私は理容師になり3階建ての大きなお店に入りました。
やさしく教えてくれるのかな?と思っていたらとんでもなかった。
高校卒業まで全国レベルの柔道部にいたのでスパルタは覚悟できたが、そこは精神的にくずの集まりだった。
昨日言ったこと今日は違い朝言ったこと昼には違い、先輩の失敗は全部俺。
夜遅く練習するのが理容師美容師の腕の磨き方なのだが、先輩たちはさっさと寮に帰って焼酎を片手に先輩風を台風のように吹かせていました。
それでも一人で練習していると

「一人で練習して電気代使うな」とか
「上手になって威張りたいのか?」とか

いって嫌がらせ。
電気消されたり、鋏をカシャンと落とされたり。
靴が無くなって、ひょっと見ると先輩がはいていたり、国家試験の勉強も段ボールの机でやりました。


それでも見習いだからとがまんして4年半、もういいや習うべきことはもうない。
と、自分の実家に帰って、それからが本当の修業だったかな。
親父は厳しく、いろいろ注意され怒られ、しかし我慢なんて全然しなくて返って心地よかったよ。
なにせ練習するのに嫌みは言われないし、時々こそっと見に来てる程度で邪魔しないし。
それどころか見守ってくれてるからなんか安心だし。
それで、皆が出る、コンクールで先輩たちぶち抜いて表彰台に上がりました。
上から先輩たちが良く見えて、手を振りピースサインしてあげました。
次の年からその先輩たちの姿はコンクールから消えました。
たまにコンクールを見に来ていたのを捕まえて

「勝負しますか?」

っていうと苦笑いでそそくさと消えました。
12人いた従業員の6番目だったのですが、私が辞めて私の後輩たちが皆辞めたそうです。
私というワンクッションあったのが急になくなり、後輩たちへと行ったんだろうか?後輩たちにはすまないことをした。
オーナーが又、金の亡者で、仕事は尊敬なんかできないへたくそだった。
ただ従業員からの売り上げのねこばばが得意だった。
それから入店するやつ入店するやつドンドン辞めて、今はひっそりとオーナーの息子がやっててオーナーも早死にしたらしい。
ほんとに安い給料で暮らしていたんだけど先輩のたかりもひどくてね、油断も隙もなかった。

ある時何を考えたかその先輩のうちの一人が私の店の同じ区内に店を出すとかで、私の店の内装を見に来た。
車で10分ほどの居抜きの店を買うとかで、間もなく開店した。
一応挨拶がてらビール1ケース持って行って

「おめでとうございます」

とあいさつしといた。
それから10年、私が全国大会出場決めても、親父が死んでも何にも音沙汰なかったので、「ああ、それならそれでいいな」と思っていたら。
いきなり電話かかってきて

「うちの従業員に仕事を教えてほしい」
「従業員ならオーナー先生が教えないと」
「お前のコンクールの仕事をちょっと教えてくれたらいいんだ」
「一回俺に見せたらすぐわかるからもったいぶらずに見せろ」

そういうので2人ほどいた従業員に手取り足とり教えてあげました。
ただ、10年かかった技術を一回見たら判ると言ったこの先輩は相変わらずだな、と思い、ほうそれならと、この従業員に時間の許す限り教え。

「あとはここのオーナー先生がおしえてくれるからね」

といいその日を終えました。
当然ですが無報酬、カンコーヒーを私が買って行きました。
これでもよそでは「先生」なんて呼ばれているんですけどね(^^)。
さて、一カ月後従業員は皆、退店し、違うお店を求めて出て行ったそうです。
ホームページまで作り賑やかな写真が一杯あったのですが、従業員の写真が無くなり、オーナー1人の写真になり、先日アクセス不能になっていました。

確かに相手は勝手に自滅したんですが、従業員に教えているときに

「一回見たらわかるなんていいやがって、やれるもんならやってみろ!」

少しやっつけてやろう的な感じだったんですが、こうも効き目があるとは思いませんでした。
まあ、4年半居た店も先輩の店も、昔ほど繁盛していないものの一応は今でも営業しています。
反省する部分に気がつけば、又先が見えるんじゃないかなぁぁとも思います。
私から連絡することはないですが、風のうわさは耳にするんですけどね。


コメントの数(31)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 774  ID:GLZQyxQRO編集削除
『復讐』ってカテゴリでも作ったらば?
2 . 名無しさん  ID:zQ2GhKnN0編集削除
まあどっちも性格悪いわな
3 . 名無しさん  ID:Pcw74Ily0編集削除
もっとましな店には入れれば主人公は性格の悪いことをしなくてもよかったんじゃないだろうか?
人間は傷つけられたらやり返さないと心が晴れないからなぁ
4 . 名無しさん  ID:PPLI1Ku30編集削除
どうでもいい話
5 . 名無しさん  ID:.JAHgj770編集削除
でコイツ何が言いたいの?
6 . 名無しさん  ID:yqKZt3BD0編集削除
きちんと見返せたのは凄い。
でも自分の軌跡をネチネチと書き込んでるのはどうかと思う。
同じ境遇の人に向けた励ましのメッセージかと思えばそうじゃないし。

※5さんと同じく何が言いたいのかさっぱり分からん。
7 . 名無しさん  ID:ZHa3yLe70編集削除
俺、結局最後まで理容師の話か柔道部の話か分からんかった。読み返す気も起きないし。
8 . 名無しさん  ID:DZzvvgmt0編集削除
読みにくい
9 . 名無しさん  ID:y.ADNNCx0編集削除
こう、最後にスカっといける何かが欲しかった!
10 . 名無しさん  ID:feiTBOq.O編集削除
確かにこのサイトにはカテゴリ復讐は必要かもな
最近こんなんばっか掲載されてるし
11 . 名無しさん  ID:mKiN2KXo0編集削除
自己満
12 . 名無しさん  ID:X28llYYH0編集削除
ふーん、そうなんだ、よかったね。って感じでしょうか。
13 .    ID:SXP4mbvc0編集削除
クズと見切りつけた後も、
相変わらずチラチラ視界に入れているあたりが何と言うか。
本当にアレなら、関係が切れた瞬間に、目にも耳にも、何も入らなくなる。

人間は、否応無しに周りの空気を取り入れるって言う格言があったが、
こいつも少なかれ、毒を吸っちまったみたいだな。
14 . 名無しさん  ID:SEoElzqz0編集削除
>13
良いこと言うねぇ・・。
最初の店、先輩の店、最後に廃れるのは自分の店かもね
15 . 名無しさん  ID:51p375nw0編集削除
なんつーかお前ら、完璧な人間以外は絶対に認めないよな。
16 .    ID:c6ur9pwFO編集削除
そんな酷いオーナーや先輩の元でなぜ四年半も?
まともに腕を研きたいなら早く辞めるって選択肢はないんかね

次の就職に響くとかって理由ならそんなもんくそ食らえだ
17 . 名無しさん  ID:R4b6UyW.0編集削除
良し悪しはどうでもいいが、実につまらん。
18 . ま  ID:uIovaNXSO編集削除
確かに
この人はいったい何を伝えたいのかわからないな。
先輩たちを見返したとかなら何となくわかる、けど
文面からすこし嫌な性格がにじみ出てる気がする
19 . あ  ID:Yq0QxJMhO編集削除
いままでのひろぶろの記事の中で一番読みにくい
20 . 名無しさん  ID:KPa5ommK0編集削除
お前ら読解力つけろよw
21 . 名無しさん  ID:Z4gQlCBm0編集削除
やっぱタダで読めるだけの文章力だねww
22 . 名無し  ID:ANuGmNfBO編集削除
「理容師の時に...」って、今は違うの?
23 . 名無しさん  ID:NO8Xgfa20編集削除
先輩とやらもクソだし、うpした奴もクソだな
もう死ねよ
24 . 名無しさん  ID:Ldsq1Vgs0編集削除
風の噂ってwww
風の便りだろ。
25 . 名無しさん  ID:OdmmAhYx0編集削除
後世もう少し整頓したり、時系列を明確にしないと読み手の感情移入の妨げになる。
感情以外内容のない文章なのに。
26 . いやわかるわかる  ID:.fbCF9LQ0[評価:4 ]編集削除
いいたいことはわかるよ→ちょっと反省するとこが分かれば改善するのになぁ、ていいたいんですよね。
ちょっとここのスレの住人たちがそろいもそろって変わってるから神経質にみんなでトピ主を悪人扱いしてるね。あんたたちこそ病んでるし。トピ主は変人でも性格わるいやつでもないです。
27 . いやわかるわかる  ID:.fbCF9LQ0編集削除
いや、変わってるって言うのは語弊だった。ただしくはスレッドに書き込みをした人たちはもれなくみんな内面的に不幸です。
28 . 名無しさん  ID:6zoqYqMH0編集削除
ん〜しまりがねー

29 . 名無しさん  ID:.10VwvCq0編集削除
※19
あれ?ここひろぶろだったけ?って思ってしまった。
30 . 名無しさん  ID:ih6a6Ps.0編集削除
という妄想をしましたシリーズ?
31 . 名無しさん  ID:KQ8MchY.0編集削除
文末くらい統一しろと言いたい
自分で読みかえして違和感を覚えないんだろうか?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ