両親が離婚し父親が赤ん坊の俺を預かっていたらしいけど、蒸発。
本当の父親や母親は今どうしているのか解らない。

親戚や従兄弟が居るかどうかも解らなくて気付けば施設で育っていた。

小学校時代の授業参観日とか俺以外のクラスメイトの両親は皆来てるんだよ。

授業が終わった日は、皆が親と一緒に帰る中、一人泣きながら施設まで帰ったのが今でも忘れられない。


でも、小学4年の時に俺を養子にもらってくれた人がいた。
飲み屋を男一人で経営していた人だった。
奥さんがいたそうだけれど、昔に病気で亡くなったらしい。
子どももいなかったらしくて、俺を養子として迎えいれてくれた。
いつも笑っていた人だった。
友達が多い人だったから、お店にはいつも常連さんや色々なお客さんが来ていて、二人しか住んでいなかったけれど、とても賑やかだった。
最初は当然父親とは、思えないし呼べなくて黙ってぎこちない日が多かったけれど、休みの日は遊園地や海や山に連れて行ってくれた。

「今まで辛かったか?もう此からは楽しいからな!」

この言葉を車の中で聞いた時、涙が止まらなくてずっと泣いてたよ。
こういう風に遊びに行く事が滅多になかったから本当に嬉しくて楽しかった。

遠足の日は弁当を作ってくれたり、授業参観日や運動会にも店が忙しいのに来てくれた。
手を繋いで帰ったりもした。
俺が高校に合格した時は、誰よりも喜んで顔がクシャクシャになるまで泣いてくれた。
高校で店の手伝いをして料理の作り方や接客のルールを教えてもらった。

大学受験の時にも夜食を作ってくれて

「無理はするなよ!」

といつも体を気遣ってくれた。

貴方が亡くなって、もう5年なんですね。
最初は信じれなくて毎日お墓に行った事をよく思い出します。
健次さん達は相変わらずですよ、父さんとまた酒を飲みたいと言ってました。

本当にありがとう。
貴方のお陰で俺は今此処で生きてます。
貴方を本当に尊敬しています。
父さん、本当にありがとう。


コメントの数(18)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:0ZtA7H8N0編集削除
>両親が離婚し父親が赤ん坊の俺を預かっていたらしいけど、蒸発。
この経緯をどうやって知った?
2 . 名無しさん  ID:qgB9tdsA0編集削除
こまけぇこたぁいいんだよ!
仕事中なのにウルッときちまったぃ…
3 . 名無しさん  ID:JGEGUGsT0編集削除
養子縁組は両親揃ってないとできないんだけど、昔はあったの?
4 . 名無しさん  ID:ZSCM0v220編集削除
>>3
何でそう思ってんのかしらんが、養子縁組は養家の両親揃ってなくても出来るよ。
未婚同士の同性愛者が結婚の代わりに養子縁組したりする。
5 . 名無しさん  ID:aPhkECfO0編集削除
養子縁組は、少なくとも普通養子なら、既婚者・未婚者・離婚者に関係なく養子にできる
ただし養親となる者に配偶者がいた場合、その配偶者とも縁組をしなければならない
両親揃ってなくてもできるけど、片親だけの同意では縁組できない
6 . 名無しさん  ID:JPPI17ZV0編集削除
ロリコンから子どもをどうやって守るの?
7 . 名無しさん  ID:YwHFFNs00編集削除
※6
虹ロリを与えて満足させる
8 . 名無しさん  ID:6l8M.Lb70編集削除
不覚にもうるっちまった
9 . 名無しさん  ID:8ylMtqGX0編集削除
>もう此からは楽しいからな!
これがいいね!素晴らしい
10 . 名無しさん  ID:8YHasIUh0編集削除
一個人のつぶやき的な話なんて載せるなブォケ!

うるうる…
11 . 名無しさん  ID:mSg5fwF.0編集削除
これって養子に貰ってくれた人が悪かったり
もらわれずずっと一人っきりだったら人生や人格が上向きになってなかったかもな。
12 . 名無しさん  ID:MFU.1ZV50編集削除
泣かす話なんか載せんじゃあねぇよ
13 . 名無しさん  ID:3f9Ndxaf0編集削除
米9
男気溢れるアニキ「今まで辛かったか?もう此からは楽しいからな!」
14 . 名無しさん  ID:A.pvqeiA0編集削除
男ひとりで子供を育てようなんてなかなか思わないよなぁ
しかも実の子じゃないのに・・
すげえよ
15 . 名無しさん  ID:mkdAq6YA0編集削除
この野郎、仕事中の俺を泣かせやがって
16 . この設定は無理  ID:siMnQmOfO編集削除
少なくとも日本ではこの養子縁組は成立しません。
両親揃っていても共働きだと審査落ちるほどです(専業主婦でなければならない)。
自分、養子縁組申請体験者なので。
17 . 名無しさん  ID:PXXK1C4.0編集削除
(´;ω;`)
18 . 名無しさん  ID:3eBBWj3p0編集削除
これ養子縁組じゃなくて里親だったんじゃない?
里親なるにも地域で独自の基準あるけど、特に昔は既婚でなくてもよかった。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ