたいメキシコとの間で『日墨修好通商条約』が結ばれました。

完全な平等条約、アジアを除けば日本にとって初めての平等条約です。
メキシコは、かつての観測における友好を忘れておらず、数ある東洋の国から、対等なパートナーとして、まったくの後進国であった日本を選んでくれたのです。

メキシコの駐日大使館は、現在も当時と変わらず東京のど真ん中、永田町にあります。
こんな一等地に、一戸建てのキレイな大使館を構えているのはメキシコだけ。
平等条約締結のお礼として、明治政府がこの土地を提供したからです。

 


コメントの数(19)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:cJuBk7s8O編集削除
偏見かもしれんがメキシコは麻薬組織さえなければなぁ
2 . ななし  ID:ojgzobqXO編集削除
タコス
3 . 名無しさん  ID:9eUdW3Y.0編集削除
話はイカス
4 . 名無しさん  ID:SVQmS7Do0編集削除
こういう話にほんと弱いわ
日本にくるメキシコ人はまともな人達だから、
もしどこかで会うことがあったら優しくもてなしてやってね
5 .    ID:hjn3tNSi0編集削除
ただ、残念なことに、
今の政党じゃ、こんな話は無理だということだ。
大陸様に尻尾振るので忙しいんでな。
6 . 名無しさん  ID:cMTWP4Fq0編集削除
今はこんな話両国民にとって関係ないよ お互いに知らない大昔の話
今の目の前にいる相手をちゃんと見てつきあうべし
アメリカでメキシコ人と半年一緒に住んでたからわかる
いい奴だった
7 . 名無しさん  ID:vYGRMDa80編集削除
>日本人は品位があり、紳士的で勤勉で、勇敢にしてかつ法に恭順な民族

ねらーも自民党も民主党も真逆に行ってしまったな
その上それをやってるのは日本人じゃない!とか言い出す
8 . 名無しさん  ID:8UUjPnSk0編集削除
がんばろう、日本!(´∀`)
9 . 名無しさん  ID:aYhNm4mW0編集削除
麻薬組織どうにかしてくれ。
10 . 名無し  ID:ouvgsYyS0編集削除
>特例中の特例の扱い
今は別の国に特例出してるよ
11 . 名無しさん  ID:Dt5LyXpp0編集削除
それに比べてアメリカは家賃を踏み倒し続けている。
理由は賃上げ(ただしそれでも相場よりずっと安い)だが日本人をバカにしているのだろう。
12 . 名無しさん  ID:WyEJ1..K0編集削除
でも今のメキシコにはとてもじゃないが行けない
13 . 名無しさん  ID:xqcvUd5G0編集削除
※2のタコスに何故か噴いたww
14 . 名無しさん  ID:L8riSVM.0編集削除
こういう話いいなぁ。
ただ、どちらの国も今嘆きたくなるような現状なのがまた、ね...。
一方は麻薬組織に、一方は近隣の2害国に。
15 . 名無しさん  ID:Lo2Ot5250編集削除
堂々としていてこそ他人の尊敬を得られるし
対等な関係を結ぶ事ができる。
今の日本じゃ到底無理だな。

それにしても
メキシコ人はおもしろくてみんな優しかったなあ。
麻薬抗争なくなればいいのに。。。
16 . 名無しさん  ID:xqcvUd5G0編集削除
世界情勢は詳しくないんだけど
そんなにメキシコって麻薬が横行してるんですかね。
メキシコ人って、いい人なの?悪い人なの?
17 .    ID:.nal9AGe0編集削除
米16
お人よしって言い方のほうが正しいな。
だから、国に巨悪がはびこるほど漬け込まれる。
18 . 名無しさん  ID:l9Hs01D.0[評価:4 ]編集削除
先日、歩いてたらメキシコ大使館前だった。
メキシカンな建物。サボテンがあった。
国会、赤坂御用地、日枝神社の真ん中にある感じ。
いい場所にあるな。と思いながら歩いた。
こんな理由からだとはしらなんだ。
19 . 名無しさん  ID:q1Hsc03m0編集削除
正確には「金星の太陽面通過」(金星過日)じゃ。岩波新書「星の古記録」に詳しい。
築地精養軒での送別会で、日本代表は
「他の西洋列国と違い、貴国は大砲でなく科学の友情で接してくれた」
とスピーチしたのじゃった。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ